• 締切済み

実家に泊めてもらうときのマナー

21歳、女です。今度恋人の実家(九州の田舎)に泊めてもらうのですが、そこでの振舞いについて悩んでいます。状況としてはこんな感じです。 (1)泊まるのは男女5・6人。 (2)泊まる期間は人それぞれで、1日~4日くらい(地元のイベント期間)。 私は長めに泊まるので、一人だけ泊まっている状況になるときがあるかも。 (3)日中・夜は家におらず、泊めてもらうだけ。 (4)もしかしたら晩御飯をごちそうになるかも。 今悩んでいるのは、 ・4・5日もお世話になるのがちょっと申し訳ない(彼は全然大丈夫だよと言ってくれているのですが) ・手土産はどの程度のものを持っていけばよいのか ・片付けやお手伝いをどの程度までやればいいのか(「手伝いましょうか」だけだといいよと言われてしまいそう、台所に入っていくのは失礼じゃないか、等) ・恋人であるということを伝えるべきか ・どう振るまえば泊めてもらうことに対する感謝の気持ちをちゃんと伝えられるか などです。恋人の実家に泊めてもらうというシチュエーションが初めてで戸惑っています。 具体的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

何かのイベントで九州に行って泊めて貰う、と言う事ですね。 そのイベントには、彼氏さんも関係しているのでしょうか? 学生さんでしょうか? 彼氏の実家に泊まるのですから、たいへんだ~。 (お察し致します) でも、これってチャンスですよ。 「あの娘さんを貰いなさい」って言わせましょうよ。 >・4・5日もお世話になるのがちょっと」 構わないと思いますよ、2日だけお世話になって~、というのも、 ある意味、変です。 その場合は、嘘でも理由がなければね。 >・手土産はどの程度のものを」 あなただけが?と言う事でしょうか。 何人かで泊まるのですから、皆さんで、と言う事でしょうね。 あなた方が、どちらの方か分かりませんが(都会?)、でしたら、 「田舎の実家」と言う事ですから、都会的な「食べて終い」でも、 良いと思います。 「生物ですから、直ぐに食べてくださいね」で、良いんじゃない ですか。 クッキーとかも、珍しくありませんし。 ただ、どういうタイミングになるのかが、分かりませんが。 >・片付けやお手伝いをどの程度までやればいいのか」 後片付けって、お家でされてます? されてたら、その様に、そうでなかったら、チョッと練習して おきましょう。 そして、「手伝いましょうか」は「断ってくれ」と一緒です。 「手伝います」で、動くんですよ。 食器を揃えて、運ぶ算段まででしょうか。 断られなければ、台所まで運びましょう。 多分、洗うまでは、させて貰えないと思いますが。 何よりも、「お尻が軽い」事が一番です。 (でも、田舎って、都会より電化が進んでるって知っていますか? 都会より、訪問業者が入りやすいので、オール電化の家って、 多いんですよ。 敷地が広い、ガスじゃなくプロパンとか、有利な点も多いでしょ) 後片付けよりも、食事が心配ではありませんか? 洋食フルコースは出ないと思いますが。 お魚とか大丈夫ですか?(私は苦手) 箸の使い方とか、食事の作法とか、、、 そして、何より、みんなと歩調を合わす、事も大事です。 >・恋人であるということを」 彼が言っていないのなら、まだ良いと思います。 他の方もいらっしゃるのですから。 今回は、「ただの、泊まりにきたお嬢さん」の体で。 >・どう振るまえば泊めてもらうことに」 感謝の気持ちは、態度に表れます。 最初のご挨拶だけは、かしこまって、きちんと致しましょう。 和室なら、座布団をはずしたまま、正座して、三つ指ついて、でしょう。 洋間なら、席から立って、丁寧にお辞儀をして、ですね。 先ずは、明るくハキハキと手際よく、です。 あなたには、玄関を入ってから、出るまで、修行のような感じに成る んでしょうね。 一旦上がってから靴を揃える、敷居を踏まない、畳の縁を踏まない、 ふすまは両手で開ける(膝を着く必要は無い)、畳の場合は正座です、 布団を踏まない、朝は布団をきちんとたたむ、お早う御座います、 おやすみなさい、勿論ですね。 お風呂を使わせていただいたら、長湯しない、忘・れ・物に気をつける。 分かりますよね。 メイクはそこそこカンタンにして、力を入れ過ぎない、? メイク用品(コットン)なども、無造作に捨てるのはちょっと考えて、 ティッシュなどにまとめて捨てましょう。(その他、も) でも、これって、難しい事ではないでしょう。 そして、帰ったら直ぐに「お礼状」を自筆で出しましょう。 これは絶対に、そうされたほうが良いですよ。 礼状ですから、「ご迷惑を~」じゃなくて、あなたの感謝を書きましょう。

回答No.1

手荷物は必須です。地元のお菓子とかの比較的日持ちする食べ物がいいかも(彼氏に、甘いものを食べるご両親か事前に確認)。仮に他の友人が持っていかなくても、「あの子いい子ね~」というレベルにしたほうが絶対いいですから。 特に他の女性より、年配者に気に入られる振る舞いをする。服装もあまり派手な露出などは控えたほうがいい。 片付けなどは、一応手伝いますの声をかけて、食器をまとめる程度はやる。断られたら台所に入るのはNGです。 「彼女」というのをあなたから言うのは微妙。彼氏との付き合いの程度と、両親の考え方がわからないから、そこは彼氏と相談して、話すなら彼氏から家に行った時点で紹介してもらって、自分で挨拶しつつ手土産を渡す。 途中で「彼女」だって紹介されるのはあまり印象よくないから、言わないならしばらく経って改めて紹介のほうがいいかも。 気をつけてほしいのは、玄関で靴を揃えたり、布団を畳んだり、荷物を散らかさない。あと、洗面所やお風呂を使ったら、髪の毛が落ちてないか…などのチェックは忘れずに。 私が思いついたのはこのぐらいです。参考になれば…