小動物の飼い方とおすすめのペット

このQ&Aのポイント
  • 今朝まで飼っていたハムスターが亡くなり、他の動物を飼いたいけどどんな動物がいいかわからない
  • マンションで飼える可愛くて長生きする動物を探している
  • 一緒にいたペットがいなくなって寂しいので、おすすめのペットを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

小動物について

小動物について 自分は今朝までハムスターを飼っていました。 今朝まで、というのは、今朝になってハムスターに寿命が来てしまったようで、静かに亡くなっていたんです。 ハムスターは小3の時から飼っています(今は高3です) 多分、今回亡くなった子で5匹目ぐらいだと思います。 それで、ハムスターよりも長生きして、かつ小さい動物を飼いたいんですが、今までグッピーとハムスターしか飼ったことがないのでよく分かりません。 ハムスターは今でも非常に可愛いとは思っているんですが、たまには他の生き物も育ててみたいと思っているんです。 自分の家はマンションで、犬や猫は飼えません。(室内犬を飼っている方がぼちぼちおられるようですが) 値段は比較的安いほうがいいんですが、何か可愛くて長生きする動物はいませんか? 一緒にいたペットが急に居なくなって寂しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na7na7mi3
回答No.5

ハムスター亡くしてしまって残念でしたね。 でも寿命を全うしたのであればきっと満足してたでしょう。 今まで居た暖かい子が急に居なくなると寂しくなっちゃいますよね~ ハムスターでもサイズによっては少し寿命が違うと思います。ロボ<ジャンガリアン<ゴールデン もし今までゴールデンを飼ってなかったらオススメです^^ が、他の小動物となればデグーやモルモットがいいかも知れません。 個人的にはフェレットやジリス、フクロモモンガなんかも可愛いと思いますが・・・ はっきり言って値段が可愛くないものでw デグーは顔がちょっぴりカピバラっぽくてもっさりした雰囲気がいいですよ 珍しい種類(もしゃ毛・ロン毛)や珍しいカラーの子は少し値がはりますが・・・ モルモットは種類(例クレステッド・シェルティ・イングリッシュなど)やカラーが豊富で個性的 なので気に入った子を見つけられるんじゃないかな? ちなみにウサギは予想外に大きく育つ事もあるのでいまひとつ

shu0308
質問者

お礼

家族と相談してこれから数年のことも考えて再びジャンガリアンを飼うことになりました。 多くの方々、質問に答えていただきありがとうございます。 これからまた別のペットを飼いたくなって、家庭にも余裕があればその時また検討の材料として使わせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cana1020
回答No.7

チンチラ(げっ歯目)、デグー、ゴルハムを飼っていますが、デグーはいかがでしょう。 体重は200~250グラム程度、寿命は5~8年。 昼行性で非常によく慣れ、噛むこともありません。 頭もよくお手やお回り、輪くぐりなどの芸をする子も多く、動画サイトでも紹介されています。 「アンデスの歌うネズミ」と言われるとおり、小鳥のような可愛らしい声で鳴きます。 (声は小さいです) 生体の値段は5~7千円くらい。(ノーマルカラーの方が丈夫で長生きと言われています) ケージはハムスターとは違い活発に上下運動をする為、高さのある少し広めのケージを用意してあげた方がストレスは少ないと思います。 草食性で、牧草を主食として食べさせないといけませんので、イネ科のアレルギーがある人はNGです。 最近ではペットショップでもよくみかけるようになりましたが、いちばんの問題は日本では飼育書が売られていないことです。 ネット等で調べることを面倒と思わない方なら、お奨めです。

• 2181
回答No.6

短命と分かっていても亡くなるのはイヤですね…何度もツライ思いしました リス、フェレットなどは どうかしら?

noname#124369
noname#124369
回答No.4

それならば、是非♪縁日などで見かけるゼニガメがお勧めです^^ ゼニガメはクサガメの幼体にあたります。育っても最大甲長で約30cmくらいで、亀は万年生きます(嘘です;) 懐くと顔を見て寄ってきたりもします。大人しいカメですが、表情豊かで癒されますよ☆

• haku1925
回答No.3

金魚や亀は十年以上生きますよ^^

• debukuro
回答No.2

子猫くらいの大きさですがモルモットはどうですか 可愛いですよ

回答No.1

セキセイインコなんていかがでしょうか? 私の家にはインコがいるのですが、根気よく教えれば「おはよう」とか自分の名前を呼んでくれたりしますよ! 寿命は大切に育てれば10数年生きますしね! 室内で飼えて、犬猫のように騒がしいとは思いませんし、比較的世話がしやすいですよ。 値段も1000円から3000円の範囲内で買えちゃいますし餌も安価です。 最初に籠とかを用意しなくてはいけないのが難点ですが……