• 締切済み

冬の京都といえば?

京都が地元で、冬といえば初詣以外にあんまり外出することがないので(買い物やカフェくらいは友達と行きますが) 果たしてこの冬どう過ごそうか?と思っています。 ちょっといつもよりかは京都らしい過ごし方をしたいなと思うのですが、どんな風に皆さんは過ごされていますか? あなた流の冬の京都過ごし術、楽しみ方教えてください!

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

比叡山の人工スキー場は閉鎖したのでしたっけ、 以前、花脊にもスキー場があったと思いますが、 今はなくなったとか。 花脊の先に、広河原というスキー場があるとか、 出町からバスで2時間、一応京都市内です。 八瀬のスケート場も確かやめましたよね。 六地蔵に醍醐スケート場がありますが、 ここは、夏もやってます。 http://www.daigo-g.com/skat/skat.html 冬の京都に行きたくてもいけない人がいっぱいいるのだから、 雪の降ったときなど、名所の写真を撮って、 配信すると喜ばれると思いますよ。

参考URL:
http://www.hirogawara.com/
  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

ちゃんとした答えになる自信はないのですが ・・・因みに京都が地元でもないです;; 生まれも育ちも、現在も京都に住んでる友達は、 お母様が生粋の京都人ということもあって 季節毎(或いは月毎)の、お菓子を作るって言ってました。 老舗の和菓子屋さんでは、毎月決まった素材のお菓子を 出したりしますよね? そんな感じで、そこのご家庭では作るそうですよ。 miyonさんも、お母様やおばあちゃまとチャレンジされてみては? あ・・・女性だったらという前提で勝手に書いちゃったんですけど。 京都系のサイトって山程あって、今日と好きの私は たくさん「お気に入り」に入れてるんですけど そういうので「冬といえばコレ!!!」的なものを 探して見られるのもいいかも。

回答No.1

私も京都が地元ですが そう考えると京都ってやることがないですなぁ 答えになりませんが・・・。 琵琶湖バレーでスノボーです私は。

noname#5554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。琵琶湖バレーって、京都じゃないですよね・・・。京都の過ごし方教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 冬の京都の見所

    1年を通して度々京都に出向いていますが、冬だけは行った事がありません。 降雪以外で冬の京都の見所などございましたら教えてください。 冬ならではの食べ物の情報もお待ちしています。

  • 大晦日の京都

    31日から1日にかけて、彼氏と京都に初詣に行こうと思っているのですが、ホテルをとっていないのですが、大丈夫でしょうか?大阪までいけば、安いビジネスホテルをとれるのですが、どうせお参りに行くのであれば、京都のお寺に行ってみたいと思い探してはみたのですが、京都はちょっと高いみたいで躊躇してしまいます。お参りが終わったらネットカフェ等にいけばいいかとは話していますが、みんな行ってて混んでるのかなーと…。 京都のお寺、清水寺とかは行ったことありますが、初詣で行くとしたらどこがおすすめでしょうか?京都にはお寺が多いので、申し込めば108の鐘をつかさせてもらえるところもあると聞いたのですが、そういうお寺は、やはり遠いのでしょうか? 今は、ただ漠然とお寺といったら京都だろうということで、京都になりましたが、有名所しかいったことがなく、しかも夜なのでどういう感じなのか全くわかりません。 おすすめの場所とかあったら教えてください。

  • 冬の京都北山

    来冬から冬の京都北山を歩こうと思っています。冬山は初心者ですが必要な装備は 揃えます。愛宕山以外で冬の北山の入門コースのような所を何ヶ所か教えて下さい。 京都市西京区在住で車も利用出来ます。よろしくお願いします。

  • 京都の2009、冬のセール期間教えてください

    京都の冬のセールの初日に買い物に行きたいと思っています! 是非、知りたいのは藤井大丸。OPAなども知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!

  • 冬の京都観光

    1月の3連連休に京都で、同期会をする予定の者です。 コースを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません・・・。 すみませんが、冬の京都でお勧めの観光コースなどがあれば、アドバイスお願いします。 京都以外の人も多いので、なるべく「冬の京都」ならでのスポットを案内したいと考えています。(私は京都出身) ちなみに、日程的には下記の通りです。 ----------ここから---------- 1/9(土) (1日目) 14時:京都駅集合 14時~18時:京都観光 18時~20時:飲み会 20時~21時:夜間特別拝観(あれば) 20時~22時:宿へ帰る(京都国際ホテル) (2日目) 10時:集合 10時~12時:観光 12時~13時:昼飯(湯豆腐) 13時~17時:京都観光 17時:解散 ----------ここまで----------

  • 冬でも蚊に刺される?

    2日前、コンビニに買い物に出掛けたら腕が痒くなり捲って見てみると、蚊に刺されたような跡がありました。 外出したのは10分くらいで、首から上以外に肌の露出はありませんでした。都内在住ですが、冬でも蚊に刺さされるでしょうか?

  • 初めての京都! 初詣!

     こんにちは。  今年、はじめて京都でお正月を過ごします。そこで、ともだちと10人くらいで初詣に行きたいのですが、人数が多いので、人ごみでバラバラになることが心配です。どこかそこそこ空いていて、京都らしい初詣を堪能できるところはありませんか? もしくは、込んでいても行く価値があるところをご紹介願います。  できればその後に、なにかおいしい甘いものを食べたいです(笑) 近くにそんなお店があれば最高です。  よろしくお願いします。

  • 京都について

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

  • 京都で隠れ家的カフェありますぅ?

    京都の河原町付近で、休日の午後でもここに行けば座ってゆったりコーヒーが飲める!て感じで、そんなに人の多くない(…かと言って人っ子一人いないのは入りづらいかもで…。)、もしくはとてつもなく店内が広くて絶対座れるetcなカフェをご存知ありませんか?昔ながらの喫茶店でも構いません。 よく、買い物をした後疲れてコーヒー飲もうと思っても、人がいっぱいで座れなかったり…。テイクアウトして外で飲んだりもしますが、冬にそれをやると凍え死にそうになります(何度か経験済み)。良いカフェを見つけて行きつけにしたいです。是非教えてくださいm(__)m

  • 京都観光

    京都の観光名所について教えて下さい。 12月31日か1月1日(どちらか1日)に京都に行きたいと思いますが初めてのためオススメな場所を教えてもらえればと思います。 希望は ①着物を着てブラブラしたい ②初詣 ③買い物 ④その他オススメスポット 12月31日~1月1日で旅行を考えています。 2日間を大阪で過ごし1日を京都に行きたいと思います

専門家に質問してみよう