• ベストアンサー

怖い夢をよくみます。

カテゴリーを決めるのにすごく悩んだんですが、間違ってたらごめんなさい! 私は寝ている間、体のどの部分にでも手がのっかると、怖い夢をみてしまいます。怖い夢を見ると起きなくっちゃ!と思ってすぐ起きるんですが、いつもそのとき自分の手が、太ももにのっかっていたり、オデコに触れてたり、お腹に手をおいてたり、他いろいろ。 そのため、寝るときは手は広げて寝るようになりました。でも寝返りをうったりしてかいつの間にか手が身体にのっかっているっていう繰り返しでよく起きてしまいます。 これを友人に話しても、誰もこんな現象にはならないみたいです。圧迫されて苦しくて怖い夢みるのなら分かるけど、触れているだけで圧迫されていないのに怖い夢見るのが変に思えてしかたありません。 これって私だけなんでしょうか?そして、気のせい・・・なんでしょうか?このカテゴリーに適してなかったらすみません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

まったく同様のことが私にも生じます。 したがって、少なくともtomoruruさんだけの現象ではないです。 私の場合、精神的に極度に緊張していた20代後半から30代前半に 特に頻発し毎週1,2回程度ありました。 一日のうちに2回この種の夢をみると、たとえ真夜中であっても、 再度眠って怖い思いするよりこのまま起きていようと思うほど、 怖い夢がほとんどでした。 冷や汗で毛布が濡れていたことも数度あります。 こういう夢が毎日連続しておこると 不眠と恐怖から発狂するような気が当時していました。 といって、内臓も含め身体に病気は一切ありませんでしたし、 現在もありません。 私の場合、上のような恐怖の夢から目を覚ますと ほとんど手を胸のみぞおちにあてています。 しかし、みぞおち以外の他の身体の部位でも起こりました。 私は下記方法でこの現象から解放されました。 聖書、観音経などの宗教書を良い個所は暗誦でできるくらいまで読み、 完全絶対の善なる存在を確信しました。 そして、夢の中で上のような怖い夢をみたとき、 必ず助けてもらえるという絶対の確信を持って、 神、仏、観音のいずれかに夢のなかで助けを求めます。 すると、夢が消えます。 上記方法で夢が消える理由は、 神仏に助けを求めた瞬間に、怖い夢から離れて、 安心できる善いことに考えが移ってしまうからだと 思っています。

tomoruru
質問者

お礼

私は怖い夢を見て起きても、すぐ眠ってしまいます。その次の夢が楽しい夢であったり、ごく普通の日常だったりであんまり恐怖におしつぶされてないのが唯一の安心です。 でも同じ現象の方がいるだけで、すごく前向きな気持ちになりました。物心ついた時からこの現象に陥っていたので、すごく夜が怖くてしかたがなかったのですが、i536さんのお話を読んで、私より怖い思いをされてるんだなと感じました。そして、守ってもらえているという強い想いがあるだけで克服ができるんだなと。今よりもっと怖い夢を見るようになったら私も守ってくれる誰かを強く思うように努力します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.6

特別不思議なことではないように思います。 寝ている間に鼓膜を振動させた音は、そのとき見ていた夢に影響を与えるそうです。それと原理的には変わらないのではないかと思います。夢の見方も人それぞれですからあまりお気になさらなくてもよいかと…。 ただ精神的なストレスや器質的・身体的な疾患の影響で神経が通常より過敏になっている可能性はあります。もし日常生活に支障をきたしているようであれば、一度、心療内科、神経科、精神科などでご相談されることもお考えのうちに入れておかれるとよいのではないでしょうか?

tomoruru
質問者

お礼

大して生活に影響及ぼしているわけではないので、病院に行くほどではないと思います・・・。きっと。 ただ、ストレスが溜まっている事は確かなので、なんとか発散させていきたいと思います。 ちょっと前にうつ病になりかけていたのもあるので全く正常とはいえませんが、皆様のおかげである程度の原因がわかったきたのでこれから前向きに強い心を持つようにします。回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

重金属中毒の場合に.ご指摘のような状態になるときがあります。対応はありません。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.3

私も昔、怖い夢をよく見た頃がありました。 その時に母親から「幸せだと夢の中で、この幸せはいつまで続くんだろうって変な不安から怖い夢を見たりするんだよ」って言われました。 確かに特別いい事はなくても平穏無事な幸せな生活を送ってるときに見てたので、それからは怖い夢を見る度に「自分って幸せなんだぁ」って解釈してます。そしたら、怖い夢を見る回数は減りました。(不幸になったわけではないですよー) 

tomoruru
質問者

お礼

前向きな気持ちって大切ですよね!私もこれから怖い夢を見たら自分は今幸せなんだ、と思うようにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 怖い夢ってホントいやですよね。 眠るのが怖くなってしまいます。 私も小さい頃 怖い夢を頻繁に見ていました。 ですから眠る前は 自分が怖いと思う事は絶対考えないように  楽しい物語などを頭の中で描きながら寝ていました。 心臓を圧迫すると 怖い夢を見るといいますので 足の上に手を置くだけで。。。というのはおかしいですよね。 人間の脳は 夢を見ることによって  覚醒している間に起きた 納得が行かなかったことの つじつまを合わせようします。 記憶の断片を繋ぎ合わせているのです。 夢で見た 全く覚えのない光景や話も 脳で記憶されている 実体験を伴う何か またはその象徴であるはずです。 ですからあなたが 日常生活で何か悩んでいたり ストレスを抱えていれば それが悪夢になりうるということです。 意識をしていない場合もあるでしょうから (本当は嫌なのにがんばりすぎている…とか) 一度 ご自分のことを振り返ってはいかがでしょうか?  あとひとつ。 内臓系の疾患があると 悪夢を見るといいます。 このあたりは大丈夫でしょうか? 最後に余談ですが テンピュール社の発売している 安眠枕ってとってもいいですよ。 私はこれを使い出してから 肩こりがなくなりました。 眠りは人間にとってとても大切です。 早く安眠生活が送れるようになるといいですね!

tomoruru
質問者

お礼

この前の健康診断では異常はなかったです。たぶんストレスだと思います。私のストレス発散方法は買い物なのですが、最近お金がなくておもいっきし好きな物が買えないのでどんどん貯まっていく一方です。あとは、仕事仲間以外の友人と遊ぶとか。身体に触れるだけ怖い夢を見るということで同じような現象で悩んでいらっしゃる方もいるので、私は特別おかしくないという安心感が増えたのでこれから克服できたらな、と思います。 安眠枕、私もすっごく欲しいです。でもちょっと高いですよね。もう少しお金持ちになればぜひ買いたいと思います。そしたら怖い夢をみていたことなど忘れてしまうぐらい爆睡してやります。回答ありがとうございました。

回答No.1

私もそんな話は初めて聞きました。 何かのトラウマではないでしょうか? 忘れていたり、無意識に心の奥底のにしまっている怖い経験があったのかも と言っても専門家ではないので責任は持てません。 軽い気持ちで精神科のドアを叩いてみてはいかがでしょうか?「話の種に」ぐらいの気持ちで。 ちなみに私は怖い夢を見た後は、くだらない4コマ漫画を読んでから布団に入ります。

tomoruru
質問者

お礼

私もそうとう眠たくない日以外は恋愛漫画とかギャグ漫画読んだり、お笑い番組みて気を紛らわしてから寝るようにしています。長編連載漫画とか一度読んでしまうと今度は止らなくなって結局寝不足になってしまう、ってこともしょっちゅうなんですが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢判断おねがいできませんか?

     先日とても気持ち悪い夢を見ました。  夢の中でワタシのお腹の部分は丸と四角で穴が開いていて、中に何故だか鏡が入っているんです。鏡以外には何も入っていなくて、空洞なお腹です。  もちろん臓器などはひとつもないのですが、私は普通に生きていて夢の中では「生まれたときからこの体で、人間はこういう体のつくりをしているから不自然じゃない」と思っていて、自分の体になんの疑問も抱きません。  しかし、街を歩くと自分以外は普通のお腹をしているので、「自分だけ変な体なんだ、まずい・・・」と思った所で夢から醒めました。  さっぱり意味が解らなくて、自分のお腹に穴が開いてたり、その中に鏡が入ってたりなど、とても気持ち悪い夢だったんですが、これは夢判断としてなにかに該当するでしょうか?

  • 変な夢

    すみません、質問させてください。 ここ数年、変な夢とも現実ともつかない夢のようなものをみます。 金縛りの様なものなのですが、違うのです。 目の前の風景は見えます。 例えば壁や机等その部屋にあるものです。 以前は体が全く動かない金縛りのようなものだったのですが、最近は体を何とか微妙に動かせるようになりました。 ただ動かすたびに、脳がすごくおかしな感じになります。 また例えば手を動かして目の前に持ってきても、手は見えず透明な感じです。 どう表現していいのか分からないので人にも説明できません。 眠るのが怖くなります。 母や、友人の一人に何とか説明しようと頑張ったのですが「そんなの夢なんだから心配ないよ」の一言で片付けられてしまいました。 私自身はこの夢?を見ている間ものすごく不安で、もしこのまま誰も来なかったら自分はどうなるんだろう、という感じです。 私も夢だとは思うのですが、この夢を見ている間の脳と目の奥の方が変な感触で痛いのです。 キューという感じです。 この夢を見た後も脳が痛いです。 精神病とか、脳の障害でしょうか。 意味が分からないかもしれませんが、すごく心配になったので質問させていただきました。

  • 怖い夢 夢占いお願いします‼︎

    大勢の人が、横一列に並んでいて、反対側にもこっちを向いて横一列になっている人たちがいます。 私は1番左端にいます。どうやら、全員死ななくてはいけないらしく、一斉にナイフを自分に刺しだしました。私の前にいる女の人もお腹にナイフを刺して、血を流しています。 私も何故か手に果物ナイフのような細くてそれほど長くないナイフを持っていて、お腹に刺しました。でも、どうにか死なずに逃げ出そうと考え、お腹に刺さっているナイフを抜きました。血は表面に少し見えるくらいで、前にいる女の人のほうが口とお腹から血を出していました。 お腹は痛かったですが、なんとかお腹を押さえながら、どこかのホテルに入りました。そして、お風呂に行って裸になって、シャワーを浴びようとするのですが、お腹の傷は小さくなって塞がりかけていました。 それは自分で刺したお腹意外に太腿にもついています。 …それからは覚えていません。 自分を刺したりしたのが気になったので質問しました。 ぜひ夢占いお願いします!

  • 毎日のように変な夢を見ます。

    私は今、精神が不安定になっています。 そのせいか精神が不安定になりだした頃から変な夢を見るようになってしまいました。 少しでも体の疲れをとって精神を安定させるため夢を見ないで深い眠りにつきたいです。 良かったら夢を見ない方法やぐっすり眠れる方法を教えてください。

  • 触られている感覚のある夢

    皆さんは、「触られている、触っている」感覚のある夢を見たことがありますか? 私は何度かあります。 夢の中で、私は見知らぬ男の人を部屋に上げてしまいそうになり、抵抗していました。 四つん這いになった私の肋骨の辺りを、男の人が持ち上げるように触ってきました。 現実世界の私は「これは夢だ」とはっきり認識していたので、恐怖心はまったくなかったのですが、触られている感覚が不快で、目を覚まそうと体を捻ったところ、ベットから落ちました(笑)。 目が覚めれば、もちろん不快な感覚は無くなっています。 また別の夢では、血まみれの手が無数に伸びてきて、体を掴まれた夢を見たことがあります。 この時も「夢だ」と認識していて、このときは声を出して起きました。 このような現象は誰でも起こるんでしょうか? 起きたときは特に体に触れているものはなかったし、精神的に不安定とかもなかったと思います。

  • 妊娠中のへんな夢

    恥ずかしいので病院の医師にも話せず…こちらで誰かお教えください。 現在、妊娠中期です。 ここ2週間程、ほぼ毎日とてもリアルないやらしい夢をみて目が覚めます。 目が覚めた直後は、実際に子宮収縮していてお腹がはっています。 切迫流産がようやく落ち着いた頃で、今度は早産になってしまうのではないかと心配です。 妊娠して性欲も全くないのに自分の体が不思議でたまりません。 お腹のためにも変な夢をみたくないです。 夢をみないようにするなんて、できるのでしょうか。

  • 変な夢をみました。夢占い・診断お願いします。

    変な夢を見ました… 夢占い・診断できる方お願いします。  変な夢を見たため、気になっております。 昨日、親に連れられて、占い師と呼ばれる様な方の所に、行きました。 そして、その日の夜に、変な夢を見たため、不安になっております。 夢の内容は、見知らぬおじいさんに、半強制的に連れて行かれ、海の水に半分ほど浸かっている廃屋を何ヵ所も、見てまわっていました。私は、廃屋を回る間、私は何か説明を受けていたようです。 各々に行くまでの道には、頭だけだったり、体だけといった、バラバラになったお地蔵様が、何体も倒れていました。 そして、最終的には、最後に行った廃屋の敷地内に置き去りにされ、帰れないとなったところで目が覚めました。 占い師のような所に行ったあと、このような夢をみたのと、気味が悪く感じたので、不安になり、質問しました。 その占い師の方は、あまり当たってる様な事は言われてなかったように感じます。正直胡散臭く感じています。 ただこの夢が何なのか、気になっております。 夢占い・診断ができる方よろしくお願いします。 このような駄文に付き合っていただきありがとうございます。 長々と失礼いたしました。

  • 寝ているとき夢を見ながら暴力してしまう

    初めて投稿します。 夫は思いやりがあり普段暴力も振るいません。 ただ、夫は夢を見ながら手が出てしまうようで、 以前は、喧嘩の夢を見て、隣の私の頬を殴り、 先日は、悪者を退治する夢を見て、私のおなかを蹴りました。 力があるだけでなく、寝ぼけてて力を手加減することができないので、 しばらく痛かったりしました。 ストレスがたまっているのか、潜在的に私に何か不満があるのか、 いろいろ聞いてみたのですが、 夫は、ごめんと謝るばかりで、特に不満はないといいます。 たまになので、深刻な悩みではないのですが、 今後、小さな子供ができたりしたら、少し心配です。 最終的には、距離を置いて寝る手段がありますが、 彼に悪気がなくて、近くで寝ていたいようなので、 もし、その手段に出る前に、根本的になにか対処できたらいいなと思います。

  • 寝てる時の夢

    見ていただいてありがとうございます。 最近もう、疲れてしまいました。 前からたまに見ていた夢なのですが、 最近見る頻度が多くて多くて…。   何度も起きる夢なんですが、起きたと思ったら「あー違う現実じゃない」そしてまた寝る。直ぐにまた起きて「あーまだ違う」って繰り返し。毎回その夢の中では体が動かないので、手とか体を頑張って動かしてもがいて起きるんです。そんで動いて起きてもまた夢。そんなんを4、5回繰り返してやっと起きれます。 でもその本当に目が覚めた時、疲れてて必ず凄く眠いんですよ。あの、瞼が上がらないってゆうか重くて、もう本当に眠いんです。だから寝てしまう…。そしてまた何度も起きる夢。それを繰り返してます。 アラームだと、目は直ぐに覚めるので、普段はアラームで起きています。でもちょっとうたた寝してしまったらアウトです。アラームが無いときはほぼ見ます。そして起きて時計を見た時には大抵30~一時間たってない位です。  疲れているのかな、とは思います。 だから、普段から睡眠をちゃんと取らないといけないと、布団に入りますが、寝れる時は六、七時間。でも寝れないときは寝つくまでに三時間くらいかかります。 同じ夢を見てる方、もしくはいい安眠方を知ってる方、その他なんでもいいので、何かご指導宜しくお願いします。

  • 夢って。

    夢って。 年甲斐もなく質問しています。仕事に悩むアラサー既婚者です。 具体的な夢ではないし、まだ迷いがある夢だとしても、他人や、友人に話したほうが、実現ってしやすくなりますでしょうか? 世の中の定説や常識(例えば歳をとったら転職なんて成功しないとかみたいな)から外れていても、それが例えぶっ飛んでいても、呆れられても、わらわれても、夢を語ると、夢にちかずけ升かね… じつは、私は小さいころから、長年夢だった仕事に転職して、はいれたのにあっさり、退職をしてしまいました。理由はいろいろありますが、つらかったんですね。体にも、熱が出たり、発疹ができたりした時期がありました。 仕事の苦しみから逃れたくて辞めてしまいました。絶対後悔なんてするわけがないって思ってました。でも、いま、後悔だらけの毎日です。 何回も同じような繰り返しをしているような気がします。 後悔ばかりしています。 一度つんだ夢をあっさり捨ててしまったばか女です。 世の中の定説や常識に流されてばかりの臆病な私です。 一度つかみかんだ夢を捨てた後悔と同じくらい、捨てたときのつらさがあったんだから、また同じ繰り返しをするだけなんじゃ…って不安や恐怖心があり、毎日葛藤しています。 でも、怖いながらもやっぱりもう一回世界に踏み込んでみたい。 という気持ちがあります。 ただやはり逃げ腰です。 あれだけ文句を行った会社に戻りたい?、ばかか?って思います。 一方で、派遣社員からスタートして無理のない範囲からスタートしたっていいじゃないか!って自分もいます。。 甘いことを言っているのも確かです。でも、夢を語ることっていいのでしょうか… スミマセン変な質問で