• ベストアンサー

ハンバーグの作り方について質問です。

はじめまして。 ハンバーグを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまいフライパンで焼いてみたところ、美味しいとは言えない出来映えでした(泣 火力が違うせいもあると思いますが、フライパンでも美味しく出来るハンバーグのレシピを教えていただきたいのです。 挽き肉は5:5又は牛肉多めのものを使用するつもりです。 ハンバーグお得意なかた、どうぞご回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

市販されている「焼き魚シート」を使ってみては?電子レンジで挟みこむ様な感じで上下コンガリとできますし、無ければ冷凍ピザで同じシートを使ってるのがありますので、そっちの方が広いから使いやすいです。 あとは通販で売ってる遠赤外線の皿、私も欲しいのですがちと高い・・・ フライパンの場合は上にアルミホイルをくしゃくしゃにして乗せると、油と熱が満遍なく伝わるので、少しましかなぁ?

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 アルミホイルですか。 考えたこともありませんでした。 やはりあまり返し過ぎないほうが良いのでしょうね。 一度試してみたいと思います。 ご回答感謝申し上げます♪

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分もANo.3さんと同じ方法です。  最初の面を強火で焼いているときにフライパンの縁とフライ返しを使って形を整えます。焦げ目が付いたらひっくり返して弱火にしてフタをします。何分かしてハンバーグに竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり、汁が赤ければ生なので更に焼きます。フライパンにハンバーグを置いた後、人差し指・中指・薬指で真ん中を少し凹ます方がうまく焼き上がるみたいです。

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問させていただくことがあるかもしれません。その時はまた宜しくお願いいたします。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

私はハンバーグはオーブンでは焼きません。フライパンの方が上手く出来ますから。 フライパンで焼くときは、先ずフライパンを十分に熱しておくことが肝心です。 フライパンを十分に熱してパテをいれ、15秒から20秒で裏返します。この時間できれいに焦げ目が付くくらいにフライパンを熱しておくことが肝心で、火力は強火のままです。 裏返してまた15秒から20秒、両面に焦げ目が付いたら、コンロの火を弱火にして水を少しフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼きにします。ハンバーグにふれるのは裏返すとき1度だけで、それ以外は焼きあがって取り出すまで触らないこと。これだけでふっくらと焼きあがります。 焼く前にパテを冷蔵庫で冷やしておくと、さらに上手くいきますよ。ようは強火で両面をしっかり焼いて、肉汁を閉じ込めたら、ゆっくりと蒸し焼きにして中まで火を通すだけです。

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 フライパンで焼くときの基礎は解っておりますが、街の洋食屋さんのハンバーグのような焼き方のコツを知りたかったのです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

フライパンでオーブンに対抗するのは限界があります。 オーブンの場合には周囲から全体的に熱を加えるのに対しフライパンは下からの1方向のみです。 少しでも近づけようとすればフライパンに蓋をして焼く事と1分間隔ぐらいで小まめに裏返しながら焼く事でしょう。

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 昔同じ作り方で焼いておりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

はい?家にはオーブンなるものありませんが・・・・ ハンバーグ作るにもすべてフライパンです。 ひき肉に玉ねぎにパン粉、牛乳 参考に http://cookpad.com/recipe/1335829

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 昔同じ作り方で焼いておりました。

関連するQ&A

  • 美味しいハンバーグの作り方について

    先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

  • ハンバーグがよく焼けていなかったかもしれないです・・

    現在妊娠7ヶ月です。 夕食の時、スーパーで買ってきたハンバーグ(フライパンで焼くだけのもの)を焼いて食べたのですが、あとから考えてみると、ちゃんと火が通っていなかったかもしれないんです。 牛肉と豚肉に合いひき肉で作られているそうですが・・・。 自分で焼いたので、自分を責めるしかないのですが・・心配です。 トキソプラズマの抗体はありません(ネコを以前飼っていたので、妊娠初期に検査してもらいました) 分かる方、アドバイスお願いします。

  • おいしいハンバーグの作り方

    ハンバーグを何回か作ったんですが、まあ毎回ある程度うまくできます。 毎回フライパンで焼いてましたが、こないだは初めてオーブンでじっくり焼いてみました。油っぽくなくていい感じでした。これは!というハンバーグのつくり方を知ってる方教えてください。フライパン・オーブンでの焼き方のコツ、材料、隠し味、トッピングで合うものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • ハンバーグの焼き方

    ハンバーグが上手く焼けません(汗) ネットの焼き時間を参考に何度焼いても、表面はこげてしまい串をさすと中から真っ赤な肉汁が…。 パン粉や卵、玉ねぎ、ナツメグなどで自作しても(ネットで作り方を参考にしたり)、ひき肉にハンバーグヘルパーを混ぜて作っても焼きで失敗します(泣) 中まで火を通すため更に焼くと固くなってしまいます。 作るときにあまり厚くならないようにしたり、真ん中をくぼませたりはしています。 ホームセンターで買った安いフライパンを使っていることが原因でしょうか?^^; 固くならないハンバーグの焼き方を教えてください☆

  • 大きなハンバーグの焼き方(炊飯器orオーブン)?

    旦那が大きなハンバーグを食べてみたいと 前から言っていたので実行してみたいなぁって思ってるのですが 私はハンバーグを焼くのが苦手で いつも半生か、焼きすぎてパサパサしちゃいます。 そこで、フライパンいっぱいに大きなハンバーグを焼いて そのままオーブンに入れて焼こうかと思ってたところ 炊飯器を使う方法もあるという事を知りました。 結構厚みのあるものを作りたいと思ってるので オーブンでも大丈夫なのか? もし炊飯器で作るとすれば、ちゃんとハンバーグらしく おいしく出来上がるのか不安です。 どなたか、大きなハンバーグを炊飯器かオーブンで 作った事のある方教えていただけませんでしょうか? ちなみに、うちのオーブンは丸いお皿がくるくる回るやつなので 少し小さめのティファールのフライパンごと入れて そのまま焼こうと思ってます。 炊飯器は3合炊きです アドバイスよろしくお願いします。

  • このハンバーグは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。中学3年生の女です。 母の誕生日にハンバーグを作ってあげたいと思っています。 そこで、少しパーティっぽくしようと思って、フライパンにびっちりハンバーグのタネをひき、 それを切ったりせずに、そのまま大皿に盛り付けて一人一人が好きなだけ切って食べるという風にしたいのです。 しかも母はダイエットもしているので、ヘルシーに豆腐ハンバーグにしようと思っているのですが、大きいし、これではぼろぼろになってしまいますか? どなたか、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m あと、うちは5人家族なので、もしレシピを教えてくださる方がいたら量は多めでお願いします!ずうずうしくてすみません>< ※わかりにくい場合は言ってくだされば質問補足します。

  • ロシア風ハンバーグのレシピ

     何年か前ですが、「きょうの料理」のテキストの中にあった城戸崎愛先生の「ロシア風ハンバーグ」のレシピをご存知の方がいたら教えてください。  鶏の挽肉の中にバターを入れたハンバーグでした。

  • 超あらびき牛ひき肉のレシピを教えてください

    こんにちは。知り合いの方からすごいあらびきの牛ひき肉をいただきました。 ひき肉というより、牛肉のみじん切りといったほうがふさわしいくらいの超あら挽き肉です。 一片が5mm角くらいありそうです。 ハンバーグにするといいかな、と思ったのですがこんなタイプのお肉は初めてです。 何か良いレシピがありましたらお教えください。

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

専門家に質問してみよう