• 締切済み

カルボナーラが上手く作れません

下記のサイトの通りにカルボナーラを作ったのですが、上手く作れている気がしません。 http://carbona.seesaa.net/ 理由ですが、出来上がったソースが水っぽく、粘りがありません。 食べた後はソースの3分の1が皿に残ります。 お店で出されるようなカルボナーラはソースが全部麺に絡みついていていて余計な 汁けも無く、味も濃厚です。 どうすればこのようなおいしいカルボナーラが作れるのでしょうか?

みんなの回答

noname#130886
noname#130886
回答No.4

スパゲティーの水分は良く切る。 白ワインは入れない。オリーブオイルも入れない。ベーコンはよく炒る。火力は強め。 卵黄は、生クリームと混ぜない。 パスタの生クリームやベーコンを混ぜ合わせた後に、フライパンを布巾でジューッと冷ましてから 仕上げに卵黄を混ぜ合わせてパルメザンを振りかける(川越シェフがやってました) それでやってみても水っぽければ、生クリームを大匙1減らす。 自分でレシピ改良してみてください。 白ワインをどうしても加えたければ、きちんとフランベする。 アルコール飛ばすぐらい熱を加えないと。みずっぽくなりそうです。

• P0O9I
回答No.3

「生クリーム:大さじ4杯」が多すぎるような気がします。 私は生クリームを用意するのが面倒なので、卵と粉チーズだけで作ります。その粉チーズもたっぷり、卵の液状感がなくなるほど入れます。粉チーズがスパゲティーの熱で溶けて、とろみが付つような感じにします。

• hanzo2000
回答No.2

サイト、見てみました。 こればかりは好みもありますが、 確かに私もこのレシピは好きではないですね。 このレシピだと、黄身が固まりませんね。 固まりすぎてはいけませんが、黄身がまったく固まっていない カルボナーラというのはおいしくありません。 半熟くらいに固まるのがベストですね。 このレシピを私好みにザックリと改造すると、 1.生クリーム、粉チーズ、塩こしょうをまぜてソースを作る 2.黄身は取り分けておく 3.ベーコンを炒めてゆでたパスタを炒める 4.フライパンにソースを投入 5.パスタにソースが回ったら、火を止めて黄身だけを投入し混ぜる 6.黄身が固まりきらないうちに盛りつけ 7.好みによりますが、最後にもう一度粗挽きこしょうをかける という感じでしょうか。 これなら、火にかける(炒める)時間を調整することで、 ソースや卵を、お好みの固さ、ゆるさに調整できます。 私の書いた手順は、ベーコンの処理などをかなり端折っていますから、 そのへんは元のレシピ通りでもいいでしょう。

• comattania
回答No.1

このレシピでお試しください。簡単そのものです。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1048171