旦那さんの実家でどう動けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 私たちは結婚を前提に交際を始めてすぐに同棲しました。
  • 彼の実家によく行っていて可愛がってもらっているのですが、晩ご飯のお手伝いについて迷っています。
  • 結婚後はどのように振る舞えばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんの実家で

長文すみません。 彼とは結婚を前提に交際を始めてすぐに同棲しました。 お互い21才でこれからのために貯金ができるように、来れる時はうちにご飯を食べにおいでと彼の実家によく行っていて本当の娘のように可愛がってもらっているのですが、晩ご飯のお手伝いをしようと立つとお父さんに「いいから座ってなさい」と言われまだ彼女という立場で台所に入っていいのかと気も引けたので片付けも食器をちょこちょこ流しに運ぶ程度であとは座っていました。 ですが、先月彼と入籍をして彼女からお嫁さんになり、今までのように座っているわけにもいかずどう動けばいいのか戸惑っています。 そこでお聞きしたいのですが、次の休みにお母さんの都合がよければ昼間に(専業主婦なので時間配分がわからないのでちょっと早めに)行ってお料理教えてくださいとお手伝いをしようと思うのですがどう思われますか? あと、お墓には参らせてもらったのですが、お父さんの定位置がお仏壇の前でまだお仏壇に手を合わせたことがないので昼間のうちに挨拶させてもらおうとも思ってるんですが、あつかましいですか? 妊娠するとまた気を使わせてしまうと思うので、今のうちにお手伝いし始めたいのですが…アドバイスお願いします。

  • 78gww
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

一緒に食事をしたときに 「おいしいです、どうやって作るんですか」みたいな 質問からはじめて 「今度教えてもらえませんか(^-^)?」という話に持っていって 「じゃあ次のお休みにきてもいいですか」という感じで 言うほうが 突然気負って「嫁になろう!!」とせずに自然でいいと思います。 恐らく話がきちんとできる義両親であろうと思われるので (変な言い方ですが、話す気もない人たちもいるのです) ゆっくり馴染んでいったらいいと思います。 お仏壇に関しては お茶菓子など手土産を持っていったときに 「お供えしてもいいですか」とことわってから お供えして拝んだらいいと思います。 そうやってなんとなく 居場所というか 自分のスペースを確保していったらいいと思います。 気遣いをすることは大切なことですが 「自分に落ち度がないように」にばかり気をつけるのは 気遣いではありません。 相手のタイミングや気持ちを察して 心地よいように負担にならないように考えて動くのが 良いと思います。

78gww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まで甘えっぱなしだったことへの心苦しさからと 彼は男兄弟で誰一人手伝うことがなくて(彼の家ではそれが普通のことなのですが) お母さんが一人で動いてくれているのでお嫁さんになったら私が!と張り切りすぎてました。 家族みんなとてもいい方たちなので私もいいお嫁さんにならなければ、頑張らなければ、と気持ちを押し付けてしまわないように 今までのお母さんのペースを崩してしまわないように 回答して頂いたことを参考にしてゆっくりと出来ることからお手伝いしていこうと思います。 回答を頂いて気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私も主人の実家が近くて、結婚と同じ年には子供も生まれたので、一ヶ月に1回遊びに行く習慣でした。 もちろん義両親は「孫」目当てですから、顔を見せに行くだけでもとても喜んでくれるのですが、何もしないでいるのも肩身が狭いので、何か役に立てないものかと、色々考えました。 そうすると、義母さんが出来ないことをしてあげれば良いのだと分ってきました。 電気製品に弱いなら私が説明したり、録画の仕方が分らないと言われたら、メモに簡単な操作の仕方を書き出して見るとか。 義父さんに頼むと、面倒がられると思っていることを、私がすることで頼りにしてくれるようになりました。力仕事でも瓶の蓋が開かないとか、少し模様替えしたいとか。案外二人いれば出来ることなど、細かく普段から思っているようなんです。 ただ、義父さんに言わないだけで。そんな仕事を任せてもらえるように、得意なことを自分からアピールするのも糸口になると思います。

78gww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手伝いといえば晩ご飯(だいたい夜に伺うので)しか頭になくて、他の手伝ってほしいことを考えていませんでした。 まさに電化製品に弱いので(メールができなかったり) したいことや困っていたり気になっていたりすることがないかなるべく沢山会話をして、アピールも参考にさせて頂き、気にしていきたいと思います。 そうして2人で模様替えなどの作業をしていると自然に会話も増えそうなので嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 洗った食器を乾かすとき

    洗った食器を乾かすとき 今大学生で一人暮らしを始めました 食器を洗ったら乾かしますよね? ぼくのアパートの台所には食器を乾かすスペースが少ししかありません 流しをキレイにしてから食器を直に流しに置いて乾かすのは衛生的に大丈夫なのでしょうか?

  • 実家に泊めてもらうときのマナー

    21歳、女です。今度恋人の実家(九州の田舎)に泊めてもらうのですが、そこでの振舞いについて悩んでいます。状況としてはこんな感じです。 (1)泊まるのは男女5・6人。 (2)泊まる期間は人それぞれで、1日~4日くらい(地元のイベント期間)。 私は長めに泊まるので、一人だけ泊まっている状況になるときがあるかも。 (3)日中・夜は家におらず、泊めてもらうだけ。 (4)もしかしたら晩御飯をごちそうになるかも。 今悩んでいるのは、 ・4・5日もお世話になるのがちょっと申し訳ない(彼は全然大丈夫だよと言ってくれているのですが) ・手土産はどの程度のものを持っていけばよいのか ・片付けやお手伝いをどの程度までやればいいのか(「手伝いましょうか」だけだといいよと言われてしまいそう、台所に入っていくのは失礼じゃないか、等) ・恋人であるということを伝えるべきか ・どう振るまえば泊めてもらうことに対する感謝の気持ちをちゃんと伝えられるか などです。恋人の実家に泊めてもらうというシチュエーションが初めてで戸惑っています。 具体的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 実家に来る、弟の奥さんについて

    兄、わたし、弟、の4人兄弟です。 兄のところは、夫婦と13歳の甥ひとり。 姉がいましたが、数年前に事故で、夫婦ともに亡くなりました。 姪は実家の両親(姪には祖父母)に育てられていて、10歳です。 わたし、夫と3歳の子供がいます。 弟、結婚3年目です。 今回は、弟の奥さんについての相談です。 毎週土曜日ごとに、実家に集まります。 (来たい人、来れる人だけで良くって、強制参加ではありません) (兄弟の配偶者たちは、本人が来たければくれば良いといった感じです) 自由参加なのですが、兄一家以外、基本的にほぼ毎週参加しています。 弟の奥さんも、毎週のようにやってきます。 やってくるのは良いのですが、全然動こうとしません。 わたしや母が、忙しく働いていても、です。 食事の前は、食器を持って行ったり、料理の皿を持って行ったりするだけ。 台所に入って来て、積極的に動こうとしないのです。 食事の後も、わたしと母で大量の洗い物をします。 それを目にしていても、動こうともしません。 台所の脇にやってきて 「なにかお手伝いすることありますか?」です。 そう言われて 「じゃあ、これ手伝って」というわけにはいきません。 「夫の実家で働かされた!」なんて文句になっては困りますから。 それに本当に何か働く意思があるのなら 「なにか手伝うことありますか?」ではなくって (これだと反射的に「今はとくにないわ」となってしまいます) 「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」 ここまではいかなくっても 「わたしも手伝います」とか 「わたし、なにしたらいいですか?」 「洗い終わった食器拭くの、わたしがします(例)」とか そんな感じになると思うのです。 ×「なにか手伝うことありますか?」⇒「大丈夫(無い)」 ◎「わたしにも、なにかお手伝いさせてください」⇒「そうね、じゃあなにをしてもらおうかしら?」 ○「わたしも手伝います」 ×「わたしのできること、ありますか?」⇒いまはとくにない ×「わたし、何をしたらいいですか?」⇒まあ、動く意志があることは、わかりました。 ○「わたし、○○をします」 といった感じです。 弟の奥さんは、結婚以来2年間(毎週実家に来ていて) わたしと母が働いている台所の脇に来て 「なにか手伝うことありますか?」 だったので、正直 「ふざけてるの?」とイラっとしてきていました。 自分もわたしや母の作った料理をしっかり食べておきながら 普通、大人だったら(嫁とか義実家でとか関係なく) 「後片付けくらい、させてください」 てなりませんか? ここまでへりくだれとは言いませんし、思いませんけど。 でも、自分から進んで後片付けに参加するくらい、しませんか? それが平気でリビングに座り込んで、テレビに釘付け。 ときどき立ち上がって、食卓の食器やホットプレートなんかを下げてくる。 その程度なんです。 こっちが断っても 「いえいえ」と言って、動くものではないですか? 座り込んで、ときどき動いて下げものって いったいどんだけ 「お客さん」なのよ?って感じです。 そもそも「手伝い」て 「え?手伝い?」って感じです。 夫婦共働きで、奥さんもおもいっきり残業有りのフルタイムで そこそこ稼いでいて 家事育児は夫婦の共同なのに 旦那さんのほうが 「家事の手伝い(あくまでも手伝い)」と言うという あれに似た、イラつきを感じます。 お客様ならともかく、家族なんです。 率先して、入ってきて、動こうとしませんか? たまに来るだけならともかく 2年間、毎週、毎週来ているんです。 なれない義実家でってわけでもないと思うんですが。 最初数ヶ月は、大目に見れるんです。 でも2年間です。 それに、ひとりでぼーっとして、黙りこくっています。 自分から話しかけて来ないのです。 みんなでわいわいしているときでも、なんか、ぼーっとしています。 正直、コミュニケーションもとろうとしないで、何しに来てるの?って感じです。 ていうか、わたしたちのこと、シカトしているんですかっと おもいっきり小姑根性みたいなこと、考えたくなります。 こっちから話題をふっても、続きません。 「○○ってさー、××だよねー」例、アイドルやタレントの話 「うん。××だね」 終了 「△△どうだった?」例、弟夫婦の行って来た旅行 「良かった」 終了 「最近調子はどう?」 「良好です」 終了 「お義姉さんのとこは、どうですか?」とかなりませんかね?普通・・・ 正直、そんなにわたしたち一家が嫌なの? 夫の実家に来るのが嫌なの? なら、来るなよ!って感じです。 ここまで来ると、故意に拒絶されているとしか、思えないんです。 ここに来ると、晩御飯を作らなくていいから 後片付けもしなくていいから 食費も浮くし だから来るの? (自慢じゃないですが、母は<激>がつくほどの料理上手です) そのくせ、料理でもデザートでも、良いところをさっさと持っていきます。 うちでは、みんな譲り合うんです。良いところは・・・ 10歳の姪に至るまで。 とくに美味しそうな物、美味しそうなところ、肉なら上質なものは 自分は食べないで、他の人に譲ろうとします。 それが さっさととっていくんです。 こうなると 「遠慮深すぎて、義実家の台所に、容易には入って来れない性格」 だとは、とうてい思えないのです。 むしろ 「断りもなく、さっさと入って、平気で冷蔵庫でも開ける」 くらいの神経、性質の人だと思えてしまいます。 こんな、弟の奥さんのこと、どう思われますか?

  • 既婚の方にお聞きします。義実家の台所について。

    こんにちは。 既婚の方にお聞きします。 くだらない事かもしれませんが・・・、皆さんは義実家の台所って遠慮なく使わせてもらう事って出来ますか?? 実は一昨日、義母のお父さん(旦那のおじいさん)が亡くなった為、遠方の義実家まで行ってきました。 通夜の日、もともと義母も自宅へ戻るつもりでいたのですが、義母のお兄さんに「葬儀場に一緒に 残って欲しい」と言われたとの事で、急遽、泊まりになってしまい、義父が翌日の朝食の支度の事で、とても困ってしまいました。 義母は、「妹(←旦那の妹。未婚20代半ば)もいるんだから適当にやってもらって」と 言っていたようですが、義妹は知らん顔。 私も、今回で義実家へ行ったのは3回目(4回目?)なので、 色々置いてある場所も分からないし、義母もいない所で図々しく 台所に入るのは気が引けたのですが(考えすぎかもしれませんが、他の兄妹もいたので、 嫁だから媚ってると思われるのも嫌だなと思いました。)、 義父があまりにも困っていたので「何か手伝いましょうか~?」と聞いたところ、 少し手伝ってくれと言われたので、少しお手伝いをさせてもらいました。 (私は、あまり場所が分からず、お皿を運んだだけで、義父はそうめんを茹でました。) でも、さすがに片付けや洗い物までしてもらうのも悪いし、食べっぱなしで 出掛けるのも嫌だったので、食器洗いまでは私がさせてもらうことにしました。 その後、葬儀中は余計な話をする時間も無く、旦那の都合で、 全て終わってからすぐに帰ってしまったので、家に着いてから電話で、 義母に「私が食器を洗ったが、時間も無く、場所も分からなかった 為、水切りかごの中に入れたまま」と言うことを伝えました。 義母は、それを聞いて全然悪い感じではなく、お礼まで言ってくれたのですが、 「私が食器を洗った」と聞いたときは、一瞬、「えっ?!」ていう 感じたっだたので、義父に遠慮しなくても良いよと言われたとはいえ、 やっぱり悪かったのかなぁと思ってしまいました。 私としては、義妹が先頭に立ってやっていてくれたら、私が後から 「お手伝いしましょうか~?」と、入って行きやすかったんですけどね(^^; 終わったことですが、この様な場合、皆さんだったらどうしていたか、 また、私がしたことで悪かった点等がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • わたしの義実家での振る舞い、間違っていた?不安

    できれば舅、姑世代の方の意見をうかがわせてください。 息子が二人いて、嫁がふたりいるとします。 A嫁(義兄の奥さん) 義兄一家自宅は、夫婦双方の職場の都合のため、義実家から車で10分ほどのところ A嫁の有責(場合によっては檻の中に入らないといけないようなこと。)で途中5年ほど義実家とは絶縁。絶縁前の10年間で、A嫁が義実家を訪れたのは5回ほど。 このとき、いっさい手伝いをせず、漫画を読みふけっていたとは、わたし夫の談。 義親に許され、絶縁を解かれてからは1~2か月に1度の頻度で顔を出すようになった。 絶遠を解かれて、初めて、義実家に来たとき、食後の後片付けに率先して、誰よりも先に義実家の台所に入って洗い物を始めた。 B嫁(わたし) 義実家からは車で1時間の距離。 結婚以来ほぼかかさず、毎週末の義実家の集まりに参加(これはわたしが好んで) 夫が長期出張で不在のときも、参加。 料理や食後の片付けなど、毎回 「なにかお手伝いすることはありますか?」と聞いて そのたびに 「今は大丈夫よ」とか「してほしいことがあったら言うからね」と言われたら、引き下がっていた。その一方で、台所の片付け物の状態をみつつ、食堂(みたいな部屋)のまだ残っている食器や焼き肉のプレートなどを徐々に下げたり、食堂のテーブルを拭いたりしていた。 さすがにそれだけでは申し訳ないので、わたしも台所に立とうとしたら、義母から 「こっちのペースでやりたいの。してもらうことがあったら呼ぶからね、おねがい?」と言われ 以降はさらに半年ほど、洗物は手伝わず、下げ物に徹して、台所がいっぱいで下げ物ができないときには、一応お伺いはたてるけど、「座っていて」と言われてリビングに引き下がる。 義実家を訪れるようになって1年ほど経ったころ、たまたま義母が台所をはずしていて義姉だけだった。このときに 「あらいあがった食器、拭いて片付けましょうか?」と言ったときに義姉が 「うん!ありがとう、おねがい☆」と言ってくれて、初めてまともに義実家の台所で働く。 その次から、義実家訪問時に「お手伝いしますか?」とか「〇〇しましょうか?」と言ったら それまでは「No」だった義母も「お願いね」と許容してくれるようになった。 そして月日が流れ、義親が義兄夫婦への絶縁をとき、わたしが結婚してからは初めて、義兄の奥さんが義実家を訪れました。 上記(義兄の奥さんの話し)で書いたとおり、義兄の奥さんは、義父にも義母にも聞かずに テキパキと義実家の台所に入って、洗い物を始めました。 わたしは、実家とはいえ、自分が住んでいる家とは別の家屋の、ことに台所は主婦の聖域であり その家の主婦の許可無しには立ち入ってはいけない、と思い込んでいたので 言葉を変えれば「無断で」義実家の台所に入って立働く、義兄の奥さんは衝撃でした。 これまで一度も食後の片付けをさぼった(?)ことのない義母は 「(義兄奥さん)ちゃん、ありがとねー、おねがいねー」と、悠々とこたつのなかにまるまりました。義母と同様、常に食後の後片付けに台所に立っていた義姉(夫の姉)も、のんびりとソファに腰をおろして雑誌をひろげました。 このときはわたしも義実家の台所に入らせてもらえるようになっていたので、一緒に片付け物をしようと台所に立って働いていたら、義兄奥さんから 「座っておいで、座っておいでッ、いいからすわっといで!」と苛々したように言われました。 わたしは自分が義実家で過去にしてきた振る舞いが、間違っていたのではないか? と不安になりました。 義兄奥さんのように、いちいち義母にお伺いなどたてずに、率先して台所に立って 働くべきだったのではないでしょうか?もしくは 「してほしいことがあったらお願いするから。座っていて」と言われたときに 「いえいえ、とんでもありません。ごちそうになっているのですから、せめて片付け物くらい役に立たせてください」と言って、無理矢理にでも台所に入って、洗い物をするべきだったのではないでしょうか。このセリフは、今となっては思いつきますが、当時はまだ若かった(!?)ため思いつきませんでした。 皆様どう思われますか?

  • 彼の実家に初めて行く心得

    類似質問はありましたが、私は私で聞きたい事がありましたので質問させて頂きますので、宜しくお願い致します。 彼の実家へ初めて行きます。 特に結婚の挨拶や前提でと言うわけではないです。 お互い20半ばです。 その際、お昼ご飯か夜ご飯を彼のご両親と共にします。 服装などは心得ておりますが、お食事のお手伝いをするべきか…ただ台所は女にとって大事な場所ですので安易に他人に立ち入られるのは不快か…食器などの片付けなどをお手伝いすれば良いのか。 手土産は私の勤務先の和菓子を持って行こうと考えて居ますが、それは失礼にはなりませんでしょうか? また、後日お礼状などをお出しした方が良いのか…。 お化粧は普段より薄めで膝たけのネイビーのシャツワンピを着て行こうと考えています。 髪はミディアムボブで真っ黒です。ダサいと思われないか心配です。 宜しくお願い致します。

  • 義実家での振る舞い、行動について

    最近になって、義々姉(義兄の奥さん)が現れて、彼女と比べて、わたしダメ嫁だったなーということを 自覚してきました。 経歴(?)と人物像です。 義々姉 結婚15年目。半年くらい前から、義実家へ顔を出すようになった。月1~隔月1回頻度。 それまでは一度も顔を出していないらしい。 明るく、ハキハキとして、義家族らと軽快にジョークをやりとりできる。 (義実家訪問)2回目からは、もう何年も前からしょっちゅう来ていたみたいに 完全に打ち解けている。 わたし 結婚5年目。結婚当初から週1頻度で義実家に顔を出している。 かなり内向的で引っ込み思案。結婚3年目に子供ができて、ようやく少しづつ 義家族らに、打ち解けれるようになってきた。 で、なにがダメ嫁だったなー、ということなのかというと、義実家での食事の支度や後片付けの 手伝いについて、なのです。 義々姉 初めて来たときから、積極的に台所にひとりで立って洗い物を始めた。 以来、来るたびに一番最初に立って、洗い物をする。 わたし 結婚当初から数年は、いちいち「なにかお手伝いすること、ありますか?」と聞いていた。 なにもない、とか、今は大丈夫、と言われたら、リビングに戻った。 台所の様子を見つつ、下げものに徹した。 子供ができて、打ち解けれるようになってから、少しづつ、台所にも入って行けれるようになった。 この頃から義母や義姉も「じゃあ、お願い」と言ってくれるようになった。 が、誰かがなにかしているときに、手伝いにまわるだけで 自分から誰もいない台所に入って、片付けを始めることはなかった。 義々姉の行動を見ていて、わたしのやり方って、間違っていたな、と思うようになりました。 「なにもない」「大丈夫」と言われても、入っていくべきでしたよね? それ以前に、いちいち聞いたり断ったりせず、自分から一番最初に立って、洗い物、片付け物を 始めるべきでした。 先日、義母が、義々姉を褒めているのを、聞いてしまいました。 「あんたは、ここへ来るたびに、片付けものをしていってくれる」と。 後片付けとはいえ、台所を触ることは、その家の人に断って、許可を得てからでないと と思っていたわたしが、間違っていました。 義母や義姉からしたら、わたしは 「食べるだけ食べて、片付けも手伝わない、上げ膳据え膳の嫁」 と、顰蹙を買っていたのでしょうね。 皆さん、どう思われますか?

  • 義実家でのお手伝いについて

    結婚2年目になります。 主人の実家には結婚してから3度ほど行っています。 ご飯やデザート、お茶の用意等、義母が台所に立った時、「お手伝いします」と声をかけるのですが、「いいよ~、座ってて」といつも言われるので、結局何をしたら良いのかわからず、座っています。 準備ができて、運ぶものがあれば運んだりはするようにしています。 主人の弟(中学生)はよくお手伝いをしていますので、座っていると余計気まずいです。 食後の洗い物くらいはしようと思うのですが、義父が「これは俺の仕事。そのまま置いておいて。触られると余計やりにくくなる」と言われ、食器洗いさえもしたことがありません。 「やらなくていいよ」という言葉を真に受けて何もしなくてよいのでしょうか? それとも、一度言われただけでは引き下がらず、「何かします!」ともう少し強く言うべきなのでしょうか? 「何もしない嫁!気の利かない嫁」と思われるのが怖いです・・・

専門家に質問してみよう