• ベストアンサー

スパゲティの麺がボソボソになってしまいます

たっぷりのお湯に塩を入れ、麺を茹でています。 その後、お湯を切ってオリーブオイルやバターであえ、 場合によっては茹汁を少し加えたりしています。 途中はと~ってもイイ感じですが、だんだん汁気が少なくなり、お皿に盛る頃にはボソボソになってしまいます。 どんなスパゲティを作るにも味をみながら目分量の「ほどよく適当」なのでこんな風になってしまうのでしょうか? なにかポイントがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 パスタ大好きで、週の半分くらい食べてる(お昼)のですが、時々失敗します。 その時の理由 ・パスタが茹で上がって、ザルにあげてから具やソースを作ると水分が飛んでしまう ・ソースがパスタの量よりも少なすぎる ・調理に時間がかかる場合、麺がソースを吸ってしまう(以前ボンゴレを作った時にあさりとソースの状態では良い感じだったのですが、パスタを絡めた時にパスタが吸ってしまってパサパサしてた) ・具にもよる(ツナとかはパサパサしやすかったです。) 思い当たる物はありますでしょうか? パスタを茹でる時に塩と一緒にオリーブオイルを適量入れてみると良いですよ。(ソースとも絡みやすくなった気がします)

z098
質問者

お礼

4つのうち、3つ思い当たります。 自己流・・というか、テキトーな作り方だとダメですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 塩加減はどうなさってるのでしょうか?  麺の出来上がり温度が100度を超えるなど、空気中で高温状態にあると、汁気がすぐに飛んでしまいます。  塩は1リットルに対して小さじ半分とか、その程度でいいのです。  また、麺に対するお湯の割合が、袋に書かれているよりも少なかったりすると、鍋の中で麺が流動できないので染み込みが悪くなり、やっぱり乾きやすくなります。  湯がいてる途中で、ときどき箸でほぐしてやるのも重要です。  それから盛り付けは、オイルを絡めてソースをかけるのを、お湯から上げて30秒以内にやり終える、くらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。(実際にそんなに早く仕上げる必要はないんですが、あくまで心構えとして)

z098
質問者

お礼

ありがとうございました。 茹でる時の塩は少なくていいんですね。 以前、どこかで「塩タップリ」という情報を得た気がします。 別のものを茹でるのと勘違いしていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1の方と同じなんですが、高級レストランは茹であがりをすぐにテーブルに出してくれるから美味しいけれど、社員食堂なんかだとまとめて作りおきしておくので時間がたって美味しくないですよね。 スパゲティ・ソースの下ごしらえを済ませておいて、茹で上がったら直ぐに食べれば美味しいですよ。 男の私が作ったって美味しいんですから、これは間違いないと思います。 スパゲティに限らず、そば、うどん、そうめんなど、麺類は茹で上がりを直ぐ食べる。これが美味しく食べるための一番のコツです。

z098
質問者

お礼

手際が大切だという事、みなさんのアドバイスでよくわかりました。 次回はソースを作ってから麺を茹でたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13536
noname#13536
回答No.2

私は高校三年の料理が好きな者です. スパゲティって、アルデンテがよいとか言われてますが、 袋に書いてある表示通りにゆでても、硬かったりするものです.大体表示に書かれてある時間より1~2分多めにゆでたりしています。料理の種類によって決めるのが良いと思います.スープパスタなら少し固め、とか、サラダパスタなら普通、とか.そしてこまめに味見をして、一番良いときにお湯から出して、そのときには、もうソースが出来ている、という風にすると、のびなくて良いかも・・・・・・・.

z098
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスよりも嬉しかったのが、少し長い時間茹でるという事です。 実はアルデンテ、ニガテだったんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.1

お皿に盛る頃ぼそぼそになるということは茹で上がってから時間がたっているんですか? そうなら茹で上がりにすぐソースをからめればぼそぼそはなくなります。 麺はなんでも茹で上がったらなるべく早く調理して早く食べたほうがいいです。

z098
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 早く食べる事も重要なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

  • スパゲティの作り方

    お店で食べるスパゲティは麺と麺がべとつかずツルッとした感じで、食感がとても良いのですが、自分で作ると麺と麺、あるいは麺とソースがべとついて上手に作れません。 ゆで時間は製品の袋に書いてある通りの時間でゆでてます。 塩も少々入れてゆでてます。 ソースは市販のレトルトソースや缶詰ソースをしようしてます。 茹で上がってからオリーブオイルを適当にまぶしたこともありましたが、オリーブの臭いが強すぎておいしくありませんでした。 どのような手順や材料で作れば、お店と同じツルッとしたスパゲティになるのでしょうか? ちなみにトマトソースやシーフードスパゲティが好きです。

  • スパゲッティー:ソースと麺がからまない!!

    最近になって1人暮らしを始めたので、料理に挑戦しています!! 今朝、トマト缶からスパゲッティーナポリタンを作ってみたのですが、ソースも上手にできましたし麺もパッケージの指示通りに茹でました。そしていざスパゲッティーにソースをからめようと思っても、なかなかスパゲッティーに味がしみてくれません。なんだかソースと麺を別々に食べているような感じになってしまいました。 どうしたらもっとソースとスパゲッティーが調和してくれるのか、アドバイスをお願いします!! ちなみに僕がやった手順は、ニンジン・たまねぎ・マッシュルーム・ピーマンを油でいためた後、ソーセージとトマト缶をフライパンに投入。最後にちょこっとバターを入れてから、茹でてお湯をきったスパゲッティーをそのままフライパンに移して完成です。 出来上がりの画像も添付します。 見栄えが悪いのはご愛嬌ということで(笑

  • スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると中華麺

    この前テレビで、 スパゲティの麺を重曹入れたお湯で茹でると、 スパゲティの麺には無いかん水の成分ができて、 中華麺の様になるのだそうです。 かん水はあまり取りすぎると良くないと聞きます。 中華麺の様になったスパゲティだと摂取するかん水の量は変わらないのでしょうか?

  • ぺペロンチーノに塩をどのくらい入れてますか?

    ぺペロンチーノが大好きでよく作るのですが・・・。 皆さん塩はどのくらい入れていますか? 私の作り方は・・・。 鷹の爪とにんにくを多めのオリーブオイルで炒める ゆでたスパゲティを入れる ゆで汁ほんの少しと塩を入れる 最後にオリーブオイルをかける です。 途中で入れる塩なんですが、いろいろなレシピを見ると小さじ三分の一とかホントに少量なんです。 でもこれじゃあ何の味もしなくないですか? 我が家は目分量ですが塩は大さじ3~4は入れます。 これでやっと味がする感じです。 皆さんはどのくらいの量を入れていますか? また、塩以外に何か入れた方がいいのでしょうか? 外で食べるぺペロンチーノも程よく塩が効いていて小さじちょっととは思えないんですがネットで見ると本当に少量なんでびっくりしてます・・。

  • たらこスパゲティ

    たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

  • スパゲティを時間差で食べる

    夕食はミートスパゲッティをするのでスパゲティの麺を茹でておいて、私達だけ先に食べておくのですが・・・ 夫の麺をおいておくと固まりますよね。 レンジで温めなおしていいものなんでしょうか? 夫に食べさす時、茹でたてに近いぐらいの麺にしたいのですがどうすればいいですか? オリーブオイルをかけておくぐらいしか知りません。 教えて下さい。

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • スパゲティの作り方

    スパゲティのミートソースを作ろうとした場合 乾燥したパスタを、塩を少し入れたお湯でゆでますが、 そのあとに、お湯を切って、 フライパンでオリーブで炒める必要はありますか? いつもゆであがりに、缶詰のミートソースをかけて 完成にしています。 炒める必要がある場合その理由はなんですか? よろしくお願いします

  • いつも同じ味を出したい

    インスタント以外の料理は殆んどしません。 たまに、ペペロンチーノに醤油、ベーコンなんかを加えたのを作ります。 材料の塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、スパ、は、いつも同じものを使ってますが、殆んどは目分量で測るのは、麺、オイル位です。 あとは目分量です。 料理工程は難しい事でなく、いつも同じように作ってるつもりですが、いつも味が違います。 1回目か2回目の時は美味いなー、と思いましたが、その後は不味くはないけどイマイチです。 ペペロンチーノの仕上げに醤油と黒胡椒を入れるだけで、味見もしないんですが(味が違っても修正方法が解らない)、いつも味が違います。 一度、美味いと思った味を繰り返し出す方法、コツを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • brotherのMobile connectアプリで印刷しようとしたのですが、接続できませんとでます。家のWi-Fiが5GのためiOSでWi-Fiダイレクトを用いています。再起動やパスワード再入力、再接続等試しましたがだめでした。どうすれば印刷できるでしょうか?ちなみにアプリを介さないプリントはできました。
  • iOSでWi-Fiダイレクトを用いてbrotherのMobile connectアプリで印刷しようとしていますが、接続ができません。家のWi-Fiは5Gです。再起動やパスワード再入力、再接続などの試みも行ったが解決せず、印刷ができません。どうすれば解決できるでしょうか?なお、アプリを介さないプリントは可能です。
  • DCP-J4140NとbrotherのMobile connectアプリを使用して印刷しようとしたところ、接続できませんというエラーメッセージが表示されました。自宅のWi-Fiは5Gを利用しており、iOSではWi-Fiダイレクトを使用しています。再起動やパスワード再入力、再接続を試みましたが、問題は解決しませんでした。どのようにすれば印刷することができるでしょうか?なお、アプリを介さない印刷はできます。
回答を見る

専門家に質問してみよう