タイ風やきそば パッタイの作り方

このQ&Aのポイント
  • タイ風やきそば パッタイの作り方
  • タイ風やきそば パッタイの作り方を試行錯誤していますが、本場の味に近づけられません。タマリンドソースの作り方や麺の茹で加減など、コツを教えてください。
  • お詳しい方に質問です。タイ風やきそば パッタイの作り方を教えてください。本場の味を再現するためのコツやノウハウが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ風やきそば パッタイの作り方

どなたか料理にお詳しい方教えてください。 パッタイが大好きで、本格的に作ろうと試行錯誤しているところです。 タマリンドやパームシュガーなども購入してネットで作り方を調べて作るのですが、どうしてもタイで食べた美味しい味に近づけません。 今まで何度も作りました。麺と一緒に入っている粉やパッタイソースではなく、自分で最初から作りたいんです。しかし気に入りません。 タイの屋台でも材料は聞きましたし作っているところも見ました。 分量は適当だからと言われ分かりませんでしたが・・・。 私が作るものと本場のものとで違う点です。 1、タマリンドソースとパームシュガーとナンプラーを混ぜ合わせてソースを作りましたが分量どおりだとドロドロしています。本場ではサラサラしたソースでした。 (タマリンドは裏ごしするのでしょうか?) このタマリンドソースが決め手のようですが、これを作ることが出来ません。 2、麺の茹で過ぎが問題なのかもしれませんが、ドロドロしたソースを入れるものですから出来上がりまでドロドロした感じです。しかも本場では出来上がりは麺がオレンジ色でしたが私のは薄い色です。だからといってソースを沢山使うと味が濃くなるだけです。 3、味も雲泥の差です。 どなたか美味しい作り方などご存知でしたら、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yzbr
回答No.1

ご返答のタイミングが遅くなりましたが、、、回答します。 以下の点を注意して行ってください。 ・タマリンドがジャム状のものなら、お湯で伸ばし、沈殿したものを使わずに汁の部分のみを使ってください。 ・センレクやフォーが乾燥のものなら、麺をゆでずに、ぬるま湯に20分くらい浸したものを使ってみてください。かなり炒めづらいと思いますが、鍋の中の汁気で麺を炒め煮る感じです。 米の麺は茹でると想像以上に柔らかくなります。また水も切れません。 具材をまず炒め5割くらい火が入ったところに鶏がらスープ(顆粒を水で溶いたもの)を入れ、ソース(ここで味を決める。やや濃い目でOK)、麺の順です。 厚揚げ、干しエビ(桜海老でも可)、ピーナツ(欠かせない)を入れましょう。 是非お試しください。

komachi222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもはお水につけて作るのですが、今回は全部タイ語で書かれた袋に入っていたセンレクを使ったので、よく分からず茹でてみました。 炒め煮る感じなんですね。アルデンテのような感じよりも硬い状態で味付けを始めるというのはびっくりしました。 タマリンドの果肉も入れていたので、それがいけなかったことにも気づきました。 マニアックな質問に答えて下さる方がいてとても助かりました。 ありがとうございました。