• 締切済み

別れたいのに、別れてくれません。

以前、こちらで婚約解消までのご相談をさせていただきました。 彼の私に対する依存や束縛に嫌気が差し、彼に距離を置きたいとお願いしました。 すると、一週間も経たないうちにまだ会えないのかとしつこい連絡。 しまいには、勝手に一度行った事のある私の実家まで押しかけ、自分の両親がうちの両親に会いたいといっていると話しに行く。 また、連絡が取れないと私の会社にまで電話する始末。 お互いこのままでは結婚してもうまくいかないからと、お互いの話し合いのもと、婚約解消して振り出しに戻る事になりました。 そこで、「あなたとのやり取りは面倒なものになっているので、話をしたい」と連絡を取りました。 すると、彼は逆上し、「この最低女、うちの両親に謝罪しろ」 私は離婚暦があるのですが、「離婚の原因はおまえのせいなのでは?」 と言ってくる始末。 私が別れを告げると、「自分が男らしい人間になって私に認められるように変わるから待ってくれ、別れる気はない」の一点張り。 彼の変わる発言はもう何度目か分かりません。 どうしたら完全に別れられるのでしょうか?

みんなの回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

ストーカータイプの男と別れるには、相手から自分を嫌いになってもらわないと怖いと思います。 とりあえず結婚話などは匂わせずに一度やり直す。 「実は今までの私は無理しすぎてて疲れたの。これからはもっと自然体の私でいてもいいかな?」と言っておく。 そして会うたびに相手が自分を嫌いになるように振舞うのです。 私の友人が実践したのは、 (1)とにかく物をねだる。何十万もするものを欲しがり、買ってくれないと超不機嫌になり「帰る!」か、「ケチってサイテー」とキレる。買ってくれるまで機嫌を直さない。 (2)食事は高い店ばかりで1円も出さない。高い店じゃないところに連れて行かれたら不機嫌になり一切飲食しない。 (3)ドタキャンを何度もする。理由も「今日はそんな気分じゃなくなった」とか「パパと買い物に行くから」とか「友達に誘われたからそっちに行きたい」とか自分勝手なものに。映画やライブのチケット買わせておいて当日「やっぱ行くのやめた、一人で行けば~」とか。 (4)「子供って大嫌い、殺したくなるよね~、私は一生産まない」とか「結婚したら浮気できなくなって人生終わりだわ」とか「夫は妻に全額貢ぐべきじゃない?」とか「覚せい剤やりたいから買ってきて欲しい」といった冷たくて人格崩壊してるような発言を日々繰り返す。 とにかく身を守るため、円満に別れる為に半年くらいかけても、嫌いになってもらわなければ・・・ その間スキンシップも拒否し続け、女優になりきる!

sukimacopy
質問者

お礼

色々案を出していただきありがとうございます。 しかし、彼とは縁を切ることにしました。 先日、母からもう別れると決めたなら全部話すといわれ、 彼のことを聞きました。 母にも「うちの両親に謝罪しないとはどういう教育をしているのか」 「結婚してもまた失敗する」とかメールを送ってきたそうで、 母の携帯やメルアドは私の携帯から盗み取ったそうです。 この本性を知った今、彼に対して話す事もないので、いいたい事は 山ほどありますが、関わるのをやめることにしました。 今、人間不信です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

さぞ怖い思いをされてることでしょう。でも結婚する前でよかったですね。 今の彼に何を言っても逆上するでしょうから、無視するのがいいのでしょうけど それだと納得しないで更にひつこくするでしょう。 これはあくまで参考意見ですが、もし私が貴女の立場でしたら・・・ 近所にお世話になっている普通の内科の先生ですけど、事情を話して 心的外傷後ストレス障害の診断書を書いてもらうように頼みます。 それをコピーして、 「あなたの心ない言葉に私は非常に傷つきましたし許せません。 私だけでなく親も巻き込み、会社の人にも変な目で見られて、今の私はとても疲れてしまい貴方が怖くて仕方ありません。 もう愛情なんてありません。修復は絶対に無理なので、私のことは忘れて下さい。 もし今後ともひつこいようですと、警察に相談に行かせてもらいます。」と手紙を診断書のコピーと共に内容証明で送ります。たぶん普通の人間なら、診断書と内容証明でビビると思うのですが。 単に警察に行きますとだけ言うだけだと触発するからダメかと。 できれば引っ越しもお勧めしますが。 たぶん彼は貴女のことを舐めていると思われ、ゴネれば何とかなるとでも思っているのでしょう。 もし彼と会うことになっても、絶対に一人では会わないことです。 何されるか分かりませんし。ご両親に付き添ってもらった方がいいでしょう。 もしお兄さんがいればその方がいいですが。 いずれにせよ貴女が本当にストレスでどうかならないことを祈ります。

sukimacopy
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 本当に結婚する前にいろいろ分かってよかったと思っています。 親身に相談にのっていただきましてありがとうございます。 このまま自然消滅が望ましいのですが、彼の対応次第で私の出方も考えます。 母親も会うときには付き添うといってくれてますので、お願いしようと思います。 人は窮地に立たされると本性が見えますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

着信拒否をする、またはこちらが番号やアドレスを変える。 両親や会社の方に事情を説明して、取り次がないよう協力してもらう。 など。 あまり良い対策とは言えませんが、 話の通じない相手では仕方ないと思います。 連絡が取れなくなることによって自然に諦めてくれれば良し、 ストーカーに変貌したら警察に通報。

sukimacopy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両親には状況を話し、相手にしないように助言されました。 メールは着信できないようになっている旨を本人に伝えています。 (メールを送っているのに返信がないと切れられては困るので) 何かあれば電話で連絡がほしい。一度あって話はするといってありますが、二人が会うのにはまだ時間が早すぎると言われ、自信がないのか、会えません。 いつになったら解放されるのか・・・もやもやしています。 ストーカーに変貌する危険性があるので、自宅の鍵を変えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情なくて憎さ100倍、人間不信になってしまう。。

    以前、こちらで婚約解消までのご相談をさせていただきました。 彼(37)の私(33)に対する依存や束縛に嫌気が差し、彼に距離を置きたいとお願いしました。 すると、一週間も経たないうちにまだ会えないのかとしつこい連絡。 しまいには、私の親に連絡を取り、自分の両親がうちの両親に会いたいといっていると話しに行く、私の親の前で泣く。 また、連絡が取れないと私の会社にまで電話する始末。 お互いこのままでは結婚してもうまくいかないからと、お互いの話し合いのもと、婚約解消して振り出しに戻る事になりました。 そこで、「あなたとのやり取りは面倒なものになっているので、話をしたい」と連絡を取りました。 すると、彼は逆上し、「この最低女、うちの両親に謝罪しろ」 私は離婚暦があるのですが、「離婚の原因はおまえのせいなのでは?」 と言ってくる始末。 私が別れを告げると、「自分が男らしい人間になって私に認められるように変わるから待ってくれ、別れる気はない」の一点張り。 彼の変わる発言はもう何度目か分かりません。 そして、先日、母からもう別れると決めたなら全部話すといわれ、 彼のことを聞きました。 母にも「うちの両親に謝罪しないとはどういう教育をしているのか」 「結婚してもまた失敗する」とかメールを送ってきたそうで、 母の携帯やメルアドは私の携帯から盗み取ったそうです。 この本性を知った今、彼に対して話す事もないので、いいたい事は 山ほどありますが、関わるのをやめることにしました。 男を見る目のなさに、家族友人からよりによってすごいね~と感心され、私も自信がありません。 今後、どうすればよいのでしょうか?わが人生。。。

  • 何度もすみません。

    同じ事ばかり質問するようで…。正直自分が情けないのですが、出来ればよろしくお願いします。 妻との離婚について、まだお互いの両親には話しをしていません。離婚するという現実から逃げているのかもしれません。ただこのままでは何も解決しないと思うのですが、やはり早急に両親と話す機会を設けた方がいいのでしょうか?また妻の浮気相手にも連絡はしていません。ただし、勤務先や電話番号、メアドなどはしっています。自分の考えとしては浮気相手に連絡を取る→妻にその事がわかる→今以上に逆上する。 といった事に成りかねないのでは…と思っています。やはり先に両親に話しをした方がいいのでしょうか?

  • 不倫 別れてくれない

    私は独身女性です。昨年から30代の彼(結婚歴2年目)の方と出会い不倫関係になってしまいました。 その後奥さんに遊んでいることがバレてしまい私にもその連絡が来ましたが離婚しないことを条件に慰謝料請求はされませんでした。 その後は会うことはなくとも彼と連絡は取り合っていました。 ですが最近、彼のひどい束縛もあり私の方が冷静になってきてしまい、別れたいと彼に告げました。 今考えれば馬鹿な話ですがお互い本気で恋愛をして結婚を考えていましたから、当然彼からは別れたくないと言われました。 ここからが本題なんですが。 別れたいと告げ話し合いを重ねると彼は裏切られたと逆上し、じゃあ慰謝料を負わせてやると言いました。 私は自分のしたことは責任を取るからと話しましたが納得いかないのか全く通じず。脅迫まがいな言葉で脅してきて、しまいにはインターネット、SNSに不倫の事実、写真を全部暴露すると。 そしたら今度は泣きながら「私のことを好きじゃなくてもいいから関係だけは断ちたくない」と。渋々最初はただの知人関係ということで私も了承しましたが、束縛行為、ヒステリックが出てきてもう完全に縁を切りたいです。彼は離婚して私と結婚することを望んでいます。 身バレしそうなのであまり深い内容はお話しできませんが、毎日脅しを言われ、私もかなり精神的に参ってしまっています。 いっそのこと慰謝料を請求されてそのまま関係を断ち切りたいとさえ思います。 スパッと言い放って、連絡を絶ってしまえばいいんでしょうけど、職場や家に来られては困りますので穏便に済ませたいんです。 彼は「離婚しなかったのは私と結婚するためで、そのためにその場を丸く収めてあげたのにお前は裏切って自分だけ幸せになるのか、そんなことは許さない」と。 私はもうこれからの人生は幸せになれないのでしょうか。 今後ストーカー行為、家族にも危害を加えそうで大変悩んでいます。 不倫したくせにこんなに悩むなんて自業自得ですが。。 両親にも自分の過ちを認めた上で困っていることを相談したいと思っていますが、不倫経験がある方にもお聞きしたいと思いました。 名誉毀損、脅迫等になりますか? こういった場合はどこに相談すればいいんでしょうか?

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約破棄の後

    婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。 後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。 挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約解消

    10年付き合い婚約しましたが、一昨日婚約解消されました。 彼が母に私と結婚すること、挨拶をしに行くということを言うと、反対されました。彼の両親は離婚しており、父に相談したところ、また反対されました。すると彼から、彼の父が連絡すると私のためにならないから、といって連絡できない状態です。そして最後に、私の持っている持病のことを思うと…って言われました。彼は両親の言うことと、私の病気を考え納得し、私と一方的に別れたようです。 両親の反対する理由は彼の母親は私の母のことが好きではありません。わたしのことも嫌いなようです。彼の父親は私が以前彼とのケンカで相談した時に、私と彼がいると、彼が大変になってしまうと感じたのだと思います。 それらのことを彼は知っていても、なんとかなる、と思っていたようですが、いざなるとダメなようです。 小さい頃からずっと一緒に歩んできたため、私は頼りきっていました。だから、彼がいないことに焦りと絶望で正直、いなくなりたいです。 時間がたてば忘れられる、他にいい人がいるからとか、言われても、焦り傷つくばかり、安心なんてできません。 いつかまた戻ってくる、ことを信じてもいいですか?けど、傷つくことが怖くて、戻ってこなかったら…って思うと自分に諦めなさいって言ってしまう私です。

  • 婚前契約、プレナップについて

    現在ヨーロッパ出身の彼と婚約しており、一緒に住んでいます。同棲を開始するため私は仕事も辞め、1人暮らしをしていたマンションも引き払い、現在は就職活動をしながら家事全般を担当しています。 結婚の話を進めていくうちに彼が「婚前契約書(プレナップ)を作成しないと結婚はしない」と言い出しました。プロポーズをされた時はそんな事聞いても無かったので私も、私の両親も寝耳に水といった感じでしたが、彼いわくヨーロッパでは婚前契約は一般的との事。 それから色々と自分なりに調べてはみましたが、結婚への不安がぬぐいきれません。というのも、彼は両親が資産家で財産がかなりあるようなのです。それを婚前契約を結ぶことにより、離婚時に私から守ると言うのは理解できますが、何か私が財産目当てに結婚するのではないかと彼や彼の両親に思われているのかもと考えると悲しくなります。 また、結婚前から離婚の事を考えると言うことが私には不思議だし、彼の提示する内容は離婚時に彼に有利な内容ばかり(どちらかの不貞行為が原因で離婚することになっても慰謝料は無し、共有財産の分与のみ、など。)なので「いつか私は捨てられてしまうのでは。」と半ば被害妄想的なことも考えてしまって・・・もちろん私も自分の考えは主張しましたが彼に反対されてしまい、今まで何度も話し合いをしましたが折り合いがつきそうにありません。彼の事を完全に信頼できないのであればいっそのこと婚約を解消してしまおうかとも悩んでいます。 婚前契約を結ぶ事は本当にお互いにとっていい事なのでしょうか、詳しい方いらっしゃいましたら、御意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消の慰謝料って?

    婚約解消の場合慰謝料って? 質問させてください。 現在婚約中の彼がいます。が、結婚すると決まってから私の方が色々悩んでしまい結婚を止めたいと思ってしまいました。 1年程前に彼と出会いました。 当時彼は既婚者でしたが、私と出会ってから私と一緒になりたいと言う気持ちが止められず 離婚を致しました。子供も居ましたが子供とも別れました。 私も当時は気持ちが盛り上がっており、彼が離婚をするならば結婚してもいいと言う話もしました。 だからと言って、決して離婚を即した訳でもなく、離婚して欲しいと言った訳ではありません。 あくまでも彼が勝手に決めた事です。 (正直その当時は彼の子供の事などあまり真剣に考えていなかったのもあります) 昨年プロポーズをされ婚約指輪も頂き、結婚指輪も既に購入済みです。 お互いの両親にも挨拶は済ませました。 彼は私と結婚する為に離婚もし、 家も私と一緒に住めるような家を借り(私も一緒に探しました) 指輪なども購入している状態で、 万が一結婚を中止にしたいと伝えたらやはりそれなりの慰謝料って必要になるのでしょうか? (ちなみに結納などは行っておらず、式なども行わない予定) 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれたらとてもありがたいです。 長々と申し訳ありません。

  • 離婚理由どうすればわかるのか。。

    教えてください。 今回、父から母へ離婚届が届きました。 両親は私が、幼い時から別居状態であり父との連絡はほぼ取っていません。 私から、連絡しても返事も返ってきません。母も連絡はとりたがりません。 というのも、父は酒乱で毎日お酒を飲んでは話にならない程に酔っているので、質問をしても「うるさい。関係ない。」の一点張りで全く会話が成り立ちません。終いには、手を出すので到底会って話す等できません。 ですが、突然離婚届が届きその理由を知らなければ母も動きがとれないので、突き止めたいのですが、こういった場合どこに聞けばいいのか等、適切な場所は ありますでしょうか? それから、女関係や今している仕事(仕事もわかりません。)も調べたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう