• ベストアンサー

マックやスタバやファミレスで長いする客はよくない?

コーヒー一杯で数時間も粘る人が居るみたいです。 中には持ち込んだ資料の整理というか勉強をし始める輩も。 短時間であればともかく長時間(1時間以上)となると非常に良くない行為に思えてなりません。 どう思われますか?

noname#131190
noname#131190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.10

混んでるときに4人席にデンと居るとムカつく。 空いてる時間帯なら気にしない。 マナーというかそういう人ってわざわざ他人にアピールしたいのかなって思う。 自分は出来る、知的なのよっていう。なんか海外っぽくてかっこいいみたいな。 そういう自分も友達と話し込んじゃって2時間くらい居座ってたことが;気付いたときは焦ったわ。 店員内心早く帰れって思ってるんだろうなと。

noname#131190
質問者

お礼

いやーまさにこれはその通りだと思います。 だってあんな騒々しい場所でどんな課題をこなせるというのでしょうか?あきらかに自分に酔っていると思いますね。おそらくそれを意識する余り集中力は半減しているハズです。 #自分にも覚えがあるから言える事です(笑) イタイヤツですわ。

その他の回答 (14)

noname#155097
noname#155097
回答No.15

>どう思われますか? いろんな客がいます。 店が規制していない以上そういうのもあり。 ただ、社会通念上、それが許されるのはとても空いている時のみ。 特に混みあっている時は非常識と言われても仕方がありませんね。 学生さんなんか時たまそういう人がいますが、 店にとっても邪魔。他の利用者にとっても邪魔です。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに本音ですね。マナーの良い客、店員の本音。 やっぱり社会に出たら自分勝手ではいけないと思いますよね。

noname#152422
noname#152422
回答No.14

ファーストフード店やコーヒーチェーン店のテーブルにコンセントが付いているところ結構あります。 これはお客さんがPCの電源とか携帯などの電子機器の充電に使えるためですよ。 何のためかというと、店がそういう利用者に来て欲しいと考えているから。 仕事したって勉強したっていいじゃないですか。 スタバなんてお店のコンセプト上サードプレイスを提供する場なわけですよ。長居するのが前提になっている。 ファミレスのドリンクバーだってそうでしょ。延々とい続けるのに便利なサービスなわけです。 あなたが客の立場で、満員でいつまで経っても座れなくて困るなら、早く行くとか、他の店にいくとかすればいいし、スタンディングだっていいでしょ。マックやスタバなんてどんなに込んでる店でも数分待ってればどこか空きますよ。 他の回答者で長居する客への注意をみたことないというのがあったけど、それはその店限定の特殊情報。店舗とか時間帯によるけど、スタバなんかでも黒板に昼の時間帯の長居はご遠慮くださいと書いたのが置いてあるのをときどきみます。 気になるならそういうチェーン店じゃなくてクラシックな喫茶店に行けばいい。長居する客を不愉快な気分にさせずに帰らせる術に長けている。 自分なんか学生のときよく喫茶店で勉強してました。混んでいる場合2時間が限度でそれ以上だと必ず追い出された。混んでなければそれ以上いても平気だけど、飽きるし3時間とかいるには追加注文するでしょ。追い出されると別の店に移動していましたよ。1日3軒くらいハシゴするのが普通だった。 いくらでも長居していいという回答がいくつかあって少し驚きました。それは極端だと思うし、質問者は逆の意味で極端だと思う。心が狭いですよ。こういう人が店員のお店には行きたくないと思った。リラックスできそうもない。コーヒー一杯で1時間くらいなら長いとは思いませんね。そのくらいは普通に滞在したい。 だいたい、喫茶店なんてゆっくりリラックスして滞在するもんです。周りや時間を気にしてなんて落ち着かないのは変だと思う。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうスタンスの営業形態であると言われると引かざるえませんね・・・。 こういうご意見を聞くと、なるほどと思うフシは多々あります。 それにしてもコーヒー一杯で一時間・・・。う~~ん。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.13

ファーストフードは、その名の通りさっさと食べて帰る場所、という役割もあるけど、 安い料金で居座っても文句を言われない場所、という役割もあると思います。 大型店だと席数も多いですしね。 言いたいことは分かるけど、全ての場合に適用させるようなルールでしょうか。 少なくとも、すいているときは2時間ぐらいは居座ってもかまわないという感覚でいましたが。 それ以上だと、さすがにお店に失礼という意識があるので、更に居座りたいときは追加オーダーなどするようにしていますが、すいていても、それも失礼ですかね?? 混んでいたら、テイクアウトにして他所で食べたらいいんじゃないですか? わざわざ先客を「それがマナーだろ!」とせかしてどかすようなことですかね? タイミングで、座れるときもあるし、いっぱいなときもある。 それこそ、お互い様じゃないのかなあ。。 もちろん、どうしても座りたい人の列ができちゃっていたら、 早めに切り上げるのは美しい行為だとは思うんですけれども。。。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば水商売だと用心棒(ヤクザさん)が出てきてそろそろお開きを~となるんです。面倒な客に絡まれてもそれで事足りる事なんです。それは今も昔も必要とされてる事なんです。 問題は一般のお店ではそれが出来ない。警察はもちろん動かない。法律やら権利やらを律儀に守っているからんです。 私は常々思っています。正しい事をはっきり言える大人がいないからこそ、せめてマナーでなんとかならないかと。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.12

NO.7さんに一票 時と場合によると思いますね。 混んでいない時間帯であれば、むしろ歓迎されることだと思います。 例えば、24時間営業のファミレスで、深夜にコーヒー一杯を飲み、 すぐに立ち去る客が居たら、私にとっては不審者ですよ。 混んでいる時間帯であっても、個々の事情がありますから、 事情も考えずに、目くじらを立てるべきではないと思います。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに目くじらを立てる事でも無いし、実際には皆さんと同じように悩みも無く他店に移動します。その事はご了承くださいませ。 あえて問題提起して真剣に考えてみて他人の意見を知りたいと思いまして。 それにしても無関心というか自由というか、多くの人がそれを容認しているのにはいささか疑問が残ります。法治国家においては権利とか根拠とかはマナーより尊重されるのかなぁと真剣に思い至りました。

回答No.11

質問者様が、ご自身の仰るマナーをご自身で黙って行っていれば「個人(質問者様)的には」美徳です。 しかし、そのような「質問者様基準」のマナーを他の人々に押しつける様な発言をし、「質問者様基準」のマナーに反する他の回答者の方々の回答を否定するのは「社会通念上的に悪徳」だと思います。(ちょっと感情的になりすぎだと感じました) 要は、人それぞれ(個人基準)だと言うことではないでしょうか?(軍隊じゃないんですから・・・)

noname#131190
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 確かにマナーは、時として押しつけがましいものです。若い頃は自分もそれに強く反発した気がします。それは素晴らしい自由だったと思います。 それが結局は大人のマナー違反の増加になり、そして再びマナーに回帰するのではないかなと思いました。 本当はうるさく言う人間ではないのですよ。結局そう言わざるえなくなったのです。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.9

>これは長居する客に対して述べられてしかるべき事ですよね?その認識でよろしかったでしょうか? →そのつもりもあったんですけど。 貴方が先客をどかす権利はどこにもないのだという話をしたかったんですが・・・。 自分の意見が正しいと疑わない方には無意味だったでしょうか・・。

noname#131190
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。こういう意見には私は耳を傾けたいと思います。 実は私は少し傲慢で好戦的なのです。そしてそんな人格は幼少期より商売に接してきた経緯にあるのかもしれません。つまり不良客を見て来た量が違うのです・・・。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.8

良くないですね。 非常識ですよ! 家でやれって思いますね。

noname#131190
質問者

お礼

いや、まさにその通りです。 家でできないから~とか開き直られたりすると、もう実にガックリきます。

noname#143204
noname#143204
回答No.7

この質問内容でなぜここまで質問者さんが責められてるんだろうとちょっと驚いていますが… やはり時と場合によると思いますよ。 食事時の混み合っているときに席に陣取って資料を広げて1時間も粘っているような輩には蹴りの一発も入れたくなりますが、アイドルタイムでガラガラのときであればむしろ「仕事してるなぁ」と生温かい目で見守りたくなります。 要するに、TPOはわきまえようよ、ということで。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問それ自体を否定するために論破を試みられる回答者にはいつも辟易しています。有意義な回答であればまだしも、単に論破すれば勝ちみたいな人にはウンザリしますよね。 TPOをわきまえない輩はどこにでも居るという事かもしれませんね・・・。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.6

>客のマナーという観点から不良であるとまずは定義しております。その上でのご回答を願います。 「マックやスタバやファミレス」などで、上記のような告知していましたか? そのような告知を見たことがないのですが、告知がなければ「他の客が座るスペースがない混雑した時間帯」を除けば何の問題もないと思います。 庭に来るスズメの例で悪いですが、鶯などを呼びたいがスズメに餌を食べられると困ると言ってスズメを追い払っているとスズメ以外の鳥は寄り付きません。 これと同じで誰も居ないお店にお客が入りづらいので、そういう意味で店舗側も容認していると思います。 他の客が嫌がるような行動の人は客が少ない時間帯でもNGとは思いますが・・・

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 告知がある場合。または無い場合であっても混雑した時間帯はやはり不適切であるという認識。やはりその辺はマナーといって然るべきですよね。 後半のスズメの件は非常に良く理解出来ます。その辺が問題の元凶なんですよね。長居する客も、最初は空いている時間帯であったのかもしれません。混んで来たのは他人の勝手という認識かもしれませんね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.5

再度登場。 >確かに売りといえば売りなんですが、何度かそれが原因で(つまり座る席が無い)という理由で立ち寄れなかった事があるもので・・・。 →それってただ単に順番なのだけど・・・。  これだけ読んだ場合、どれだけ貴方は重要人物だったでした?と感じる。 本当にこういう考え方する人いるんだなぁ・・・と思いましたが。 なぜなら貴方の場所じゃないからですよ? 自己中と見られてもしょうがないような記載されてますね。。

noname#131190
質問者

補足

誠に申し訳ございません。少しご確認させてください。 > なぜなら貴方の場所じゃないからですよ? > 自己中と見られてもしょうがないような記載されてますね。。 これは長居する客に対して述べられてしかるべき事ですよね?その認識でよろしかったでしょうか?

関連するQ&A

  • ファミレス店内で客が自分の仕事をすること

    ファミレスの混んでいる昼時間、数人で伝票と電卓片手にいつまでも居座るのはOKですか? 混みだしたら、外にまで待っている客はいるのに追加注文もなく店員も注意しない。 私は混んでるときは食べたらすぐに出てあげないと・・・・・と思うほうなので、そういった人たちが信じられません。 話し合いで何時間も居座るのと仕事をしながら居座るの、どちらも居座るという行為は同じですが誰が見ても仕事っていうのは、ちょっと常識ないんじゃ???と思ってしまいます。 みなさんはどうですか?

  • ファミレスは何時間いてもOKなの?

    高校生です。テスト前なので勉強しているのですが自宅ではどうも集中できません。昨日、今日は図書館で勉強しましたが残念な事に明日は休みです。 そこでファミレスで勉強しようと思っています。 中学の頃先生が教員採用試験のときファミレスで勉強していたというのを聞いています。 たとえは入ってコーヒー1杯頼んでずっといてもいいのでしょうか? コーヒーは確かおかわり出来ますよね? 途中昼食くらいは頼むかもしれません。 別に長時間いてもいいですよね?(追い出されたりはしないですよねって事です) 実際そういう決まりみたいなものはファミレスのマニュアルとかにあるのでしょうか?チェーン店に行こうと思っています。 マクドナル等の店でも同じ事が出来るかどうか知りたいです。 お願いします

  • スタバのコーヒーが大好きな人、教えてください。

    スタバのコーヒーが好きな人でもおいしく飲める、スタバ以外のコーヒーを教えてください! 実は結婚間近の彼がコーヒーが大好きで、いつもスタバでコーヒーの粉を買っています。 自宅でも毎日5~6杯以上飲み、休日はスタバに行って飲み・・とコーヒー代だけで毎月結構な金額がします。 そこで、スタバのコーヒーに慣れている彼でもおいしく飲める、もう少し安めのコーヒーはあるでしょうか? 以前、カルディのマンデリンフレンチもおいしいと聞き、買って帰ったのですが彼には合わないようでした。 ちなみに苦味・コクがある濃いものが好きらしく、イタリアンローストやキリマンジャロが好きなようです。 私は普段コーヒーを飲まないので味についてはさっぱりでして・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スタバで、、、

    宜しくお願いします。 何故スタバで勉強する人がいるのでしょうか? 聞くところには、スタバの雰囲気が良い、スタバ独特の珈琲の香りが良いから。 他のお客さんは雑誌を読みながら、友達と会話しながら飲食してるのに、長時間勉強をするためにスタバに居座る人は営業妨害ではないですか? 雑誌を読むことや友達と会話をすることと比べたら、スタバに居座って勉強している人は自宅や学校、図書館でやればいいじゃんてなりませんか? カラオケボックスで会議をするようなものですかね? スタバは何をするための場所ですか?

  • スタバ等コーヒーショップの

    スターバックス、タリーズ、ドトール等コーヒーショップでコーヒーを注文するとどうしてあんなに早く出てくるのですか? 機械内部で作り置きしているのですか? あんなに早く出てくるコーヒー、ぺーパ-ドリップ等ちゃんといれるのと比べて風味の点で劣りませんか? 質問する理由: ■ファミレス等でコーヒーを作り置きしているのを見ます。においも何もなしでとてもまずいです。 ■喫茶店でコーヒーを注文しても、ぺーパードリップやサイフォン方式で時間がかかります。自宅で入れる時も(例:コーヒーメーカー)同様に時間がかかります。 知っている方、教えてください。 特にバイトしたことのある人とか、機会に詳しい方、そうでなくても知っているよという方、お願いします。 オマケ:バイトさん等わかる方いたらお願いします。(別途質問予定) マックは最近プレミアムコーヒーを¥100で販売しましたが、ポットに作り置きしています。明らかに鮮度が落ちるのになぜですか?おいしくなったのではないのですか?おいしくするのではないのですか?

  • 売上もっと伸びるはず

    素朴な疑問なのですが、コーヒーチェーン、○○○バックスとか、タ○○ズコーヒーとかありますが、あれって、コーヒー1杯で長時間に渡り座席を占拠している輩いますよね、ノートPC出して、いかにも仕事やってますみたいなとか、勉強してます的な人とか、なんかかまってちゃん的なオーラ出している人とか・・・ さて、あれって、座席の滞在時間とか制限すれば、もっと回転率が上がり、売上がもっと伸びると思うのですが、いかがですか? 私は、コーヒーとパイとか食べたいのですが、いつもまず席に空きがあるか、そっちばかりに気をとられてしまいます。 空き席に余裕があれば、安心してコーヒープラスもう一品を注文する客も増えると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 嫌なお客の事はどうすれば忘れられますか?

     主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに 触る「汚客」に遭遇しました。 今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした  そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の 神経を逆なでする行為が目立ちました。 例えば↓ (1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの プライベートで返答に困る質問ばかり (2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線 (3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり 「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は (1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません! このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り 大変不愉快です!! どうすればこの怒りを沈めることができますか?

  • ファミレスやカフェでの飲み物

    ファミレスやカフェでは、もちろん料理はシェフや 料理人が作るものですが、オレンジジュースや コーヒーなど、コップに注げば簡単に出来上がる 飲み物も、彼らが作っているのでしょうか? ファミレスはホールスタッフの人達がいつも忙しそう に店内を動き回って接客していますし、飲み物を 作っている時間はないのかな?と思いましたが、ある 程度料理の勉強をしたシェフが簡単なジュースを用意 する、と考えるとこれまた変な感じです。 いったい誰が飲み物を用意しているのでしょうか? なんかずっと気になっているので、ぜひ内情をご存知 の方は教えて下さいm(--)m

  • 飲食店で長時間居座る行為について

    こんなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000535-san-soci マクドナルドだけでなく、別のお店でも同様な事が起きているようで 中には朝の9時から夜の19時までコーヒー一杯で居座る人もいるとのこと。 ・あなたは何時間居座った事がありますか? ・こういう行為についてどう思いますか? ・また似たようなマナー違反例がありましたら教えてください。

  • スタバは長時間居座る人を追い出さない?

    スタバはどんなに混んでても長時間勉強してる人や長時間パソコンをやってる人を 追いだしたりはしないのでしょうか? 他のカフェだと、長時間勉強してる人を追い出してくれますが、 スタバはそういう動きはありません。 私が行くスタバだけでしょうか?