機動戦士ガンダムZZに登場したMS、バウについて

このQ&Aのポイント
  • アニメ「機動戦士ガンダムZZ」に登場したネオジオンのMS(モビルスーツ)AMX-107・バウについて質問です。
  • バウは、グレミー・トトが搭乗したオレンジ色の機体と緑色の量産型の機体の2つが存在しました。
  • オレンジ色のバウは、上半身・下半身が分離して、それぞれがバウ・アタッカーとバウ・ナッターに変形し、大気圏内でも飛行していました。一方、緑色のバウは変形しない非可変型のMSという設定でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

機動戦士ガンダムZZに登場したMS、バウについて

アニメ「機動戦士ガンダムZZ」に登場したネオジオンのMS(モビルスーツ)AMX-107・バウについて質問です。 グレミー・トトが搭乗したオレンジ色の機体は、上半身・下半身が分離して、それぞれがバウ・アタッカーとバウ・ナッターに変形し、大気圏内でも飛行していました。 しかし、量産型と思われる緑色の機体はMS形態のままで、劇中では変形しなかったように思います。また、第33話「ダブリンの午後」でバウ(緑色)のパイロットは、アーガマに対して空中戦を仕掛ける際、自機のバウにサブフライトシステム(MSを載せて飛行する航空機)のベースジャバーがないことを危惧する発言をしています。(変形して飛行ができるなら、不要な発言と思われます。) ゲームなどでは、緑のバウは変形したと思われるのですが、アニメ本編では非可変型のMSという設定だったのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、回答と共に、何にその記述があったのか、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.2

プラモHGUC「バウ(グレミー機)」の解説によると、 ・可変分離MSとして設計されたが運用上無理があるとの予測から、非変形MSとして再設計された。 ・それに対しグレミーが当初のコンセプトのままで開発を指示した。 ・グレミー機の実績を踏まえて量産が始まった。 ・バウナッターは、バウアタッカーへの追従だけでなく、インコムによる自由制御が可能らしい。 以上からすると量産型にも変形機能はあるのかもしれませんが、 本来、ミノフスキー粒子下での白兵戦のための形態であるモビルスーツの姿を捨ててまで 単なる戦闘機の形態で戦う必然性があるのかと考えると、 たとえ可変機能があるMSでも必要以上に変形しないのではないか、と思われます。 SFSに乗ればMSとしての機動性は大きく損なわれない、という判断が現場ではあり得たのではないでしょうか。

nakamurin
質問者

お礼

大変わかりやすく解説いただき、ありがとうございます。納得です。 ガンダムには多いガンプラの説明書での設定ですね。私も昔はMSV、Z、ZZ等のガンプラの説明書の設定を楽しんで読んでました。劇中では全く語られない設定が書かれていて、興味を持って見たものです。懐かしいなぁ~。 …スミマセン。話を逸らしてしまいました。 私には、宇宙世紀0080年代であれば非可変型MSより可変型MSの方が空中戦を有利に戦えるというイメージがありました。Zガンダムに登場した強化人間のロザミア・バダムが「下駄履きのMSとギャプランは違うんだよ!」と言っていたのが印象的で、バウ(グレミー機)も空中戦は非可変型MSより有利なのかと思っていました。でも、よく考えたら、ZZガンダムだって可変型だけど、ドダイ改に乗っていましたし、変形して飛行できるからと言って一概に空中戦に有利とも限らないんでしょうね。  一つ気になるのが、バウのプラモデルの解説にあると書いていただいた「インコムによる自由制御」でしょうか。これはバウ・アタッカーがバウ・ナッターを有線式でコントロールするという意味なのでしょうか? 非常に気になるところです。 しかし、大変参考になりました。また、ガンダム関係で分からないことがあったら質問したいと思います。ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.1

回答になっているか分かりませんが・・・。 (調べてみても、どちらかよく分かりません。) 「Wikipedia」には、 「量産機は生産性を考慮し分離合体システムを廃されたとも言われているが、定かではない。また、分離を行わずそのまま変形をする種類も試作されていたようである。」 「グレミー機は実戦でも高い性能を示し、量産化も行われた。結局少数が生産、緑色に塗装され第一次ネオ・ジオン抗争に投入されたが、戦局を大きく変えるには至らなかった。グレミー以外のパイロットは分離・遠隔操作等の機体性能を十分活かし切ったとは言えなかったようである。」 とあるので、可変機・非可変機のどちらにも取れてしまいます。 アニメでは、第33話「ダブリンの午後」で、緑色に塗装された量産機3機をアリアス隊が使用し、自由落下で空中戦を行っています。 第45話「アクシズの戦闘」では、ハマーン・カーンに反旗を翻したグレミー軍の部隊色であるグレーに再塗装された機体が登場しています。 どちらも劇中では、量産機は分離・合体シーンが見られません。 なら、非可変機としてもいいのか?とも思ったのですが、ガンプラの量産型は分離するんです・・・。 http://www.1999.co.jp/itbig02/10025523a3.jpg ただ、これもグレミー機の色違いにしてプラモデルの生産性を向上させただけかもしれませんので、設定に忠実かどうかは断言しかねます。 サンライズ公認の「MS大全集」を調べてみても98年版も03年版にも、記述が見られないので、申し訳ないですが、結果よく分かりません。

nakamurin
質問者

お礼

回答いただき、また、いろいろと調べていただき、ありがとうございます。 そうですか、はっきりした設定は存在しないようですね。 でもガンプラも変形するんですか。xiansuiさんのおっしゃるとおり、「だから変形する」とは言えませんが、変形する可能性も捨てきれないのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。