• ベストアンサー

子供を望まない自分が子供を改めて考えるにあたり・・・

何度か質問を重ねて前進中です。 私は、31歳女、バツイチで子供を望んでいません。一つ上の彼がいます。付き合いだした当初、した質問が以下です。こちらにバツイチで子供を望まない理由も詳しく書いてあります。http://okwave.jp/qa3290276.html その後、彼から一定の理解を得て、今度は彼の両親にどう伝えるかという問題になりました。詳しくは以下です。http://okwave.jp/qa3094801.html ↑この質問後彼は両親に私の事を話しました。 子供のことは大事な問題だし、よく話し合うべきだが、最終的には二人の問題。最終的に二人で子供を望まない結論に達したならそれはそれでいいのではないか、という、慎重ながらも寛容な意見をくれたようでした。 まだ交際三ヶ月、お互い適齢期というかそういうのを意識してしまう年齢とはいえ、時間をかけて話し合う中で結婚については煮詰めていこうと思ってました。 そして、彼の様子がすこしおかしいことに気づきました。 改めて、彼と話してみたところ、 「子供のことは、心底納得したというよりも、naonyonの気持ちを考え受け止め、飲み込み、深く考えないようにしてきた」 とのこと。 「子供は、育てる大変さもあるだろうけどやっぱりかわいいとおもうし、ほしい気持ちはある。」 「いまさらこんな事いうなんて裏切りに思うかもしれないが、子供を望まないと二人で決めるなら、二度と揺らぐことのないようにきちんと話し合って『二人で話し合って出した結論』にしたい。(現状では私がのぞまないといい、彼はその気持ちを聞いてある程度理解したという状態のため)」 と言われました。私としては、むしろ彼の理解の早さを不安に思っていたくらいですし、彼の言うことはもっともなので、それを「裏切り」とも感じなかったのですが。。。 「時間をかけて改めて考えてみてほしい。考えてみて、でもやっぱり子供を望む気持ちにはなれないというのなら、それはそれでかまわない。」といわれました。 彼の気持ちは、わかるのです。 子供を望む気持ちになるよう変な説得を受けてるわけでもなく、私の気持ちはかなり尊重されていると思います。一緒にいたい気持ちは変わらないともいってくれました。 ただ、「どう考えればいいんだろう。。。?」と思ってしまいました。 どういう視点で検討すればいいのかがわからないのです。子供を望める人間になれるものならなりたいです。弟のこととか、遺伝性がどうとか、痛みを受けた家族の姿とか、そんなの気にせず前向きに考えられるものなら考えたいです。変に被害者ぶってるような自分が嫌です。でもどうしても消えない思いがあって、家族が弟に殴られている夢を未だに見たりします。 彼の気持ちには答えたい。でもそれは、無理に子供を望む考え方にするとかではないとはおもう。じゃあどういう視点で考えればいいのか。。。。?アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

noname#57829
noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

彼の本当の気持ちは子供が欲しのですよね。 でもあなたの気持ちを尊重して 納得しようとしてくれている。 でもこのまま彼が「子供を作らない」ことに 納得して結婚したとしても、 彼の本当の気持ちを知っている以上 あなたは、ずっと後ろめたい気持ちで 彼と一生を共にする事になってしまいます。 それではあなたが辛いですよね。 かといって、別れる事は考えられない。 ならあなたが子供を望むようになれるのが 二人にとって一番楽になれる方法です。 あなたは弟さんのトラウマから逃げる事が出来ず 子供を産むのを怖がっています。 まずそのトラウマを解消しなきゃいけませんね。 ご両親、あなたやお姉さんにとって 弟さんは、どんな存在ですか? 色々と苦労をさせられたんだと思いますが、 邪魔な人なんですか? 居なくなればスッキリするような人ですか? そんな事は無いと思いますよ。 ご兄弟にとっては、本当に大変だったと思いますが ご両親、特にお母さんにとっては やはりあなた達と一緒で 愛しい存在、命をかけてでも守りたい存在 というのは、変わらないと思います。 お母さんに弟さんへの気持ちを聞いた事はありますか? 一度ゆっくりお母さんと話をしてみてください。 弟さんは、あなた達姉妹やご両親を 不幸にする為に生まれてきた訳じゃないですよ。 弟さんがいたから、得られたものも大きいと思います。 他の人が経験出来ない苦労、悲しみ、喜び、感動。。。 弟さんがいたから、成長できた事学べた事も 多いと思います。 お姉さんも一緒にご両親と今までの話を ゆっくりしてみてください。 子供を産み育てる事が怖くなくなるかもしれませんよ。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖かい気持ちに触れた気がしました。 >ならあなたが子供を望むようになれるのが 二人にとって一番楽になれる方法です。 本当にそうだと思います。子供を望む人間になれるものならなりたいのです。 >邪魔な人なんですか? 居なくなればスッキリするような人ですか? ・・・私自身にとっては、ある意味そうです。兄弟という意識がものすごく希薄で、「両親は君のためによくやったと思う、これ以上両親を苦しめないでくれ」というのが本音で、ある意味薬づけの今の状態は仕方ないと思っています。ものすごく非情に聞こえるでしょうが。。。 >お母さんに弟さんへの気持ちを聞いた事はありますか? 改めて聞いた事はないです。ただ、弟から一番暴力を受けながらも、薬ずけの弟を一番心配し、涙を流していたのが母でした。母の気持ちを聞くことで何か見えてくるかも知れません。ヒントを頂けたことが嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

う~ん、そうですね 一筋縄で行きそうに無い難しい問題に感じます 参考になるか判りませんが40のおっちゃんから少しだけ ざっとですがnaonyonさんの記載されてます過去の質問を拝見して感じた事が幾つかあります(そういう意味では貼り付けられてる事は役立ってるように思います) 彼自身に向き合う事よりも全くの他人であり詳しい状況を知らない人物に相談し過ぎではないか?って感じました。(って私自身こうして書き込みしてるのも変な話しでしょうけど、笑) お付き合いされる前の段階から含めて彼の人となりや行動言動を自分で消化(理解)するのではなく(一見第三者に意見を聞いてはいますが)、自分の中で答えを導き決めてしまわれてるように感じなくもないです だからこそ今になって彼の気持ちを知り戸惑ってらっしゃるのではないでしょうか? 個人的には今は話し合って決めた結論(彼は心底子供を望んでいなかった訳ではないので)ではなく彼がnaonyonさんに合わせたといいましょうか?naonyonさんを尊重した結果の結論なのかと思います だからこそ「理解を得た(ある意味説き伏せたという意味でもありますよね)」と意識せずに書かれてるのかと思います 質問文を拝見した私の目にはnaonyonさん自身の方が「結婚=出産」を意識し過ぎのように思います。 私自身結婚したのは38、妻34でしたのでそれから思えばまだ数年は楽しめますし、子供を産まないのを決めてるのなら慌てなくとも良いのでは? 逆にお年を取れば回りも自然と「年齢的に子供は無理かも?」って思うかと個人的には思いますが結論(結婚)を焦る裏にはヒョットすると自分自身でも気付いていない心の内でお子さんを望まれてるのやもしれませんね とまぁ色々書いてはみましたがまずは自分自身と向き合いそれからキチンと彼と向き合う事から始められてはいかがですか? (私長男)妻には結婚前「子供ができにくいけどいいの?」って言われましたがイザ入籍してみると数ヶ月で子供を授かり今は二人目妊娠中です。 相性なのか妊娠は神秘と奇跡の賜物と思ってます 正直な話し結婚前は二人共「(子供が)できなきゃ(他の兄弟から)養子に来て貰えば家は残る」って思ってましたがイザ授かると「この子以外に考えられない」って思ってますし「(妻の実家は今の所後継ぎがいませんが自分の実家にさえ)例え次男(4ヶ月なので性別判って無いんですが妻は次男って言い張ってます笑)でも養子などもってのほか」と言ってる事が結婚前と180度変わったと言いましょうか?実際に経験して考えが変わってきたのではないでしょうか? 「だからnaonyonさんに子供を望むようになれ」と言ってるわけではなく答えを焦り過ぎなのでは?」って思ってます 私自身口には出した事なかった(というより妊娠が判ってから自分の気持ちに気付いたんですけど)ですが「心底惚れたのは妻だから授かれるものなら(自分と妻のDNAを受け継いだ子供を)授かりたい」と心のどこかで思ってたように思います だから私はデキ婚はあまり歓迎していないのですけどね naonyonさんのお母様は弟さんに対する感情はnaonyonさんとは異なると思いますよ 今のnaonyonさんは惚れた(相手の全てを受け入れたい)相手ではなく相手の事よりもまずは自分を受け入れてくれる人を求めてるように見えなくもないです(この辺は実際のnaonyonさんではなく質問文ダケを拝見して感じた事ですので気になさりませぬようお願いします) しかしまだ3ヶ月という交際期間との事ですので(互いの本当の性格とか判っていないでしょうから)ここまで悩むのも先走りし過ぎのようにも感じます これじゃぁ心から恋愛を楽しめないのではないでしょうか? 年齢ではなく心から結婚を望む相手に巡り会えた時がnaonyonさんの結婚適齢期なのかと思いますョ

noname#57829
質問者

お礼

改めて、回答ありがとうございます。 >彼自身に向き合う事よりも全くの他人であり詳しい状況を知らない人物に相談し過ぎではないか?って感じました。 「子供を普通に望めない私は不自然でおかしい、普通じゃない」という気持ちがあります。なのでそんなおかしい考え方の自分の判断より他の人の意見を求めてしまいます。でも結局はどこか独断の判断をしていて、話し合っているようで結局自分の我を通そうとしていて、だから彼が納得していないことは充分承知なんですがどうしていいかわからなくて。。。 >質問文を拝見した私の目にはnaonyonさん自身の方が「結婚=出産」を意識し過ぎのように思います。 >答えを焦り過ぎなのでは? 確かにそうなんですよね。子供を普通に望める自分になりたいと思う一方で、なぜ子供を皆求めるのか?と疑問に思ったり、でもそれは本能に近い感情だからやはり好き嫌いではどうにもならない代物なのか。。。。色んな事を考えて頭がぐちゃぐちゃで。。。。 >今のnaonyonさんは惚れた(相手の全てを受け入れたい)相手ではなく相手の事よりもまずは自分を受け入れてくれる人を求めてるように見えなくもないです 本当の所はそうだと思います。結局わがままなんですね。 そもそも私は、色んな意味で考える視点がおかしいというか、打点がずれてるというか。。。ただ、こんな私のことを彼は見捨てず付き合ってくれています。もっと彼のことを見て、彼のことを知っていこうとおもいます。 目線を変えるきっかけをくれてありがとうございます。

noname#57829
質問者

補足

事情がありお礼が遅くなります。申し訳ないのですが。。。回答ありがとうございます。

  • bibi712
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

こんにちは。 >彼の気持ちには答えたい。でもそれは、無理に子供を望む考え方にするとかではないとはおもう。 以前、やはり子供ことが原因で離婚なさったんですよね。 質問者様の子供を持つという事はこれから先、考えられないことなのでしょう。 ー愛する人の子供が欲しいー これが自然な考えだと思います。 彼は将来的には子供が欲しい。 身体的に理由がなく、自分の可能な限り実現できるものなら、そう思うのも当然だと思います。 でも、質問者様に、愛する人の子供が欲しいーと考えられないのなら お付き合いしてまだ数ヶ月で、結論を出すのなら、 傷が浅いうちに・・ 私なら、身を引きますね。 最初から視点が合わないまま結婚しても先が見えているからです。 結婚は二人の問題でも、その後の生活にはその親族が拘ってくるものでしょうし、二人の気持ちではどうにもならない事もでてきます。 私もね、 子供が欲しかった、でも元夫は子供を欲しがらなかった。 別れるにも別れられない。私は彼が好きだったから。 それを承知で私は結婚をしたけど、長い月日は人の考えや気持ちを変えます。 お互い幸せになるために何を求めているのか、それにはどうしたらいいか・・ 結論は出ているかと思います。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初から視点が合わないまま結婚しても先が見えているからです。 >結婚は二人の問題でも、その後の生活にはその親族が拘ってくるものでしょうし、二人の気持ちではどうにもならない事もでてきます。 このあたり非常にもっともだと思います。 ただ、 >ー愛する人の子供が欲しいー >これが自然な考えだと思います といわれてしまうと正直非常につらいです。どんな理由であれ子供を望まない気持ちというのは不自然なことになってしまうのか。。。ただ回答者様は私の彼の立場にあった人であり、結局重なることがなかった互いの思いが悲しく、辛い経験をされたのでしょう。 結婚を軽はずみにするつもりはないですし、彼をむりやり縛り付ける気持ちもないのですが、あえて別れを選ぶのは、ギリギリまで避けたいのです。 >結論は出ているかと思います だとしても、納得できるかたちにはしたいのです。 なんだかくってかかってるような感じになりましたが、彼の気持ちの根底を推察する参考にはすごくなったと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチで、子供を望まない自分のことを…

    私31歳、彼32歳、付き合って2ヶ月ちょいくらいですが、いまのところ恋愛観が同じで睦まじく、年齢もあり、結婚の話が出てきました。 交際当初、このような質問をしました。http://okwave.jp/qa3094801.html この質問に詳しくいきさつは書いてありますので見て頂ければと思うのですが、そんなわけで私はバツイチで子供を望んでいません。 彼に事情を話しました。バツイチであることはともかく、子供を望まないことはショックだったようです。でも彼は最終的にびっくりするほど理解を示し、「事情はわかるし、子供がほしいから結婚するわけではなく、naonyonと一緒にいたいから結婚したい。子供がいなければいないなりの楽しみかたもあると思う。」「naonyonが、子供を望まないことに負い目を感じて過ごしてしまうのは嫌だ。子供を望まないことにたいする罪悪感や悩む気持ちはどうしてもでてきてしまう感情かもしれないけど、そのときは二人で話して解決していこう。」と言ってくれました。こんな自分を受け入れてくれるのであれば、一生その人に尽くしていくつもりでしたが、どこか自己犠牲的な姿勢が気になったらしく「naonyonの幸せは?」と問いかけてくれるひとで、「二人とも幸せになれるように協力していこう」とまで言ってくれました。本当は子供がほしい人だったんだと思います。でも仮に私が気持ちをかえて「子供産んでもいい」と言っても、もはや「無理しなくていい」というでしょう。これからどうなるかわかりませんが、なにか問題があるごとに二人で話していこうね、というかんじで一緒に居ます。 自分たちはともかく、結婚となると互いの両親がでてきます。 私の両親は「バツイチで子供望まない」という私でもいいというのであればいいけど相手の両親にそれを受け入れてもらうのは普通困難だからどう折り合いをつけるのかが心配なようです。 そして彼の両親は、彼の姓を受け継ぐものが、彼しかいないので「名を継ぐ孫」の到来を楽しみにしているらしく、あと年金問題などかんがえると子供は二人くらい・・・とまで話しているらしく。。。。。 彼は、 「万が一にでもnaonyonが傷ついてしまう事態は避けたい。」から、 言い方を工夫して、 「子供を産むのはこわいから、どうするかはこれから考えていく」(いきなり望まないかたくなな気持ちを全面に出さないほうがいい) くらいな感じにぼかしておいて、 バツイチであることも、あえて言う必要はないのではないか(バツイチとなると彼の母親が気にしそうとのこと)と提案してきました。 名案です。真実を全て話すことが、幸せにつながるとも限らないでしょう。でも、やはり、これでいいのかという気持ちが出てきます。自分が結果的に傷ついたりすることくらいべつにかまわないのですが、彼が板挟みになるのは嫌です。でもそれはきれいごとで、二人ともなんらかのマイナスを背負わないといけないのか、そもそも私と結婚することで彼をくるしめてしまうのではないか、でも・・・と葛藤しています。 私と同じ立場に立ったとして、皆様なら、どうしますか?またご意見や苦言などあればお聞かせください。

  • 子供の心

    いろんな意見をここで聞かせてもらい非常に参考になりました。 ただ旦那と子供の面接交渉権はいまだに決断がつきません。 子供は両親と自分と3人で育てていきたいです。離婚の気持ちはかわらないので子供にはそれなりに旦那のことはいい人だったと話して会えないことを認識させていきたいです。離婚裁判をしても旦那との離婚のいきさつは子供が大きくなったころには裁判記録も閲覧できないはずです。子供には苦労して育ててくれる両親にずっと感謝してくれるでしょうか?子供は誰かを恨むことなく大人になってくれるのでしょうか?私の気持ちを理解してくれるかたや離婚後の子供の成長に詳しい方アドバイスをお願いします。離婚のいきさつはこのリンクに書いてあります。http://okwave.jp/qa5313431.html 両親は子供に愛情いっぱいあたえて育ててくれるはずです。

  • 子供がほしいか、自分の気持ちがわかりません

    結婚して2年、共働き、夫31歳 私34歳 子供なしです。 私には、子供がほしいという願望がそれほどありません。 旦那はほしいと言っていますが、今の仕事の状況や生活習慣などを考えると まだまだ二人ともいい年して精神的に子供で、到底親になんかなれないだろうと思ってしまい、踏み切れません。子供ができて育てると当時に親も成長するものだと思いますが、私たちにできるだろうかと、後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 先日、弟夫婦に授かりものができたと連絡がありました。 弟夫婦も、私たちが結婚した10日後に結婚したのですが、 お嫁さんが私より年上の方で、妊娠はあきらめてますという話をきいていました。 おめでたいという気持ちも確かにありますが、何より、先を越されてしまい、 子供をほしがっている旦那に申し訳ない気持ちになりました。 この話を、旦那にしたときは、「自分たちのペースでいけばいいんだから、焦らなくていいよ」と言ってくれて、涙がでたことに、動揺しています。 私は子供が本当にほしいのかはどっちでもよくて、授かれば生もうと思ってきたはずなのに、 先を越された、どうしようと思ったこの心情はなんなのか、自分のことなのにわからなくなりました。年齢的にもそろそろ限界が近づいていることもあって、ちょっとした時間があると、こういうことばかり考えてしまいます。 似たようなことを考え、そして結論がでた方はいらっしゃいますでしょうか? 滅茶苦茶な文章で申し訳ございません。 お叱り等々は、ご勘弁ください。

  • 自分の子供をどうしたら好きになれるのでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q5617363.htmlで質問したものです。 預けられるところもないしやはり産んだ責任があるので無理して育てていますが、 相変わらず自分の子供を好きになれません。 食事を与えるのも服を着替えさせるのも風呂に入れるのも 病気やけがをしたときに手当てをするのも大変苦痛です。 養育費は夫とその両親や自分の両親からもらっているので経済的に不自由することはとりあえずありませんが・・ 今回の地震でも子供を置き去りにして避難してしまいました。 別の人に保護されて2日後に再会しましたが、子供が無事でいたことに落胆する自分がいることに我ながら驚きました。 「死んでくれればよかったのに・・」と本当に思ってしまい、保護してくれた人も私の表情を見て異様に思っていたようです。 食事を与えるのもおっくうなので余り与えていません。痩せているようです。 泣き出したときに適当に食糧を口に詰め込んだりしてますが、食べつつも余計に泣いたりするので一層いらいらしてしまいます。 言葉も覚えてきており私に呼び掛けるようになっていますが、呼ばれるたびにぞっとして逃げたくなってしまいます。 好きでもない男の遺伝子が入った子供に愛情がわきません。 親が自分の子供を殺す事件がよく報道されていますが、やはり自分の子供だからと言って愛情がわくとも限らないのでしょうか。 自分の子供が嫌いな人(男女問わず)いますか?殺したいという思いを止められない人いませんか? どうやって克服しましたか?

  • 子供のいる彼女との付き合い方

    3歳の子供のいる女性と付き合っています。 交際期間は、半年くらいです。私も、バツイチで相手方に同じくらいの子供が2人います。お互い20代後半です。 別れるまでは、実家で私の両親と同居していて、子供連れて出て行った感じです。 私は実家住みで、彼女は、弟とアパートに住んでいます。弟さんは夜勤の仕事をしているので昼間寝ているため悪いので彼女のアパートには1回しか行ったことがありません。お母さんには、1度軽く挨拶したことがあります。お兄さんがいるのですが、ニートで引きこもっているらしいです。彼女自身、数年間あったことがないそうです。子供に危害等があるかもしれないので、実家をでて弟さんと暮らしているそうです。お父さんは10年くらい前に病気で亡くなったそうです。 基本的に会うときは、3人で会っているのですが、地方のため行くとこも限られており、また寒いのです。 私は、養育費、家のローン等払ってはいるのですが、経済的には若干ですが余裕はあるのですが将来のことを考え節約にするように気を付けています。彼女も働いてはいますがなかなか厳しいようです。お互いなるべく出費はしないように考えてはいます。 何か良いアイディアなどないでしょうか? それと、仮に私の実家に連れてくるというのは、あまりよくないことでしょうか?もう少したとえば1年くらい付き合ってから連れてきたほうが良い?もしくは、結婚するくらいになってから? もし結婚するなら実家に住んでもらうつもりです。彼女も今のところ軽い感じですが了解はしています。 今までの(社会人になってからの)、彼女は、気軽に家に連れて来たりしていました。 今回は、お互いバツありで子供もいる身なので軽率でしょうか? 特に親に紹介といっても付き合っている〇〇ちゃんだよってくらいの軽い感じでした。顔合わせるって言っても5分くらいだったと思います。今までの付き合い方とは違うのは分かっているのですが、いまいち感覚がよくわかりません。親に会わせる=結婚くらいの気持ちで会わせるものなのでしょうか? それと彼女の家庭のことは私の両親に話したいとは思うのですが、引きこもりのお兄さんのことを何と説明したらよいでしょうか? 弟さんと住んでいるってことは話してはあるのですが、「どういゆう、子なの?」的な反応でした。「お金ないからしょうがないんじゃないの」って言ったら「ふーん」みたいな感じでしたが。 とにかく何をするにももっと時間をかけたほうが良いのでしょうか? アドバイスのほどお願い致します。

  • 子供がいる男性との結婚

    こんんちは。質問というか、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 私は、バツイチで子供が二人居る男性と結婚しようと思っています。 彼は、特に落ち度は無かったそうですが、子供には合わせてもらえず、養育費代わりに自分の家に住まわせているとのことで、ローンを払い続けています。 私は、結婚したいのですが、やっぱり、子供のことが気になります。 私の両親は、「何かがあって、その子供たちを引き取ることだってあるかもしれない、お前にその覚悟が出来ないなら結婚はしないほうが良い」といわれました。私もそう思います。彼はそのような自体はまず無いといっていますが、こればかりはわかりません。 今の私には、それを受け止める器の大きさはありません。 自分でもとても情けないのですが、「彼の分身が自分以外の女性との間にいる」ということを考える自体、ものすごく不安で悲しい気持ちになってしまいます。 そんなこともずべて含めて受け入れなければならないとはわかっているつもりでも、なかなか飲み込めません。 私が、どうあがいても、彼の過去は変わりませんし、子供の存在も変わりません。なので、私が理解するしかないことはわかっています。 どのように考えれば、不安や悲しみが少なくなったり、理解したり出来ますか? きっと、「そんなのわかってて選んだんではないか」とか、お叱りを受けるかもしれませんが、何とか、良いアドバイスをいただければと思います。 あと、欲張って済みませんが、このような結婚の場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか? 教えてください。

  • 映画のセリフの意味が分かりません「300」

    映画「300」の最終場面です。 スパルタの王は、異形の裏切者に言いました。 『 永遠に、生きよ 』 その意味が、分かりません。 教えてください。 裏切者の表情も、微妙で、 どういう気持ちなのか理解できません。 この映画を見るまで、スパルタに関心がありませんでしたので、 子供にも分かるように、解説お願いします。

  • 教えて下さい

    こんばんは。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8511508.html 以前、上記質問をさせて貰いました。 そして、彼女と2人でよく話し合って結婚しない方(婚約解消)がお互いのためにいいという結論を出そうとしています。 うちの両親にはそれを伝えてました。 両親も2人で話して出した結論ならと 言ってくれました。 ただ、今夜父親がこんな事を言いました。 自分が相手の父親だったら、俺は相手(私の事です)を許さない。婚約はそんなに簡単な物ではないと言われました。 私も悩みに悩んで、2人でよく話しあって出した結論で、簡単に出した結論ではありません。 私は人として最低な結論を出そうとしているのでしょうか。乱文で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。 私:35歳 彼女:30歳

  • 子連れ同士で結婚しようと思うんですが、子供同士が仲良くし過ぎ

    初めまして。私には小6の娘がいてバツイチです。それで、娘のお稽古事の教室で知り合った人と付き合うようになり、結婚を考えております。 その人もバツイチで中1の息子がおります。それで、子供同士の仲が良いのはいいんですが、それが、変な方向に行ってしまっているんです。この間、娘が向こうの人の息子とベッドで抱き合っていたのです。私がその人と結婚するとなれば二人の体の接触を止めさせるのは難しいと思います。ただ単に厳しく叱りつけて二人を無理に引き離するのにも問題があります。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • 子供は?

    こんにちは。どうも気にかかるので 相談させてください。 結婚3年になる義妹のことです。もうすぐ30半ばになるのですが まだ子供はいません。 私の母が 先日 ついに“子供は?”と初めて聞いたところ “〇〇さん(彼女の旦那=私の弟)に聞いてください!”とつっけんどんに言われたそうです。 私も不妊症かな?と悩んだことがあり 生理が来る度に泣いたりした経験があるので彼女が不妊症であれば そうっと見守ってあげたいと思いますし 子供が欲しくないのであれば それはそれでいいと思います。日本では 子供ができないと女の人のみが責められる傾向にありますが 二人で協力しあって子供を産んで 育てていくものと思っているので この彼女の言った“〇〇さんに聞いてください!”の背景にある気持ちがわかりません。うそでも“早くできるといいんですけど。”とか自分をふくめた言い方があると思うのですが。 彼女の言い方だと まるで 子供がいない責任が 弟のみにあるみたいじゃないですか? 母はそれまで 今まで聞きたくても 聞けないって遠慮してて でも歳が歳なのでせっかく聞いたのにそういう答え方されて 残念そうにしていました。 今 はやりのセックスレス夫婦なのかな?とか 夫婦仲は大丈夫なのかな?とまで心配になってしまいます。 どういう気持ちで 彼女はそういったのでしょうか? 弟に直接聞けばいいのかも知れませんが あまり仲がよくないので 聞けずにいます。 ちなみに ふたりは お見合い結婚です。弟は 尻にしかれているみたいです