結婚しない方がいい?2人で話し合って出した結論と両親の意見

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚を考えていた私だが、2人で話し合った結果、婚約解消が良い選択だという結論に至った。両親も同じ結論であることを伝えたが、父親からは婚約は簡単なものではないと否定された。
  • 私たちは悩みに悩み、真剣に相談し合った結果、婚約解消が最善の選択であると判断した。しかし、父親からは厳しい意見が示され、自分が相手の父親なら許さないと言われた。
  • 私たちは真剣に話し合い、自分たちにとってベストな選択を探し出した。しかし、父親からは厳しい意見が示され、簡単に婚約を解消することは許されないと言われた。私は自分が最低の選択をしようとしているのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

こんばんは。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8511508.html 以前、上記質問をさせて貰いました。 そして、彼女と2人でよく話し合って結婚しない方(婚約解消)がお互いのためにいいという結論を出そうとしています。 うちの両親にはそれを伝えてました。 両親も2人で話して出した結論ならと 言ってくれました。 ただ、今夜父親がこんな事を言いました。 自分が相手の父親だったら、俺は相手(私の事です)を許さない。婚約はそんなに簡単な物ではないと言われました。 私も悩みに悩んで、2人でよく話しあって出した結論で、簡単に出した結論ではありません。 私は人として最低な結論を出そうとしているのでしょうか。乱文で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。 私:35歳 彼女:30歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.3

50代既婚男性、娘がおります。 >婚約はそんなに簡単な物ではないと言われました。< 「婚約」ってなんだと思いますか? 意味ではなく、言葉に込められた想いの事です。 私は「この人と一生生きて行きます」と言う「約束」だと思います。 今回は「婚約」を解消する事をお決めに成ったようですが、もし「結婚後」に今の状態に成った場合「離婚」されたのでしょうか? 「婚約」を解消して他人に戻る。 「結婚」を解消して他人に戻る。 私には、同じ意味に思えます。 「もし結婚後に今の状態に成ったなら離婚しない」と言うのであれば、なぜ「婚約中」」と「結婚後」で対応を異にするのでしょうか? お父様のおっしゃった「婚約はそんな簡単な物ではない」と言う言葉には、こんな意味が含まれていると思います。 >俺は相手(私の事です)を許さない。< 彼女のお父さんの立場に成って考えると「病気の説明をしなかった自分たちが悪いのは判っている。でも娘が決めた男性なのだから、結婚に踏み切って欲しかった!」こんな気持ちがあるのではないでしょうか? この気持ちは本来、許す、許さないではないんですが、気持ちの持って行く所がなく、「許さない」と自分に言い聞かさないと整理出来ない気持ちだと思います。 これは私が想像する事ですから、間違っているかもしれません。 >私は人として最低な結論を出そうとしているのでしょうか。< 最低かどうかは関係ありません。 貴方と彼女の人生は、二人の物です。 他の誰も責任は取れません。 幸せに成るも、成らないも二人次第です。 お二人が「幸せに成る為」に「婚約解消」と言う結論を出されたのなら、その気持ちを強く持ってください。 他の人に「最低な結論だな」と言われて、迷うような気持ちで結論を出されたのですか? 他の人に非難されようとも「二人に取っては、この結論が最善なんだ」と言う気持ちが大切なのではありませんか? 他の人に非難されて迷うような結論を出したのなら、彼女がかわいそうです。

hkt_hkt
質問者

お礼

KONIMIXさんの回答を見て、父親の言いたかった事が分かりました。父親の言う事もすごく分かります。 結論は2人で本当にいろいろ話し合って出した結論です。この結論がお互いにとって最善だと考えて出しました。その思いを強く持って頑張って行きたいと思います。厳しくも暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>私は人として最低な結論を出そうとしているのでしょうか。 いいえ、最高の結論だと思います。 お互いがお互いの幸せを思って 二人でよく話しあって出した結論ですからね。 うちの父にも、病気の婚約者がおり 父は結婚出来るまで待つと言っていたのですが 婚約者が結婚を断って来たので別れました。 その後母と出会って結婚しました。 もし父が婚約者と結婚していたら私は産まれてなかったので 私にとっては婚約者が結婚を断ってくださって とっても良かったんですよ♪

hkt_hkt
質問者

お礼

最高の結論と言って頂けて嬉しいです。 2人でいろいろ話し合う中で、結婚しない方がお互いに幸せだという結論にいたりました。 回答ありがとうございました。

• a-a1220
回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが、私の親友で、7年うつ病で苦しんでた女性がいます。 彼女は、よくよく考えた末、年齢の事もあるし、別の女性と結婚してほしいと言ったそうです。 (当時彼女28歳・彼27歳) でも、結局彼は、7年彼女を待ちました。彼女は彼の気持ちに応えたいと、こっそり私に話してくれました。 その後、彼女は結婚しました。奇跡だと私は感じました。 彼と・彼女の祈りが叶えられたのだなと思いました。 現在彼女は、自分の芸術的才能を生かし、鬱も克服し、幸せに暮らしています。 質問者様はお医者様や、他色々な方より、さまざまな回答を頂くと思います。 それで、また悩んでしまうのでしょうね。 当たり前のことですが、人間は、人間の理解できる範囲のことしか分かりません。 だから、彼女・彼の事を思い出すたびに、何か見えないものの存在を感じます。 それは、人によって、祈りであったり、神の存在だったりするのでしょう。 彼・彼女は2人ともクリスチャンでした。 彼女はよく、新約聖書のピリピ人への手紙2章1節~2節を読んで、祈っていました。 以下がその聖句です。 ピリピ人への手紙2章1節~2節:そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、 御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、どうか同じ思いとなり、 同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満たしてほしい。 参考になればよいのですが。。

hkt_hkt
質問者

お礼

親友の旦那さん7年も待たれたんですね。 そして今は幸せに暮らされている。 本当に奇跡ですね。 参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。