アルバイトのシフトについてのワガママな疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めてのシフト制アルバイトで、急に早朝のシフトが入ってきて困っている。家庭の事情もあり、増えるのではと心配。
  • フリーペーパーの募集広告では11:00~20:00のシフトと聞かれたが、実際には早朝のシフトも含まれていた。
  • シフトについての確認もなく、突然の変更に困っている。アルバイトを続けるかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトについて。これはワガママですか?

初めて、シフトのあるアルバイトに就職したのですが こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? まず、フリーペーパーにて時間の種類が2種類ほどあり その中で「11:00~20:00」という時間帯で応募・面接を受けました。 面接時に「早出・残業は可能ですか?」と聞かれ 「早出なら8:00~ならなんとかいけます。残業は大丈夫です。」 と答え、採用されました。 そして、4ヶ月程経ち 今月のシフトを見たら 「6:00~」 「5:00~」が・・・・ 事前の確認も全く無くいきなりです。 月に数回なので、なんとかしようか迷っています。 ただ、家庭の事情もありアルバイトをしているので やった既成事実によって 今後増えるのではと心配です。 これについて、シフトに対して社員の方に 交渉するのはワガママでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyaneya0
回答No.2

私はアルバイトのシフトを割り振りしている立場の者です。 こんなことをしたら、アルバイトから信用をなくされるどころか、やめてしまいます。 どうしても押し切られるようでしたら、他の社員の方に相談できないでしょうか。

nyapunyapu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シフトを作成している立場の方から見ても これはちょっと強引なシフトなのですね。 他の社員さんに今後の事も有るので ちょっと相談してみます。

その他の回答 (1)

• sitappa40
回答No.1

別にわがままではないですよ。 自分が言ったことと違うシフトになっているのですから、 この時間は無理ですと言うのは、 普通のことです(^^;       

nyapunyapu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 シフトを決めてる方がかなり性格のキツイ女性なので すっごく怖いですけど 言ってみます^^: それでダメなら 他のバイト先を探します^^;