• ベストアンサー

捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね? これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか? >・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。 >・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? 虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。 >・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? 猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。 >・餌を与えないヘビが可哀そう。 エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。 って感じで反論できるでしょう。 >最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。 例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。 質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと皆様のご意見を伺うことができ、 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#164191
noname#164191
回答No.5

#1さんのご回答にもありますが、「愛玩動物」とは何ぞや?に行くつくと思います。 ちなみに私はハムスターが大嫌いでとても愛玩動物とは思えません。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと皆様のご意見を伺うことができ、 大変参考になりました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

ちなみに、魚類、爬虫類も両生類もげっし類も哺乳類も好きです。 コオロギやフルーツゴキブリの愛好家の人もいます、爬虫類や両生類好きな人間からすると単なる餌なのでこれも怒られるかもしれませんね… だだひとつ言える事は、人間含めてどんな生き物でも餌(食事)を食べなければ、生きていけないのは、同じです。 活き餌しか食べない種もいますし。 活き餌は、ダメで普通に売ってる冷凍マウスや冷凍うずらはOKで、冷凍うさぎ(これは、見た目ないけど)は、どうなのか?と言う問題もありますね。 誰かが殺した冷凍餌は、OKで活き餌がダメな理由は?となります。 わざわざアップする必要性は、個人的には、感じませんが、人間でも動物でも補食(食事)してる時って生き生きしてますから、アップする人の気持ちも分からなくは、ないです。 人間だって誰かが手を汚して捌いてくれたお肉、魚や野菜、様々な命を日々頂いて生きてる訳ですし。 哺乳類やげっし類好きな方で人口飼料与えてる方でも元々は、人口飼料自体「何かの命」を加工したものですし。 となると人口飼料の為に犠牲になった命は? 言論の自由が認められる国ですから違法性を問うのは、難しいと思いますよ。 大切なのは、人間も動物も食べる、餌を与えてる上で「命を頂く事に対する感謝」では、ないでしょうか? 明らかな食べる為でない動物虐待は、もっと厳しい法で罰せるべきだとは、思いますが「食べる事は、生きる事」ですからそのあたりは、価値観の相違になると思います。 もし野生なら狩りして殺して食べなきゃ死んじゃいますから。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと皆様のご意見を伺うことができ、 大変参考になりました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

質問を投げかけるからには、また不毛な議論、水掛け論への展開を避けるためにも、質問の論点を明確にされた方が良いかと思いますが? 「補食させることは認めるも、それを動画に用いるべきではない。」ということ? 例に挙げられている反論も、それぞれ立ち位置が違うかと思いますが。 あなたは何が是で、何が非とお考えなのですか? そしてそれはなぜ? またこの場は不明な点を質問し、それに対して回答を返すことで質問者様の疑問や不明な点を解決する場で、答えのない、絞りきれないことを「議論する場」ではありません。 「どう思いますか?」では他の方々の意見を募ることにしかならず、解決には至らないのではありませんか? この質問を閉じ、「アンケート」カテゴリーへの再投稿をお勧めします。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと皆様のご意見を伺うことができ、 大変参考になりました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1301/1772)
回答No.1

ん~、単純に「生き餌」じゃないとヘビ類はなかなか食べてくれないという事と。後は値段というか、手に入れやすさの問題。 >愛玩動物 トカゲやヘビを飼ってる人からすれば、愛玩するのはヘビやトカゲであって。ウサギやハムちゃんは、小学校で飼ってる金魚にミミズをやるのと同じ感覚。 P.S. ちなみに自分は昆虫、特にゴキブリやクモが好きなので。世間の自称動物大好き(笑)の連中が、彼らを無慈悲に叩き潰して虐待してやったぜ!~みたいな報告をTwitterとかmixiで見かける度にうんざりするけど。まあそれは宗教観の違いなんで、直にこっちに言ってこない限りは、こちらからも特に何も言わないし。ましてや他人に賛同を求める事もしません。 ただ個人的にはマイナーな趣向は、あまりオープンな場ではやるべきでは無い派なので。わざわざ世界公開基準のYouTubeに動画Upする人の気は知れないけど。まあそれも個人の自由だからしょうがないね。 どうしても貴方が我慢ならん!勝利は我にあり!~とお考えなら。一応、日本にも「動物愛護法」というのがあって、みだりに愛護動物を虐めてはならないとあるので。それを根拠に訴える事は可能かも? >http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h240905_79_2.pdf この法律で定める「愛護動物」というのは「人が所有する動物」であって「昆虫、両生類を除く」動物ですので、ウサギとハムは対象になると思いますが…。同時に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水を止めてはならない」とも定めていますので。飼い主側が「生き餌が必要」と主張すれば、まあ難しいですね(大型ヘビの生き餌にウサギを使うのは珍しい事では無いので)。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと皆様のご意見を伺うことができ、 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。

  • 動物の歩き/走り方の資料をどう探せばよいか

    「馬には4通りの走り方があって…」 というお話はよく聞くのですが、 ネコは?ウシは?トカゲは?イヌとネコの走り方の違いは? 魚と鯨はヒレの付き方が違うけれど、泳ぎ方はどう違うの? タコとイカは? 蛇はどんな理屈で進んでいるの? そんな疑問が出てきて止まりません。 テレビやビデオの動画で見ると分かった気にはなるのですが、いざ脳内で再生しようとするとどうにもあやふやになっていて… 詳しく調べたいなら専門的なものを手に入れるが一番だろうとネット等で調べ始めたのですが、 まずどんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのかからしてよくわからなくて困っています。 「運動学」も「生態学」も「動物行動学」も、調べてみるとなにか違うような… 「どんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのか」 そしてもしそのものズバリの資料をご存知の方がおられるならその題名などを教えていただけるとありがたく思います。 お詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。

  • やる気が出ない。

    やる気が出ない。 最近は小動物の動画を見ていて、最近はさらにそのハムスターがヘビに飲まれたり、色染めされたり、デコピンされて失神させたり虐待系ばかり見ています。フラストレーションからでしょうか。やる気を出すにはどうしたら。おまじないとかでも良いです!!。

  • 【生物の進化について】

    抽象的な質問で申し訳ありません。 生物の進化について伺います。 自然界には、捕食する側にとって「毒」を持つ、 例えば有毒植物や有毒動物が存在しますよね? 種を守るという意味では、これ以上ないというくらいに 強力な鎧になるように感じますが、当然ながら、 すべての生物が毒(捕食する側が生命活動に支障をきたすという意味での毒)を 有しているわけではありません。 そこで疑問に思ったのは、 ◇外的・内的に、どのような理由、 また意味から前述の毒を有することになったのか。 また、なぜ毒を持つ種になったのか。 ということと、少し哲学的かもしれませんが、 ◇毒を有するもの、有さないものを含めて自然界における生態系に見られる 弱肉強食の図は、きれいな三角形をつくりますが、 その三角形の頂点に位置する生物が、なぜ頂点にいるのか、 頂点になった理由、頂点の意義、意味、また役割はどのようなものなのか。 長々と申し訳ありません。 皆様の考えを伺えたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • YouTubeを見ていたら

    YouTubeを見ていたら 明らかに地元臭のする感じで、建て売りぐらいの狭小地で孵卵器で孵化させた烏骨鶏を捌く と言って、イカツイおっさんが、腕にお絵描きしていて、鶏を宙吊りにしてバタフライナイフかサバイバルナイフで強引にクビを切りガレージで大量出血させて血抜きをする動画でしたが 今どき、動物愛護法に違反しませんか?周りからは子供(休学)の声もしてました。いやあんなの庭先で見たくないと思います。ヘビも異様に飼っていて、ハムスターをあげていて、嬉しそうに、デカくて飲み込めないか切ってやろうとハムスターの腹にハサミをあてがいあれ?切れんわ。と言ってました。まだ生きてるから切れるわけ無いのに。自ら買ってきた片刃包丁を念入りに研いで、解体ショーを庭先でやるのはOKですか?。不思議に思ったので質問します。 そりゃ昔は、祖父母の家にも見たことないけど牛や豚やニワトリがいて、捌いて食ったときにはご馳走ちう言っていたそうですが。さすがに、解体ショーを道の前ではしないと思います。ハムスターやネズミが生んだベビーも、ピンセットで摘まんで、爬虫類やカエルにやり食べると嬉しがり、ヘビが怒ってるとマジビビりしていると言った動画でした。

  • デグーについて

    長年デグーという齧歯目のネズミを飼育してきたのですが こんなことを言われてしまいました。 デグーはネズミでは無いですよ? デグーはチンチラに一番近いので、どちらかと言うとウサギ寄りな動物です。ハムスターなどと餌が全く違いませんか? よく『デグーマウス』などと表示されたりしていますが、それは間違いなんですよね… デグーを飼っていて、ネズミと間違えられるのがとても残念に思っています。 以上です。デグーはアンデスの歌うネズミと言われ最近ではブームになっています。 テンジクネズミ族で他サイトを見てもはっきりとした分類はないが ネズミやリス、チンチラなどと似ているとされています。さすがにうさぎと同じ分類はどうかと思いますし、ネズミ出会っていると思うのですが Wikipediaやニコニコ動画の辞典にもネズミと書かれています。 デグーの分類はネズミであっているでしょうか?

  • 愛玩動物飼養管理士

    中四国地方で愛玩動物飼養管理士の資格が取得できる専門学校を教えてください。