• ベストアンサー

冬でも蚊に刺される?

2日前、コンビニに買い物に出掛けたら腕が痒くなり捲って見てみると、蚊に刺されたような跡がありました。 外出したのは10分くらいで、首から上以外に肌の露出はありませんでした。都内在住ですが、冬でも蚊に刺さされるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

関東都市部なら多分、成虫のまま蚊は越冬できるみたいです。特に、チカイエカが怪しいです。 念のためと言って、「本部に連絡して、消毒とかしてもらったほうがいいかも」と店長さんに伝えてみてはいかがでしょう。 https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_sanitary_insect/39048/

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

地下街なんかはそこまで寒くならないですし、お湯の配管や暖房の影響なんかもあって冬でも蚊が活動できるらしいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ダニかも

関連するQ&A

  • 伊豆の凄く痒い蚊は何?対処法はありますか?

    東京から下田の海や公園に遊びに行ったら、ものすごく蚊?に刺されました。(梅雨時期~真夏) 下に挙げたリストのように、東京で刺される蚊とは違うように感じます。 ・普通の蚊のような水ぶくれではなく、シコリと熱を感じる赤みを帯びた丸い跡 ・かけばかくほど猛烈に痒くなる ・数分で腫れが収まる普通の蚊と違って、一週間経ってもまだ痒い 前回刺された時は、治るのに一ヶ月位かかりました。 夕方に屋外で、肌を露出している足や腕、数箇所刺されました。 (私も家族もアレルギー体質ではないです。また、日帰りなのでダニ類でもないと思います。) もう本当に痒くて…(>_<) これは何なのでしょうか? また、対処法はありますでしょうか? ご存知の方、どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。

  • 夜、寝ている間、冬の蚊に悩まされています。

    冬だというのに、私の家には蚊がでます。側に川が流れているからです。 最悪なのは、冬なので寝ている時、顔しか布団からでていないので、顔が蚊にぼこぼこにさされ、次の日顔が腫れたり、時には目の上にさされて、目が腫れていたり、さらに、蚊に刺された後、顔にしみができて、もう大変です。 夏場は部屋を明け、ベープマットなどの殺虫剤をつかっているのですが、冬の今は締め切った部屋にそれらの殺虫剤をつかうと、喉が痛くなったり、頭がいたくなり、つかえません。部屋の窓を開けて殺虫剤をつかうと寒さで風邪をひきます。 どうすれば、冬の夜、蚊に顔をさされず寝ることができますか? 蚊が嫌いな観葉植物、お香、など、あまり人体に問題のない、グッズがあれば教えてください。また、息苦しくなく、肌にも悪くない、マスクとかでもいいのですが。 毎晩眠れず、本当に困ってます。

  • 蚊の撲滅法

    これから夏に向かいます。我家の庭には蚊(やぶ蚊)が多く、庭に出るのが怖いほどです。薄手のズボンの上から刺します。少しでも肌が露出している場合は其処を狙ってきます。足首等。何処で蚊は生育しているのでしょうか?発生場所を特定し、水気を絶てば蚊の発生を防げると思いますがどうなんでしょうか?何処からともなく現われ、蚊の飛ぶ音を訊いた時は手遅れです。数年来、毎年の悩みの種です。

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • 冬の京都といえば?

    京都が地元で、冬といえば初詣以外にあんまり外出することがないので(買い物やカフェくらいは友達と行きますが) 果たしてこの冬どう過ごそうか?と思っています。 ちょっといつもよりかは京都らしい過ごし方をしたいなと思うのですが、どんな風に皆さんは過ごされていますか? あなた流の冬の京都過ごし術、楽しみ方教えてください!

  • ダニに刺された

    おととい 畳の上で寝ていて 起きたら 腕が痒くて 小さい斑点がぽつぽつでていました 調べたらダニかもと思って ムヒを塗りました でも 痒いの治らないし、だんだん赤く膨らんできて 腕だけじゃなく 足 背中 お腹 首 胸も痒くなり 赤く蚊にさされたような感じになってます… ダニにさされた跡って残るんでしょうか? ただでさえ 傷跡や水疱瘡のあとに悩んでいるのにダニに刺された跡も残ってしまったら ショックすぎます…(´;ω;`)

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蚊に刺されの跡にヤケド治療の軟膏は?

    蚊に刺された跡の色素沈着に、ヤケド治療用の軟膏をつけたら治るでしょうか? 蚊に刺された跡の皮膚が黒くなり、1年以上も残っています。 日本の蚊に刺された跡だと、たいてい冬になる頃には自然に元の肌色に戻るのですが、今住んでいる国の蚊は、肌をかかないようにしても、痒くなるだけでなく腫れて必ず痛みを伴います。それが治ると黒く色素沈着する流れです。それで足じゅう、特に足首にあちこち黒い色素沈着が起こり1年経っても治る気配がなく、明らかに日本の蚊との違いがみられます。 市販のアットノンのような使用方法で、以前クリニックで処方されたヤケド治療用の軟膏を塗ったら、なにか効果はあるでしょうか? アットノンはヤケド跡に効くときいたので、逆の発想です。 軟膏薬の詳細を記します。 商品名:Silvin cream - burns and sores 製造元:ICM pharma pte ltd. 有効成分:Silver Sulfadiazine USP 1%, Chlorhexidine Digluconate 0.2% 詳細には、「スルファジアジン銀とクロルヘキシジンを配合した抗菌クリームで、火傷、下腿潰瘍、褥瘡に伴う皮膚感染の予防と治療を目的としています。」とあります。 アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 冬のデパート内での服装

    冬の外出の際、コートを着て出かけますよね?そのコートをどのタイミングで脱ぎますか? デパートで買い物している時、車の中にいる時、レストランで席についた時etc. 暑がりなので、冬の室内でコートを着ていると、すぐに汗ばんできます… 暑いと脱いで腕に掛けるのですが邪魔です。そのため、車内にコートを置いてお店の中に行ったりもします(;^_^A これって変ですか? また、まわりを見るとダウンやコートを着たまま買い物されている方が多いですが暑くないのでしょうか?

  • 蚊ではない何者かに刺されました!助けて。。。

    今月の6日から3日間、山に合宿に行きました。 その帰り道、左手の薬指と左腕、右腕にそれぞれ1つずつ虫刺されがあることに気付きました。 そのときは、普通の虫刺され(蚊によるもの)だと思ってほうっておいたのですが、次の日に、また次の日になって腕や指に5箇所くらい刺された痕が出てきました。 その次の日には、首や目のまぶたにも一箇所ずつ刺された痕が!! また、最初に刺された薬指は腫れて化膿し、第一関節から指の先まで赤くなってしまいました。指を伸ばすこともキチンとできません。 明日病院に行くことにはしていますが、その前に詳しく知りたいです。 ちなみに、僕は中2でアトピー体質なので肌が弱いです。 最初はブヨかと思いましたが、刺されたときに痛みがありませんでしたし(寝ていたので気付かなかったかも)、刺されてから何日かしてから腫れてきたのでなんなのかわかりません。 知っている方がいれば、教えてください。