• ベストアンサー

お雛様

自分用に祖父母や親戚の方々が用意してくださった、 立派な七段飾りのお雛様や、その他にひな祭りに飾る用の人形が複数あります。 現在は祖母の家に保管してありますが、遠方のため飾ってあげることもできず、 祖母も年が年なので、施設に入る予定もあり、心配しています。 両親の家も狭く、置き場所がありません。 自分の家もアパートなので置き場所がありません。 毎年飾ってあげられずに申し訳ないと思いますし、 今後も飾る場所がないので、悩んでいます。 こういう場合は、どうしたら良いのか、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

人形供養を行っている寺院に行き、炊き上げをお願いしますと大丈夫です。又、これらの寺院では人形の養子縁組もしています。

C-Carpaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お人形は魂のこもった大切なものだと、改めて認識しました。 近場の寺院で相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#132796
noname#132796
回答No.3

今は昔と違ってほんとに家が狭いですね・・・ 物を置くだけでも狭くなってしまいます。そこで7段飾りのお雛様を全部飾ろうと思わず、まず内裏雛とボンボリなどだけ飾ってみてはいかがですか? 私の場合は人形ケースを空にして、ケース中に飾ったりします あとはそーですね、何もないのでしたら、段ボールなどを用意して、そこに明るい布をかけて、内裏雛を飾ってみては?

C-Carpaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですよね、広い家だったら引き取りたいのですが・・・ 内裏雛様とボンボリだけでも飾ってあげたいです。 他のお人形も、しまい込んだままでは何なので、 供養を検討してみようと思います。

• tetu758
回答No.2

人形供養を行う寺院に持参してください。炊き上げ以外にも人形の養子縁組もあるので大丈夫です。

C-Carpaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お人形の供養や養子縁組があるのですね。 近場の寺院で相談してみます。