婚約解消は必要?悩む29歳女性の恋愛トラブル

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が婚約解消を悩んでいます。彼との関係がうまくいかず、喧嘩も続いています。彼の態度に失望し、心が傷ついています。
  • 彼は記念日を大切にしなくなり、仕事の忙しさも理由にして私との時間を減らしています。喧嘩の原因も彼のマリッジブルーかと思うほどです。
  • 結婚したいという気持ちと、彼の扱いに納得がいかない気持ちとの間で葛藤しています。婚約解消は考えた方がよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消した方が良いでしょうか

29歳女です。8歳上の婚約者との今後について悩んでいます。 昨年秋に出会い、結婚前提で付き合い始め今年に入り互いの両親への挨拶も済んでいます。私の親は早く結婚してほしいと言っていたのでとても喜んでくれました。親族の集まりにも彼が参加してくれ、祖父母も涙を流すほど喜んでいました。 GWに彼のご両親への挨拶も済み、夏頃に両家顔合わせをしようと決めました。 が、私の親からはスケジュール提案のLINEが来るのに対し、彼は一向にご両親に予定を聞いてくれません。理由を聞けば「夏に顔合わせするって言ったのにまだ早い」だそうです(聞いた時5月中旬でした)。 付き合い始めの頃は春~遅くとも夏までには一緒に住み始めようと言っていました。5月末に私の転勤が決まったこともあり、いい加減引越しの話も進めたいと言えば「顔合わせも引越しも(私)が一方的に予定を早めようとしてくるのがうんざり」と言われました。 「夏」にすることを5月中に決めるのは時期尚早だったのでしょうか?私は焦り過ぎていたのでしょうか? 5月は些細な喧嘩を数回しましたが、その度に仲直りしてきました。そう思っていたのですが… ある日私の家で喧嘩した時、私の発言にキレた彼がクッションを投げつけてきました。私もキレていたので父に電話で報告(いくらキレていても婚約者にモノ投げつけるって許し難いですよね?父は「まあ上手くやれよ」と苦笑いでしたが)し、「今すぐ出ていけ」と言いました。彼は「出ていってやる」と言ってからもグチグチと文句を垂れ、結局終電を逃し。一緒に部屋にいるのも嫌だったのでベランダへ追い出しました。(鍵はかけていないし流石にやりすぎたと思いブランケットをかけました) 結局数十分後彼は部屋に戻り、翌朝仲直りをしました。私もクッション投げられたことを許しました。 今月中旬に付き合って半年記念日を迎え、彼は「一緒に過ごそうね」と言ってくれましたが、にも関わらず当日夜になり「明日仕事で朝早いから今日は帰る」と言い出しました。 それならそうとなぜ前もって言えないのか。一緒に過ごそう等甘い言葉を言うのか。悪いと思うのなら「仕事で朝早いからあまり一緒にいられなくてごめん」くらい言ってくれても良いと思うのです。 そう言いましたが、「仕事なんだから理解しろ」と。 付き合う前から記念日をとても大切にする方だと自分で言っていたし、実際それまではそうでした。喧嘩が続いていた中で迎えた記念日、一緒に過ごそうと言ってくれたて嬉しかったし仲良かった頃に戻れるかな?と期待もしました愛情も思いやりもない彼の態度に心底傷つき、失望しました。 それから半月以上経ちます。電話はずっと無視されています。LINEは時々返ってきます。会うことは拒絶されています。仕事がとにかく忙しいらしいです。そっとしておくべきなのでしょうが、喧嘩を引きずったまま、不安な気持ちのままで冷静に待つことができません。 アパートを来月解約すると不動産屋に伝えており、引越しも決めないといけません。この話をすると「ベランダに追い出すような人とは一緒に暮らせない」と言われました。そもそもベランダに出されるような原因作ったのはそっちでは?と思いながらも言わずに謝りました。それでも許してくれません。 正直、1ヶ月も前の喧嘩を未だにしつこく引きずっている器の小さな人間だと思ってしまいます。 それでも謝り続けたら休日に顔を出すと言われましたが、先週は私の発言が気に入らないこと、今週は仕事を理由に約束を破られ結局喧嘩してから一度も会っていません。ところが、私を嫌いになったのか、別れるつもりなのか聞いたら「嫌いになったわけじゃないし別れたいと思ってるわけでもない」と言われました。もう本当にどうしたらいいかわかりません。 喧嘩が続いていたのは彼のマリッジブルーか?とも思いました。仕事が忙しいのも理解しています。でも、あまりにも私の扱いが酷すぎて、私は優しくされる価値もないのだと思います。実際そう言われました。何度謝っても冷たい言葉しか返ってこない。約束は守ってもらえない。付き合い始めの頃はとても優しく、毎日私の家に通ってくれました。幼稚だったと思います、彼も私も。甘い言葉に騙されたのだと卑屈にも思ってしまいます。悔しくて泣けてきます。 別れた方が良いのだと頭では理解しています。とてもこの先何十年も一緒にいられる相手ではないと思います。幼稚で頼りないと思います。何かと約束を破る、その場しのぎの言い訳ばかりの人なんて信用できません。 ですが年齢的にも結婚したい。あんなに喜んでいた両親に合わす顔がないので相談もできません。職場の上司や友人にも婚約報告済みですし、何より付き合い始めの優しかった彼を思い出し、信じて待ちたい自分がいます。 とりあえず引越しはしないといけないので新居を決めてきました。本当なら彼と一緒に楽しく探すはずだったのに、今回も単身用アパートです。とても惨めです。でもここで一人でやり直したら新しい出会いもあるかな。そんな風に鼓舞することでしか自分を保てません。 同じような経験された方、どのように乗り越えましたか?私はどうしたらいいのでしょうか。 長文、また混乱しており乱筆乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

noname#254218
noname#254218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232341
noname#232341
回答No.7

彼は、女心がわかっていないし貴方は、男心がわかっていない。 だからこそ、傷つくこともあるけど結婚して理解を深めることが 必要なのかもしれないですね。 男の人は、自信がない分プライドが高く、プライベートでは 自分の思い通りにしたい人が多いと思います。 彼女には、男らしい自分を見せたい。貴方には笑顔でいてほしい。 これが彼の願いだと思います。 結婚が決まった途端、いつ引っ越すの?いつ顔合わせすの? 母親のように急かして彼は、何もできない子供のような 気持ちになりうんざりしているのでしょう。 その上、ベランダに追い出しては、彼のプライドもズタズタです。 貴方と明るい未来が描けますかね? 彼の事を信じて待ちましょう。引越のことも顔合わせのことも 彼は、のんびり君だけど必ず進めてくれます。 貴方は、彼一色&結婚一色にならないよう今の自分の生活を楽しみましょう。 重たい女にならないように。自分も彼も責めない。 私も結婚前に半年音信不通になったこともありましたが、 結婚10年目。今は、仲良く暮らしています。 たまに喧嘩すると自分の部屋に籠もって出てこないこともありますが^_^ 貴方が心に余裕を持ちニコニコと楽しく毎日を過ごしていれば 彼の態度は、変わると思います。 貴方が悪い訳でも彼が悪い訳でもないです。 お互いの違いを理解することが必要。 貴方が、彼に自分は、男らしい男だと感じさせることができる女性になれば 彼は、貴方のことをもっと大切にするでしょう。 ただ、暴力や暴言など普通ではないので あれば他の方を探した方がいいと思います。 周りの祝福がプレッシャーになるかもしれませんが 貴方の人生は、貴方のものなので後悔の選択をしてくださいね☆

noname#254218
質問者

お礼

温かなお言葉ありがとうございます。涙が出てきました。alex99999さんが仰っていたことをまさしく彼が言っていました。また、音信不通になっていたことや喧嘩すると部屋に閉じこもる=一人になりたがる点、私の彼と似ています。(私はそれが許せなくて余計喧嘩をこじらせてしまいます) 同じことを他の人から言われるだけでこんなにすっと胸に入ってくるものなんですね。 彼を待つべきか、解消するべきかまだ結論は出ませんが、とりあえず来月から新生活を一人で楽しもうと思います。その時にやっぱり彼が必要だと思ったらこちらから連絡してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.8

結婚は、勢いとタイミング。 女性は特に、 年齢が上がれば上がるほど(結婚&出産を意識する時期が長ければ長いほど)、頭でっかちになってしまう。 「拘り」だけがドンドン積み上がって、視野が狭くなっている事に気づけない。 >ですが年齢的にも結婚したい。あんなに喜んでいた両親に合わす顔がないので相談もできません。職場の上司や友人にも婚約報告済みですし、 「結婚したい」 アナタの欲望と理想のシナリオに、彼は「巻き込まれている」感が否めなかったのではないでしょうか? >顔合わせも引越しも(私)が一方的に予定を早めようとしてくるのがうんざり 彼にも彼なりの「結婚」への理想やシナリオは、あったはず。 >昨年秋に出会い、結婚前提で付き合い始め今年に入り互いの両親への挨拶も まだ、互いの「心の奥」まで感じ取る余裕のないまま、焦ってしまったね。 >別れた方が良いのだと頭では理解しています。とてもこの先何十年も一緒にいられる相手ではないと思います。幼稚で頼りないと思います。何かと約束を破る、その場しのぎの言い訳ばかりの人なんて信用できません。 彼の「本性」を見ようとしないまま、一人で突っ走ったのは、アナタの方じゃないですか? >私の発言にキレた彼がクッションを投げつけてきました。 人は、誰しも、触れられたくない「地雷」(トラウマとか拘りとかプライド)を持っているものです。 アナタにとっては些細な事。 でも、彼にとっては、とても重要な事だった。(一番傷つく言葉だったのかも知れない) >私もキレていたので父に電話で報告(いくらキレていても婚約者にモノ投げつけるって許し難いですよね? そう、アナタが「許し難い」事のように。 彼は、最大限気を遣って柔らかくてケガをしないモノを選んだつもりでも、アナタにとっては「モノを投げる」その行為だけで「許し難い」ように。 >父に電話で報告 「2人で」解決したい事、「2人で」向き合いたい事柄を、イチイチ「親に報告」する行為って、なんか違うと思う。 これも彼のプライドを傷つけた気がしますよ。 >そもそもベランダに出されるような原因作ったのはそっちでは? うん、ここは彼が正直に言うべきなんだけど、 そもそも論を言うのなら・・・ クッションを投げつけられる程、彼が最も傷つく言葉を吐いたのは? >と思いながらも言わずに謝りました。それでも許してくれません。 アナタに「核心」を「解って欲しい」 でも、アナタにとっては、もう覚えていないほど「些細な事」(彼にとっては重要な事)なんだ。 彼は、もう諦めているかも知れないね。 >正直、1ヶ月も前の喧嘩を未だにしつこく引きずっている それほど、彼にとっては重要な事だったのでしょう。 ・・・と、ここまでは「恋愛」(人間関係)に重きを置いたアナタへのアドバイス。 しかし、もはや、こじれた糸を解く気がないアナタは「婚約解消」に向けた準備をする方が良いと思う。 アナタの事を一番理解し、 アナタの幸せを誰よりも願い、 「夫婦」の大ベテランである、ご両親に相談しなさい。 不思議だね。 些細な喧嘩をすぐ報告するのに、どうして人生の大事な決断を相談できないのだろう?

noname#254218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの言葉も今の自分に足りないものを的確にご指摘頂いたと思います。彼にとって許し難いこと、自分と置き換えてみたらやはり許し難いですよね。私もいけなかったと反省しています。 来月から新生活始めるので、親に報告がてら相談してみます。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

 一人の女性ともう60年あまり一緒に、まぁ、仲良く暮らしている男です。途中いろいろとありました。  わたしと同様にこの長い期間彼とうまくやっていけるかどうかという長いスパンの視点であなたたち、特に彼を見極めました。思った通りを記します。 文面で特に気になった個所です。 以下のように、それそれの個所でコメントしています。 ~~ 結論です ~~  即別れることをおすすめします。 1)人間的にダメ男。結婚不適切な人間です。  誠意がない、信頼できない、嘘をつく、他人に対する敬意がまったく感じられない、  あなたを人間として尊重していない。  女性を不当に扱う人間、女性をバカにしている。  彼は、結婚の準備を何もしていません。する気が無いのです。  結婚から、逃げたい、いやなのです。お分かりでしょう。 2)このまま、結婚すると、  彼の悪い本性が丸出しになります。遠慮なく暴力できます。  徹底的に、精神的、肉体的、性的、経済的な暴力に会います。  結婚とは、ある意味、女性が男から法的に支配され易い仕組みです。  女は、結婚したら離婚し難いので我慢します。そこを男が狙うのです。  いまならば、婚約の解消も、その気があれば容易にできます。  結婚して子どもでもできたら、もう女の逃げ場はありません、  文字通り、俺の女に、なる訳です。しかも、法的にですから。  離婚して、生活保護に落ちるしかないのが現状です。 3)問題があります。  頭では、婚約解消したいと思っても、  実行できないのが、ダメな女なのです。  いろいろな事を考えるのです、  喜んでいる両親の顔、 4)幸せとは、  自分の力でつくるもの。  両親を喜ばせるためのものではない。   離婚して、生活保護に落ちるのを両親に見せないこと。   両親の事がこの際、無視する。喜ばすことを考えないこと。   勇気をだして、解消しましょう。 また、あたらしい世界を求めて、前進しましょう。 終わったことは、過去の事、すっかり忘れましょう。 新しい、前進に挑戦しましょう。 「もう少し考えて・・・」なんて言って、解決を引き伸ばさないでください。 これから、もっと賢い人間になるように学びましょう 厳しいことを、失礼しました。 ~~~~~~~~~~~~~~ ・引越しの話も進めたいと言えば「顔合わせも引越しも(私)が一方的に予定を早めようとしてくるのがうんざり」 ⇒自分では何一つせずに、仕方なくあなたがやれば、嫌味を言う。ダメ男。結婚不適切な人間。 ・彼は一向にご両親に予定を聞いてくれません。 ⇒婚約解消がいつでもできるようにしているのです。  卑怯な男。ダメ男。結婚不適切な人間。 ・会うことは拒絶されています。 ⇒何か関係改善の努力をする立場なのにそれをしない。  幼稚な男。大人とは言えないダメ男。結婚不適切な人間。 ・「ベランダに追い出すような人とは一緒に暮らせない」 ⇒幼稚なのです。これが38歳の男? ダメ男。結婚不適切な人間。 ・「嫌いになったわけじゃないし別れたいと思ってるわけでもない」と ⇒幼稚なのです。 ・あまりにも私の扱いが酷すぎて、 ⇒幼稚なのです。あなたも自分の誇りを持たないと、もう少し凛としないと ・私は優しくされる価値もないのだと言われました。 ⇒あなたを傷つけても平気なのです。人間的に欠陥。  わたしは、こんなこととても家内には言えません。 ・約束は守ってもらえない。 ⇒結婚生活に約束を守ることは必須の条件  結婚不適切な人間。 ・わたしは幼稚だったと思います、甘い言葉に騙されたのだと  卑屈にも思ってしまいます。  悔しくて泣けてきます。 ⇒若い男女の関係は、所詮騙し合いなのです。  あなたが甘かった、彼がずる賢かったのです。 ・別れた方が良いのだと頭では理解しています。 ⇒「別れた方が良いのだと頭では理解」。別れられない自分。 ・とてもこの先何十年も一緒にいられる相手ではないと思います。 ⇒あなたは、このまま結婚したらどうなると想像できますか。  「何とかなるのではないだろうか」とお思いでしょうね。  私の予想:  結婚後3カ月過ぎたら、彼は遠慮無くあなたは虐められます。結婚したら逃げられなくする。  言葉の暴力、モラルハラスメント、完全な支配  1年もその扱いに耐えられなくて、あなたは実家に逃げ帰る。破綻です。 ・何かと約束を破る、その場しのぎの言い訳ばかりの人なんて信用できません。 ⇒もう彼が結婚不適切な人間な人間だということは十分分かって居るけど、  何とかなるのでは?との思いが強くて、  ずるずるだらだら、  と曖昧な態度を続けて信じて待ちたいあなたなのです。 ・何より付き合い始めの優しかった彼を思い出し、信じて待ちたい自分がいます。 ・付き合い始めの頃はとても優しく、毎日私の家に通ってくれました。 ⇒これは仮面だと思いなさい。  今の彼が仮面を脱いだ彼の本性です。 ・ですが年齢的にも結婚したい。 ⇒ダメ男、結婚不適切な人間と結婚するば、地獄です。  そんな男から不当にあつかわれるなら、  独身の方がはるかに幸せです。。  結婚生活の恐ろしさも学びなさい  下重氏が本に書いています。一読をおすすめします。  29歳の女性ならとっくに勉強済の筈です。 ~~~~~~~~~~~~~~

noname#254218
質問者

お礼

厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。仰る通り、もっと自分に誇りを持ちたいと思います。ですが、別の方に言われたように自分も幼稚な面がありましたし、一方的に責めてはいけないとも思っています。まずは一人で新生活を始めてみて、その上でやっぱり彼が必要だと思ったらその時はこちらから連絡してみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

書いていることが長すぎて読む気にならず、良くわかりませんが、29ならバツの1つくらいついても良いくらいで、先に進んだら良いのでは? あなたみたいに相手や自分の状況の良く理解しない子供の人は、経験しながら人生を学ぶしかないでしょう。

noname#254218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚はしたくないので、もう少し慎重に考えます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

逆に聞きます。 どうして彼がその年まで独身だったのか。 どうして彼が女に物を投げつけたのか。 どうして彼が結婚話を進めたくないのか。 どうして彼が連絡を無視するのか。 どうしてあなたが彼との結婚を迷っているのか。 答えは全てあなたの中にもうある筈です。 最悪の想定は、結婚し子供が生まれてから殴る蹴るの暴力で子供は死亡…あなたも容疑者として逮捕。 時点は夫から逃げ出し優しい男性と暮らすも、内縁の夫が子供を虐待殺人。以下略。 その次は内縁の夫が娘に性的暴行。 あなたの行く末は限りなくこのどれかの確率が高いです。 ご家族が期待するのは結婚ではなくあなたの幸せではないかな。 あなたを苦しめてまで、結婚して欲しいわけじゃありませんよ。

noname#254218
質問者

お礼

両親、古い考えなので早く嫁にいけとずっと言われてきました。だから今回良い報告がやっとできたと思っていますが、本当に自分の幸せに繋がるのか、もう一度よく考えてみようと思います。気付かせて頂きありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

人は変わります。 付き合う前の彼は付き合いたいが為に理想の自分を演じます。 貴方もまた同じ。 いざ交際してお互いにそれなりの年齢なのにかなりの子供同士。 結婚がゴールだと思っていませんか? お互いに50年以上相手と一緒に暮す覚悟は無いように見えます。 頭を冷やすために貴方からの連絡はせずに、彼が貴方と本当に結婚したいのかの出方を見ましょう。 貴方は貴方の理想の結婚ばかり追い求めて、彼の理想の結婚相手とは言えないとも感じます。 結婚は実生活です。 既婚者として付き合っている時点でそれなら、もっと時間をかけてその先に結婚を置いてはどうでしょう。 焦っての結婚ばかりを急ぐのは、あとあとこんなはずではと二人が後悔することになります。

noname#254218
質問者

お礼

二人でこの日に入籍しようと最初に決めましたが、それが逆にお互いにプレッシャーになってしまったのではと今では思います。もっと時間をかけて相手を良く見るべきでした。気付かせて頂きありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.2

結婚生活って多少理不尽な事があっても我慢して一緒に過ごしていくものだと 思っていましたが違うのでしょうか。 >理不尽なことをするような人は選んじゃダメだよ。そりゃ、多少の我慢は 必要なことも有るかもしれないけど、ちゃんと二人で話し合って、お互い ある程度、折り合って納得できるような関係、少なくとも お互い、思いやりを持って、労われる相手を選ばないと、 幸せではないと思うよ。 そういう相手なら苦労しても大丈夫って思えるし、幸せだって 胸を張って言えると思う。

noname#254218
質問者

お礼

たしかに一方的に無視されるのは理不尽ですね。折り合いつけるにしてもどうすることも出来ないですものね。ハッとしました。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.1

御自分が書かれた文章を(あなたが、何をされたのか)客観的に人のことだと 思って読んで想像してごらん。 結婚前だよ。何十年も連れ添った夫婦の話じゃないよ。 ってか25年以上連れ添ってても、そんなこと言われてことも、されたことも無いよ。 今、腹が立つ、理不尽だと思うことは、結婚したら解消されるのでしょうか?

noname#254218
質問者

お礼

こんな時間にも関わらず、回答くださりありがとうございます。 結婚生活って多少理不尽な事があっても我慢して一緒に過ごしていくものだと思っていましたが違うのでしょうか。自分にも欠点はあるし、お互いに目をつぶりつつ受け入れるべきと思っていました。 なんにせよ、客観的に見たら「そんな人やめなよ」と思います。友人だったら止めてます。厳しく温かいエールありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲と婚約解消について

    昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約解消

    10年付き合い婚約しましたが、一昨日婚約解消されました。 彼が母に私と結婚すること、挨拶をしに行くということを言うと、反対されました。彼の両親は離婚しており、父に相談したところ、また反対されました。すると彼から、彼の父が連絡すると私のためにならないから、といって連絡できない状態です。そして最後に、私の持っている持病のことを思うと…って言われました。彼は両親の言うことと、私の病気を考え納得し、私と一方的に別れたようです。 両親の反対する理由は彼の母親は私の母のことが好きではありません。わたしのことも嫌いなようです。彼の父親は私が以前彼とのケンカで相談した時に、私と彼がいると、彼が大変になってしまうと感じたのだと思います。 それらのことを彼は知っていても、なんとかなる、と思っていたようですが、いざなるとダメなようです。 小さい頃からずっと一緒に歩んできたため、私は頼りきっていました。だから、彼がいないことに焦りと絶望で正直、いなくなりたいです。 時間がたてば忘れられる、他にいい人がいるからとか、言われても、焦り傷つくばかり、安心なんてできません。 いつかまた戻ってくる、ことを信じてもいいですか?けど、傷つくことが怖くて、戻ってこなかったら…って思うと自分に諦めなさいって言ってしまう私です。

  • 婚約解消。。。その1

    30台前半の男です。 私には結婚を約束した女性がおり、式場・日取り・お互いの両親への挨拶まで終わっています。 (日取りはお互いの仕事の都合もあってまだ半年以上先です。) その彼女から先日婚約を解消したいとの告白がありました。 1ヶ月ほど前に彼女からこの結婚について少し冷静に考えたいとの話があり しばらく連絡が途絶えていました。(ちなみに遠距離恋愛です) 特に喧嘩をしたとか何かがあったわけではないのですが、 付き合い始めから今までがかなり急スピードで進んでいて それに対するとまどいがある といった話でした。 急スピードで決まっていったのは私の意志という訳ではなくお互いの意思というか、 むしろ彼女の意思に近かったです。(彼女は同い年です) それまでは何の問題もなくお互いうまくいっていたのでこの告白にはかなり戸惑いました。 彼女の方も、一緒に居るときは何も思わなかったけど、 結婚式場が決まって書面で予約して具体的に段取りや準備のことを考えているうちに 漠然と不安感に襲われたと言っていました。 俗にいうマリッジブルーという奴ですか。 (続く)

  • 別れ方(婚約破棄?)

    別れ方(婚約破棄?) 先日こちらで質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)。 なんとか初めのころのように戻ろうと努力をし、彼に直してほしいところを伝えたところ、やっと「直すよ」と言ってくれて、歩み寄ろうという姿勢が見えてきたのですが、もう自分の気持ち的にも戻れない感じです。 彼の時顔色をうかがいながら接するのも、一生続くのかと思うと気持ちが落ち込みます。 これまでに喧嘩したときに言われたことや態度で何かが萎えてしまったというか・・。 そこでやはり、すぐには難しいですが別れを選ぼうと思っています。 しかし、「婚約破棄だ、慰謝料請求する」と言われそうで怖いです・・・・。 なんとか上手く別れる方法はないでしょうか? 別れの原因は、将来幸せになれると思えないこと・価値観の違い・スキンシップを好まない・顔色をうかがい接する等があります。 ちなみに、婚約は付き合い始めのころの口約束と、1つ10万円のペアリング(彼が言うには婚約指輪)を買ってくれたことです。 親同士の顔合わせや、式などの予定は全くたてていません。

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • 不条理なことで婚約解消されそうです

    私、30代の男です。 婚約中なのですが相手の母親が手強くてくじけそうです。 現在、結婚のための準備をすすめており 夏の始め頃に新居の契約をしました。 その際、私は住居についてとくにこだわりがなかったので 婚約者とそのご両親が勧めてきたアパートを選びました。 ところが最近になってその新居の近くにおしゃれなマンションの一室が空きまして 婚約者の母親がたいそう気に入ってしまいました。 しかしおしゃれなだけあって家賃が高いです。 困ったことに婚約者の母親は私にそのマンションに入居するようにと 要求してきたのです。 そのマンションの家賃は私の月収の1/3を超えており(婚約者は専業主婦になる予定) 生活が厳しくなること、今のアパートの契約にかかったお金(すべて私の貯金です)が 無駄になることなど伝えたのですが まったく理解してくれません。 さらには新しい物件に入居しないと結婚を許可しないと言い出しました。 (つまりは婚約解消です。) 相手の母親とは同居する予定もありませんし、お金を出してくれるわけでもないのに なぜ私たちの新しい生活にたいして介入してくるのかぜんぜんわかりません。 今の状況に至るまでにも不条理は要求がいくつもあり、、 結婚するまではしょうがなく従おう、結婚したら交流は最低限にしようと 思ってガマンしてきましたが今回のはどうしようもありません。 もう八方ふさがりです。なんとか打開できる方法はないでしょうか? ちなみに私と私の両親は上記の不条理な要求により ほぼ絶縁状態です。

  • 婚約を解消すると言われています

    4月入籍・引っ越し予定でした。 引っ越しの日に彼から、「一緒に住むのも入籍も延ばしたい。」と言われ、私だけ引っ越しをしました。(私の両親や親戚は同棲していると思っています。) 5月頃から電話もメールも全くと言っていい程返事がありませんし、顔も見ていません。 「もう電話するな」「荷物まとめろ」と言われます。 理由は 1.私の叔父や会社の人たち。  彼は叔父と同じ会社で去年から働いている。  会社の人たちは私の事も全員知っている。  叔父は見た目が少しヤクザっぽくて、知り合いにヤクザの友達の人もいる。  その叔父が「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」と言ったらしい。  はっきりはしないが、よく酒の席でそういう話をするので、その時に言われたのだと思う。  私から叔父にあまり変な事を言わない様にといつも言っている。  それに、会社の人たちが「いつ入籍?」などと、うるさい。 2.私の親の事。  結納の時、私の父が「反対しても無理でしょうし・・・」と言ったことに怒っている。  それに、私の両親だけが親兄弟だけでも呼んでお披露目をしたいと言っている。  彼の家では弟の時も写真だけだし、お金もないのでというのが理由。 3.買い物の事。  布団、テレビ、冷蔵庫を家にあるものを使わずに買ったこと。  これは私のお金で買っている。  家電は2人で買いにいった。  彼がお店で買う事を反対しなかったのは、「言っても無駄だと思ったから」。 他にもありますが、一番の理由は叔父のことのようです。 今週会う約束をしましたが、来ないかも知れません。 5年前から彼の事が好きで、彼が地元に戻ったので付き合い始めました。 やっと、一緒にいる事が出来ると思ったのにこの状態です。 彼と元のようになる方法はないでしょうか?それとも、もう無理だと思いますか?

  • 婚約解消しました。

    婚約解消しました。 ご覧頂きありがとうございます。 30歳で結婚し,3年後に離婚。団体職員37歳の女性です。子どもはいません。 昨年の夏に8歳年上の彼と出会い,ご縁があって11月に結婚する予定で婚約していました。 お互いの両親に結婚の報告も済ませ,これから始まる二人の生活に向かって準備を始めた頃,彼のご実家がある新興宗教団体の熱心な信者であることがわかりました。  彼はいわゆる2世で,物心ついたころから生活の一部として宗教があるそうです。 現在は仕事が忙しく,社会人となってから宗教活動は新年行事以外,一切活動せず信仰もしていないと言います。 大切な事だったので両親に相談したところ,「結婚に賛成はできないが反対をすることもできない。人を宗教で差別してはいけないが,喜んで嫁に出すこともできない。自分で幸せになる自信があるなら,自分で判断して決めなさい。」と言ってくれました。 私は以前からどうしてもその宗教を理解することができず私は入信できないし,信仰していないなら脱会して欲しいと自分の気持ちを伝えました。 彼からの答えは「親が俺(彼)を愛しているなら一緒に信仰出来るはずだ。脱会なんて地獄に堕ちる。」と言っていると話してくれました。 彼も信仰していないと言っていますが,その宗教に守られているから脱会するのが恐い。でもどうしても結婚したいから脱会するので待って欲しいと言われました。 それが5月の出来事です。 私たちはたくさん話し合いました。 彼は脱会するように努力すると言ってくれていたので,歩み寄れるよう私もその宗教を理解しようとたくさんの本を読み,信仰している方に話を聞き,入信する気持ちになるように努力をしました。 でもできませんでした。 名前だけでも入信してほしいとも言われましたが,とても恐くてできませんでした。  彼は結婚したら絶対に幸せにする。 宗教で嫌な思いは絶対にさせないし,迷惑もかけない。 もう入信してほしいとは絶対に言わない。だから俺を信じてついてきてほしいと言ってくれました。  でもその言葉を信じることができず,昨日正式に婚約解消を申し出ました。 彼のことは今でも心から愛していますが, 信仰していれば幸せになれる。良いことは信仰のお陰。困ったときは祈れば解決するという宗教がどうしても恐かったのです。  私は良いことは夫婦お互いに感謝して,困ったときは夫婦で話し合って乗り越えて行きたいのです。 初めての結婚なら彼の胸に飛び込んで行けたかも知れませんが,一度目の結婚で結婚前に不安に思っていることは結婚後にもっと大きな問題になることを経験しています。 結婚は二人だけの事ではなく,お互いの家族も親族になるので,家族に絶対に迷惑がかからないとも言えないので彼の胸に飛び込むことが出来ませんでした。 結果として別れることになりましたが,とても幸せだった彼との日々を思うと瞬きを忘れるほど放心状態になってしまいます。彼ほど愛せた人はいませんでした。 彼も同じ事を言ってくれますし,絶対に結婚をあきらめないと言っています。 宗教というデリケートなことなので両親以外,誰にも相談できずにいます。 私の判断,選択は間違っているのでしょうか? 同じような経験をされた方,身近に同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約は指輪交換と口約束で成立なのでしょうか?

    婚約とは指輪の交換と口約束?だけで婚約成立になるんですか? 11月下旬に彼から婚約指輪と結婚して欲しいと言われ 私は「はい宜しくお願いします。」と答えました。 彼私22歳 彼は警察学校の補習科を卒業したばかりで交番に勤めています。 あと2ヵ月後また警察学校へ戻ってしまいます。警察学校に行っている間も給料は出る状態です 婚約で不安になったことがあります (1)指輪を貰った後 いつ結婚できるかな~?と言ったら分からないと言われました。とりあえず 警察学校を卒業しないといけないし忙しいと言われた。 (2)指輪を貰ったあと 彼から俺の実家でご飯食べにくる?と聞かれたので(彼の両親には何回か会っています)それって顔合わせ?両親に結婚しますって言うの?って言ったら ただご飯食べるだけだよ~と言われたこと。 (3)特に両親の顔合わせの予定など彼から言ってこない。 私もいつ結婚するの??と何回も言えないし仕事もめちゃくちゃハードだし先輩とのお付き合いで休日も削られる状態。 こんなので 婚約と言えるのでしょうか不安です

  • 婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。

    婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。 5年付き合った彼と2月に結婚を決め、6月末に入籍する予定でした。もともと1ヶ月に1回くらいの割合で大きな喧嘩をしていましたが、最近は会うたび、電話のたびに喧嘩をしては別れるとか結婚しても離婚すると言い合ってしまいます。原因は私の言い方や思いやりの不足にあると言われ、今までに3回婚約解消を言い渡されてその都度話し合って何とかここまできたという感じです。喧嘩の時に私が感情的になることが多く、言われて反省することは何度かありました。でも、彼は実家から引っ越して私は一人暮らしのアパートから引っ越しするため、彼はいつでも別れたら実家に帰れますが私は新居に住むしかないため火災保険の名義を私にする、と言っていたのに突然彼が自分名義で書類を提出したため私がその事を指摘すると「私が提出するとは言ったけど、俺に提出しないでとは言っていない」などと訳の分からない言い訳をされる等自分の意見を曲げないことがよくあります。 結納も予定していたのに喧嘩によりキャンセルし、今は6月から同居してみて上手くやっていけるようなら6月末に入籍する、という何とも曖昧で婚約期間のない結婚の予定となってしまっています。 そんな中で私は長い付き合いで情があることや、この先新しい出会いが本当にあるのか不安になったりして彼と別れることはあまり考えていませんでしたが、最近は心から好きと自信を持って言えるか分からないような彼に一生を捧げる覚悟が緩んできてしまっています。 きっと私が考えている以上に彼の方が結婚に後ろ向きになっていて、近々また婚約解消を言われるのではないかと思っています。 いつも喧嘩ばかりしてしまいお互いが思いやれないのが原因ではないか、と彼と話したときに私相手に思いやれるはずがない、優しい言葉なんて一生言わない、と言われてしまいました。 結婚をやめる、延期すればいいのでしょうが、私が今は何をしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。 文章を読んでの感想を聞かせて頂ければと思います。