小動物を飼いたいが…東京の田舎で学生の私におすすめの愛玩動物は?

このQ&Aのポイント
  • 東京の田舎で2人暮らしをする学生が小動物を飼いたいと思っていますが、現在の部屋の状況や忙しさから猫を飼うことが難しいため、小動物で心配の少ないフレンドリーなジャンガリアンハムスターを飼うことを考えています。
  • ジャンガリアンハムスターは手間の掛かりが少なく、一人遊びが好きなため、忙しい学生生活でも寂しくなりません。また、小さなケージで飼うことができ、愛情を注ぐことで反応してくれる特徴があります。
  • ただし、ジャンガリアンハムスターの寿命が短いため、3年程度しか一緒に過ごせない点に注意が必要です。その他には、ハムスター以外のおすすめの動物案やアドバイスも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小動物が飼いたいが…

東京の田舎で2人暮らしをする学生です。 私も相方も、お互いに動物が(特に猫が)大好きです。 今住んでいるのが、戸建ての変てこなアパートで、超木造住宅で築25年です。 越して来て半年、雑貨も色々揃い充実してきました。 将来猫を飼うのが夢なのですが、現在の部屋では物が多く、かつお互い学生で、 なかなか家にじっくり居られないこともあり「寂しがらせたり十二分な愛情を注げないね」ということで、猫は飼えません。 これは私も納得の意見です。 とつぜんですが、私は何か動物が飼いたいと思っています。 手間の掛かる動物だとやはり心配ですが、一人遊びも好きで、ゲージから出してあげられる時間が少なくても大丈夫な小動物で、 愛情を注いだらそれに多少なりとも答えてくれる様な愛玩動物を飼いたいのです。 ちなみに金魚・セキセイインコは実家で飼っていましたが今回は哺乳類が良いなと、思っています。 何人かに相談し、ジャンガリアンハムスターならば人懐こく良いのではないか、という結論に達しました。 ただし問題がありまして、 「2、3年ですぐに死んでしまう」「ゲージから抜け出して帰ってこられなくなったら見つかる前に死んでいるかもしれない」 「猫が飼えなくなる」という相方の意見です。 寿命に関しては、ハムスターを飼っている知人に「個体差が激しい」と言われ、 猫に関しては「確かに飼えない」とのことでした。 しかし、私が考えるに、現在の住まいは、あと長くて3年しか住まないでしょう。 ですからどちらにせよハムスターの寿命が短いのは悲しいことでも、短い寿命の間に たくさんの愛情を注いであげられたら良いのかな、とも思うのです。 そこでみなさまに質問です。 上記を読まれた上で、 1、ハムスターの良さ・悪さ 2、ハムスターではないおすすめの動物案 3、その他アドバイスなど をお答え頂ければ幸いです。 誠に自分勝手な質問ではございますが、納得のいくような結果にしたく、 様々なお答えが頂ける事を期待しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ハムスターを飼い続けています。現在は、3匹同居。 全部ジャンガリアンです。 ご質問の1ですが・・・。 良いところは、ネズミとはいえさすがに哺乳類、賢いです。 馴れれば、自分から世話をする飼い主の元に寄ってきて、手の上に乗ってきます。 私には、家族同様です。 悪いところは、寿命があまりにも短い。 2~3年でお別れをしなくてはなりません。 病気になっても、獣医で全て治るわけではありません。ジャンガリアンは腫瘍ができやすいですが、部位によっては早期の発見でも手術が不可能。 小動物では宿命かと思います。 それと、高々ハムでも、世話にかかる手間はかなりのものです。 生き物ですから、手は抜けません。 ネコより手間がかかるかもしれません。ネコは放っておけば外でトイレを済ませますし。 たまに、表に出せ、とさわぐ子もいますが、ケージの環境が良ければ、そんなに散歩させなくてもいいと思います。出たがらない子もいます。 もし、外に出すのであれば、目をはなさないようお気をつけてください。 私は、うっかり目を離し、前足を骨折させるという痛恨のミスをしてしまったことがあります。 隣が公園なので、出たがりの子は、暖かい日に短時間砂場や芝生や木陰を歩かせたりしています。 3年しか住まわれないとのお話ですが、ハムなら、万が一長生きをしても転居先でも飼えるのではないでしょうか。 猫と同居でも、しっかりしたケージなら心配はいりません。 うちでは、24歳のジジネコと同居ですが、かえってネコのほうが、新参者が来た、ひょっとして自分はお払い箱かな?と気にしています。 昼間は留守をされるとのことなので、できれば以下をお気をつけください。 ・温湿度管理 ・ケージを清潔に保つ ・エサと水の管理 ・隠れ場所の確保 ・相手が騒がない限りは、できるだけそっとしておく ・1ケージに1匹 あと、万が一の場合の獣医の確保。 せっかくのペットですが、私はペットを主体に考えています。 かわいいからといって、むやみに手を出さない。できるだけ放置しておく。 エサを元気に食べてくれる姿、安心して寝ている寝顔を見るのが、一番の楽しみ。 めったに見られない水を飲んでいる姿や、大きなアクビ姿を見つけたときは、ラッキーと思う(笑)。 ペットは生命線の全てを飼い主が握っていますから、環境だけは細心の注意を払う。 ご質問の状況でしたら、ハムは良い選択だと思います。 今までの経験では、みんな愛情をかければかけただけ反応してくれていました。 ただ、性格・寿命など、何につけても個体差はとても大きいです。 それだけ事前にご了解ください。 カラーで楽しみたければ、ケージを別にそろえて複数を同時に飼うこともいいかと思います。 うちでは今まで女の子ばっかりですが、からだのつくりの違いで男の子のほうが病気にかかりにくいそうです。 性格も男の子のほうが、穏やかと聞きました。 以上、雑感でした。

seirasan
質問者

お礼

3年しか住まわれないとのお話ですが、ハムなら、万が一長生きをしても転居先でも飼えるのではないでしょうか。 猫と同居でも、しっかりしたケージなら心配はいりません。>安心しました。 うちでは、24歳のジジネコと同居ですが、かえってネコのほうが、新参者が来た、ひょっとして自分はお払い箱かな?と気にしています。>そのネコさんが可愛いですね笑 ・温湿度管理>小鳥用のヒーターがあるので、ケージの下に置きました。 ・ケージを清潔に保つ>これは気をつけてあげたいと思います。 ・エサと水の管理>朝の習慣にしたいです。 ・隠れ場所の確保>陶器と木製のものを探そうと思っています。 ・相手が騒がない限りは、できるだけそっとしておく>色々なサイトを見て、1日1時間を限度にしようと思っています。 ・1ケージに1匹>了解です! あと、万が一の場合の獣医の確保。>清潔そうな動物病院が近所にあります(^^) ペットは生命線の全てを飼い主が握っていますから、環境だけは細心の注意を払う。>そうですね、幸せな人生(ハム生?)を送ってもらいたいです。 ご質問の状況でしたら、ハムは良い選択だと思います。 今までの経験では、みんな愛情をかければかけただけ反応してくれていました。 ただ、性格・寿命など、何につけても個体差はとても大きいです。 それだけ事前にご了解ください。>覚悟はします。 カラーで楽しみたければ、ケージを別にそろえて複数を同時に飼うこともいいかと思います。>まずは男の子を1匹、余裕が出てきたら、もう1匹飼おうかと思います。 回答ありがとうございました。 本日小屋を完成させまして、明日うちの子を選びに行く予定です。 2人で大切にお世話したいと思います。 質問以外にも様々なアドバイスをありがとうございました。 飼っている方の生の声が聞けて大変参考になりました。