コーヒーチェーンで売上を伸ばすには?

このQ&Aのポイント
  • コーヒーチェーンでの長時間滞在する客への対策は売上を伸ばすポイント
  • 座席の滞在時間や制限を設けることで回転率を上げ、売上を増やす可能性
  • 空き席に余裕があれば客の滞在時間が長くなり、コーヒープラス他商品の注文数も増加
回答を見る
  • ベストアンサー

売上もっと伸びるはず

素朴な疑問なのですが、コーヒーチェーン、○○○バックスとか、タ○○ズコーヒーとかありますが、あれって、コーヒー1杯で長時間に渡り座席を占拠している輩いますよね、ノートPC出して、いかにも仕事やってますみたいなとか、勉強してます的な人とか、なんかかまってちゃん的なオーラ出している人とか・・・ さて、あれって、座席の滞在時間とか制限すれば、もっと回転率が上がり、売上がもっと伸びると思うのですが、いかがですか? 私は、コーヒーとパイとか食べたいのですが、いつもまず席に空きがあるか、そっちばかりに気をとられてしまいます。 空き席に余裕があれば、安心してコーヒープラスもう一品を注文する客も増えると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>座席の滞在時間とか制限すれば、もっと回転率が上がり、売上がもっと伸びると思うのですが、いかがですか? その通りですね。だから居酒屋なんかでは「当店は2時間制です」などといって時間で区切られることがあります。 さて、それを喫茶店で導入するとなったら、お客さんそれぞれにタイマーを渡すしかないですよね。そうじゃないとその席の人がいつから入店しているか分かりません。コーヒーチェーン店の場合は席はセルフサービスですからね。そしてタイマーがピピピと鳴ったらどんなに店が閑散とした時間帯でも店員さんに「お時間ですので、退店をお願いします」といわれて追い出されるわけです。 そんな店、誰もリピートしないでございましょ?そんな居心地悪い店、誰がまた来るかって思うじゃないですか。そうするとお客さんはどんどん少なくなるのに、タイマーがピーピーいうと容赦なく追い出される。感じ悪い店ですね・笑。早晩潰れることでございましょうね。 ああいうチェーン店に行くと分かると思いますが、隣の席をギチギチに入れています。つまり落ち着いた雰囲気にわざとしていないのですね。カウンター席には背もたれはつけないわけです。落ち着かないから、ほとんどのお客さんは用事が済むとすぐに店を出ます。どのみち「ドトールで2時間潰そう」なんて人がそもそもいないわけです。中にはそこで仕事を始める人もいますが、客全体からすると比率が低いので無視してもいいでしょうとなっているのです。実際、コーヒーチェーンで勉強やってる学生はほとんどいません。ノートと教科書を広げたくらいで隣のオッサンに嫌な顔をされて落ち着かないからです。ファミレスに行くとのびのびと勉強できますが、最近はファミレスは混雑時にはそういう客は追い出す傾向にあるみたいですね。また勉強禁止のファミレスもあります。 最近は質問者さんのような落ち着きたい派の回帰が起きているそうで、一時期は絶滅寸前にまでなった昔ながらの喫茶店が復活しつつあるそうですね。その筆頭が、コメダ珈琲です。私は一度コメダ珈琲に行ったことがありますが、あまりに居心地がよくて気がつくと小一時間経っていましたね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど!雰囲気的には、意図的に長時間居づらい空間にはなっているんですね! その中で長時間いる輩っていうのは、相当なKYってことなんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • 美味しいコーヒー

    以前はミルで豆を挽いていたのですが、面倒なので最近は安いドリップパックを利用しています、それでもチェーン店の作って時間の経ったコーヒーよりもマシですが、お勧めのドリップパックコーヒーがあれば教えてください、毎日何杯も飲むものですから高価な物は家人に叱られますので、ほどほどな物でお願いします

  • 1杯のコーヒーを引き寄せるって・・・

    ザ・シークレットでまずは1杯のコーヒーを引き寄せることから始めてくださいと言っておりますが、なかなか難しいです。どのように練習して引き寄せられるようになるのですか?引き寄せられた方はどのくらいで引き寄せられるようになったのでしょうか? 実は大きなもの(好きな人)を引き寄せたくて、まずは日々引き寄せたいものを必ず引き寄せられるようにと思い練習してます。ちなみにわたしは必ず電車に座れるのですが(ここまではできている)、“角の席に座る”ということがまだできたりできなかったりです。 結構真剣にコーヒーも角の席についても考えてみてるんですけどまだまだみたいで。どなたか得意な方がいらっしゃったらコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • コーヒーのチケットなのですが・・・

    どなたかお詳しいかたご回答ください: (注意: とてもセコイ話です。予めご了承の上、お読みください) 某、大手喫茶店のチェーン、確か医者と言う意味だったと思うのですが、このコーヒー店をしょっちゅう利用しています。 このチェーン、コーヒーチケットなるものがありまして: 10杯分の値段で 11杯分のチケット がきます。ま、1杯分約200円がお得になるというものです。 但し、購入した店舗でのみ利用可能で、それ以外のチェーン店では利用できません。 (ま、それはともかく・・・) この度の消費税アップで、コーヒー代もあがるようなのですが、3月中にチケットを購入した人が、4月以降に利用する場合、 チケットに差額分を足して注文する 旨の注意書きがありました。 この差額分って、やはり支払うべきものなのでしょうか? チケットを購入した時点で、11杯分のコーヒー分の権利があるのでは?と思います。 どうしても、差額分を払うのでしたら、残ったチケットを買い取ってもらうような制度を設けるべきでは、とも思います。 途中で消費税があがるのは、コーヒー店が悪いわけじゃないのなら、購入者だって悪くないです、よね? 法的には、どのような解釈になりますか? チケット購入時には、特に、法的な説明などはありません。(例: 途中で消費税が上がったら、このチケットだけでは、のめないなど) ご回答お願いします。

  • 都内でコーヒーが美味しい喫茶店

    こんにちは。 都内(できれば上野~日本橋、大手町~新橋、虎ノ門あたり)で 以下の条件を満たす喫茶店があればご紹介ください。 ・コーヒーがおいしい (好みの違いはあるでしょうが、香ばしい感じのが好きです。 あまり濃すぎる・苦すぎるのはちょっと…) ・1杯500円以下 ・静かで、店の人からあまり干渉されない ・常連客がたむろしていない ・1時間~1時間半程度滞在できる (本を読みたいです。コーヒー1杯で粘るつもりはありません) 以下は必須条件ではないですが、できれば…という感じです。 ・分煙されている ・週末でもモーニングセットがある 今までコーヒーはあまり好きでなく、眠気覚ましの為だけに飲んでいました。 最近、何となく個人経営の喫茶店へモーニングを食べに入ったところ 一緒に出されたブレンドコーヒーが美味しくて驚きました。 より多くの美味しいコーヒーを飲んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 立ち上がった瞬間のめまい

    電車など1時間くらい座席にすわってから立ち上がると急にめまいがします。 急に暗闇に入ったときのように平行感覚が一瞬なくなり、すぐ元に戻ります。 気になることは以下の点です。 ・コーヒーを1日5杯~10杯くらい飲む。 ・軽い不整脈がある。 どのような病気が考えられますでしょうか? 察しのつく方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 喫茶店に滞在する時間はどのくらいがよいか

     喫茶店、大きなチェーン店や漫画喫茶でなく、純粋な喫茶店。  コーヒーとかカレーとか頼んで、一人でいるのは、どのくらいの時間が妥当でありましょうか。  私の場合、コーヒーでもカレーでも、または、夜の食事でも、  1時間くらいです。  隣の席でいびきかいて寝ているおじさんがいましたが、その方も1時間くらいでお帰りになりました。

  • 大阪梅田周辺で喫煙、禁煙で席が分かれている喫茶店探してます

    大阪の梅田周辺でチェーン店系列や普通の喫茶店で 長時間(3~4時間ほど)滞在できて、 喫煙、禁煙で席が分かれている喫茶店探してます。 ご存知でしたら教えてください。

  • マックやスタバやファミレスで長いする客はよくない?

    コーヒー一杯で数時間も粘る人が居るみたいです。 中には持ち込んだ資料の整理というか勉強をし始める輩も。 短時間であればともかく長時間(1時間以上)となると非常に良くない行為に思えてなりません。 どう思われますか?

  • コーヒー店で一杯の注文につき妥当な滞在時間は?

    私はいつも200円のアイスコーヒーを注文します。 某有名チェーン店です。 店が空(す)いている時間帯の場合、 一杯注文した後の滞在時間は何分までが、 常識の範囲内であり、失礼に当たらないでしょうか? ご意見お待ちしています!

専門家に質問してみよう