婚約解消。立ち直りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 婚約解消で絶望した私が、立ち直るためにしたこと
  • 婚約解消で失った明るさと前向きさを取り戻す方法
  • 婚約解消から立ち直った私の体験談とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消。立ち直りたいです。

23歳女です。 婚約してた恋人と別れることになりました。 20歳歳上のバツ3子持ちでしたが、 私のことをすごく考えてくれ 私も彼とならきっと大丈夫と思い、 2人が上手くいくように努力してきました。 交際期間は本当に仲が良く、毎日毎日 彼と一緒にいるだけで満たされる気分でした。 離婚歴や年齢差など気になることはありましたが、 それでもプロポーズされた時は幸せで胸がいっぱいでした。 私の両親にも何度も何度も、両親が快く承諾してくれるまで、話をしてくれました。 しかし、婚約してからは、なんだか彼が私を管理するようになりました。 彼に言われ仕事を辞めることになり、 携帯電話も変えさせられました。元彼や男友達の連絡先が 残っていたことがダメだったみたいです。 彼の許す人達だけ連絡先を残すことが許されました。 同棲をしていましたが、彼の束縛や言いつけが 息苦しくなって、精神的にも不安定になり、 家にいるのが辛くなってしまいました。 気付けばポロポロ涙を流す毎日。 異変に気付いた友人がもうその家出るよ、と 荷造りを手伝ってくれ、家を出ていきました。 話し合いの結果、別れることになりましたが いざ別れるとなると寂しくて悲しくて辛いです。 本当に大好きで、彼と一緒になりたいと思ったんです。周りには反対されてるし、自分自身も頭では きっと上手くいかないだろうと分かってはいるのですが 彼に会いたくて仕方ありません。 そして、彼も仕事も友人も失い もう何もかもどうでもいい気持ちになってしまっています。 元々は、私は外に出ることや人と関わることが大好きで、パーティーを開いたり、盛り上げたりする性格だったのですが、この数ヶ月で明るかった自分自身さえ居なくなってしまった気がします。 もしかしたら彼への未練も、もう彼しかいない状況になってしまったからだけなのかもしれません。 彼への未練を断ち切って 昔のような明るくて前向きだった自分を取り戻したいです。 私のように婚約解消で絶望だった時期から、立ち直り、自分らしく戻れたよっていうお話や、アドバイスなど頂けたらと思い書き込ませてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 私は、19歳から25歳までお付き合いしていた女性と結婚寸前 までいって、別れています。25歳の時でした。 理由は、長男長女問題です。何度も何度も話し合いましたが、 答えは出ませんでした。 お互い納得の上とはいえ、とても辛い別れでした。 それから12年、私はずっと彼女を想い続け、過去に生きて いました。 毎日、毎日、ただ息を吸っているだけのような生活。 どこに行っても、何をしていても、誰といても、何も感じなく なっていました。 あなたと同じように、明るくリーダー的存在だった私は、 気がつけば、誰とも会わず、暗い顔をして、無気力になって いました。 車を運転していて、今このハンドルを思い切り切れば、 事故を起こして、病院に入り、それを聞きつけた彼女が お見舞いに来てくれれば、なんて事まで考えるまでに 追い詰められていましたね。 彼女が全てでした。青春でした。 彼女以上の人なんて、もう二度と現れないと思っていました。 ずっとこのまま一人でもかまわないとさえ思っていました。 でも、それは全て違うと気付きました。 そう、今の妻と出会ったことでね。 妻とはある飲み会で出会い、私は出会った瞬間に、この人と 結婚しようと決めていました。 そして、出会いから五ヶ月後に入籍です。 それまでのモヤがかかったような人生が、さっと晴れ渡るの が分かりました。 私は、今が一番幸せです。あの時彼女と別れてよかったと 思えます。 辛く苦しいだけの12年も、愛おしく思えました。 全てが自分の為にあった人生だと気付きました。 そして、最愛の人と出会うことができたのです。 人は誰でも、大恋愛を経験すれば、もうそれ以上の人なんて いないと錯覚を起こすものです。 そうやって、前に進むことが出来なくなり、過去に生きることと なるのです。 だから、大丈夫ですよ。 あなたも必ず、心が震えるような相手と出会う事ができます。 今は例えるならば、事故で大きなケガを負った状態です。 そんな時に、明るくしろとか、元気を出せとか、笑えと言われて も無理ですよね。 ケガをちゃんと治すように、安静にしている時です。 ケガが治ったら、今度は徐々にリハビリしながら、元の状態へ 戻していくのです。 心も同じです。リハビリ期間が必要なのです。 傷ついた心は、そんな簡単には治りません。多少の時間は 必要です。 今は、悲しみと共にいる時です。 無理に明るく振舞うのでは無く、とことん落ちていいのです。 悲しみ、苦しみ、怒り、寂しさなどの感情を、とことん味わう必要が あるのです。 最後に一つだけ申し上げます。 今回の事は、半分はあなたに原因と責任があるという事を覚えて おいてください。 ただ彼が一方的に悪くて、運が悪かったと片付けてしまえば、 もっと辛い人生を歩む事になってしまいます。 自分に起きた事には、全てに責任を持ち、受け容れる覚悟が 必要なのです。 あなたの中にある問題というのは、相手を変えれば解決するもの では無いのです。 恐らく、またあなたが出会う人は、あなたを苦しめる要素を持った 人と出会う可能性が高いかもしれません。 つまり、あなたが気付き変わらなければ、何も変わらないという ことです。 勘違いして欲しくないのですが、あなたが悪いと言っているので はありません。 彼が悪いと言っているのでもありません。 どちらが正しいとか、間違ってるとか、良い、悪いなんて問題じゃ 無いのです。 ただ、あなたは今回、婚約解消して彼と別れるという人生経験を しただけなのです。 そこであなたがどう感じて、どう歩いていくのかなのです。 束縛される事が嫌だと強く感じるには、そこにあなたの心の傷 、トラウマがあるはずです。 幼い頃からのあなたを思い返してみて、過去にもこうした事象が 何度も繰り返し起きている可能性もあります。 そうした過去の経験から、苦しみへと変化し、今のあなたがある ということです。 束縛されても何にも感じない人もいるのです。むしろその方が 幸せだと感じる人もいます。 人は誰一人として、同じ傷はありません。だから人間関係は 難しいのです。 誰かのせいにして、逃げる続ける人生よりも、自分の責任として 受け止め、向き合っていく人生の方が必ず幸せになれます。 諦めないでくださいね(^.^) 負けないでください(^.^) 今を生きていくことを(^.^)

maemuki555
質問者

お礼

本当におっしゃって下さった言葉ひとつひとつが 胸に沁みます。 私も今何を見ても、どこに行っても心此処にあらずで いつも彼のことばかり考えてしまいます。 だけど早く元気にならなくちゃ、働かなくちゃと、もがいて 友達の前では、もう平気だからとヘラヘラ笑いながら だけど全然平気なんかじゃなくて どうしてこうなっちゃったのかなって焦ってました。 無理して元気になる必要ないのですね。 悲しみを受け入れ、味わう時なのですね。 そして私にも半分責任と原因があるという言葉も 強く胸に響きました。 おっしゃる通り、彼の口調や私へのダメ出しは、 私のトラウマを強く刺激するものでした。 私は理想像を押し付けられることや、 それに応えられないことでガッカリされることに 物凄く恐怖心を持っていたようです。 自分の過去やトラウマとも、きちんと 向き合わなくてはいけませんね。 この深い自分の闇に気づけたことが彼との 付き合いで得れたことかもしれません。 気付いて、向き合えば、今度は 自分の弱い部分にも負けずに済みますもんね。 諦めません。負けません。 自分の意思で、しっかりと今を生きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.11

>  婚約解消。立ち直りたいです。   >  23歳女です。   >  婚約してた恋人と別れることになりました。   男としては当然のことをしたまでだと思います。 彼は本気であなたと結婚したかったのだと思います。 婚約はしたけれど結婚はしなかったのはどちらの意思でしなかったの分かりませんが。    彼としてはあなたが結婚前に体を許す事に疑問を持ったのでしょう。  つまり軽い女だと評価したのだと思います。  軽い女は結婚しても不倫する可能性がたかいので彼としては婚約中でも 束縛してあなたが浮気しないように努力したのです。  もし質問者様が彼を本気で好きだったのであれば彼の意見は喜んで聞く事が出来たはずです。  しかし質問者様には彼以外の男性のことも意識に有ったのでしょう。  勿論あなたは否定するでしょう。しかし自分でも気が付いていない意識の中に彼以外の 男性も気になっているのです。  あるいはまだ出会っていない相手かもしれません。  より素敵な男性が現われるのではないかと言う欲望が断ち切れないのでしょう。    

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に体を許したことが原因ですか。 彼の場合に限っていうと、そこが理由ではないように思います。 前の奥さん3人は全員できちゃった婚なので。 ただ、今回は子供が出来たからではなくて、 本当に結婚する!という自分の願いでの 結婚がしたい、その相手はお前しかいない、と 言ってくれてはいました。 確かに私自身、いざ婚約となると 本当に彼でいいのかなと思うことはありました。 そうした私の気持ちの迷いを感じて 束縛してたのかもしれませんね。 ただ、彼と過ごしていた日々の中では 私は彼以外の男性は、眼中になかったので もっと信じて欲しかったです。 自分の反省点も多くあると思います。 御指摘くださってありがとうございます。 前に進むためにも、今回の恋愛の反省を きちんとして意味のあった経験としたいです。

• miyu2101
回答No.10

そんな彼だから3度もバツがついたのですよ。 今はバツイチなど珍しいものではありませんが、離婚歴の多い人は人間性に問題がある事が多いです。 別れられてラッキーですよ。 彼に全てを管理された自由のない結婚生活を送らずに済むのですから。 もっと素敵な男性が世の中にはいます。 間違ってもその男性の所へ戻ってはいけませんよ。

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今では別れた女性側の気持ちがとても よく分かります。 彼と離れて暮らし、友人達や家族に励ましてもらって 冷静に客観的にこの恋愛を振り返ることができるように なってきたのですが、あのまま結婚していた将来を 想像すると幸せな未来は思い描けませんでした。 何でもない些細な日常を小さな幸せの積み重ねに していけるような あたたかい家族をいつかつくりたいです。 素敵な男性に見合う自分になれるよう、前進ですね。 はい。最初は応援してくれていた友人や家族も 今では絶対に戻ってはいけない、もう二度と会うなと 言ってすごく私のことを心配してくれています。 自分らしさを失う恋愛をして、もう周りの人を 悲しませたり心配させたくないので、 彼の元へは絶対に戻ってはいけないと自分でも決意しました。 彼に会えて良かったね、と周りが言ってくれるような方が いちばんですもんね。

• hamada-c
回答No.9

私も以前に同じようなことがありました。 束縛というのではないのですが、上手く話し合いができなくて、結局イエスマンに追い込まれていくという感じでした。 相手に言わせると私がわがままということになるみたいで、共同生活だからもっと女が折れてくれないとやっていけない、そういう追い込まれ方で、相手の顔色をうかがうばかりになってしまいました。 それでいて、相手は何を考えているのか、さっぱりわからない、聞いても知りたいことを答えてくれない。それでも信じてついていくのが普通のカップルなのだと「洗脳」されつつありました。 段々会話もなくなるし、気持ちが暗くなってどうしていいのかわからなくなりました。 これはもう、無理なのかもと頭の片隅では思うのですが、そんなに簡単に思い切れるものではありません。 それと、そういう日常でありながら、毎日体を求められていたので、やっぱり愛はあるんだ、そのうちきっと好転するんだと勝手に夢を見ていたような気がします。 でもそういう不本意な、自分らしくない日々ってやはり無理があるんですね。久しぶりに会った友達が「どうしたの?全然幸せそうに見えない、人相が違ってるよ」と。思わず、堰を切ったように涙が出ました。 それから正式に破談にするまでゴタゴタあったのですが、最後に、アパートを出て行く時の気持ちは複雑でした。 半分くらいが、これでもう悩まなくて済むというホッとした気持ち、半分がやはり悲しかったですね、もう自分は青春が終わったんだ、これからは余生みたいなものと。 半年くらいは何もする気がしませんでしたよ。 やり直したいのではないけど、どうしても出会った時の事から振り返ってしまって、どうしてこうなったのだろうと、そればっかり。 今振り返れば、まだ毒が抜けてなかったんですね。 洗脳されそうだったということは、「毒を盛られていたこと」に気がついてなかったということ。毒の害が苦しくてSOSを出した、そういうことだったのかなと。 時間が癒すとかよく言われますが、こういうケースは、毒が抜ける時間が必要なのだと思います。 そろそろ、抜けてきたのじゃない? 私からは、自分を信じようよ、と言いたいです。 すっかり、自分を信じる力が弱ってしまったと感じませんか? 毒が抜けたら、昔の自分に、イエ、+一つ賢くなった自分がきっといますよ。

maemuki555
質問者

お礼

思わず涙が出てしまいました。 ほんとに状況が似ています。私も彼の言う事は 絶対でした。昔から口の立つ生意気な女の子だった 私も彼の前では疑問に思ったことも受け入れたくないことも イエスとしか言えませんでした。途中からはそれが 当たり前だとも思ってさえいました。 私が言う事を聞いていれば、二人は仲良しで。 だけど少しでも彼の思い通りに動けなかったら 物凄く叱られ、我が儘、身勝手、子供だと罵られました。 私も家を出た時、ホッとしたのと、私じゃやっぱり彼の 期待に応えられないんだと、残念で悲しい気持ちになりました。 好きなのに、彼の言う通りに動かなくちゃ一緒にいられない ってどうして?と やり切れない気持ちでした。 今では、何故私と結婚したいと言っていたのかさえ よく分かりません。彼の望む理想のパートナー像は 私と全く違うタイプだったからです。 毒を盛られていたのですね。 だから体があんなに拒絶していたのですね。 特に何かあったわけではないのに、あの家にいると 急に涙がポロポロ出たり手が震えることがありました。 すっかり自分はダメダメだと、思うようになってしまってました。自分が自分を信じてあげなくちゃだめですね。 昔より一皮剥けた自分に出会えるよう、しっかりと前に進みます。ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.7

多くの人は失恋します。 そして失恋すると気分がどん底に叩き落されます。 そこから回復するのは誰しも時間が掛かる物です。 回復するには心の洗濯ですね。 心が前向きになれるのは心が何か美しい物を感じるからです。 心が何か美しい物とつながっているからです。 彼の行動は美しいとは言えないですね。 彼の束縛や支配は。 美しくない物に触れると心がダメージを負います。 前向きさを取り戻すには美しいものを感じることです。 美味しいものを食べ、きれいな景色を見て、 友達に優しくしてもらい、好きな音楽を聞き、 一人じゃないと感じることです。 彼しかないということはないのです。 あなたはあなたが美しいと感じるものと共にあるのです。 世の中にはあなたが美しいと感じるものは何もなくなって しまったのでしょうか? そんなことはないはずです。 美しいものを美しいと感じる心があなたらしさなのです。

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の洗濯ですか、確かに最近の私の心は 常に荒れていたように思います。 悲しくて寂しい気持ちが落ち着いたかと 思うと今度は彼への怒りの気持ちが むくむくと大きくなってきてしまっていました。 相手を恨んでも、過去を悔やんでも仕方が無いし 何より好きだった相手をこんなふうに思ってしまう 今の自分は情けないです....。 絵や音楽など美しいものは大好きなので、 クタクタに疲れちゃった心を 部屋を掃除したり、好きな音楽を聞いたり 海や美術館に行くことで洗濯しようと思います! 自分らしさは美しさと共にある。 肝に銘じて、こころが出来る限り 美しくあれるよう努力したいと思います。

• meme287
回答No.6

分かれると良い思い出しか残らないのですよ。 人間の記憶ってあいまいなんですよ。 嫌なことが有ったって、記憶に残るのは良いことだけ。 だから彼が恋しくなる。 でも戻ると、同じことの繰り返し。 自分はバツ3を否定する気は無いですが、なぜ彼がバツ3なのか? 失敗したらその失敗を、繰り返さないように努力するのですね普通 でも彼は、努力したのかも知れなしが、進化が無いのですよ。 結局3人の女性を不幸にしたと言うことでしょう。 結婚はしていませんが、あなたで4人目。表面上はね。 もっと多いのかも知れません。 バツ3が彼を今の状態にしたのかも知れませんね。 でも普通じゃないですよ。 >婚約解消で絶望だった時期から・・・・ ですが、不幸じゃないですよ。むしろ幸運だったと思うべきです。 戸籍にも傷は付いていないし、今はフリー。 まだ23ですしこれからもっと良い人に出会って、良い恋したらいいじゃないですか。 過去は忘れましょう。

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の女性を不幸にした。間違いないです。 皆彼より10歳以上若い、未来ある女性でした。 不幸じゃないですよ、と言われて ハッとしました。まだまだ、これからですよね。 悲観的に考えていたら、何も始まらないですよね。 これもいい経験として、自分を省みるチャンスを くれたと思って彼に感謝して、 前を向いて自分の人生を歩こうと思います。

回答No.5

バツイチなら間違いの一つでしょうが 3個というのは偶然というのでhなく理由があり結果としてそうなっているのでしょう。 質問者様はお相手の強烈に肥大したエゴによって洗脳されようとしていた訳ですが、解放されて良かったと思います。 今まで持っていたものは、これから順番に取り戻して行けば良いです。 とりあえず時間が解決します。 為すべき事を紙に書いて淡淡と実行して行くのみです。 取りあえずハロワで失業手当の手続きをさえては如何でしょうか? それから ご両親 親族 親戚全部のコネを総動員して就活です。

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解放された気分には事実なっています。 彼の期待に応えよう応えようと すればするほど自分を失っていくようでした。 紙に書いて取り戻す。実践してみようと思います。 今、お仕事を頂けるのであれば、どんなお仕事も 一生懸命やらせて頂きたいと思っています。 就活ですね。頑張ろうと思います。

• tarutosan
回答No.4

前の3人の女性たちも「私のことをすごく考えてくれ私も彼とならきっと大丈夫と思い、2人が上手くいくように努力してきました」のでしょうね。だから結婚した。 質問者さんが4人目になりそこね、本来ならバツ4になるとこでした。 子供がいないうちで良かったじゃない。 仕事はこれからもできます。今度は20も離れたロリコン親父じゃなく、相応の彼を選びましょう。 一緒にいたらあなたはもっと飛んでもない不幸になってた。3人の女性たちみたいに。 全てはこれからです。あなたが幸せになるために、男のことは忘れましょう。

maemuki555
質問者

お礼

そうですね。離婚の理由もひとつひとつ説明してくれていたのですが、 今となれば、相手ばかりが悪く自分は最善を尽くしたという考えが もう彼の離婚歴の理由ではないかと思います。 実は3人の女性と彼女らの子供を悲しませたという事実も私の中では1つの不安要素でした。 一歩ずつ、進もうと思います。今度は自分のために、 努力したいと思います。 あたたかい回答、ありがとうございます。

回答No.3

なんでバツ3か、ということですね。 彼は変われないのです。 だから相手を変えます。 あなたはまだ23才。 戸籍も汚れてないし、子供だっていない。 これからじゃないですか。 運がよかったと思って、前を向きましょうよ。 お友達と旅行でも行って来たらどうですか?

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は人当たりが良く、面白いし 社会的地位も高いので、また私の次に 相手を変えることも可能だと思います。 こうして相手を変えては、同じことを 繰り返すのでしょうね。 運が良かった。しっくりくる言葉で励まされました。 ボロボロになった今でも、幸せなことに 心配して側にいてくれる友人や家族がいます。 周りの大切な人たちの時間で心を回復させていこうと思います。

• kanakyu-
回答No.2

モラハラ系/DV系の男性だろうと思います。 モラハラ系は、最初は「すごく」いい人なんですよ だから女性も、 そのときの男性が本当のすがたと思い込み、 「あの時のあの人に戻ってほしい」と思う。 あなたの彼に会いたい気持ちも、その当時の彼に会いたいだけなのです。 現実は、婚約、結婚、妊娠、出産と、 女性が逃げられなくなるに従い、正体を現すのです。 最初のやさしさは、相手の心をとらえるための演技です。本当の姿ではありません。 外面がやたらといい人でしょうから、 奥さんが被害を他人に訴えても、なかなか信じてもらえません。

maemuki555
質問者

お礼

実は彼と一緒に住んでいる間、私がどんどん変わっていく様を見て 友人もモラハラだと言っていました。 私の洗脳状態を解くために、半ば強引に私をあの家から 出してくれたみたいです。 優しかった彼や、一緒に過ごした楽しい時間を 思い出して恋しくなってしまいます。 だけど、本当の姿ではないんですよね。 自分の意思をしっかり持ち、今度は支配する側、 される側ではないパートナーの形を作っていきたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

彼と復縁。婚約はしない。

maemuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁は辞めておこうと思います。 婚約も、今後はもっと慎重にしなくてはならないですね。