• ベストアンサー

ハンバーグの作り方について質問です。

はじめまして。 ハンバーグを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまいフライパンで焼いてみたところ、美味しいとは言えない出来映えでした(泣 火力が違うせいもあると思いますが、フライパンでも美味しく出来るハンバーグのレシピを教えていただきたいのです。 挽き肉は5:5又は牛肉多めのものを使用するつもりです。 ハンバーグお得意なかた、どうぞご回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市販されている「焼き魚シート」を使ってみては?電子レンジで挟みこむ様な感じで上下コンガリとできますし、無ければ冷凍ピザで同じシートを使ってるのがありますので、そっちの方が広いから使いやすいです。 あとは通販で売ってる遠赤外線の皿、私も欲しいのですがちと高い・・・ フライパンの場合は上にアルミホイルをくしゃくしゃにして乗せると、油と熱が満遍なく伝わるので、少しましかなぁ?

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 アルミホイルですか。 考えたこともありませんでした。 やはりあまり返し過ぎないほうが良いのでしょうね。 一度試してみたいと思います。 ご回答感謝申し上げます♪

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

自分もANo.3さんと同じ方法です。  最初の面を強火で焼いているときにフライパンの縁とフライ返しを使って形を整えます。焦げ目が付いたらひっくり返して弱火にしてフタをします。何分かしてハンバーグに竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり、汁が赤ければ生なので更に焼きます。フライパンにハンバーグを置いた後、人差し指・中指・薬指で真ん中を少し凹ます方がうまく焼き上がるみたいです。

33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問させていただくことがあるかもしれません。その時はまた宜しくお願いいたします。

• sailor
回答No.3

私はハンバーグはオーブンでは焼きません。フライパンの方が上手く出来ますから。 フライパンで焼くときは、先ずフライパンを十分に熱しておくことが肝心です。 フライパンを十分に熱してパテをいれ、15秒から20秒で裏返します。この時間できれいに焦げ目が付くくらいにフライパンを熱しておくことが肝心で、火力は強火のままです。 裏返してまた15秒から20秒、両面に焦げ目が付いたら、コンロの火を弱火にして水を少しフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼きにします。ハンバーグにふれるのは裏返すとき1度だけで、それ以外は焼きあがって取り出すまで触らないこと。これだけでふっくらと焼きあがります。 焼く前にパテを冷蔵庫で冷やしておくと、さらに上手くいきますよ。ようは強火で両面をしっかり焼いて、肉汁を閉じ込めたら、ゆっくりと蒸し焼きにして中まで火を通すだけです。

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 フライパンで焼くときの基礎は解っておりますが、街の洋食屋さんのハンバーグのような焼き方のコツを知りたかったのです。

• roadhead
回答No.2

フライパンでオーブンに対抗するのは限界があります。 オーブンの場合には周囲から全体的に熱を加えるのに対しフライパンは下からの1方向のみです。 少しでも近づけようとすればフライパンに蓋をして焼く事と1分間隔ぐらいで小まめに裏返しながら焼く事でしょう。

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 昔同じ作り方で焼いておりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

はい?家にはオーブンなるものありませんが・・・・ ハンバーグ作るにもすべてフライパンです。 ひき肉に玉ねぎにパン粉、牛乳 参考に http://cookpad.com/recipe/1335829

33521474
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 昔同じ作り方で焼いておりました。