• 締切済み

子供がいる男性との結婚

こんんちは。質問というか、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 私は、バツイチで子供が二人居る男性と結婚しようと思っています。 彼は、特に落ち度は無かったそうですが、子供には合わせてもらえず、養育費代わりに自分の家に住まわせているとのことで、ローンを払い続けています。 私は、結婚したいのですが、やっぱり、子供のことが気になります。 私の両親は、「何かがあって、その子供たちを引き取ることだってあるかもしれない、お前にその覚悟が出来ないなら結婚はしないほうが良い」といわれました。私もそう思います。彼はそのような自体はまず無いといっていますが、こればかりはわかりません。 今の私には、それを受け止める器の大きさはありません。 自分でもとても情けないのですが、「彼の分身が自分以外の女性との間にいる」ということを考える自体、ものすごく不安で悲しい気持ちになってしまいます。 そんなこともずべて含めて受け入れなければならないとはわかっているつもりでも、なかなか飲み込めません。 私が、どうあがいても、彼の過去は変わりませんし、子供の存在も変わりません。なので、私が理解するしかないことはわかっています。 どのように考えれば、不安や悲しみが少なくなったり、理解したり出来ますか? きっと、「そんなのわかってて選んだんではないか」とか、お叱りを受けるかもしれませんが、何とか、良いアドバイスをいただければと思います。 あと、欲張って済みませんが、このような結婚の場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

子どもさんの年齢から養育費的な増額申請が出て来る事は有ると思います、 子どもに面接出来ていなくとも成人段階で会いたいと思えば何時かは来ると思います。(実の親をみたい)  結婚式の親族での参加願い、そんな時は心良く出してあげるべきと思います。  最後に残るは相続問題、腹違いの子どもですが兄弟なる可能性が高い(この先生まれるで有ろう子)と相続条件が一緒になるのでその段階でどうなるか、逢わないで終えると良いの出すが・・・  恐らく、一度は会う事は出て来る(結婚式の招待状です)・・・  その時は来る事を覚悟される事でしょうか。

rozutoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。そのようなことが問題になるのですね。 また、話し合ってみたいと思います。

回答No.1

うちのダンナも、前妻が二人の娘を育てています。10代後半になります。 交際を始めるときに、彼から娘がいると聞き、正直ビビリました。 もし前妻が何かのアクシデントで、娘をこちらで引き取ることになったら、うわあ~~大丈夫かなあ??と思いました。 そういうことが起こるかもしれないけど、今のところはとにかく彼と離れたくない。彼が本当に大事な人、と思ったので、順調にお付き合いを進めました。 一度結婚して、子どもをもうけている事自体は、私は全然気にはならなかったので、ここが質問者さんとは違うので、参考にはならないかもしれませんが。 そして結婚することにしたときに、ダンナは私への・娘達へのけじめ?かどうか分かりませんが、きちんと顔合わせをしてくれました。 お互い、悪感情はなかったのですが、多少の抵抗感はありました。 でも生身で存在を確認しあうと、この子達が、夫の大事な娘さんたちなんだな、と思えました。 今後も、何かあったら引き取るかも?と思うと自信はありません。 でも、そういうのはいくら考えても分かるわけのないことで、ダンナが大病したり私のことが分からない人間になったり、交通事故で他人様の命を奪うことになったり、そんなときに私は本当にダンナを支え続けられるだろうか?と言うのと一緒で、できれば頑張りたいけど、今確固たる自信はない、です。 それでも、今という時間を大切に生きたいので、今、愛する夫と精一杯生きて生きたいので、結婚生活を大事に過ごしています。 質問者さんが書かれている、旦那さんの不可抗力の部分を、どうしても抵抗感を持ってぬぐえない、というのならば、今は結婚を決める時期ではないのでしょうね。 時間がたって、変わっていけば良し、変わらなければ、愛する相手ではあっても結婚の相手ではなかった、と心を決めるしかないのかもしれませんね。 結婚生活での注意。ですか。 相手が離婚経験者だからといって、大きなことはないのですが。 ・夫は高額な養育費を払っているので、我が家の財政は相当に切迫しています。でも、夫に全く非のない離婚でも慰謝料ももらわず(前妻に経済力がないため)子ども達への愛情と責任で養育費を完璧に払い続けている夫には、私は尊敬さえ覚えます。 なので、お金の不満は絶対に言わないようにしています。 ・娘さん達の話題が出たときは、私は前は「娘さん」て言ってましたが、今は彼女達を名前で呼んで、話題にすることを嫌わないでいます。

rozutoma
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な返答、本当にありがとうございます。 すごく考え方が大人だなと、尊敬しました。 考えておかなければならないことは分かっていますが、起こっていないことはやはりわからないですよね。たとえ話がとてもよくわかりました。 そして、養育費の件で、私の彼も同じように、月12万円支払っています。そして、私と結婚しても、月10万円くらいしか渡せないといわれています。私は今は働いていますが、もし子供ができたりして働けなくなったとき、どうしようなど、皮算用かもしれませんが、心配なことが山積みです。 お金のこと、娘さんたちのこと、すごく寛大だなと感じました。 やっぱり私は、考え方が子供なんでしょうか・・・。 また、質問になってしまって、申し訳ありません。