子どもをかわいがることの不安と期待

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの20代女性が子どもをかわいがることについての不安と期待を抱いています。自分自身が子どもを好きではないため、子どもに対してかわいがることができるのか不安です。また、自分の子どもが特別かわいいと思えるのか疑問もあります。さらに、自分の子どもが幼稚園や小学校で他の子どもたちに対して寛容でいられるかも心配です。
  • 自身が家族の中で妹であり、親戚にも自分より年下の人がいなかったことが子どもに対する関心のなさの原因と考えています。なお、赤ちゃんや幼児との接し方や世話をする経験がなく、身近にいたこともありません。最近は子どもを観察する機会があり、かわいいと思いつつも子どもをかわいがることは大変そうだと感じています。しかし、子どもとの外出や楽しい時間も想像すると魅力を感じることもあります。
  • 賑やかな子どもに対する感じ方の違いや他人の子どもをかわいがる人々に対する思いを持ちながら、自分自身が子どもをかわいがることについての不安と期待を抱いています。子どもに対しての関心が昔よりも増えてきており、子どもをかわいがることができるのか、自分に務まるのかという疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のこどもはかわいいですか?

私は20代、結婚したばかりです。何年かしたら子どもがほしいねと夫の話していますが、 実は私は子どもが好きではありません。無条件にかわいいとか思ったりせず賑やかだなあと感じてしまいます。 世の中の人は他人の子どもでもあやしたりかわいがったりすごいなあと思います。 そんな自分が子どもをきちんとかわいがる事が出来るのかやや不安です。 よく自分の子どもは特別かわいい、とか聞きますが本当でしょうか。 また自分の子どもはかわいいと思えたとしても、幼稚園や小学校で周りの子どもに対して寛容でいられるのかなあとも思います。(子ども嫌いは治らないのかなと) 私は家族の中では妹で親戚にも自分より年下の人がいませんでした。今まで赤ちゃんや幼児を お世話した事はありません。身近にいた事もないです。出かけた時周りにいるのを見る程度です。 この小さい子どもと関わりのない人生が子どもに興味を持たなかった原因と思っています。 最近はよく観察してしまうのですが、かわいいけれど体力いるだろうなとか、稚拙な口答えや、泣いてるところをみるとお母さんお父さんて大変だなと思っています。自分に務まるだろうかと。 逆に昔より関心があるのでにこにこしてるとご両親たまらないだろうな、家族で外出して楽しいだろうないいなーとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.6

私も子供嫌いでしたし、 自分に子供ができて憎らしいときもあるしイライラすることもあるし、 でも我が子って別物です。特別です。 そして自分が子持ちになってもよその子には興味ないし、 躾のなってない子供なんかは寛容になれませんよ(苦笑 私自身は子供ができる前に姪っ子甥っ子がいましたが、 自分から近寄らなかったし可愛いと思ったことも ないですね(汗 うるさいし面倒臭いし関わるのは避けてました。 しかもそれは今も変わりなく・・・。 それでも、我が子は別!です(笑 これはほんとに私の個人的な思いですが、 子供が好きではない、自分に子育てができるのか・・・ という不安を持っている人ほど、我が子には親馬鹿になると思ってます。 逆に、子供好き、可愛い、早く欲しい、と願っている人ほど、 出産するとこんなはずじゃなかったのに、手がかかって大変、 とマイナスな方に行ってしまうことが多いような気がします。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもとめぐり合う縁があった際はそうなれたらいいなあと思います。 >躾のなってない子供なんかは寛容になれませんよ(苦笑 私もそう思います。 妹や甥っ子姪っ子をかわいがる友人が居る中なんとなく自分はやばいのではなんて思っています。。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分の子供は、無条件に可愛いです。 …と言いたいところですが、近頃のニュースを見る限りでは、無責任に そうとは言い切れません。 もし子供を授かってから『やっぱ可愛いくない』と思ってしまう前に、まずはペットで母性愛のトレーニングをしてください! 犬や猫が無理なら、ハムスターやリスなどの小動物がオススメです。 インコや金魚でも悪くありませんが、できれば哺乳類の方が好ましいでしょう。 人間の赤ちゃんも、言葉のコミュニケーションができず、親の思い通りにならないところは、ペットと似ています。 ミルクやシモの世話も、ペット同様です。 ダーリンと相談して、二人で生き物に愛情を注ぐ練習から始めましょう!

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネコや犬は大好きです。 やっぱり私は冷たい人間なのかもしれないです。 子どもほしいと思うのは世間一般の普通がほしい、体験したいからという気もしてきました。 よくよく考えます。

• dadachan
回答No.9

自分の子供はかわいいですよ。 我が家なんて、あまりにもかわいいもんだから5人もいますよ。 親と子供という関係を完全に作ってしまうと、どうしても親は怖いものという成長の仕方をするようですが、我が家の場合は時と場合により友達感覚で接したり、私は父親なのですが、娘とは時々デートしたりと、いい関係を作っていますよ。 もう中学生ですが、いまだに行ってきます、お帰りなさいのキスは欠かしませんし。 子供を育てるのはそれは大変です。 でも、大変だと思えば思うほど大変になってくるので、育児を楽しんでください。 日々の成長を見るだけでも幸せになれますよ。 子供は天からの授かり物ですから、ppppeeeeeさんのところにいつやってくるかわかりません。 でも、楽しく過ごしていけば何とかなるもんですよ。 本当に自分の子供は天使かと思うくらいにかわいいですよ!

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5人!にぎやかでいいですね。 本当にめぐりあわせですね。

• chirin580
回答No.8

生後1カ月の子供がいます。 私も質問者様のように思っていました。もともと子供は嫌いでしたし、友達の子供を見ても可愛いとは思いませんでした。 結婚後も自分の子供は可愛いと思えるんだろうか?と思っていました。 妊娠中でも、子供が可愛がれなかったらどうしよう、と思っていましたし、それでも子育てしなくちゃ、生まれる前から育児ノイローゼの心配をしていました。 それが変わったのが、妊娠中に出産予定の産院で新生児を見たときでした。 初めて子供を可愛いと感じたんです。 まぁ、その時だけで、その後は特にそう思わなかったですが。。。 そんな心境のまま出産に臨んで、実際に自分の子供と対面しましたが、正直、可愛いというよりは不思議な感じがしました。 これがお腹の中にいたのか~と。こんな顔してるんだ~と。 今でもやや不思議な感じがします。 それまで、子供は周囲にいないし、世話もしたことがなかったので、自分の子供を抱いたときは本当に怖かったです。 ぐにゃぐにゃしてるし、落としたらどうしようとか、壊しそうで怖い、そんな風に感じました。 でも、毎日抱いて、授乳して、オムツ替えして、と世話をすれば、子供にも世話にも慣れます。 慣れて毎日世話をしていれば、犬や猫(言葉が悪いですが)と一緒でそれなりに可愛く思えてくるものです。 自分の子供だから可愛い、というよりは生まれた時から世話しているから可愛い、というのが本当かな、と自分では思います。 子供も生後一か月なら、親も一か月、一緒に成長していけばいいし、子育てを誰かに代わってやってもらうわけにもいかないので、ともかくやるしかない、と思えば、あとはそんなに心配しなくてもなんとかなるものです。 ちなみに、出産するまでは、陣痛や出産がとても怖かったのですが、自分が体験してみると驚くほど変わって、妊娠・出産がとても素晴らしい体験だったと思うようになりました。 私でもそのくらいの価値観の変動がありますので、あまり頭で考えすぎない方が良いと思いますよ。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話読むかぎり私も感覚が近い気がします。 素晴らしい体験、出会いが縁があってできればいいなあと思います。

• lime315
回答No.7

20代一児の母親です。 私は実家の裏が幼稚園だったので、毎日うるさくて苦手でした。 親戚のなかでも自分が1番下だったので、面倒の見方なんて全くわかりませんし、赤ちゃんてどうやって接して良いかわかりませんでした。 変わったのは妊娠してからですかね。 電車などで小さい赤ちゃんを見かけると可愛いなぁと思うようになりました。 生まれたわが子なんて、本当に何より可愛いし、大切です。 子育ては大変で、虚弱な私にはラクなことではありません。 でも可愛いんで頑張れます。 お世話の仕方なども育児本みて勉強しました。 母性って、大体の人間に備わってるものだと思うので、その時になれば自然と可愛いと思えると思います。 あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配性なもので、、 子どもにめぐり逢えたらいいなあ、その時たくさん愛せたらいいなあと思います。

• rutunuma
回答No.5

私も子供嫌いでしたよ。 なので本当に欲しいと思ってから産みました。39歳の時に。 今では可愛くて仕方ないです。 時間が許されるのであれば、自然に欲しいと思ってからが良いと思います。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛くて仕方ないって言えるのうらやましいです。

• morchin
回答No.4

私も子供が好きではありませんが、かわいい子供(芦田愛菜ちゃんなど)や甥っ子はかわいいです。 自分の子供だと、面倒な点もありますが、やはりかわいいのではないでしょうか? すぐに作らないといけない訳ではないので、欲しいと思ってから、子供を作ってみては?

• kyo-mogu
回答No.3

かわいいですが、新生児とかの頃は大変ですがね。保育所に預けるようになって、ちょっとは楽になりました。ある程度成長すると違った悩みとか出てきますが、保護者会活動などに参加してから悩み等が共有したりして次第に楽になります。自分だけがという考えが少なくなります。  子供が居るリズムが出来ると楽になります。そのリズムを作るときが一番疲れます。

• 522923
回答No.2

子供嫌いでも、実際に実子が出来ると「カワイイ」と思う人が殆どですね。 しかし、中にはやはり自分の子供でも好きになれない&子供が嫌いという人はいます。珍しくもありません。結構いますよ。 ただ、例え好きになれなくても、産む以上は責任があります。 不安なら、生む前に旦那様やご両親との連携を確率しておく事です。我慢が出来なくなった時は預けるとか。 手間隙掛かるから可愛く思えるんですけどね。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い猫はとってもかわいいんですが、子どもとは関わった事がないので周りの人みたいに思えるのか不安です。。

• arasara
回答No.1

多くの親は、少なくとも自分の子供は可愛いと思うでしょうが、我が子を虐待する親もいますから全員がそうだとは言い切れません。 母親の場合、自分のおなかの中でどんどん成長し、本当に自分とつながったままで生まれ出てくる子供に、たいていは愛情を持つと思いますけど。。。 心配なら出産はやめましょう。