• ベストアンサー

なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

noname#15607
noname#15607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フェレットはどうでしょう? 寿命は8年位だったと思います。 現在我が家にいますが、可愛い存在ですよ。 泣かないのでアパートとかでも飼えるかと思います。 ゲージが広ければ、ハンモックがあればゲージの中に入れといても大丈夫かと思いますが。 出してあげるともっと愛着が湧き、 名前を呼べばくるようになったり、甘えたり。 中にはお手をする子もいるそうです。。。 性格は犬と猫の間みたいな感じだと思います。 ただ最初は噛む癖がある子が多いです。 でも教えれば全然噛まなくなり(ジャレ噛みはあります) オススメですが。 2泊の旅行の件は時期によります。 フェレットは暑さに弱いので、冷房で管理してあげてれば 大丈夫です。 一日位ならペットボトルを凍らせてそれを入れといてあげればいいのですが。 冬の場合は湯たんぽみたいなのを入れておけばいいと思いますし。寒さには強いみたいなので、暖かい毛布等があれば大丈夫だと思います。 すんでる場所にもよると思いますが・・・

noname#15607
質問者

お礼

ありがとうございます。フェレットは暑さに弱いんですね。性格とかも書いてくださって参考になりました。そういうのって飼ってないとなかなか分かりませんから。噛み癖もハムスターに根気よく教えた経験があるので、大丈夫な気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.7

これがデグー 飼育方法も載ってます(参考URL)

参考URL:
http://www.sbspet.com/petfood/degu.html
noname#15607
質問者

お礼

どうもありがとうございます。他のサイトもあわせて見てみました。かなりかわいいです。飼い方とかよく見て飼うか考えてみます。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.6

モルモットはどうでしょう? ハムスターに少し似てますし、うさぎより小さく おとなしいです。 プレーリードッグも可愛いですけど 病気の件で輸入禁止になったりしてるのでダメですね フェレットは寂しがり屋ですし、イタチ科なので 臭い袋取ってありますが、多少やはり臭います シマリスはうちで飼ってます。可愛いです でも、すごい食欲ありますので、うちのリスは 1匹で留守番させられません 入れておいたエサを全部その日のうちに食べようと するので・・・

noname#15607
質問者

お礼

ありがとうございます。モルモットもかわいいですよね。みゅっみゅっってなくところがたまりません。 シマリスにもすごく興味があります。寿命も長いと聞きますし。糞や尿を決まった位置でするのかが気になります。

  • hime444
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

フェレットを勧められている人もいますが、フェレットはやめたほうがいいです。 寂しいから、でも旅行で2泊家を空ける、というのでは飼育できないと思います。 あとは金銭的な問題です。年間10万以上かかるとして、飼えますか? フェレットは病気の多い動物です。内臓系の病気が多いのも特徴です。 ウサギを、砂遊びが無理だから、というなら、フェレットも似たようなものです。 トイレ砂を掘り出し、汚します。また独特の匂いがあります。 私はフェレットをずっと飼っていますが、それは寂しいからではなく、 フェレットが好きだからです。もし、スモールアニマルと暮らしたいのであれば ちゃんとご自分で見て回って、相性の合う、愛情の湧き出る仔と、一緒に暮らして欲しいものです。 住居による飼育の制限は、そのときショップの人とかと相談すればいいんじゃないでしょうか? ちなみにフェレットは必ずしも長生きするとは限りません。私は1歳にもならず、病気で亡くなった仔がいます。 半年で20万使いました。フードだって犬の3倍の値段はします。 一番大事なのは愛情です。次に金銭的な余裕があるか。自分の都合に合うかは一番最後じゃないでしょうか。

noname#15607
質問者

お礼

もちろん愛情はすごくありますし、お金もあります。動物大好きですし、飼育方法もかなり自信があります。あの文面だと、自分勝手な都合で飼いたいと思っている印象を受けたのでしょうが、決め付けないで欲しかったです。

  • odisan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

どんな動物であれ、外泊する際は動物病院やペットホテルを利用することをおすすめします。 貴方の文章からは、動物が好きなんだな、という印象が受けますので、大切に大切に育てて、だからこそ今までペットホテルなどを利用しないでも事故がおきなかったのでしょうが・・・。 2泊くらいならば、動物病院にあずけても3000円程度です。その出費が気にならなければウサギやリスなど如何でしょう。 複数のフェレットと一緒に暮らしていますが、フェレットははっきりいって飼育の簡単な動物ではありませんので、一応書いておきますね。事故が大変多いです。窓の開け閉めをしっかりしていなければ、マンションでの飼い主の怠慢に夜事故など少なくないです。 主にほとんど室内で飼育する動物なので、飼い易いなどと本やウェブで色々書かれていますが、無責任だなあと思ってしまいます。 また水をよく飲む動物なので、もしも、給水ボトルがかたむいて水がでなくなってしまった場合などを考えると非常に怖いです。この点はどんな動物にもあてはまりますが、特にフェレットの衰弱は早いと言われています。 動物は寂しさを紛らわせるための道具ではないので(貴方がそう思っているとは決して思いませんが)、ご自身のライフスタイルを考えた上で、慎重に決断なさることをお勧めいたします。

noname#15607
質問者

お礼

ありがとうございます。フェレットはとってもかわいいですよね。はやっていた頃、公園で散歩させてる人をよく見かけて、やんちゃでかわいいな~と思っていました。飼育方法はお話を聞いていると大変そうですね。

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

「シマリス」なんて、どうでしょうか?? 小型の哺乳類で、寿命も10年と比較的長く、マンションでも飼えます。 買主にも良く慣れますし、餌もヒマワリの種やペレットなど、 ハムスターとそんなに変わらないので、2、3日なら部屋を空けることも可能です。 また雑食性なので、完全な草食のウサギなどに比べて排泄量も少なく、臭いもそんなに気になりません。 ハムスターに比べて運動量は多く、昼間はガタガタと少々音を立てるかもしれません。 ただ犬や猫のように鳴くわけでもなく、運動のために部屋に放したりもできるので、 騒音に関しては気にならないと思います。 慣れたら肩にも乗ってくるし、寝ているフトンにも入ってきたりと非常に愛らしく、オススメです!!

noname#15607
質問者

お礼

シマリスいいですね~。布団にも入ってくるなんてかわいすぎですね。私の場合は寝相が心配ですが・・。室内で放し飼いにされている場合、トイレはどこでするのですか?自分の小屋に勝手に帰ったりするんですか?よろしければ教えてください。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

デグーは如何ですか? ゴールデンハムより少々大きい程度 基本的には人を噛まない(特にメス) 名前を認識し呼んだら来る(物陰から顔を出す) 寿命5年前後 ハム同様2~3日であれば餌と水をしっかり入れておけば問題なし ハム飼育用品を使いまわせる ハム飼育経験者にはとても飼いやすいっと思います

noname#15607
質問者

お礼

ありがとうございます。デグーという動物は知りませんでした。自分の知らない動物を知れてとてもうれしいです。クロハラハムスターと似ているのでしょうか。調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 小動物について

    小動物について 自分は今朝までハムスターを飼っていました。 今朝まで、というのは、今朝になってハムスターに寿命が来てしまったようで、静かに亡くなっていたんです。 ハムスターは小3の時から飼っています(今は高3です) 多分、今回亡くなった子で5匹目ぐらいだと思います。 それで、ハムスターよりも長生きして、かつ小さい動物を飼いたいんですが、今までグッピーとハムスターしか飼ったことがないのでよく分かりません。 ハムスターは今でも非常に可愛いとは思っているんですが、たまには他の生き物も育ててみたいと思っているんです。 自分の家はマンションで、犬や猫は飼えません。(室内犬を飼っている方がぼちぼちおられるようですが) 値段は比較的安いほうがいいんですが、何か可愛くて長生きする動物はいませんか? 一緒にいたペットが急に居なくなって寂しいです。 よろしくお願いします。

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 一人暮しおすすめペット(=`´=)

    今度一人暮しをするのですが、寂しいのでペットを飼おうと思ってます! 今は実家で犬を飼っているのですが、これからはほとんど家に居れないし、夜も遅く帰ることがあるので迷ってます。 マンションなので、小動物。。。 しかも穏やかで、一緒に寝れたらなぁ。って・・・ (犬・猫でもおとなしくて、小さいヤツ、うるさくないのだったらOKです) わがままなのは分かってますが、ハムスターは違うんです(-_-;) 何かいないですかねぇ┓(´_`)┏

  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • ペット禁止

    疑問に思ったんですけど、ペット禁止のマンション あるいは団地などって、ハムスターや小鳥なども ダメなんでしょうか?? ただの疑問なので暇なときに教えてください!! 犬や猫はダメかもしれないけど、ハムスターや小動物は だいじょうぶでしょうか??  私の家は大丈夫です!! 教えてください!

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • 哺乳類の寿命

    よろしくお願いします。 寿命について質問です。 わたし現在25歳で親は55歳です。 父方のおじいちゃんは75で亡くなり、おばあちゃんは90歳 母方のおじいちゃんは50でなくなりおばあちゃんは68で病院にいます。(たぶん) この場合わたしは何歳までいきられますでしょうか。 母方は脳卒中の家系です。 また哺乳類のなかで長生きな動物を教えてください。

  • ハムスターという動物について

    ハムスター(中でもキャンベル)が好きで前々から飼っていますが、雑談中に   「自然にいる動物じゃなくて人間が作った動物じゃないの?」 と言われ、それまで深く考えたこともなかったのですが疑問に思いました。 飼育方法が書かれているものを見ると   「ハムスターは自然界では砂漠に住んでおり、高温の昼間は砂の中、夜涼しくなると活発に活動する」 などの記述があり、確かに飼育している中でも   ・極端に水に濡れるのを嫌う   ・昼は殆ど寝ていて夜になると走り回る   ・砂浴びをする といった特徴があることから、記述どおりと疑問にも思わなかったのですが、言われてから「果たして原種はどういう動物?」「どういう所に生息?」と考えても全然想像がつきません。 ハムスターと言ってもゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーなど多種ですし、今売られていてペットとして飼っているようなのは色々人間が改良して作ったものだと思いますが... 動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。

専門家に質問してみよう