• ベストアンサー

喫茶店

え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 朝食によく会社の近くの喫茶店のモーニングを利用してます。 基本的に朝とお昼時の混む時間帯以外であれば 長居をしても問題ないと思いますよ。 混む時間帯を避けてさえもらえたら、お好きなだけというのが 喫茶店の基本スタンスと思います。 コーヒーを飲む所というよりは、安らぎの空間と時間を提供する所と思っています。 注文も喫茶店ですから、コーヒー1杯からで全然大丈夫ですよ。 自分が飲みたければ追加すればいいですし、入らなければその必要もないです。 私も仕事での打ち合わせや他社の人間との待ち合わせなどにも使ってますし。 ただし新宿などで深夜時間帯に営業をしている喫茶店は、 定期的に注文をしないと追い出されるところはあります。 終電がなくなって翌朝までの居場所にする人が多いので 2時間ごとに店員が注文を取りに来るところもありますね。

Lagonda
質問者

お礼

喫茶店でモーニング・・、何だか都会的な印象を受けると同時に、ちょっとした憧れを抱きさえします。 コーヒー一杯で長居したとして、それ程負い目を感じる必要もないんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• baihu
回答No.7

ひとりで長居する点では、わりとツワモノ(経験値高)の部類かも知れません(^^; なんでこんなに家で読むより気分良く読書できるんだろうと思うくらい、読みたい本はお気に入りの喫茶店で、な生活です。半日くらいいることもあります。読書に使うことが多いわけですが、場合によっては勉強・仕事もします。仮眠に使えるところだってあります。 場合によってはというのがポイントで、店によっては時間制限も気にせず、ほとんど何しても大丈夫(笑)なところから、そんなうるさくって客入るのかってくらい厳しいところまで、本当にいろいろです。時間帯や混雑具合で対応が変わることはどこだって当然です。 どんなに「長居のベテラン」でも、初めての店に行くときは、時間経過とともに様子をみるものです。頻繁に水や灰皿交換に来てくれるのは、「そろそろ腰上げてもらってもいいですか~?」って探りですから、察して帰り支度をするのが普通です。注意も催促もされず、店員さんの様子の変化がよく分からなければ、帰るときに(新人じゃなくて人当たりの良さそうな従業員に)聞けばいいと思いますよ。「すいませーん、長居しちゃったみたいで」って言って、その反応でも探れます。「大丈夫ですよ~(∩∩)」とか、「あ、いいえ~(--#」、はたまた「(無視)」とか。 二杯目以降、おかわりが安くなるお店もあります。どうしてもコーヒー一杯でねばりたいときは(^^;、おいしいうちにほとんど飲んじゃうんですが、一口分だけ残しておいてあると、店員さんは「あ、ねばるつもりなのね(^^;」と察して、すぐには下げずにいてくれます。お冷のコップだけになっちゃうと格好つかないですからね。 ただ、このあたりはマナーに関するところなので、あまり無茶する(←適切!)人が増えると、ゆっくりできる店が地上からどんどん減ることになります。あくまでも紳士的に淑女的に、ですね。 > 喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・ 確かにまずくて高いところもありますが、高いながらも、値段に十分値する、ちょっと感動的なおいしさの喫茶店はたくさんあります。それを自分で探したり人から教えてもらうのも楽しみ方のひとつです。 是非、素敵な「ひとり喫茶店」体験を!(^^)

Lagonda
質問者

お礼

半日もいるんですか・・・、それも読書オンリーでですか? イメージ的に、ある程度広さのある個人経営の喫茶店で、年配のオーナーと数人の常連のお客が談笑などしているようなところであれば、私一人入っていっても、オーナーはお喋りに夢中で私のことは存在すら忘れている、といった雰囲気があれば、どれだけ粘ろうとも全然気にならなくなると思うんですが・・。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 初めまして。 私も喫茶店は好きで、一人でも行きます。 小説ではないけれど、何かしら本を持参して 読んでいる事が多いですし、ぼ~っと窓の外の景色を眺めていたりすることもあります。 お店の雰囲気が良いところでは、本当にホッ・・と くつろぐ気分が味わえて、とてもいいものですよ。 何故か、本の内容も よく頭に入る気がします(笑) そして、私の場合は喫茶店でのアルバイトの経験も あるのですが、小一時間は「長居」でもありませんよ わりと皆さん、それぐらいの時間は過ごしていかれますし、コーヒーだけの方も珍しくは ありません。 もちろん、一人だけで来る方も多いです。 何時間でもいていいのか・・というのは やはり お店によるかと思います。 空いている時間帯ですと、多少でも お客様がいたほうが、他の人が入ってきやすいと考える店もあります。私がアルバイトした喫茶店はそんな感じでした。 お客様の中には、気にして1時間に1杯は注文を していた人もいましたけどね・・。 一度、体験してみてはいかがですか? これからは寒くなってきますから ますます、ホットコーヒー1杯で とても幸せな気分になれると思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

>ぼ~っと窓の外の景色を眺めていたりすることもあります こういう時って外を歩いている人と目が合って何だか気まずい思いをしたりしませんか・・。 私は逆の立場でちょっと恥ずかしくなってしまいます。 本格的に寒くなると時間帯関係なくお客で一杯になるのかな、と思うので近いうちにトライしたいです。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

24歳男性です。 最近は行ってないですが,俺も一人でよく喫茶店に行ってました。 ケーキセットを頼んで1時間半位小説を読んでます。 俺がよく行ってた喫茶店は雑貨屋の中の一部が喫茶店って感じで, 雑貨はアンティーク物なのでお客さんが少ないので静かな所でゆっくり過ごしてます。 小さな喫茶店だと顔も覚えてもらいやすく常連として色々よくしてもらえるので好きです。 店員さんとの話も好きですし

Lagonda
質問者

お礼

>雑貨屋の中の一部が喫茶店って感じ そういう喫茶店、度々見かけます。 がしかし、雰囲気的に大人な感じで、自分には場違いな気がしてなかなか入りづらいんですよね。 ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.3

喫茶店にもよりますね。 良く行く所は、とりあえずケーキセットを頼んで、持ち込んだ漫画や小説をひたすら読んでます。 コーヒーが無くなったころめがけて、お茶が出てきたりしますんで、結構だらだら居ますね。最長5時間くらいいたことあります。 (居過ぎです。スミマセン(^_^;)) でも、ランチの時間帯に混むような喫茶店は、長居できる雰囲気にありませんので、1時間くらいで出てしまいます。

Lagonda
質問者

お礼

>コーヒーが無くなったころめがけて、お茶が出てきたりしますんで やはり店員も長居する客は気にかけているんでしょうね・・。  5時間居る事もあるんですか! 私の睡眠時間と変わらないんですけど・・。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。25歳女性です。 今は、結婚し子供もいるので「ひとりで喫茶店」なんて行けないのですが、昔は質問者様が仰るように喫茶店で読書、なんてこともありました。 >>>一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 >>>それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店によると思います。 あと時間帯にもよります。 モーニングの忙しい時間とかは、ゆっくり読書できないし店も嫌な顔をするかもしれません。 あと、喫茶店によっては、2時間以上後利用のお客様は改めて注文をお願いします、というような店もあります。 私は、自分が飲みたければ追加を頼むし、飲みたくなければ頼みません。 そんなに喉が渇いていないときなら、1杯のコーヒーを1時間かけてちびちび飲むことも。コーヒー冷めるから、お勧めしませんが。 とりあえず、それで怒られたことはないです。 あと、喫茶店の飲み物が質問者様が法外と感じるほど高いのは、場所代でもあると思います。 スターバックスなどのカフェより広い場所とゆっくり使える時間を提供するから、値段は少し高くする、と言うことだと私は思っています。もちろん、コーヒ豆の単価などが違ったりもするのでしょうが。 最近は、安いコーヒーショップでも広いスペースやソファを用意しているところも多いようですが。。。 (「場所代」の顕著な例が「談話室 滝沢」。なんと飲み物は軒並み1000円。でも、スペースが広く、時間も長くいても何も言われないので、商談・打ち合わせなどにも良く使われる) そんなわけですから、別に無理に「何か頼まなくちゃ!」ということもないです。いや、その前に、何も無理に長くいることもないと思いますが。。。 ちなみに、コーヒー好きの私の友人は、豆にこだわった喫茶店が行きつけで、そこのマスターとコーヒーについてや世間話などを延々と語っているそうです。

Lagonda
質問者

お礼

お客が集中する時間は、やはり慣れないうちは避けた方が無難ですよね。 なるほど、値段が高いのは場所代などが含まれているんですね。 物事をある一面からしか捕らえないのは考え物ですね・・。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

喫茶店より、シアトル系の(スタバなど)ところや、ドトールのようなスタイルのお店のほうがまだ、一人で入りやすいです。 セルフサービス(カウンターで商品を買う)なので、店員さんもうろうろしません。 客が気を遣わない雰囲気で入りやすいと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

どちらも近くにあるようですので、気持ちが萎えない内に、軽い気持ちで覗いてみたいなと思います。 ありがとうございました。