• ベストアンサー

彼の実家でのマナー

今、付き合って約2ヶ月の彼がいますが、こんど、彼の実家に行くことになりました。 3泊4日(3日とも実家に泊まらせてもらいます)で、さらに、彼のお母さんが手料理をご馳走してくれるとのことなのですが、何か気をつけないといけないことがありましたら、経験者の方アドバイス等ください。 ちなみに、彼は学生(二十歳)、私は社会人(二十四歳)です。 今のところ自分で考えているのは、 ・料理の後片づけを手伝う(食事の準備は手伝うべきなのでしょうか・・・?) ・手土産を持っていく ・言葉遣い ・箸の持ち方等テーブルマナー です。 とても緊張しています・・・仕事が手につかないわけではないのですが、初めてのことで、考えるだけで冷や汗が出てきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんにちは。 >とても緊張しています そうですよね。初めて彼のおウチに伺うのは誰でも緊張しますよ。 気をつけなければいけないこと・・。 手土産はないより、あったほうがいいでしょうね。 相手のご家族の好物のお菓子とかあったら用意してお渡しすればいいと思います。 また、「今回お世話になるので、これ、ウチの母からです」なんてspiyokooさんのおかあさんからのお土産も用意できるのであれば、「きちんとした親御さんなのね」と思われると思います。 彼の家では「お客様」とはちょっと立場が違うと思うので、何でも率先してお手伝いする姿勢が大切だと思います。 食事のしたく時には、「おかあさん、私にも何かお手伝いさせてください」と自分から申し出ると、好印象だと思いますよ。エプロンなんか持参して行けば、もっといいかもしれません。 配膳や後片付けもやるべきでしょうね。 「おかあさん、洗い物は私がやりますから、ゆっくりしていてください」といえば、「あー。この子は家事もちゃんとできるのね」と思われると思いますよ。 テーブルマナーもある程度大事ですね。あちらのご家族はspiyokooさんが家庭でどんなしつけを受けてきたのか、そういう点からも見ると思います。 食事については、できるだけ好き嫌いなく勧められたものはちゃんと食べたほうがいいと思います(どうしても食べられないものは仕方ありませんけどね。あんまりムリして食べると、次回も出される可能性もありますから・・) 会話も自分からもどんどん話しかけるといいと思います。おいしい料理なんか出されたら「これ、おいしいですね。どうやって作るんですか?ぜひ教えてください」なんてポイント高いのではないでしょうか。 あとは、彼の部屋にあんまりこもりっぱなしではなくて、あちらのご家族と話をしたり、TVを見たりするといいのではないでしょうか。 朝もきちんと起きて、ご挨拶をし「何かお手伝いすることありませんか?」と言ってみてはどうでしょうか。 いろいろ書いてしまいましたが、私もかつて同じ経験をしましたけど、なかなか頭で思っているようには行動できませんでした。相手にいい印象を与えるにはどうしたらいいかと考えながら行動されるといいと思いますよ。 きっと他の回答者さんからも有意義な回答をいただけると思うので、取り入れられるとこは取り入れて、ガンバってくださいね!

noname#113243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! すべて、なるほど!!と思いました!!ぜひ実行しようと思います。マナーに関しては自分がどのようにしつけられてきたかというのを相手の両親はみますよね。今まで育ててくれた自分の両親が恥をかかないためにも今のうちに復習しようと思います・・・。 本当にありがとうございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mi1123
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

 こんにちは! 緊張する気持ちよくわかります。 私にも同じような経験が2回ほどあります。 一回は質問者さんと同じように以前交際していた彼のご両親と、もう一回は今の旦那様の両親です。 マナーについては他の方々が回答されているので省略します。  私からは気持ちの持ち方についてです。 一生懸命マナーを守り、よくしようとがんばっても結局相手次第なところがあります。 以前交際していた彼のご両親、特にお母さんですが、私が私なりに一生懸命接しても、どうしても気に入ってもらえませんでした。実は私は家庭環境があまり普通でなく、そこからして気に入らなかったようです。 逆に今の旦那様の両親、特にお母さん、私の事を本当の娘のようにかわいがってくれています。  つまり同じように接しても、気に入ってくれる人もいれば、気に入ってくれない人もいる。ようは相性っていうものなんでしょうか。もちろんマナーを守り相手を思いやることは大切です。でも質問者さんは十分そういったことができる人だと思うので、あとは野となれ山となれで、あまり無理して負担を感じることなく楽しむことが一番かと。それで何か悪く思われるようなことがあれば、相性が悪かったのかと気にしないことが大切ですよ。  まああえて言えば、彼のことをたてておけば嫌な思いをする両親はいないと思いますし。  とにかく楽しんできてくださいね。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返事が遅くなってしまってすみません! 無事に行ってきました~~~。 本当にありがとうございました☆ 向こうの家族の方に大変良くしていただいて、とても楽しく、思い出に残る旅行になりました。 とてもいい家族を見て、また彼のことが大好きになりました☆ アドバイス、本当にありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

緊張しますねぇぇ。質問者さんの不安な気持ちが手に取るようです。 まず、他の方々がおっしゃっていることは省略しますね。 気になるのはお風呂です。 お風呂はできれば、最後から2番目がいいでしょう。できれば御両親を先に、次に自分、最後に彼がいい順番です。この順番通りに行かない場合は、お風呂から出た後は極力きれいに片付けて、湯の温度も確認して出ましょう。後に彼のお母さんが入って、汚いとかぬるいとか悪い印象を与えないように注意してください。髪の毛なども排水溝を掃除しておくほうがいいですね。ここまですれば完璧!!っすよ。 あと、3泊もするので、買い物などに付き合ったり、1日ぐらいは手料理をしてみるのもいいかもしれないですね。この場合は彼と一緒に。。。(ただし、料理に自信がある場合です) あと、裸足は注意しましょう。フローリングなどに足あとがベタベタつくのを嫌がる方もいますので、靴下は持参して。 頑張ってくださいね。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして、返事が遅くなってしまってすみません! 無事に行ってきました~~~。 本当にありがとうございました☆ 向こうの家族の方に大変良くしていただいて、とても楽しい旅行になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14210
noname#14210
回答No.7

服装も大切だと思います。 スカートなら膝小僧が出ない長さのフレアスカートは必須ですね。 それと寝るときに着る服も、パジャマとかショートパンツでなく、 トレーナーと黒いスパッツみたいな、合宿みたいな格好が適当でしょう。 お風呂上りでもノーブラは厳禁。ぺデュキアはしないか、ごく薄い色を。 要は、色気を感じさせない格好ということ。 彼のご両親に「年上女が色香でウチの息子をたぶらかした」と誤解されない 服装をすることが大切だと思います。

noname#113243
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 服装ですね、充分に気をつけようと思います。 色気に関しては色気自体あまり出せる性格ではないし色気のある服装をしたことがありませんが、彼が年下なのでそういうところにも気を配っていきたいと思いました。いろいろ気をつけることがありすぎでパンクしそうです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1です。 えっと、他の方が仰られてる早すぎるのでは?という疑問についてなのですが… 私は「お母さんが手料理を…」とあったのでご両親からも招待のような形か、彼女を連れてくることを歓迎するご両親なんだと思っていました。 もしも、彼と二人で勝手に泊まることを決めてしまって、この形になったのならば、より一層失礼にならないように注意が必要ですね。事前に彼ときちんと相談して、あちらの親御さんの価値観に対して失礼のないようにしたほうがいいでしょう。 ま、世間は広い。付き合いが浅い彼女がとまりに来るのを喜ぶ親もいるし、どんなに長くつきあっても、泊まるのを嫌がる親もいます。 しかし、少なくても手料理で歓迎してくれると言っているご両親なので、そんなに心配することはないと思いますよ。なるべくご両親とたくさん楽しいお話をして、いい時間を過ごしてくださいね♪

noname#113243
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 彼はいろいろと私のことを両親に話してくれてるらしく、 彼いわく大丈夫、嫌われてないよとのことなので、みなさまからのアドバイスをとりいれてがんばろうと再度思いました!! 3泊もお世話になるので、感謝の気持ちも十分あらわして楽しく過ごしてきます! 回答者様、本当にありがとうございます。とても、はげまされました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

う~~ん、付き合って二ヶ月で、実家にお泊りですか。 それも3泊4日とは、長いですね。 相手が学生だから、現状、結婚を前提と言うわけでもないですよね? 食事の準備までは、必要ないと思いますが、あとは、でしゃばらない程度に、する方が良いと思います。 みやげは、持参した方が印象が良いでしょう。 言葉使いも当然、気をつけましょう。 あまりいちゃつくとか、彼氏となれなれしい会話も慎んだ方が印象が良いと思います。 こんな事を言っては何ですが、近くなら、一泊程度にした方が、良いように思います。 あなたの親に、この件は、言っていますか? あくまでも、控えめが良いと思います。

noname#113243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、控えめに失礼のないようにしないといけませんね。彼は結婚したいとは言いますが、今回の訪問は結婚の挨拶というようなものではありません。 回答者様のおっしゃるとおりでしゃばらない程度にしようと思います。 ちなみに、私の親は今回の旅行を知っています。彼の実家は東京ですが私は北海道に住んでいます。 ずうずうしいとは自分でも思うのですが、とりあえず、彼の家族に失礼のないようにしようとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは 初めての彼のご実家って緊張しますね。 食事のお手伝いの時にお皿を並べたり、 ご飯を並べる順番に気をつけて下さい。 基本は彼のお父さんが一番で自分が最後です。 私はこれを失敗しました・・^^; 自分は父と二人暮らしだったので 食器を並べる順番なんて考えた事も無かったです。 なんでも彼の父親を一番にしておけば間違いないと思います。 三泊なら当然お風呂に入ると思いますが、 自分がお風呂に入り、他に入ってない人がいたら 「お先しました」と一声かけましょう。 三泊四日なら食事の準備や後片付けに気を使いますね。 他の人にやってもらうのに気を使う人と 手伝って欲しい人といるので臨機応変で・・←コレが一番大変そうですね。 とにかくニコニコ笑顔でハキハキ答えてればいいと思いますよ♪

noname#113243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! もう一人暮らしが長いので、ご飯を並べる順番ということすら気づきませんでした!!臨機応変にですね、ホントにこれが一番大変そうですね・・・回答者様のおっしゃる通りに(少しくらい失敗しても)笑顔を絶やさずがんばりたいと思います!今からマナー本と格闘します! 勉強になりました、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

質問のマナー以前に、付き合い始めてまだ2ケ月足らず 別に婚約している訳でもないですよね 3泊4日も泊るということのほうがも親が了解しているとはいえ、何か厚かましいのでは・・というような違和感を感じます。

noname#113243
質問者

お礼

確かに、私もちょっと不安です。そういう風に感じる方もいるということを肝に銘じて行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚のご挨拶とかではないですよね? どちらにせよ、失礼がないに越したことはないですね^^;私が彼の実家に行くときに気をつけたことを、あなたの書いたことに補足して書きますね。 ・食事の手伝いは、さらりと「何か手伝うことはありますか?」と聞いてみて、言われたら手伝い、座っててといわれたら、大人しく座って、お父さんと楽しく雑談していましょう。 ・食事の後にお皿を下げ「洗います」と言ってみる。お願いと言われたら洗い、いいわよ、と言われたら「すみません」といって引き下がる。 ・キライなものでも、なるべく食べましょう…。ただもうお腹いっぱいの時は「とてもおいしくて、沢山頂いてしまったので、もうおなかいっぱいです」と正直に伝えて大丈夫です。 ・朝は彼と同じ時間に起きましょう。一人だけ早く起きてもお互い会話に困ってしまうでしょう^^; ・お風呂を先に勧められたら、一度は「お父さんからどうぞ」と断り、それでも勧められたら「それでは先に失礼します」といって入る。 ・玄関で靴を脱いだら、きちんと揃える。(彼の分も) ・彼がいない時、会話に困ったら、彼の小さい頃はどうだったかという話題で間を繋ぐ。(親は結構喜んで話してくれる) 行ってしまうと、結構なんとかなりますし、意外に楽しいと思います。あなただけじゃなく、あちらもきっと緊張している&楽しみににしているでしょうから、緊張しすぎないで大丈夫ですよ。楽しくすごせるといいですね。

noname#113243
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど・・・自分では気づかない点がありとても勉強になります!やはり相当考えて行動しないと自分の首をしめることになりそうです(お風呂まで実際考えてもいませんでした・・・)。ちなみに、結婚の挨拶とかではありません。 最後の部分でとても楽になりました!本当にありがとうございます!緊張しすぎずに旅行を楽しみたいと思いました!失礼のないように今からマナーを勉強します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に泊めてもらうときのマナー

    21歳、女です。今度恋人の実家(九州の田舎)に泊めてもらうのですが、そこでの振舞いについて悩んでいます。状況としてはこんな感じです。 (1)泊まるのは男女5・6人。 (2)泊まる期間は人それぞれで、1日~4日くらい(地元のイベント期間)。 私は長めに泊まるので、一人だけ泊まっている状況になるときがあるかも。 (3)日中・夜は家におらず、泊めてもらうだけ。 (4)もしかしたら晩御飯をごちそうになるかも。 今悩んでいるのは、 ・4・5日もお世話になるのがちょっと申し訳ない(彼は全然大丈夫だよと言ってくれているのですが) ・手土産はどの程度のものを持っていけばよいのか ・片付けやお手伝いをどの程度までやればいいのか(「手伝いましょうか」だけだといいよと言われてしまいそう、台所に入っていくのは失礼じゃないか、等) ・恋人であるということを伝えるべきか ・どう振るまえば泊めてもらうことに対する感謝の気持ちをちゃんと伝えられるか などです。恋人の実家に泊めてもらうというシチュエーションが初めてで戸惑っています。 具体的なアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の実家、マナー。

    こんにちは。 彼の実家へお邪魔するときのマナーを教えて下さい! 私23才、彼24才で、付き合って約4ヶ月で、何度かお邪魔してるのですがいつも急に決まって時間も遅く、手土産を買うこともできず、、というかんじです。 実家にお邪魔することも過去になく、初めてなので何も分かりません。 いつも、急だし何も持っていかずにお邪魔できないと言っても彼は そういうの親気にしないし今までそんなの持ってった子いなかったよ! と言います、、! そういうものなんですか?? 実家にお邪魔しても夕飯をいただいたりするので私が何も持っていかないのはなんだかとても失礼な気がするのですが、、 そんな子いなかったと言われてしまうと、かしこまりすぎなのか?とも思います、、 いろいろマナー等教えていただきたいです!

  • 彼氏の家でのマナー

    彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 わたしも彼も同い年の大学生です。 こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが 失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の実家はおそらくお金持ちなのでさらに緊張しています(;_;) 手土産は持っていくべきですよね? 兄弟が多いので地元のお菓子を持っていこうかなーと考えていたのですが・・・ 彼のお母さんの手伝いとかすればいいんでしょうか?; まだ大学1年なのであんまり頑張りすぎるとそれもまた不自然な気がして・・・ なんだか全然わからないので助けてください><

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • テーブルマナー自信ありますか?

    みなさんはテーブルマナーに戸惑った経験ありませんか? 私はいまだにコース料理が不安で味わうどころではないくらい 緊張してしまいます。 マイお箸持参したいくらいです。数をこなせば大丈夫でもなさそうです。 先日も食事する機会がありましたが、 どうも落ち着かなく周りをキョロキョロ。。。 同じ様な方いらっしゃいますか? 失敗談とかいきてみたいです。

  • 実家への帰省。これがあたりまえのマナー?

    結婚4年目の主婦です。 昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。 結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。 1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。 実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。 実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。 ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。 わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。 (わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです) 2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして 家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです) 掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。 食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど お昼は用があって出掛けるので外食 晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO (やきそば)でした。 晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが 母が強度に嫌がります。 食器洗いなどはわたしがしました。 泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ でした。 歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。 帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。 実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。 帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは それはたしかにそのとおりです。 でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。 手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。 主人の実家はまるで正反対です。 主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。 料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。 夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。 泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。 手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。 (大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です) 滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが 「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」 と受け取りませんでした。 そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。 実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。

  • ステーキチェーン店でのマナーについて

    恋人とその母親などを含めてステーキのチェーン店にいくことになりました。恋人との付き合いは長く、もうすぐ7年目になりますし、恋人の母親の手料理を食べさせていただいたこともあります。 雰囲気は、かなりアットホームな感じ(堅苦しくない)のお店です。 こういう時のテーブルマナーって、どうすればよいのでしょうか? やはりステーキは、こまめに切りながら食べるのが適切でしょうか? 恥ずかしながら、家族と行ったときはすべて最初に切ってから、箸でごはんと食べています。 適切なテーブルマナーについて教えてください!

  • 彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

    彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

  • 彼の実家に初めて泊まりに行く時のマナー

    こんばんは、今度つきあって3年になる彼の実家に とまりにいくことになりました。 今まで何度か実家に来てほしいと誘われていましたが 彼の親に会うことに気がひけて避けてきました。 でもいずれかは結婚したいと思っている相手なので 親に会うことはいつかは通らないと道なので今回思い切って 実家に行くことを決意しました。 しかしやはり彼の親に会うのが怖いんです。 彼はうちの両親はいい親で自慢だというんですがね・・ でもなぜ怖いのかというと彼はひとりっこで とても両親(特にお母さん)に可愛がられているみたいなので 彼女(私)ができてきっといい気はしてないと思うんですよ。 私の写真みせた時も 「派手な子だね・・・」と言っていたそうなので あまり気に入られてないみたいで余計怖いです やはり彼の親には気にいられたいです。 「実際あったらいい子だった」なんて思われたいです(^_^;) でも私は人見知りが激しいし、あまり気がきく子でも ないのでなんか失敗しそうで怖いです。 そこれ失敗しないようにみなさんに教えていただきたいのです。 手土産は常識ですよね?どういったもの好感もたれるでしょうか? 二泊三日します。こんなにいるのなら一日くらい自分の 手料理をふるまうべきでしょうか? そのほかこれはしたほうがいいとか絶対してはいけないこと などありましたら教えて下さい!

  • 彼氏の実家での手伝い

    彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 お母さんが手料理を振る舞って下さるらしいのですがどの程度お手伝いしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう