• ベストアンサー

彼の実家でのマナー

今、付き合って約2ヶ月の彼がいますが、こんど、彼の実家に行くことになりました。 3泊4日(3日とも実家に泊まらせてもらいます)で、さらに、彼のお母さんが手料理をご馳走してくれるとのことなのですが、何か気をつけないといけないことがありましたら、経験者の方アドバイス等ください。 ちなみに、彼は学生(二十歳)、私は社会人(二十四歳)です。 今のところ自分で考えているのは、 ・料理の後片づけを手伝う(食事の準備は手伝うべきなのでしょうか・・・?) ・手土産を持っていく ・言葉遣い ・箸の持ち方等テーブルマナー です。 とても緊張しています・・・仕事が手につかないわけではないのですが、初めてのことで、考えるだけで冷や汗が出てきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんにちは。 >とても緊張しています そうですよね。初めて彼のおウチに伺うのは誰でも緊張しますよ。 気をつけなければいけないこと・・。 手土産はないより、あったほうがいいでしょうね。 相手のご家族の好物のお菓子とかあったら用意してお渡しすればいいと思います。 また、「今回お世話になるので、これ、ウチの母からです」なんてspiyokooさんのおかあさんからのお土産も用意できるのであれば、「きちんとした親御さんなのね」と思われると思います。 彼の家では「お客様」とはちょっと立場が違うと思うので、何でも率先してお手伝いする姿勢が大切だと思います。 食事のしたく時には、「おかあさん、私にも何かお手伝いさせてください」と自分から申し出ると、好印象だと思いますよ。エプロンなんか持参して行けば、もっといいかもしれません。 配膳や後片付けもやるべきでしょうね。 「おかあさん、洗い物は私がやりますから、ゆっくりしていてください」といえば、「あー。この子は家事もちゃんとできるのね」と思われると思いますよ。 テーブルマナーもある程度大事ですね。あちらのご家族はspiyokooさんが家庭でどんなしつけを受けてきたのか、そういう点からも見ると思います。 食事については、できるだけ好き嫌いなく勧められたものはちゃんと食べたほうがいいと思います(どうしても食べられないものは仕方ありませんけどね。あんまりムリして食べると、次回も出される可能性もありますから・・) 会話も自分からもどんどん話しかけるといいと思います。おいしい料理なんか出されたら「これ、おいしいですね。どうやって作るんですか?ぜひ教えてください」なんてポイント高いのではないでしょうか。 あとは、彼の部屋にあんまりこもりっぱなしではなくて、あちらのご家族と話をしたり、TVを見たりするといいのではないでしょうか。 朝もきちんと起きて、ご挨拶をし「何かお手伝いすることありませんか?」と言ってみてはどうでしょうか。 いろいろ書いてしまいましたが、私もかつて同じ経験をしましたけど、なかなか頭で思っているようには行動できませんでした。相手にいい印象を与えるにはどうしたらいいかと考えながら行動されるといいと思いますよ。 きっと他の回答者さんからも有意義な回答をいただけると思うので、取り入れられるとこは取り入れて、ガンバってくださいね!

noname#113243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! すべて、なるほど!!と思いました!!ぜひ実行しようと思います。マナーに関しては自分がどのようにしつけられてきたかというのを相手の両親はみますよね。今まで育ててくれた自分の両親が恥をかかないためにも今のうちに復習しようと思います・・・。 本当にありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (8)

• mi1123
回答No.9

こんにちは! 緊張する気持ちよくわかります。 私にも同じような経験が2回ほどあります。 一回は質問者さんと同じように以前交際していた彼のご両親と、もう一回は今の旦那様の両親です。 マナーについては他の方々が回答されているので省略します。  私からは気持ちの持ち方についてです。 一生懸命マナーを守り、よくしようとがんばっても結局相手次第なところがあります。 以前交際していた彼のご両親、特にお母さんですが、私が私なりに一生懸命接しても、どうしても気に入ってもらえませんでした。実は私は家庭環境があまり普通でなく、そこからして気に入らなかったようです。 逆に今の旦那様の両親、特にお母さん、私の事を本当の娘のようにかわいがってくれています。  つまり同じように接しても、気に入ってくれる人もいれば、気に入ってくれない人もいる。ようは相性っていうものなんでしょうか。もちろんマナーを守り相手を思いやることは大切です。でも質問者さんは十分そういったことができる人だと思うので、あとは野となれ山となれで、あまり無理して負担を感じることなく楽しむことが一番かと。それで何か悪く思われるようなことがあれば、相性が悪かったのかと気にしないことが大切ですよ。  まああえて言えば、彼のことをたてておけば嫌な思いをする両親はいないと思いますし。  とにかく楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返事が遅くなってしまってすみません! 無事に行ってきました~~~。 本当にありがとうございました☆ 向こうの家族の方に大変良くしていただいて、とても楽しく、思い出に残る旅行になりました。 とてもいい家族を見て、また彼のことが大好きになりました☆ アドバイス、本当にありがとうございます!!!

• kyoonnna
回答No.8

緊張しますねぇぇ。質問者さんの不安な気持ちが手に取るようです。 まず、他の方々がおっしゃっていることは省略しますね。 気になるのはお風呂です。 お風呂はできれば、最後から2番目がいいでしょう。できれば御両親を先に、次に自分、最後に彼がいい順番です。この順番通りに行かない場合は、お風呂から出た後は極力きれいに片付けて、湯の温度も確認して出ましょう。後に彼のお母さんが入って、汚いとかぬるいとか悪い印象を与えないように注意してください。髪の毛なども排水溝を掃除しておくほうがいいですね。ここまですれば完璧!!っすよ。 あと、3泊もするので、買い物などに付き合ったり、1日ぐらいは手料理をしてみるのもいいかもしれないですね。この場合は彼と一緒に。。。(ただし、料理に自信がある場合です) あと、裸足は注意しましょう。フローリングなどに足あとがベタベタつくのを嫌がる方もいますので、靴下は持参して。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返事が遅くなってしまってすみません! 無事に行ってきました~~~。 本当にありがとうございました☆ 向こうの家族の方に大変良くしていただいて、とても楽しい旅行になりました。

noname#14210
noname#14210
回答No.7

服装も大切だと思います。 スカートなら膝小僧が出ない長さのフレアスカートは必須ですね。 それと寝るときに着る服も、パジャマとかショートパンツでなく、 トレーナーと黒いスパッツみたいな、合宿みたいな格好が適当でしょう。 お風呂上りでもノーブラは厳禁。ぺデュキアはしないか、ごく薄い色を。 要は、色気を感じさせない格好ということ。 彼のご両親に「年上女が色香でウチの息子をたぶらかした」と誤解されない 服装をすることが大切だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 服装ですね、充分に気をつけようと思います。 色気に関しては色気自体あまり出せる性格ではないし色気のある服装をしたことがありませんが、彼が年下なのでそういうところにも気を配っていきたいと思いました。いろいろ気をつけることがありすぎでパンクしそうです。 ありがとうございました!!

回答No.6

#1です。 えっと、他の方が仰られてる早すぎるのでは?という疑問についてなのですが… 私は「お母さんが手料理を…」とあったのでご両親からも招待のような形か、彼女を連れてくることを歓迎するご両親なんだと思っていました。 もしも、彼と二人で勝手に泊まることを決めてしまって、この形になったのならば、より一層失礼にならないように注意が必要ですね。事前に彼ときちんと相談して、あちらの親御さんの価値観に対して失礼のないようにしたほうがいいでしょう。 ま、世間は広い。付き合いが浅い彼女がとまりに来るのを喜ぶ親もいるし、どんなに長くつきあっても、泊まるのを嫌がる親もいます。 しかし、少なくても手料理で歓迎してくれると言っているご両親なので、そんなに心配することはないと思いますよ。なるべくご両親とたくさん楽しいお話をして、いい時間を過ごしてくださいね♪

質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 彼はいろいろと私のことを両親に話してくれてるらしく、 彼いわく大丈夫、嫌われてないよとのことなので、みなさまからのアドバイスをとりいれてがんばろうと再度思いました!! 3泊もお世話になるので、感謝の気持ちも十分あらわして楽しく過ごしてきます! 回答者様、本当にありがとうございます。とても、はげまされました!

• hima-827
回答No.4

う~~ん、付き合って二ヶ月で、実家にお泊りですか。 それも3泊4日とは、長いですね。 相手が学生だから、現状、結婚を前提と言うわけでもないですよね? 食事の準備までは、必要ないと思いますが、あとは、でしゃばらない程度に、する方が良いと思います。 みやげは、持参した方が印象が良いでしょう。 言葉使いも当然、気をつけましょう。 あまりいちゃつくとか、彼氏となれなれしい会話も慎んだ方が印象が良いと思います。 こんな事を言っては何ですが、近くなら、一泊程度にした方が、良いように思います。 あなたの親に、この件は、言っていますか? あくまでも、控えめが良いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、控えめに失礼のないようにしないといけませんね。彼は結婚したいとは言いますが、今回の訪問は結婚の挨拶というようなものではありません。 回答者様のおっしゃるとおりでしゃばらない程度にしようと思います。 ちなみに、私の親は今回の旅行を知っています。彼の実家は東京ですが私は北海道に住んでいます。 ずうずうしいとは自分でも思うのですが、とりあえず、彼の家族に失礼のないようにしようとおもいました。

回答No.3

こんばんは 初めての彼のご実家って緊張しますね。 食事のお手伝いの時にお皿を並べたり、 ご飯を並べる順番に気をつけて下さい。 基本は彼のお父さんが一番で自分が最後です。 私はこれを失敗しました・・^^; 自分は父と二人暮らしだったので 食器を並べる順番なんて考えた事も無かったです。 なんでも彼の父親を一番にしておけば間違いないと思います。 三泊なら当然お風呂に入ると思いますが、 自分がお風呂に入り、他に入ってない人がいたら 「お先しました」と一声かけましょう。 三泊四日なら食事の準備や後片付けに気を使いますね。 他の人にやってもらうのに気を使う人と 手伝って欲しい人といるので臨機応変で・・←コレが一番大変そうですね。 とにかくニコニコ笑顔でハキハキ答えてればいいと思いますよ♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! もう一人暮らしが長いので、ご飯を並べる順番ということすら気づきませんでした!!臨機応変にですね、ホントにこれが一番大変そうですね・・・回答者様のおっしゃる通りに(少しくらい失敗しても)笑顔を絶やさずがんばりたいと思います!今からマナー本と格闘します! 勉強になりました、ありがとうございます!!

• kyoromatu
回答No.2

質問のマナー以前に、付き合い始めてまだ2ケ月足らず 別に婚約している訳でもないですよね 3泊4日も泊るということのほうがも親が了解しているとはいえ、何か厚かましいのでは・・というような違和感を感じます。

質問者

お礼

確かに、私もちょっと不安です。そういう風に感じる方もいるということを肝に銘じて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

結婚のご挨拶とかではないですよね? どちらにせよ、失礼がないに越したことはないですね^^;私が彼の実家に行くときに気をつけたことを、あなたの書いたことに補足して書きますね。 ・食事の手伝いは、さらりと「何か手伝うことはありますか?」と聞いてみて、言われたら手伝い、座っててといわれたら、大人しく座って、お父さんと楽しく雑談していましょう。 ・食事の後にお皿を下げ「洗います」と言ってみる。お願いと言われたら洗い、いいわよ、と言われたら「すみません」といって引き下がる。 ・キライなものでも、なるべく食べましょう…。ただもうお腹いっぱいの時は「とてもおいしくて、沢山頂いてしまったので、もうおなかいっぱいです」と正直に伝えて大丈夫です。 ・朝は彼と同じ時間に起きましょう。一人だけ早く起きてもお互い会話に困ってしまうでしょう^^; ・お風呂を先に勧められたら、一度は「お父さんからどうぞ」と断り、それでも勧められたら「それでは先に失礼します」といって入る。 ・玄関で靴を脱いだら、きちんと揃える。(彼の分も) ・彼がいない時、会話に困ったら、彼の小さい頃はどうだったかという話題で間を繋ぐ。(親は結構喜んで話してくれる) 行ってしまうと、結構なんとかなりますし、意外に楽しいと思います。あなただけじゃなく、あちらもきっと緊張している&楽しみににしているでしょうから、緊張しすぎないで大丈夫ですよ。楽しくすごせるといいですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど・・・自分では気づかない点がありとても勉強になります!やはり相当考えて行動しないと自分の首をしめることになりそうです(お風呂まで実際考えてもいませんでした・・・)。ちなみに、結婚の挨拶とかではありません。 最後の部分でとても楽になりました!本当にありがとうございます!緊張しすぎずに旅行を楽しみたいと思いました!失礼のないように今からマナーを勉強します!