• 締切済み

ペット(毛で覆われた動物)を飼っている方、ぜひ・・

自分は福祉業界で働く者です。 勤務上、夜勤が月3~4回あります。 実は前々から、動物を飼いたいと考えていたのですが、夜勤などで一晩留守にして、大丈夫 なのでしょうか?バカな事を聞く様ですが・・休日や日勤終了後、たっぷり愛情を注いであげれば 、動物は健やかに育つのでしょうか?自分中心のエゴと思う反面、やはり愛情を注ぎたい、飼いたい と言う気持ちです。ちなみに子供時代、インコを飼っていましたが、1人っ子でしたので、とても思い入 れが強く、可愛がっていました。ただ今でも、ずっと檻のなかに閉じ込めていた・・みたいな・・可哀想 だったのかも・・・と考えることがあります。・・・・グダグダすみません(汗)。みなさん、そんな事を考える 事はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

我が家には、フェレットがいます。私も働いているので、日中はめったに遊んであげられません。 フェレットは、ちょっとくさいところが難点ですが、仲間といる動物なので複数で飼うと 仲よく遊んでいます。また、日中は飼い主に合わせてぐーぐー寝るようになります。 夏は冷房を入れないとならないので、大変ですが、複数飼いの動物を探すとさみしくなくてよいかもしれませんね。

• izumida-
回答No.3

私も福祉関係で働いていて家を空ける事はあります。 犬・ウサギ・猿を飼っています。 餌・水・トイレの事を大丈夫にしてあげれば働けます。 後は、夏や冬の気温の管理も必要だと思います。 帰宅してから遊んであげたりするのは忘れないであげて下さいね。

• nyao1
回答No.2

捨て猫、捨て犬を保護して飼っています。 そんなに「飼われる側」のことを思って悩んでいらっしゃるんですから、自分中心でもエゴでもないと思いますよ。 本当にエゴで飼っている人はそんなこと考えもしないと思います。 おっしゃるとうり、たーっぷり愛情を注いであげればよいコに育ちます。 猫なら1晩くらいのお留守番は全然苦にしませんから、いいと思いますよ?! お勧めです。 里親さんになるなんていかがでしょうか? 動物のいる生活は本当に癒されます。(時々メンドクサイですが…(^_^;)) どうぞ、是非あのしあわせそうな寝姿に癒されて下さい。

回答No.1

犬と猫を飼っていますが 猫はマイペースなので、一泊の旅行くらいは問題ないですよ。 家の親戚も猫を飼っていますが、二泊三日の旅行も平気で出かけます。 そして、その家の猫は家族がいないほうが伸び伸びしてるらしいです。 夜勤で一晩空けるくらいは、大丈夫だと思いますよ。 猫によって性格もあるので、拗ねていたずらする子もいるらしいですが…。 わんこは猫と比べると、ちょっと寂しそうにしています。 でも、帰宅してみたら全然平気で爆睡してることもありますけど…。 個々の動物の性格にも寄りますが いずれにしろ、質問者様が言われるようにたっぷり愛情を注いで 動物と意思の疎通が出来ていれば大丈夫だと思います。