• 締切済み

夜、寝ている間、冬の蚊に悩まされています。

冬だというのに、私の家には蚊がでます。側に川が流れているからです。 最悪なのは、冬なので寝ている時、顔しか布団からでていないので、顔が蚊にぼこぼこにさされ、次の日顔が腫れたり、時には目の上にさされて、目が腫れていたり、さらに、蚊に刺された後、顔にしみができて、もう大変です。 夏場は部屋を明け、ベープマットなどの殺虫剤をつかっているのですが、冬の今は締め切った部屋にそれらの殺虫剤をつかうと、喉が痛くなったり、頭がいたくなり、つかえません。部屋の窓を開けて殺虫剤をつかうと寒さで風邪をひきます。 どうすれば、冬の夜、蚊に顔をさされず寝ることができますか? 蚊が嫌いな観葉植物、お香、など、あまり人体に問題のない、グッズがあれば教えてください。また、息苦しくなく、肌にも悪くない、マスクとかでもいいのですが。 毎晩眠れず、本当に困ってます。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

夏でもないのに季節外れですが、『蚊帳』がよいです。 まったく人体に害がありません。 ネットの通販に多くの販売店が登録されていますので、検索してみてください。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

私も先月、最後の生き残りと思われる蚊に目じりを刺され 悔しい思いをしました。 除虫菊を使った自然素材の蚊取り線香があるそうです。 少しは体にやさしい気がします。換気をしなくていいかは 分かりませんが。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~soen/grocer/mosquito.html
  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

温度が下がると、蚊は動かなくなるはずですから、何か別のものではないですか?

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

大変ですね、心中お察しします。 私が人から聞いて実行している蚊対策の中に「ハーブ」があり ます。 「ローズゼラニウム」という草なんですがその名もズ バリ「蚊来ない草」という名前で売られています。 窓の外に 鉢植えにして置いてますがこの草のお陰か、今年は余り蚊に悩 まされなかった気が.... 多少匂いがきつい葉ですが結構効果 があるみたいな上人体無害なので一回試されてみてはいかがで しょうか? 

関連するQ&A

  • 蚊の多い家

     みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を していいのか?だったので、ここにしてしまいます。  タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間 でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。  マンションの最上階(4階です)。  排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所 は目の細かい網がしてあるのですが。  春になってからというもの、連日蚊の猛攻に あっていて、夜眠れません。  部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで 見つければ百発百中しとめられるのですが。 昨夜も二匹やっつけました。  のどがいたくなるので、 ベープマットみたいなのは使いたくありません。  うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が 虫刺され後でいっぱいです。  あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?  おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。

  • 緊急で蚊をいなくする方法

    今から寝ようとしたら、部屋に蚊が。。。 昨日も蚊で眠れませんでした。 ベープマットや蚊取り線香等、まだ買ってません。 どうしたら寝られるでしょうか? 退治するしかないのでしょうか?

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 蚊の退治用品

    最近蚊が部屋を飛ぶのを目にします。起きてる時は ともかく、睡眠の妨げになるのはかなりブルーなので ボチボチ蚊取り線香でも置こうかと考えています。 最近は沢山の種類があると思うのですが、一番効果が あるのはどれですか?蚊取り線香は煙も匂いもあって、 それが何となく効きそうですが、逆に人体には余り いい物ではないとも聞きました。他で知ってるのは ベープマットやノーマット?(液状のやつ)共に電源 とるタイプかな・・・ どれを取っても実際飛んでる 蚊が撃沈される瞬間を目撃した事無いので迷います^^; 勿論製造元は何度も実験をされてるとは思うのですが 目に見えにくい効果の物ってやっぱ慎重になります。 皆さんはどのタイプをお使いですか?

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 部屋の中に閉じ込めた蚊はどのくらい生きているのでしょうか?

    部屋の中に閉じ込めた蚊はどのくらい生きているのでしょうか? 家の中に蚊がいるのは確実で、毎日蚊取りマットをつけています。 それでは死ぬことは無いらしく、2日に1回は、家族の誰かが刺されています。 赤ちゃんがいるので、殺虫剤をシューシューまくのは気が引けて… 2,3日留守にするので、その間に蚊が死なないかな?と思っているのですが… 血を吸わないでどのくらい生き延びるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 夜中の蚊を一時的に追いやりたい!

    夜中に嫌な音で目がさめる季節になりました。 蚊への対応方法が間違っているか、ご指摘、ご教授おねがいします。 夜中に耳のまわりをうろついている蚊を、 殺すまではいかなくても、一時的にどこかへ追いやる方法として、 枕まわりに香水をまいてます。 気休めなのか、気のせいなのか、蚊は逃げてる気がするのですが、 これはアリなのでしょうか? ベープ系は、匂いが苦手なので、 お香をたいてます・・・。 効果はあるのでしょうか。

  • 蚊でキャンセルはいや;;

    こんにちは。誰かアドバイスおねがいします~。 今度はじめて彼の実家にお泊りできる事になったんです。 浮かれて喜んでたのも束の間。 昨夜電話したら、「家で3箇所も蚊にくわれた」というので、 蚊取り線香は?と聞いたら、気分が悪くなるので毎年つけてないというのです!! 蚊対策はどうしてるの?と聞いたら、毎年くわれっぱなしだというのです!;; 「蚊取りマットはなんか気分悪いし、別にいいかなと思って・・」と言い、どうやら家族中気にしてないというとんでもない家のようですが・・・。 冗談じゃありませーーーん!!!! 生まれつきずっとマンションの高層に住んでいて、蚊に免疫なく、一匹でもいたら退治するまで眠れなかったり、 部屋の温度を18度くらいにしてまで追い出さなきゃ気がすまないほど蚊嫌いな私にとって、 部屋に大量に放し飼いにしてる家庭なんて、考えるだけで恐ろしいです! 泊まれる自信がありませんし、だからといって蚊が原因で楽しみにしていた計画がはばまれるのもアホらしいし、 だからといって刺されまくり状態なのは絶対イヤです! 寝てる間にバリバリかいてるの見られるのを想像すると死にたくなります!;; でもベープマットなどを持ち込んだら怒られそうだし、どうしていいかわかりません! ずっと刺されまくりで生きてきた家族を説得するのは無理そうなので、私だけこっそり虫よけしたいです!;; においもなく空気をにごらせないというと、 超音波とかがバレないでしょうか? でもこれって効くのですか?効くのなら10個くらい買って自分のまわりにだけバラまいて置いておきたいです! だれかいい方法をおしえてください;;

  • 蚊の用心、いつまで…?

    昨夜部屋に蚊が居ました。 耳元でぷ~ん、というあの嫌な羽音で目が覚め、肩甲骨の一番かきにくい所を刺され…(^^;) 一昨日も、仕事でトラックに乗ってるとき、エンジン停めて窓を少し開けて仮眠していたら蚊に刺されまくりました。 もう11月だというのに…。 家では慌てて夜中に片付けてしまったベープを出すやら大変でした。 温暖化のせいでしょうか。 いつ頃まで、夏と同じように蚊の対策をしていたら良いのでしょうか? ちなみに関東地方です。

専門家に質問してみよう