• ベストアンサー

この歳で公務員?

私は、今年で27歳になりました。現在、会社員です。 そろそろ転職を考えており、公務員もいいなと思って ます。 が、この年齢でなれる公務員職はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovetdl
回答No.5

こんにちは。 私も今年で27歳になります。ついでに言うと、 今年の春に公務員試験対策をしたくて会社を飛び 出し、受験して見事に玉砕した者です。 ご質問の件ですが、来春の入職を希望されている のであれば、今年度まだ未実施の市役所や村役場、 町役場の試験を受験されてみてはいかがでしょうか。 ただ、この時期で受験できる試験がまだ残っている かどうかは確認しておりませんので、公務員試験 予備校や実務教育出版のHPをご覧になることを お勧めいたします。また、市町村役場の受験資格 の年齢は比較的若いこともありますのでご注意 ください。 来年度の受験(入職は再来年の4月)をご希望で あれば、国家公務員や地方公務員の年齢制限が 28歳以下の試験を受けることができます。 また、お住まいがどちらなのかわかりませんが、 地方自治体によっては27歳以上で職務経験が 5年以上であれば経験者採用枠と言うものも あります。新卒と同じ扱いで入職するよりかは 基本給が高かった気がします。 (こちらの試験は若干名の採用に対して百人以上の 応募がありますので、宝くじを当てるような感じに なってしまうような気がします。) どちらの試験を受験するにしても、前職で何をして いたか、そこで得たものを公務員としてどう生かして いくのかを明らかにしておかないと面接や論文で 苦労すると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/

その他の回答 (4)

回答No.4

たいていの事務系公務員は29歳まで受験できます。 その他30までOKのところもわりとあり、それ以上もいくつか、 年齢制限のまったくないところも一応あります。 ただ国家1種は有名大学新卒でないと苦しく、 国家2種は25を越えると採用は難しくなるようです。(採用されないわけではないようです) また、今の公務員採用は既卒が半分以上です。 ただし難関です。30~100倍の競争率、小さい自治体ではコネも結構あるみたいです。 一度「公務員試験 受験ジャーナル(実務教育出版)」を買ってみてはどうですか? 公務員試験の月刊の情報誌です。 大きい書店ならあると思います。 大都市の事務系地方公務員か、法律の知識があれば裁判所事務官や家裁調査官補なんかが いいのでは?と思います。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

特殊な仕事なら可能ですが、一般事務系は新卒が殆どです。  公務員も仕事の職種次第です。  例えば、医療職の看護師とかです。

noname#4980
noname#4980
回答No.2

公務員受験に参考になるサイトも結構あるようですヨ。 ◇受験資格(年齢)で選ぶ:LEC公務員サイト http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml ◇あなたが受験できる公務員 http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html のあたり、どうでしょう。 受験資格の年齢が一覧になっていて見やすいです。 27・8歳だとギリギリまだ受けられる試験も多いようですネ! がんばってください(^^)

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml
  • ma1025
回答No.1

大卒向けの試験資格はあると思いますが、もう今年は試験が終わっているので、受けるなら、来年でしょうね。 しかし、今は不況でどこの所も採用枠を絞ってますので、それでいて公務員になりたい方が多いので、難関ですよ。 公務員も自分に合った部署に配属されればいいですが、合わない部署だと苦痛ですよ。 その辺は分かってますよね。 また、中途採用ですので、一生ハンディキャップがあり、給料格差が一生涯付きまといますが、その辺もご存知ですよね。