• ベストアンサー

怖い夢をよくみます。

カテゴリーを決めるのにすごく悩んだんですが、間違ってたらごめんなさい! 私は寝ている間、体のどの部分にでも手がのっかると、怖い夢をみてしまいます。怖い夢を見ると起きなくっちゃ!と思ってすぐ起きるんですが、いつもそのとき自分の手が、太ももにのっかっていたり、オデコに触れてたり、お腹に手をおいてたり、他いろいろ。 そのため、寝るときは手は広げて寝るようになりました。でも寝返りをうったりしてかいつの間にか手が身体にのっかっているっていう繰り返しでよく起きてしまいます。 これを友人に話しても、誰もこんな現象にはならないみたいです。圧迫されて苦しくて怖い夢みるのなら分かるけど、触れているだけで圧迫されていないのに怖い夢見るのが変に思えてしかたありません。 これって私だけなんでしょうか?そして、気のせい・・・なんでしょうか?このカテゴリーに適してなかったらすみません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i536
回答No.5

まったく同様のことが私にも生じます。 したがって、少なくともtomoruruさんだけの現象ではないです。 私の場合、精神的に極度に緊張していた20代後半から30代前半に 特に頻発し毎週1,2回程度ありました。 一日のうちに2回この種の夢をみると、たとえ真夜中であっても、 再度眠って怖い思いするよりこのまま起きていようと思うほど、 怖い夢がほとんどでした。 冷や汗で毛布が濡れていたことも数度あります。 こういう夢が毎日連続しておこると 不眠と恐怖から発狂するような気が当時していました。 といって、内臓も含め身体に病気は一切ありませんでしたし、 現在もありません。 私の場合、上のような恐怖の夢から目を覚ますと ほとんど手を胸のみぞおちにあてています。 しかし、みぞおち以外の他の身体の部位でも起こりました。 私は下記方法でこの現象から解放されました。 聖書、観音経などの宗教書を良い個所は暗誦でできるくらいまで読み、 完全絶対の善なる存在を確信しました。 そして、夢の中で上のような怖い夢をみたとき、 必ず助けてもらえるという絶対の確信を持って、 神、仏、観音のいずれかに夢のなかで助けを求めます。 すると、夢が消えます。 上記方法で夢が消える理由は、 神仏に助けを求めた瞬間に、怖い夢から離れて、 安心できる善いことに考えが移ってしまうからだと 思っています。

tomoruru
質問者

お礼

私は怖い夢を見て起きても、すぐ眠ってしまいます。その次の夢が楽しい夢であったり、ごく普通の日常だったりであんまり恐怖におしつぶされてないのが唯一の安心です。 でも同じ現象の方がいるだけで、すごく前向きな気持ちになりました。物心ついた時からこの現象に陥っていたので、すごく夜が怖くてしかたがなかったのですが、i536さんのお話を読んで、私より怖い思いをされてるんだなと感じました。そして、守ってもらえているという強い想いがあるだけで克服ができるんだなと。今よりもっと怖い夢を見るようになったら私も守ってくれる誰かを強く思うように努力します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jume
回答No.6

特別不思議なことではないように思います。 寝ている間に鼓膜を振動させた音は、そのとき見ていた夢に影響を与えるそうです。それと原理的には変わらないのではないかと思います。夢の見方も人それぞれですからあまりお気になさらなくてもよいかと…。 ただ精神的なストレスや器質的・身体的な疾患の影響で神経が通常より過敏になっている可能性はあります。もし日常生活に支障をきたしているようであれば、一度、心療内科、神経科、精神科などでご相談されることもお考えのうちに入れておかれるとよいのではないでしょうか?

tomoruru
質問者

お礼

大して生活に影響及ぼしているわけではないので、病院に行くほどではないと思います・・・。きっと。 ただ、ストレスが溜まっている事は確かなので、なんとか発散させていきたいと思います。 ちょっと前にうつ病になりかけていたのもあるので全く正常とはいえませんが、皆様のおかげである程度の原因がわかったきたのでこれから前向きに強い心を持つようにします。回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

重金属中毒の場合に.ご指摘のような状態になるときがあります。対応はありません。

• yuk777
回答No.3

私も昔、怖い夢をよく見た頃がありました。 その時に母親から「幸せだと夢の中で、この幸せはいつまで続くんだろうって変な不安から怖い夢を見たりするんだよ」って言われました。 確かに特別いい事はなくても平穏無事な幸せな生活を送ってるときに見てたので、それからは怖い夢を見る度に「自分って幸せなんだぁ」って解釈してます。そしたら、怖い夢を見る回数は減りました。(不幸になったわけではないですよー) 

tomoruru
質問者

お礼

前向きな気持ちって大切ですよね!私もこれから怖い夢を見たら自分は今幸せなんだ、と思うようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 怖い夢ってホントいやですよね。 眠るのが怖くなってしまいます。 私も小さい頃 怖い夢を頻繁に見ていました。 ですから眠る前は 自分が怖いと思う事は絶対考えないように  楽しい物語などを頭の中で描きながら寝ていました。 心臓を圧迫すると 怖い夢を見るといいますので 足の上に手を置くだけで。。。というのはおかしいですよね。 人間の脳は 夢を見ることによって  覚醒している間に起きた 納得が行かなかったことの つじつまを合わせようします。 記憶の断片を繋ぎ合わせているのです。 夢で見た 全く覚えのない光景や話も 脳で記憶されている 実体験を伴う何か またはその象徴であるはずです。 ですからあなたが 日常生活で何か悩んでいたり ストレスを抱えていれば それが悪夢になりうるということです。 意識をしていない場合もあるでしょうから (本当は嫌なのにがんばりすぎている…とか) 一度 ご自分のことを振り返ってはいかがでしょうか?  あとひとつ。 内臓系の疾患があると 悪夢を見るといいます。 このあたりは大丈夫でしょうか? 最後に余談ですが テンピュール社の発売している 安眠枕ってとってもいいですよ。 私はこれを使い出してから 肩こりがなくなりました。 眠りは人間にとってとても大切です。 早く安眠生活が送れるようになるといいですね!

tomoruru
質問者

お礼

この前の健康診断では異常はなかったです。たぶんストレスだと思います。私のストレス発散方法は買い物なのですが、最近お金がなくておもいっきし好きな物が買えないのでどんどん貯まっていく一方です。あとは、仕事仲間以外の友人と遊ぶとか。身体に触れるだけ怖い夢を見るということで同じような現象で悩んでいらっしゃる方もいるので、私は特別おかしくないという安心感が増えたのでこれから克服できたらな、と思います。 安眠枕、私もすっごく欲しいです。でもちょっと高いですよね。もう少しお金持ちになればぜひ買いたいと思います。そしたら怖い夢をみていたことなど忘れてしまうぐらい爆睡してやります。回答ありがとうございました。

回答No.1

私もそんな話は初めて聞きました。 何かのトラウマではないでしょうか? 忘れていたり、無意識に心の奥底のにしまっている怖い経験があったのかも と言っても専門家ではないので責任は持てません。 軽い気持ちで精神科のドアを叩いてみてはいかがでしょうか?「話の種に」ぐらいの気持ちで。 ちなみに私は怖い夢を見た後は、くだらない4コマ漫画を読んでから布団に入ります。

tomoruru
質問者

お礼

私もそうとう眠たくない日以外は恋愛漫画とかギャグ漫画読んだり、お笑い番組みて気を紛らわしてから寝るようにしています。長編連載漫画とか一度読んでしまうと今度は止らなくなって結局寝不足になってしまう、ってこともしょっちゅうなんですが・・・。 回答ありがとうございました。