小動物を飼いたいが…東京の田舎で学生の私におすすめの愛玩動物は?

このQ&Aのポイント
  • 東京の田舎で2人暮らしをする学生が小動物を飼いたいと思っていますが、現在の部屋の状況や忙しさから猫を飼うことが難しいため、小動物で心配の少ないフレンドリーなジャンガリアンハムスターを飼うことを考えています。
  • ジャンガリアンハムスターは手間の掛かりが少なく、一人遊びが好きなため、忙しい学生生活でも寂しくなりません。また、小さなケージで飼うことができ、愛情を注ぐことで反応してくれる特徴があります。
  • ただし、ジャンガリアンハムスターの寿命が短いため、3年程度しか一緒に過ごせない点に注意が必要です。その他には、ハムスター以外のおすすめの動物案やアドバイスも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小動物が飼いたいが…

東京の田舎で2人暮らしをする学生です。 私も相方も、お互いに動物が(特に猫が)大好きです。 今住んでいるのが、戸建ての変てこなアパートで、超木造住宅で築25年です。 越して来て半年、雑貨も色々揃い充実してきました。 将来猫を飼うのが夢なのですが、現在の部屋では物が多く、かつお互い学生で、 なかなか家にじっくり居られないこともあり「寂しがらせたり十二分な愛情を注げないね」ということで、猫は飼えません。 これは私も納得の意見です。 とつぜんですが、私は何か動物が飼いたいと思っています。 手間の掛かる動物だとやはり心配ですが、一人遊びも好きで、ゲージから出してあげられる時間が少なくても大丈夫な小動物で、 愛情を注いだらそれに多少なりとも答えてくれる様な愛玩動物を飼いたいのです。 ちなみに金魚・セキセイインコは実家で飼っていましたが今回は哺乳類が良いなと、思っています。 何人かに相談し、ジャンガリアンハムスターならば人懐こく良いのではないか、という結論に達しました。 ただし問題がありまして、 「2、3年ですぐに死んでしまう」「ゲージから抜け出して帰ってこられなくなったら見つかる前に死んでいるかもしれない」 「猫が飼えなくなる」という相方の意見です。 寿命に関しては、ハムスターを飼っている知人に「個体差が激しい」と言われ、 猫に関しては「確かに飼えない」とのことでした。 しかし、私が考えるに、現在の住まいは、あと長くて3年しか住まないでしょう。 ですからどちらにせよハムスターの寿命が短いのは悲しいことでも、短い寿命の間に たくさんの愛情を注いであげられたら良いのかな、とも思うのです。 そこでみなさまに質問です。 上記を読まれた上で、 1、ハムスターの良さ・悪さ 2、ハムスターではないおすすめの動物案 3、その他アドバイスなど をお答え頂ければ幸いです。 誠に自分勝手な質問ではございますが、納得のいくような結果にしたく、 様々なお答えが頂ける事を期待しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ハムスターを飼い続けています。現在は、3匹同居。 全部ジャンガリアンです。 ご質問の1ですが・・・。 良いところは、ネズミとはいえさすがに哺乳類、賢いです。 馴れれば、自分から世話をする飼い主の元に寄ってきて、手の上に乗ってきます。 私には、家族同様です。 悪いところは、寿命があまりにも短い。 2~3年でお別れをしなくてはなりません。 病気になっても、獣医で全て治るわけではありません。ジャンガリアンは腫瘍ができやすいですが、部位によっては早期の発見でも手術が不可能。 小動物では宿命かと思います。 それと、高々ハムでも、世話にかかる手間はかなりのものです。 生き物ですから、手は抜けません。 ネコより手間がかかるかもしれません。ネコは放っておけば外でトイレを済ませますし。 たまに、表に出せ、とさわぐ子もいますが、ケージの環境が良ければ、そんなに散歩させなくてもいいと思います。出たがらない子もいます。 もし、外に出すのであれば、目をはなさないようお気をつけてください。 私は、うっかり目を離し、前足を骨折させるという痛恨のミスをしてしまったことがあります。 隣が公園なので、出たがりの子は、暖かい日に短時間砂場や芝生や木陰を歩かせたりしています。 3年しか住まわれないとのお話ですが、ハムなら、万が一長生きをしても転居先でも飼えるのではないでしょうか。 猫と同居でも、しっかりしたケージなら心配はいりません。 うちでは、24歳のジジネコと同居ですが、かえってネコのほうが、新参者が来た、ひょっとして自分はお払い箱かな?と気にしています。 昼間は留守をされるとのことなので、できれば以下をお気をつけください。 ・温湿度管理 ・ケージを清潔に保つ ・エサと水の管理 ・隠れ場所の確保 ・相手が騒がない限りは、できるだけそっとしておく ・1ケージに1匹 あと、万が一の場合の獣医の確保。 せっかくのペットですが、私はペットを主体に考えています。 かわいいからといって、むやみに手を出さない。できるだけ放置しておく。 エサを元気に食べてくれる姿、安心して寝ている寝顔を見るのが、一番の楽しみ。 めったに見られない水を飲んでいる姿や、大きなアクビ姿を見つけたときは、ラッキーと思う(笑)。 ペットは生命線の全てを飼い主が握っていますから、環境だけは細心の注意を払う。 ご質問の状況でしたら、ハムは良い選択だと思います。 今までの経験では、みんな愛情をかければかけただけ反応してくれていました。 ただ、性格・寿命など、何につけても個体差はとても大きいです。 それだけ事前にご了解ください。 カラーで楽しみたければ、ケージを別にそろえて複数を同時に飼うこともいいかと思います。 うちでは今まで女の子ばっかりですが、からだのつくりの違いで男の子のほうが病気にかかりにくいそうです。 性格も男の子のほうが、穏やかと聞きました。 以上、雑感でした。

seirasan
質問者

お礼

3年しか住まわれないとのお話ですが、ハムなら、万が一長生きをしても転居先でも飼えるのではないでしょうか。 猫と同居でも、しっかりしたケージなら心配はいりません。>安心しました。 うちでは、24歳のジジネコと同居ですが、かえってネコのほうが、新参者が来た、ひょっとして自分はお払い箱かな?と気にしています。>そのネコさんが可愛いですね笑 ・温湿度管理>小鳥用のヒーターがあるので、ケージの下に置きました。 ・ケージを清潔に保つ>これは気をつけてあげたいと思います。 ・エサと水の管理>朝の習慣にしたいです。 ・隠れ場所の確保>陶器と木製のものを探そうと思っています。 ・相手が騒がない限りは、できるだけそっとしておく>色々なサイトを見て、1日1時間を限度にしようと思っています。 ・1ケージに1匹>了解です! あと、万が一の場合の獣医の確保。>清潔そうな動物病院が近所にあります(^^) ペットは生命線の全てを飼い主が握っていますから、環境だけは細心の注意を払う。>そうですね、幸せな人生(ハム生?)を送ってもらいたいです。 ご質問の状況でしたら、ハムは良い選択だと思います。 今までの経験では、みんな愛情をかければかけただけ反応してくれていました。 ただ、性格・寿命など、何につけても個体差はとても大きいです。 それだけ事前にご了解ください。>覚悟はします。 カラーで楽しみたければ、ケージを別にそろえて複数を同時に飼うこともいいかと思います。>まずは男の子を1匹、余裕が出てきたら、もう1匹飼おうかと思います。 回答ありがとうございました。 本日小屋を完成させまして、明日うちの子を選びに行く予定です。 2人で大切にお世話したいと思います。 質問以外にも様々なアドバイスをありがとうございました。 飼っている方の生の声が聞けて大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

  • 小動物について

    小動物について 自分は今朝までハムスターを飼っていました。 今朝まで、というのは、今朝になってハムスターに寿命が来てしまったようで、静かに亡くなっていたんです。 ハムスターは小3の時から飼っています(今は高3です) 多分、今回亡くなった子で5匹目ぐらいだと思います。 それで、ハムスターよりも長生きして、かつ小さい動物を飼いたいんですが、今までグッピーとハムスターしか飼ったことがないのでよく分かりません。 ハムスターは今でも非常に可愛いとは思っているんですが、たまには他の生き物も育ててみたいと思っているんです。 自分の家はマンションで、犬や猫は飼えません。(室内犬を飼っている方がぼちぼちおられるようですが) 値段は比較的安いほうがいいんですが、何か可愛くて長生きする動物はいませんか? 一緒にいたペットが急に居なくなって寂しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな私は猫を飼う資格がないのでしょうか?

    私は昔から猫が好きで、今も猫が欲しいと思っています だけど、自分には生き物を飼う資格がないのではと悩んでいます それは今までに飼ったジャンガリアンハムスターのことです ジャンガリアンハムスターを2匹飼ったことがあるのですが、 ハムスターの寿命は約2年なのに、 1匹はたった3週間、もう1匹は10ヶ月で亡くなってしまいました 飼育書を読んだうえで自分なりにベストをつくしたのですが それでも飼い方に問題があったのだと思います ちなみに、その前に飼っていたうさぎは10年生きてくれました 猫を飼ったとしたら、うさぎのように長生きさせることができるのか、 それともハムスターのように短い命で終わってしまうのかわかりません アドバイス下さい

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • 動物愛護法について

    先日ホームセンターのペットコーナーに行ったのですが、ハムスターのゲージが水槽で給水機や回し車も無く餌が全てひまわりの種だけのハムスターが居ました。またウサギも成長してかなり大きいのに小さいゲージで窮屈そうな感じがし、掃除もあまりしておらず汚れていました。 私も動物愛護法については詳しく知りませんが動物を守るためのものだと思っています。 ペットを買ったときも署名をしたりしますが基本的にその後の対応、責任は取れないみたいなものですし、売ったものがちという気がしてなりません。犬や猫はある程度は世話を出来ているような気がしましが・・・動物愛護法は買う側だけでなく売る側にも適用されて良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。