• 締切済み

アルバイトのシフトについて。

長期でアルバイトに入ったのが随分前なので感覚を忘れてしまいました。 私は午前中働きたいと思い、とあるレストランのホールのアルバイトに応募したのですが時間が合わず、他の夕方から出れる日中心のシフトになりそうです。 アルバイトの面接をいくつか受けたのですが、落ち続けており、この採用を逃すと…という焦りもあり、どうして良いかわかりません。 他のバイトと並行しつつやった方が良いのか、このまま夕方からでも良いから続けた方がいいのか。 アルバイト経験者で同じような悩みを持ってらっしゃった方がいましたら、その時どうされたのか教えてください。 その他の方のアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.2

午前中に働きたい理由は? 夕方からだと駄目な理由は?

ode2joy
質問者

お礼

ありがとうございました。

ode2joy
質問者

補足

夕方からは学校の授業があるのでどうしても時間がないのです。 なので、空いている午前中のうちに稼ぎたい、って感じです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

何のためにバイトするのか、現在の状況などなにも書かないではアドバイスのしようも無いと思いますけど? レストランなら夜中心なので、当然に仕事も夜が多いです。 午前中働きたいという希望の強さと、 バイトをしたいという希望の強さとどちらが強いんです? 午前中のバイトなら弁当屋とかの方がいいです。

ode2joy
質問者

お礼

すみません、不十分な質問で… 少し慌ててしまっていたので。 現在は大学三年生なのですが、教職科目履修や講座の受講も並行しつつ、またゼミ変更なども行ったため、時間割が週六になってしまっていて、その中で空いているのが午前中が多く… 弁当屋さん、探す事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイトのシフトについて。これはワガママですか?

    初めて、シフトのあるアルバイトに就職したのですが こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? まず、フリーペーパーにて時間の種類が2種類ほどあり その中で「11:00~20:00」という時間帯で応募・面接を受けました。 面接時に「早出・残業は可能ですか?」と聞かれ 「早出なら8:00~ならなんとかいけます。残業は大丈夫です。」 と答え、採用されました。 そして、4ヶ月程経ち 今月のシフトを見たら 「6:00~」 「5:00~」が・・・・ 事前の確認も全く無くいきなりです。 月に数回なので、なんとかしようか迷っています。 ただ、家庭の事情もありアルバイトをしているので やった既成事実によって 今後増えるのではと心配です。 これについて、シフトに対して社員の方に 交渉するのはワガママでしょうか??

  • シフト制?固定制?

    はじめて長期のアルバイトに応募する大学生の者です。 シフト制というものについてお聞きしたいことがあります。 とあるアルバイトで、 (1)10時~17時 (2)13時~18時 シフト応相談・学生歓迎 というような募集を見つけました。(あくまで例です) これは、(1)に応募するなら(1)の時間帯すべて入らなければならないということなのでしょうか? 例えば(1)の途中の3時間だけ入る、ということは普通できませんか? バイト先によって違うだろうとは思うのですが、常識で言うとどうなのか教えてください。 (「シフト応相談とは書いてあるけど、要するに時間が合わなければ他の職場を探すっていうことなのかな?」と疑問に思っています。)

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • これって普通ですか?アルバイトのシフト。

    こんにちは。 大学生です。 短期でお金を貯めなければならず、アルバイトを掛け持ちしています。 一つ(飲食店・長期)は先月から、もう一つ(入力事務・短期)はおとといから始めました。 問題は飲食店の方です。わりときちっとした印象だったのですが…シフトがいい加減で困っています。 先月中旬から始めたのに、まだ一回(しかも研修2時間)しか入っていません。 先週入って以降一週間以上、連絡なしでした。 痺れを切らして電話をかけシフトを聞いたところ、「うーん、じゃあ来週の○曜日で」という曖昧な返事。 もちろん、それ以降のシフトも分からず… 短期の方のアルバイトにもシフトの連絡を入れなければならないのに、本当に困っています。 長期で続けたい方のシフトを優先させたいし、をあまり波風も立てたくないし… これって普通なのでしょうか? お金も入らないし予定も立てられない…どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイト

    これまで約3ヶ月ずっと製造系や物流系の企業の派遣やアルバイト、パートの面接を受けましたが、ほとんど不採用でした。自分にも問題があったり、採用枠が少なくて、応募者が多いということも考えられますが、ではレストランというか飲食店などでのアルバイトは採用されやすいのでしょうか??? 例えば週3日以上できる方 とか 1日何時間以上~ とか記載されている求人にフリーターである自分が応募すると、時間が限られてしまう学生よりは採用率高いでしょうか???

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトをなめてる??

    ある福祉系のアルバイトに応募したのですが、面接もなし、雇用契約書も書かずにアルバイトが始まりました。 今はまだ数日勤務しただけなのですが、どうもそのバイト先、「本当に働く人が欲しかったの?」って感じなんです。 毎日のように責任者らしき人が「応募者が非常に多いんですよ。だから、あまり入れることができないかもしれない。もし、もっと稼ぎたいのなら他に行っても構わないから」って言うのです。 「なにそれ?」って感じじゃないですか? そのアルバイトは、あらかじめ履歴書を送る応募方法だったのですが、書類選考ではなかったそうです。 しかし、採用しておいて「あまり入れられないから他にいってもいい」なんて言われたら、働く気なくなりません? それなら、最初から書類選考をしてある程度人を絞るべきか、面接でその旨を説明してもらえば納得がいきます。 ちょっとひどいとおもいません? で、来月のシフト表を見ると、新人は殆ど入れてもらってないんです。 ですが、シフトは殆どの日を勤務可能で出しているのに、休日だらけなんです。

  • アルバイトのシフトで板ばさみに・・・

    パートのシフトを事で悩んでいます。 私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。 日曜日の数×2日は休まなければいけないということになっています。 しかし、午前のみ働いている人は午前のシフトを優先に休みを設定してきます。 午後の人は午前の事など知らないので、午後中心のシフトで休んでくださいといいます。 要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。 私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。 (できれば休日は続いていた方がいいのですが・・・) 人手不足で私含めて午前、午後とも同じ内容の仕事をする人は2人しかいません。(どちらか一人は仕事をしていなくてはいけません。) 午前と午後をばらばらに休むと法定休日を満たせなくなりそうです。 基本的に土曜・日曜・月曜が仕事量が少ないため休んでもいい日というようになっています。 午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。 午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。 午前の人は一番仕事の少ないという理由でベテランの自分がいなくて私一人でも平気だろう、ということで月曜休まれるそうです。 午後の人は、主婦の方でお子さんがいるらしく日曜は家族団らんか何かに使いたいということみたいです。 一方に、片方の事情を説明しても結局、自分の方の事情を優先して考えてしまうのでシフトが合いません。 上司の上司に相談すべきなのでしょうか? パートの管理をしている人は、他の店舗と掛け持ちをしているらしく全然つかまりません。

専門家に質問してみよう