• ベストアンサー

彼氏の実家での手伝い

彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 お母さんが手料理を振る舞って下さるらしいのですがどの程度お手伝いしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

難しいですよね(;´・`) でしゃばりすぎ? とか 家庭によってのやり方 があるし…。とか考えますよね。 始めてなので、お母さんが台所へ行ったら『なにかお手伝いする事はありますか?』と尋ねてみてはどうですか? 初日だから大抵は『座ってて』となるかと思いますが…。 やはり『手伝う気持ちがある事』を伝えるのが一番好印象に繋がると思います。 それから片付けは率先して、手伝ってもいいかと思います。どの家庭もさほどやり方に差はないですし、 『おいしいご飯を振る舞ってもらったのでこの位はやらせて下さい。』 と言えばかなり印象がいいかと思います。 どこまで手伝うかというのは難しい所ですが、逆に言えば自分も食べるのだから手伝って当たり前。とも言えますよね。 手伝わないよりは、手伝って損はないと思います!頑張って下さい。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼氏の実家にお泊りします。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 お互い結婚の意志があるのですが、今すぐにではなく、2年後くらいに結婚をする予定です。(私の方に色々事情がありまして・・・) 今度、彼氏の実家に行くことになりました。 日帰りで行くのは困難な場所なので、2泊させてもらうことになっています(実家)。 ご両親には、正式な結婚の挨拶ではありませんが(まだ先の話なので)、 お互い結婚の意志がある事を報告する予定です。 色々心配な事があるので、いくつか質問させてください。 1.家事はどこまで手伝えば良い?   食事の準備は調理の段階からお手伝いするべきなのでしょうか?   私は料理にまったく自信が無いのですが・・・・。   あと、それ以外の家事(洗濯・掃除等)はやるべき?   「お手伝いします」と言った時に「大丈夫だよ」と言われた時は   手伝わなくて良いのでしょうか・・・・・。 2.彼氏のお父さんや彼氏へのお酌は、私がするべきでしょうか?   私はそういう経験が無いので、そういう時のマナーを教えてください。   あと、私はお酒は飲まない方がいいですか? 3.朝、起きる時間は?  彼氏のお母さんの起きる時間を聞いて、その時間にあわせて私も起きるべきでしょうか?  (仮にゆっくりで良いと言われた時は、彼氏と同じ時間で良い?) 4.自分が最後にお風呂に入ったときはお風呂掃除をした方が良いか。 5.彼氏の弟(私より年上)を呼ぶときは「○○さん」で良いのか。 6.「初めまして」と「お世話になります」を伝えたい時の挨拶は? その他、「これは気をつけたほうが良い」という事などがありましたら教えてください。 たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 彼の実家の手伝いと挨拶…

    初めてのことなので(>_<) 教えてくださいm(__)m 私は20、彼は38歳で、彼の実家は個人で寿司屋を経営しています。 今週の水曜日、私と彼はお互い休みです。 その日、彼が実家の手伝いで配達回りをするので一緒に行くことになりました。 その後は4人でご飯を食べに行こう,と言われているそうです。 彼のご両親には、車の中からお辞儀をしたことはありますが、実際にお会いするのは初めてです。 色んな所で検索して、『ワンピースにパンプスで手土産を持って』という意見を多数見掛けたのでそれが無難かな~ と思っていたのですが、彼は『配達に行くんだからジーンズとかでいいよ』と言います。 ご両親に会うのが2回目以降ならまだわかりますが、何せ初めてです。 配達は、助手席に乗ってついてくればいいと言われました。 この場合ワンピースでもよいでしょうか? 『手伝いに来たのにスカートじゃ何もできない』と思われないでしょうか(>_<) 難しいです…。 それか、ベージュのパンツスタイルでしたら挨拶にも配達にも融通効くかな~と思いますが(^o^; 皆様のご意見お願いします!! 緊張しまくりです(;´∩`)

  • 彼氏の実家のお手伝い

    付き合って2年の彼がいます。彼の家にもよく遊びに行っていて、彼のお母さんとも仲良くさせてもらっています。 彼のお母さんが五十肩?になりました。満足に家事ができないのです。 そこで私に料理を作ってもらえないかとお願いされました。 彼の家でお母さんと夕飯を一緒に作ることはたまにあります。 家族ぐるみの付き合いだと思います。 彼のお父さんは外食や出来合いのものが嫌いです。私の料理もおいしいと言ってくれます。 お母さんから直接頼まれました。彼は私が家に出入りすることを喜んでいます。 とりあえず返事は保留にしています。 私の親は放任主義なので、彼の家に遊びに行くことも全く気にしていません。今度のことも相談したのですが、「気に入ってもらってるんだからいいんじゃない」程度の答えでした。 具体的に結婚の話も出てない段階で、家事を任されることに戸惑いを覚えます。 断ったらぎくしゃくするのではないかとも心配です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • 年末の義実家での手伝いについて

    はじめまして。タイトル通りなのですが義実家での手伝いで悩んでいます。 旦那は7人弟妹の長男です。 まだ小学生の弟と妹、中学生の弟もいます。 去年の年末初めて旦那の実家へ行きました。 (今私たちが住んでいるのは関東で義実家は九州のため年に一度の帰省となります。) 初めての事で私も何をしたらいいのか戸惑いましたが、食事の用意を手伝ったり、食器を洗ったり、洗濯物を干したり、たたんだりなどなど、一通りの手伝いはしました。ところが、旦那の妹、弟達はまだまだ「お手伝い」というのが決められていたようで、私達が帰る頃になってケンカをし始めました。 ケンカの内容は「○○ばっかり姉ちゃんに手伝いしてもらってずるい。お正月なにもお手伝いしなかったじゃん」というような内容でした。 私は一応嫁なので当然手伝いやらなんやらをやらなくてはならないのですが、その手伝いをしすぎると子供達のお手伝いを取ってしまうことになるのです。。。 義両親はとてもいい人なのでこんなこと気にしないで適当にやってればいいのだろうけど、どうしても気になってしまいます。 うまく私が手伝いをする方法があれば教えて下さい。 ちなみに義両親との関係は良好です。 旦那も頼りになります。

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に行くということ

    付き合って2年ちょっとの彼氏の実家に突然連れて行かれました。 たまに用があるからと付き合って車で待っていたけど、急に一緒に来てと言われました。 私が戸惑っていると、別に待ってる必要ないでしょと訳わからないことを言って連れて行かれました。 前に一度、お父さんに会ったことはありますが、別に彼女として会ったわけではなく、彼の友達として手伝っただけと私は思っていました。 実家の玄関で、お父さんが出てきて、私を見て驚いてました。 そして、お母さんも驚いて、2人で右往左往して招いてくれました。 私は急にすみませんと謝ってばかりで、、 お母さんが、来るとわかっていたら何か用意したのにごめんねと気遣ってくれました。 感覚としては私の存在は知っている感じでした。 だけど彼は頼まれごとをしに寄っただけだから、私を紹介するわけでもなく、ほら前に会ってるでしょと親に言うだけで。 でも普通に過ごしているように見えて、彼が内心緊張というか私に対して平気なフリをしてるのが伝わってきました。 私はとなりに座って用が済むのを待っていて、ご両親とはほとんど話をしませんでした。 ご両親2人で玄関まで見送ってくれましたが、彼があまりにぶっきらぼうに出ていくから、私は追いかけるように、突然すみませんでしたと謝って出ました。 私の中で色々整理できなくて彼には聞いていません。 ちょっと色々あって、どうして急に実家に連れて行ったのか今は聞きたくありません。 私にとっては、重たい出来事なので、しばらく様子をみて考えたいと思っています。 若い時ならまだしも、今の私と彼の年齢で、尚且つ親から結婚について散々言われている彼が、何も考えず私を実家には連れていかないと思います。 不器用な彼がとった行動はどういう心理でしょうか? 親からうるさく言われて、とりあえず私を連れて行ったのか? 訳がわからないです、、 紹介するわけでもなく、何がしたかったのか分かりません。

  • 実家の手伝い

    結婚2年目の共働き夫婦です。旦那の両親とは別居で車で1時間弱のところに住んでいます。 義母が、実家の近所の不幸があったとか(注:親戚ではないです)、寺の檀家の集まりがある(何かの行事らしい)とかで、仕事を休んで手伝いに来いと言ってきます。旦那も私も、身内の不幸ならまだしも、忙しくて休んだりできません。しかし義母はこちらがこんなに頼んでいるのだから平日でも仕事を休んでくれてもいいではないかと言います。かなり田舎の農家なので考え方があわないのは、もう仕方のないことだと考えています。旦那ははっきり「できない」と言ってますが、聞こえて(聞いて?)ないようです。嫁だからといって仕事を休んでまで実家に手伝いに帰るのが当然なのでしょうか?私にとっては仕事の方が大事なので断っているのですが、義母はかなりお怒りのようです。

  • 義実家の引越し手伝い・・・するべき?

    結婚して9ヶ月の専業主婦です。子供はいません。 このたび義兄家族と義両親が家を買い、 ともに同居することになったようです。もうすぐ引越し予定です。 義両親は業者を使わず自分たちと家族総出で引越しをするようなのです。 勿論旦那は率先して手伝うと言っています。 私も手伝いをするべきか悩んでいます。理由はいくつかあるのですが。 1.義両親は少額ですがうちにお金を借りています。 返ってくる見込みははっきり言って不明です。(義実家はお金がないので) それなのに当たり前?のように引越しを手伝えと発言をしていたので合点がいきません。 2.旦那も私自身も結婚の際、引越しは自分、もしくは2人合わせての力だけでやってきました。 大きな荷物が一杯あるなら業者を頼むつもりでしたし、 今後もしうちが引っ越すとしても、親兄弟を頼るつもりはありません。 引越しのたびに親兄弟に頼む価値観がイマイチわかりません。 3.私は持病があり、体力もなく、体力を使うであろう手伝いは不安です。 自分たちのものならマイペースで出来ますし、疲れたら疲れたと言って好きな時に休めますが、手伝いともなるとそうもいきません。 しかし義両親の職業上、私の持病のことは言えていません。 4.しかし上記のような事をふまえて手伝いをしないと 「何だあの嫁は」「専業だし子供もいないし別居のくせに何故手伝わないんだ」 と義両親や義兄弟に言われたり思われそうで怖いです。 どういう行動を起こした方がいいでしょう? ちなみに旦那は「手伝ったほうがいいよ。実家にも行きづらくなるし、一緒に手伝いしてると楽しいよ」と言っていますが… かなり葛藤しています。