• ベストアンサー

喫茶店に滞在する時間はどのくらいがよいか

 喫茶店、大きなチェーン店や漫画喫茶でなく、純粋な喫茶店。  コーヒーとかカレーとか頼んで、一人でいるのは、どのくらいの時間が妥当でありましょうか。  私の場合、コーヒーでもカレーでも、または、夜の食事でも、  1時間くらいです。  隣の席でいびきかいて寝ているおじさんがいましたが、その方も1時間くらいでお帰りになりました。

noname#151189
noname#151189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お店の状況にもよると思いますが短くて10分から30分、長くても1時間から1時間半ぐらいだと個人的に思います。 お店に人が多かったら店員が少し嫌かもしれないですし、けっこう空いている感じなら、コーヒーとか飲んでいる限り何も言われないと思います。 自分が一人でお店にいるときは長くても1時間ぐらいでした。その間なにかと飲み物とか飲んでたりしたら何も言われませんでした。 一度マクドナルドで3時間ほど一人で寝てしまった事があります。さすがに店員に起こされました。

noname#151189
質問者

お礼

ああ起こされるんですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#174925
noname#174925
回答No.2

本が読みたいとか、時間つぶしの必要とかなら、スタバやドトールを探します。 出先で見つけた、個人の店はそうゆっくりできないので、30分くらいだと思います。 友人、知人のしてる店、なじみになってる店が少々ありますが、やはり、3-40分ですね。 昼食でも、コーヒータイムでも大体それくらいです。 夜の食事は喫茶店では食べことがないです。 喫茶店で寝たことはただの一度もありません。寝るところではないですよ。

noname#151189
質問者

お礼

個人の店でのんびりできて雰囲気のいい店がまだまだけっこうありましてね。マスターやアルバイトの女性店員が、いやもう映画に出てくるような、本物の喫茶店の人、かっこい~人たちなのですよ。あこがれちゃう。 まあそういうことで、丁寧にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェーンでない喫茶店の許容滞在時間

    お世話になります。 私はよく本を読むのですが、家から一歩も出ずに本だけ読んで一日を終えるのは つまらないので、駅に出て喫茶店で本を読むことが多いです。 今まで喫茶店といえばドトール、エクセルシオール、スタバなどチェーン店のみに行っておりました。 しかし新社会人になってお金に少し余裕が出来たのと、少しお洒落なカフェに行ってみたいなという 気持ちから、チェーンでない喫茶店に行こう!と考えているのですが少し問題があります。 (以下の話は、私男一人で来店、曜日は土日、時間は午後1時から5時程度という設定で お考えください) チェーン店であれば特にコーヒーを飲み干したあとに本を3,4時間読んでいても 特にマナー的には問題ないと思われます。 (これも厳密にはNGかもしれませんが、大型店であれば一人分の席ならそこまで 目くじらはたてられないと思います) ただチェーンでないお店はそこまで席数がないゆえ、食事を終えたあとも長時間居座るのは マナー違反ではないか?と危惧しています。 もし私がそのような喫茶店に言った場合、コーヒー+何か一品を頼むつもりですが、 それらを食べ終えた後、3,4時間居座るのはやはり迷惑でしょうか? 社会経験不足で申し訳ございません。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 喫茶店で置き引き?

    本日喫茶店にてよくわからないことが起こったので相談させていただきます 喫茶店(タリーズ)にて先に席を取っておくためにスヌードを席に置いてレジに並んでいたのですが ふと自分の席を見るとスヌードが無くなっていました 特に高価なものでもなく、無くなっても困るものでもなかったので焦りはしなかったのですが しばらくして店に入ってきたおじさんが私の席に私のものであろうスヌードを置き元々自分の席であると思われる三つ隣の席に座りました わけがわからなかったのでとりあえずそのままレジに並んでコーヒーを買い自分の席に戻り確認すると 席に置いてあったのはやはり私のスヌードでした スヌード自体は汚れても破られてもおらずおじさんは普通にコーヒーを飲んで出て行きました 一旦店から出るのに置き引きなのか間違えて持って行ったのかよくわかりませんが、正直気持ち悪いです この場合自分はどうするべきだったのでしょうか?

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • お薦めの漫画喫茶

    前まで通っていた個人経営の漫画喫茶が潰れてしまい、新しい漫画喫茶をさがしています。今度はチェーン店系の漫画喫茶を考えています。 とりあえず今目星をつけているのがゲラゲラやマンボーや自遊空間やアプレシオなどです。どこも似たり寄ったりだと思っていたのですが、マンボーは良い噂を聞かないので、心配になりました。 なので上記以外にも皆さんお薦めのチェーン系の漫画喫茶を教えて下さい。 (自分は漫画喫茶では本当に漫画しか読まないので漫画が充実していることが一番重要です。あとは値段とか、席が綺麗さくらいが判断基準です。)

  • マンガ喫茶に初めて行ってみた

    女の子3人で遊んでたんだけど、仕事帰りのもう1人の友達との待ち合わせ時間まで、ちょっとあったので、マンガ喫茶に入ってみた。 日中歩きっぱなしでとにかく足を伸ばしたかったf^_^; 初めの30分が100円で、その後15分105円とのこと。 1時間入ってみた。 ジュース飲んで、ネットして、足を伸ばしてくつろいでたら、 すぐ時間が経ってしまった(@_@) 帰りに会員カードなど何ももらえなかったけど、 安くてくつろげるマンガ喫茶知ってたら教えてください(o^-')b

  • 大阪の漫画喫茶について

    来週の15日~18日に大阪へ遊びに行こうと思っているのですが、 旅費節約のために漫画喫茶に止まろうと思ってます。 ですのでシャワーのついた漫画喫茶で、ミナミ・キタ地域でオススメの所があったら教えていただきたいです。 また、平日夜~朝にかけての一人席の混み具合はいかがでしょうか。 どなたか教えていただければと思います。

  • 高校生で喫茶店って行きますか?

    毎回TUTAYAでドトールコーヒーの100円チケットを貰うんですが、 高校生で、しかも一人で喫茶店って行きますか? あと、チェーン店でない個人経営の喫茶店にも行ったりしますか? 現役の方、そうでない方、初めて行った時はいつだったか、聞きたいです。

  • 女性が泊まれる漫画喫茶

    新宿、銀座、渋谷、原宿周辺で女性が一人で夜眠れる漫画喫茶を探しています。 出来ればナイト5時間1000円位で探しています。 漫画喫茶に詳しい方、教えていただけたらうれしいです(^_^) また漫画喫茶以外でも安く一晩を過ごせる場所も探しています。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 新宿の漫画喫茶

    新宿で夜一人で2時間くらい過ごせる漫画喫茶を探しています。できれば安くて個室があるようなところがいいです。駅周辺なら何口でもかまいません。

専門家に質問してみよう