• 締切済み

別れたいのに、別れてくれません。

以前、こちらで婚約解消までのご相談をさせていただきました。 彼の私に対する依存や束縛に嫌気が差し、彼に距離を置きたいとお願いしました。 すると、一週間も経たないうちにまだ会えないのかとしつこい連絡。 しまいには、勝手に一度行った事のある私の実家まで押しかけ、自分の両親がうちの両親に会いたいといっていると話しに行く。 また、連絡が取れないと私の会社にまで電話する始末。 お互いこのままでは結婚してもうまくいかないからと、お互いの話し合いのもと、婚約解消して振り出しに戻る事になりました。 そこで、「あなたとのやり取りは面倒なものになっているので、話をしたい」と連絡を取りました。 すると、彼は逆上し、「この最低女、うちの両親に謝罪しろ」 私は離婚暦があるのですが、「離婚の原因はおまえのせいなのでは?」 と言ってくる始末。 私が別れを告げると、「自分が男らしい人間になって私に認められるように変わるから待ってくれ、別れる気はない」の一点張り。 彼の変わる発言はもう何度目か分かりません。 どうしたら完全に別れられるのでしょうか?

みんなの回答

• name9999
回答No.3

ストーカータイプの男と別れるには、相手から自分を嫌いになってもらわないと怖いと思います。 とりあえず結婚話などは匂わせずに一度やり直す。 「実は今までの私は無理しすぎてて疲れたの。これからはもっと自然体の私でいてもいいかな?」と言っておく。 そして会うたびに相手が自分を嫌いになるように振舞うのです。 私の友人が実践したのは、 (1)とにかく物をねだる。何十万もするものを欲しがり、買ってくれないと超不機嫌になり「帰る!」か、「ケチってサイテー」とキレる。買ってくれるまで機嫌を直さない。 (2)食事は高い店ばかりで1円も出さない。高い店じゃないところに連れて行かれたら不機嫌になり一切飲食しない。 (3)ドタキャンを何度もする。理由も「今日はそんな気分じゃなくなった」とか「パパと買い物に行くから」とか「友達に誘われたからそっちに行きたい」とか自分勝手なものに。映画やライブのチケット買わせておいて当日「やっぱ行くのやめた、一人で行けば~」とか。 (4)「子供って大嫌い、殺したくなるよね~、私は一生産まない」とか「結婚したら浮気できなくなって人生終わりだわ」とか「夫は妻に全額貢ぐべきじゃない?」とか「覚せい剤やりたいから買ってきて欲しい」といった冷たくて人格崩壊してるような発言を日々繰り返す。 とにかく身を守るため、円満に別れる為に半年くらいかけても、嫌いになってもらわなければ・・・ その間スキンシップも拒否し続け、女優になりきる!

sukimacopy
質問者

お礼

色々案を出していただきありがとうございます。 しかし、彼とは縁を切ることにしました。 先日、母からもう別れると決めたなら全部話すといわれ、 彼のことを聞きました。 母にも「うちの両親に謝罪しないとはどういう教育をしているのか」 「結婚してもまた失敗する」とかメールを送ってきたそうで、 母の携帯やメルアドは私の携帯から盗み取ったそうです。 この本性を知った今、彼に対して話す事もないので、いいたい事は 山ほどありますが、関わるのをやめることにしました。 今、人間不信です。。

• maikimaru
回答No.2

さぞ怖い思いをされてることでしょう。でも結婚する前でよかったですね。 今の彼に何を言っても逆上するでしょうから、無視するのがいいのでしょうけど それだと納得しないで更にひつこくするでしょう。 これはあくまで参考意見ですが、もし私が貴女の立場でしたら・・・ 近所にお世話になっている普通の内科の先生ですけど、事情を話して 心的外傷後ストレス障害の診断書を書いてもらうように頼みます。 それをコピーして、 「あなたの心ない言葉に私は非常に傷つきましたし許せません。 私だけでなく親も巻き込み、会社の人にも変な目で見られて、今の私はとても疲れてしまい貴方が怖くて仕方ありません。 もう愛情なんてありません。修復は絶対に無理なので、私のことは忘れて下さい。 もし今後ともひつこいようですと、警察に相談に行かせてもらいます。」と手紙を診断書のコピーと共に内容証明で送ります。たぶん普通の人間なら、診断書と内容証明でビビると思うのですが。 単に警察に行きますとだけ言うだけだと触発するからダメかと。 できれば引っ越しもお勧めしますが。 たぶん彼は貴女のことを舐めていると思われ、ゴネれば何とかなるとでも思っているのでしょう。 もし彼と会うことになっても、絶対に一人では会わないことです。 何されるか分かりませんし。ご両親に付き添ってもらった方がいいでしょう。 もしお兄さんがいればその方がいいですが。 いずれにせよ貴女が本当にストレスでどうかならないことを祈ります。

sukimacopy
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 本当に結婚する前にいろいろ分かってよかったと思っています。 親身に相談にのっていただきましてありがとうございます。 このまま自然消滅が望ましいのですが、彼の対応次第で私の出方も考えます。 母親も会うときには付き添うといってくれてますので、お願いしようと思います。 人は窮地に立たされると本性が見えますね。。

回答No.1

着信拒否をする、またはこちらが番号やアドレスを変える。 両親や会社の方に事情を説明して、取り次がないよう協力してもらう。 など。 あまり良い対策とは言えませんが、 話の通じない相手では仕方ないと思います。 連絡が取れなくなることによって自然に諦めてくれれば良し、 ストーカーに変貌したら警察に通報。

sukimacopy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 両親には状況を話し、相手にしないように助言されました。 メールは着信できないようになっている旨を本人に伝えています。 (メールを送っているのに返信がないと切れられては困るので) 何かあれば電話で連絡がほしい。一度あって話はするといってありますが、二人が会うのにはまだ時間が早すぎると言われ、自信がないのか、会えません。 いつになったら解放されるのか・・・もやもやしています。 ストーカーに変貌する危険性があるので、自宅の鍵を変えます。