• 締切済み

婚約解消

10年付き合い婚約しましたが、一昨日婚約解消されました。 彼が母に私と結婚すること、挨拶をしに行くということを言うと、反対されました。彼の両親は離婚しており、父に相談したところ、また反対されました。すると彼から、彼の父が連絡すると私のためにならないから、といって連絡できない状態です。そして最後に、私の持っている持病のことを思うと…って言われました。彼は両親の言うことと、私の病気を考え納得し、私と一方的に別れたようです。 両親の反対する理由は彼の母親は私の母のことが好きではありません。わたしのことも嫌いなようです。彼の父親は私が以前彼とのケンカで相談した時に、私と彼がいると、彼が大変になってしまうと感じたのだと思います。 それらのことを彼は知っていても、なんとかなる、と思っていたようですが、いざなるとダメなようです。 小さい頃からずっと一緒に歩んできたため、私は頼りきっていました。だから、彼がいないことに焦りと絶望で正直、いなくなりたいです。 時間がたてば忘れられる、他にいい人がいるからとか、言われても、焦り傷つくばかり、安心なんてできません。 いつかまた戻ってくる、ことを信じてもいいですか?けど、傷つくことが怖くて、戻ってこなかったら…って思うと自分に諦めなさいって言ってしまう私です。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 傷つくことが怖くて、戻ってこなかったら…って思うと自分に諦めなさいって言ってしまう私です。  体の関係が有ったものとして回答します。 10年もの間、結婚せずに付き合っていたのですからあなたにも結婚は迷っていた、 あるいは結婚したくない気持が有ったのかと思います。   もし本当に結婚したかったのであれば体の関係の無い前に結婚すべきだったのです。    今は婚約破棄の慰謝料しか期待できないでしょう。

  • deeks
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

婚約しておいて 婚約破棄の理由が 彼のご両親の反対っていうのは納得出来ないですね もう彼と話しても、ダメなんですか なんとか説得出来ればいいのにと思います でも、ご病気のことは 彼は知ってて、婚約したんじゃないんですか それなら、婚約破棄の慰謝料請求できますよ 婚約も契約なので 正当な理由がなければ、身勝手に反故に出来ません 親の反対ぐらいで、破棄するんなら 婚約しなきゃいいんですよ 一度、弁護士に相談されたらいいと思いますよ

nekochan4
質問者

お礼

暖かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。先日彼と話し合うことができ、今度いい方向に話し合っていくことになりました。結婚はもしかしたらできないかもしれませんが、私自身努力してまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.2

あなたの文章からは彼に頼ろうとする意思しか感じられない 彼が貴女のことを助けてくれるのが当然だと思っている印象を受ける 重荷にしかならない相手を支えられる強い人もいます 彼が婚約破棄したのは、彼に貴女との未来を考えることができなくなったからでしょう 親の反対を押し切って結婚してくれる相手が素敵に見えるでしょうが、家族との関係が重要な人にとって、わざわざ険悪になりえることをするのはとても辛いことです 彼が戻ってくることを期待するのは貴女の勝手です ですが、彼が復縁を望まない限りありえないことです 彼の人生を尊重することを忘れないでください

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

婚約までしたのに親に反対されたからと解消したのですから、戻る可能性は無いでしょう あなたが何の病気かは知りませんが、あなたの病気の件より“親に反対された”理由の方が大きいと感じました 結婚は当人同士だけでなく、互いの親、親族をも一生、関わる事柄ですから“二人が良ければ、それで良いじゃん”では済まされないものでもあります ただ、親から相手を“嫌いだから”などの性格の不一致は単なる自己主張であり、理不尽な理由と思います また質問を読んでいると彼に対して依存し過ぎな部分が感じ取れます あなたの人生は、あなたのもので彼が居なくても、あなたの人生ですよ

関連するQ&A

  • 婚約解消について

    婚約解消について、両親への挨拶までの婚約の場合、解消する場合は当人同士だけの問題ですか?相手のご両親に何も言わずに当人同士だけで解消出来るものでしょうか?

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消。立ち直りたいです。

    23歳女です。 婚約してた恋人と別れることになりました。 20歳歳上のバツ3子持ちでしたが、 私のことをすごく考えてくれ 私も彼とならきっと大丈夫と思い、 2人が上手くいくように努力してきました。 交際期間は本当に仲が良く、毎日毎日 彼と一緒にいるだけで満たされる気分でした。 離婚歴や年齢差など気になることはありましたが、 それでもプロポーズされた時は幸せで胸がいっぱいでした。 私の両親にも何度も何度も、両親が快く承諾してくれるまで、話をしてくれました。 しかし、婚約してからは、なんだか彼が私を管理するようになりました。 彼に言われ仕事を辞めることになり、 携帯電話も変えさせられました。元彼や男友達の連絡先が 残っていたことがダメだったみたいです。 彼の許す人達だけ連絡先を残すことが許されました。 同棲をしていましたが、彼の束縛や言いつけが 息苦しくなって、精神的にも不安定になり、 家にいるのが辛くなってしまいました。 気付けばポロポロ涙を流す毎日。 異変に気付いた友人がもうその家出るよ、と 荷造りを手伝ってくれ、家を出ていきました。 話し合いの結果、別れることになりましたが いざ別れるとなると寂しくて悲しくて辛いです。 本当に大好きで、彼と一緒になりたいと思ったんです。周りには反対されてるし、自分自身も頭では きっと上手くいかないだろうと分かってはいるのですが 彼に会いたくて仕方ありません。 そして、彼も仕事も友人も失い もう何もかもどうでもいい気持ちになってしまっています。 元々は、私は外に出ることや人と関わることが大好きで、パーティーを開いたり、盛り上げたりする性格だったのですが、この数ヶ月で明るかった自分自身さえ居なくなってしまった気がします。 もしかしたら彼への未練も、もう彼しかいない状況になってしまったからだけなのかもしれません。 彼への未練を断ち切って 昔のような明るくて前向きだった自分を取り戻したいです。 私のように婚約解消で絶望だった時期から、立ち直り、自分らしく戻れたよっていうお話や、アドバイスなど頂けたらと思い書き込ませてもらいました。

  • 婚約解消後の彼と。

    婚約解消をし、同棲解消をし、恋人を解消してから1ヶ月立ちました。 すべて、彼から言い出した事で、私には晴天の霹靂でした。 彼は、私のことを嫌いになったわけではないし、明確な理由は無いが、このままでは二人の関係が悪化する一方だとし、しばらく離れて考えたいと言いました。 そして、彼は婚約解消後すぐに会社の寮に入りました。 私は、やっと来週新しい場所に引っ越します。 私は悲しくて泣いて泣いて過ごしています。 前向きに考えても、悲しみは止まらないのです。 その後、彼からの積極的な連絡はありません。 私が彼の声を聞きたくて連絡をたまにする程度です。 それでも、なるべく我慢して連絡を取らないように心がけているのですが、その方がいいのですよね? 私はこのまま彼を失いたくない。 彼の家族とももう本当の父母や姉妹のようで、今でも前と同じように接してくれます。 その関係を絶つことは考えられません。 私はこの先どう身を振ればよいでしょう。 混乱しています。 支離滅裂な文面でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 婚約解消について教えてください。

    姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

  • 婚約解消の両親への報告について。

    去年の秋、彼との間に子どもが出来ました。 そのときに、彼も私も未成年、しかも彼が学生なので籍を入れることが出来なかったため、「卒業して就職をしたら籍を入れよう」と両親を交えた6人で話をしました。 そして、その約束から数ヶ月たった今、現在妊娠中の私に彼は「別れよう」と言って来ました。 近々子どもも生まれるので、納得は出来ず、話し合いました。 しかし、彼は一方的に別れを告げたのだからと、次の彼女を作りました。 私も彼も未成年です。 この場合、普通の交際ではなく、婚約(結納などはしていませんし、「卒業して就職をしたら籍を入れよう」というお互いの意思だけでしたが)をした相手と別れる場合、両親への婚約解消の挨拶をする義務は生じないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • ただのマリッジブルー?婚約解消した方がよい?

    半年後に結婚が決まっています。 日取りも会場も決まってます。 でもすごく気分が重く、この人と結婚してよいのだろうか、と不安にさいなまれる毎日で苦しいです。 婚約者とは9年の付き合いで3年間同棲してます。 私も適齢期になってきたので、「そろそろちゃんとしたい」という思いで私から結婚を言い出し、私が会場を探して決めました。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが、私は彼の家に挨拶に行ってません。(彼が何も言わないので。。) 以上のように私が一方的に結婚を決めて虚しかったのですが、それでもずっとダラダラ付き合ってるよりは良い、と思っていました。 でも結婚が半年後になり、親同士の顔合わせや指輪の話も私から切り出さないと進まない状態でイライラするようになりました。 ドレスの試着もついていくのが面倒と言われ母と周りました。 式の準備も面倒でなるべくしたくない、と言われてます。 (でもお披露目はしたい、と言い張ります。。) そんな婚約者に疑問をもっていたところ、学生時代の仲間との集まりがあり、そこで再開した男友達に惹かれてしまいました。 彼の優しさや、自分を女性として扱ってくれるところに、胸がドキドキしてしまい、それから、毎日その人が気になるようになりました。 婚約者からは感じられない、人を思いやる優しさが感じられて、話していて安心しました。同時に自分は女性なのだなーと久しぶりに実感した幸せな時間でした。 それ以降、婚約者のことを考えると益々気が重くなり、同級生の彼のことばかり考えてます。ただ、同級生の彼も私が結婚するのを知ってるので何も言ってこないですし、私からも何も連絡してないので、一晩仲間うちで飲んだ、というだけで、後は私の頭の中で妄想してるだけです。 私は、男性経験が少なく、婚約者が始めて付き合った人です。 そのため益々、この人で決めていいのだろうか、という思いに拍車がかかって、鬱々としています。式の準備をするのも辛く、辞めたらどんなに楽になるだろうか、とばかり考えてます。 かと言って今から婚約解消するとなると、喜んでくれた両親を悲しませることになるし、会社や友達にも報告してしまったので世間の目も気になります。。 これは一時のマリッジブルーでしょうか。 同じような状況で結婚された方、解消された方がいたらアドバイスください。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消後の復縁

    以前、結婚前の彼の態度について相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6556295.html その後、彼と話し合い、一度は両親に謝罪に来てくれたのですが、私の両親が「最終的には娘が結婚したいのであれば・・」と話をしても、ひねくれた受け取り方をして逆ギレで帰ってしまいました。 その後、彼から一方的に私の父親に対する勝手な考え方(私は父親に押さえつけられて育ったから小さい頃から両親の前では笑顔がない、反抗期に暴力を受けた等・・・)が書かれたメールが届きました。 もちろん、メールに書かれているような事は一切ありません。 私は小さい頃から家族とっても仲良しで、年に1回は必ず旅行もしてました。 そのメールの最後に、私側が婚約破棄を申し立てたから今回の結婚は破談。 これまでにかかった費用は全て折半と書かれていました。 私の父は・・・婚約破棄に関して一言も口に出していません・・・。 それに・・・たとえ父が婚約破棄について口に出していたとしても・・それは父の意見。 私の気持ちは何も確認されないまま・・・ 彼は両親と結婚式場のキャンセルやアパートの解約等話を進めていたようです・・・。 もうこうなってしまった以上、結婚式のキャンセルについては何も言うつもりはありません・・・。 費用に関しても、折半で了承しました。 でも、その後・・・彼から「親に引き裂かれたけど、お前に対する気持ちは変わっていない。俺も半分責任がある。悪かった。ずっとずっと好きだ。」などとメールが来ます・・・。 こんなメールがこなかったら・・・ 私も未練なく、結婚前に分かってよかった!と前向きになれたのに・・・。 親に対する彼の考えさえ変えてくれれば・・・ 問題なく結婚してたし、これまでの楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて辛いです・・。 彼とは、ほんとに気が合って、二人でいるときは言葉に出さなくても考えが分かるくらいの関係になっていました。 私も今まで一緒にいて結婚準備まで進めていた彼が急にいなくなることは考えられません・・・。 いきなり突きつけられた現実を受け入れる事が出来ず、親に関して全くの嘘が書かれたメールの内容にもショックで食事もずっと喉を通らず吐き出してしまいます・・・・。 彼は・・・ 一度、二人で住んでみようということも言ってきています(直ぐに結婚ではなく)。 この状態になって話をすると、全く嫁側の両親と付き合いをしないことは無理だと分かってる。 子供が出来たときとかは、お前の両親に頼るべきだと思うし、お前が実家に帰ることに関しては、何も言わない。 でも、結婚したら、まず頼るべきは俺の親なんだよ。 それで解決できなかったら、次はそっちの親だ。 将来的(子供が小学生になる頃)には、俺の家の近くに家を建てたいと思ってる。 俺たちが帰るまでの間は、俺の両親に子供を見てみらったらいい。 と言われました。 結婚しても共働きになる私は、彼の実家の近くだと、職場まで片道車で1時間かかります・・・。 家事・子育て・仕事の両立できるのか不安もあります・・・。 彼が言うように、一度二人で暮らしてみてもいいと思いますか? 分かりにくい内容ですみません・・・。