• ベストアンサー

この歳で公務員?

私は、今年で27歳になりました。現在、会社員です。 そろそろ転職を考えており、公務員もいいなと思って ます。 が、この年齢でなれる公務員職はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovetdl
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

こんにちは。 私も今年で27歳になります。ついでに言うと、 今年の春に公務員試験対策をしたくて会社を飛び 出し、受験して見事に玉砕した者です。 ご質問の件ですが、来春の入職を希望されている のであれば、今年度まだ未実施の市役所や村役場、 町役場の試験を受験されてみてはいかがでしょうか。 ただ、この時期で受験できる試験がまだ残っている かどうかは確認しておりませんので、公務員試験 予備校や実務教育出版のHPをご覧になることを お勧めいたします。また、市町村役場の受験資格 の年齢は比較的若いこともありますのでご注意 ください。 来年度の受験(入職は再来年の4月)をご希望で あれば、国家公務員や地方公務員の年齢制限が 28歳以下の試験を受けることができます。 また、お住まいがどちらなのかわかりませんが、 地方自治体によっては27歳以上で職務経験が 5年以上であれば経験者採用枠と言うものも あります。新卒と同じ扱いで入職するよりかは 基本給が高かった気がします。 (こちらの試験は若干名の採用に対して百人以上の 応募がありますので、宝くじを当てるような感じに なってしまうような気がします。) どちらの試験を受験するにしても、前職で何をして いたか、そこで得たものを公務員としてどう生かして いくのかを明らかにしておかないと面接や論文で 苦労すると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/

その他の回答 (4)

回答No.4

たいていの事務系公務員は29歳まで受験できます。 その他30までOKのところもわりとあり、それ以上もいくつか、 年齢制限のまったくないところも一応あります。 ただ国家1種は有名大学新卒でないと苦しく、 国家2種は25を越えると採用は難しくなるようです。(採用されないわけではないようです) また、今の公務員採用は既卒が半分以上です。 ただし難関です。30~100倍の競争率、小さい自治体ではコネも結構あるみたいです。 一度「公務員試験 受験ジャーナル(実務教育出版)」を買ってみてはどうですか? 公務員試験の月刊の情報誌です。 大きい書店ならあると思います。 大都市の事務系地方公務員か、法律の知識があれば裁判所事務官や家裁調査官補なんかが いいのでは?と思います。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 特殊な仕事なら可能ですが、一般事務系は新卒が殆どです。  公務員も仕事の職種次第です。  例えば、医療職の看護師とかです。

noname#4980
noname#4980
回答No.2

公務員受験に参考になるサイトも結構あるようですヨ。 ◇受験資格(年齢)で選ぶ:LEC公務員サイト http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml ◇あなたが受験できる公務員 http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html のあたり、どうでしょう。 受験資格の年齢が一覧になっていて見やすいです。 27・8歳だとギリギリまだ受けられる試験も多いようですネ! がんばってください(^^)

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml
  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.1

大卒向けの試験資格はあると思いますが、もう今年は試験が終わっているので、受けるなら、来年でしょうね。 しかし、今は不況でどこの所も採用枠を絞ってますので、それでいて公務員になりたい方が多いので、難関ですよ。 公務員も自分に合った部署に配属されればいいですが、合わない部署だと苦痛ですよ。 その辺は分かってますよね。 また、中途採用ですので、一生ハンディキャップがあり、給料格差が一生涯付きまといますが、その辺もご存知ですよね。

関連するQ&A

  • 28才にして公務員試験を受けたいです。

    見て頂きありがとうございます。 現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。 今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。 よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。 今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対象の試験が受けられるとわかりました。全く職種は違いますが。 やはり能力が無いと昇級も見込めないのはわかりますが、今から公務員になったとして給料的にメリットが有るのであればがんばりたいです。また、車屋で検査員をしているので、国土交通省の国家公務員=運輸局の検査官になれれば、今の職が活かせると思います。 質問内容を纏めると 1.今の年齢で今年から来年にかけて、他にどの公務員試験がうけられるのか?[地方、国問わず。広島で働ける可能性の有る試験] 2.中途で就職したとして、いったい何級の何号の給与テーブルでスタートするのか?いまさら月13万スタートでは子供を養えません。 3.実際に中途で公務員になった方の気持ちを知りたい。 質問が職種や自治体によって変わる事は調べてわかったのですが、何かアドバイスや経験談が聞ければとおもいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 29歳で公務員にはなれる?

    神奈川在住、今年29歳の大学卒です。 今から勉強をして公務員(一般事務)に転職というのは可能なのでしょうか? よく公務員は30歳がボーダーという話は聞くのですが。 専門職で無い限りかなり厳しいと考えています。 なれる場合はどのようなステップを踏めばいいのでしょうか? 見切り発射は避けたいので、もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら。 お話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員への転職

    今年新卒として民間に就職しましたが、来年の春に退職し、公務員(大卒程度行政事務職)に転職しようと考えています。学生時代に公務員試験を一度受けて落ちてしまったので、そのときはキッパリ諦めたつもりでした。しかし、今思えばもう一度挑戦すればよかったと後悔しています・・・ただ、今の会社を辞めて大きなリスクを負ってまで公務員を目指すべきなのか葛藤しています。どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • 公務員から民間の営業職への転職

    今年、国家公務員を2年で辞めた24歳です。 国家公務員から民間企業へ転職を考えています。 もともと学生時代は、企業の営業職を重点に就職活動してきましたが 惨敗でした。いろいろあって国家公務員になりましたが、あらためて民間企業への転職を考え始めました。 現在も転職活動中ですが、常に聞かれるのが「なぜ公務員辞めて民間営業職なのか?」 うまく回答できません・・・・。 前職の経験が次の職にすべて活かせるとは思っていませんが、志望動機が自分でもあやふやになって悩んでいます。 元国家公務員という経歴の25歳は転職は不利なのでしょうか・・・・ 自信を無くして悩んでいます。 元公務員の方等の転職経験のある方、人事関係の方、アドバイスお願いします。

  • 公務員になるには

    私は現在、24才、契約社員の女ですが、 公務員について情報をお持ちのかたいませんか? 今年度いっぱいで契約が切れますが、転職を考えています。 まだ、はっきりと決まったことではなく、まずは情報を集めたいのです。 公務員でも、専門職が希望です。 何でも良いので、情報をよろしくお願いします。

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • SE職から公務員への転職

    現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • 公務員への転職について

    初めまして。 私は今、会社員をしているのですが公務員に転職しようと考え勉強しています。 そこで試験日程を調べたのですが一次試験は土日にあることが多いのですが、 二次試験以降の面接等は平日にあることが多いことを知りました。 働いているため、平日に何日も休むことは不可能です。 会社を辞めて公務員試験に専念することも考えましたが、 リスクが高いと考え会社で働きながら勉強しようと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、 ・仕事がある人間は、面接を土日にやってもらうことは可能か ・面接回数が少ない、または土日に面接がある公務員試験はなにか の2つです。 現在の志望先は、当初国家公務員を考えていましたが官庁訪問の時間をとれないと諦め、 県庁、都庁または特別区の行政職を希望しています。 希望勤務先は関東です。 ちなみに学歴は旧帝大卒で、年齢は25~27才です。

  • 公務員への転職を考えています。

    地方では名のある工場で、管理事務員として約5年働いていますが、仕事になじめず、地方公務員への転職を考えています。 僕は今年28歳で、来年は29歳になります。妻子持ちです。 年齢的にはかなり厳しいと思うのですが、来年の採用試験は受けられるのでしょうか。 地方公務員の技術系事務を志望しようと思ってます。 年齢を考えると、転職するには最後のチャンスと思っています。本当に悩んでいますので、何かしらアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員になるには??

    兄が、いろいろ仕事をした結果、公務員になりたいと言い出すようになりましたが、 相談されてもどうしたら公務員になれるのかがわかりません。 東京都、もしくは神奈川県の公務員で事務的な仕事とはどのようなものがあるのか、また、なるには、試験とか何か、必要なものはあるのでしょうか??試験を受けなくてもなれる公務員の道などもあるのでしょうか?? 試験は難しいですか?? 兄は現在29歳、今年の4月に30歳になります。資格などは特に持っていないようです。 大学を卒業してすぐ大手のシステムキッチンの会社に就職しましたが3年前にやめてからは転職を2社しています。 現在は防水会社の営業をしています。 何か、ご存知の方、役立つサイトなどご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう