エレキバイオリンでチェロの音を出すためのオクターバーエフェクターの選び方

このQ&Aのポイント
  • エレキバイオリンでチェロの音を出す方法を探しています。
  • オクターバーエフェクターとピッチシフターの違いや特徴について調べました。
  • 遅れのない2オクターブ下の音を出すためのエフェクターのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.1

昔はMIDIコンバーターとセットになったスケルトンのエレクトリック・バイオリンがあったんですが、現状でどうなのかは把握していません。でも、2オクターブ下の音を出したいということでしたら私ならMIDIへのコンバートを第一候補として考えます。2オクターブ下げるとせいぜい2~3KHz程度までの帯域しか見込めないからです。 お手持ちのエレクトリック・バイオリンをそのまま生かすとしたらローランドのGKコントローラーを改造して取り付けるのが現実的かと思います。「GKコントローラーの改造」になってしまうのはディバイデッド・ピックアップのピッチとバイオリンの弦ピッチが合わないと思われるからです。 モノフォニックで良ければ音声信号からピッチを検出してMIDIにコンバートするハードも製品化(2万円前後)されていますが、トラッキングの正確さや追従性の面でGKコントローラーには敵わないように感じます。

関連するQ&A

  • オクターバーとピッチシフター

    ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ の順につないだ場合、聞こえてくる音は (1)原音 (2)原音の1オクターブ下の音 (3)原音の1オクターブ上の音 (4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?) というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか? 確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • ギターをピッチシフトした場合の音質について

    ギターのピッチシフト(ワーミー等ピッチシフター・ベンダー、オクターバー)でオクターブ下げて使う場合の、音質の特徴についてお教え願います。 例えばベースギターとどう違う、とか、音痩せについてこういう工夫が考えられる、とか。または、ベースとは違った良い点とかも興味深いです。 「ピッチシフター買って試せ」って言うのが一番確実なんだと思うのですが、金や環境に限界があるので、経験なさった方やよくご存じの方から、予備で知識を与えてもらえるといいかと… なので、環境(アンプや繋ぎ方)やエフェクターの機種についても、特にあれば、お教え願います。

  • バイオリンの倍音って聞こえるの?

    ヴァイオリンの倍音って、高音域のときは聞こえないといいますが、 どの程度一音一音の音を認識できるのでしょうか? たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。 そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、 それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は わからないので)がずれて形成されてしまうので そのずれによるうねり、なのでしょうか。 それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。

  • バイオリンの倍音とうねり

    ど素人なのでわかりやすくお願いします! たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。 そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、 それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は わからないので)がずれて形成されてしまうので そのずれによるうねり、なのでしょうか。 それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。 実際に、ヴァイオリンの倍音って、 一音一音の音を認識できるものなのでしょうか? ずれた倍音の列がうねりを生むとすれば、差音によってできる うねりと区別はできるものなのでしょうか?

  • オクターバーで4弦ベースをドロップCの音に

    できますか? バンドでオリジナルの曲を製作するにあたって、 ベースのチューニングをドロップCにすることになりました。 自分が持っているベースは普通の4弦ベース1本だけなので 普通にダウンチューニングしてドロップCにすると 弦がダルダルになってしまい話になりません。 5弦ベース用の弦のBEADを自分の4弦ベースに貼り付ける事も考えましたが、 ナットの溝が広がったりネックが反るそうなので止めました。 1オクターブ下を弾くことも考えましたが、 そうするとやはり曲調が変わってしまうので嫌です。 残る選択肢がピッチシフター/オクターバーを使う、ということなんですが、 ピッチシフターが対応できるのは分かりました。 オクターバーはどうなんでしょうか? エフェクター購入は初なので、エフェクターのことが全然分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • フォルマント機能?の搭載されたピッチシフター

    ギターのエフェクターについての質問です。 ギターはじめてから音作りはマルチエフェクターのみでやってたのですが、 最近単体の?エフェクターにも興味があります。 歪み系のエフェクターもほしいところですが、自分が気になってるのはピッチシフターです。 通常の使い方(オクターブ下をミックスしたり3度上とかに設定してハモったり)にも興味があるのですが… 最近カラオケにギター持ってって弾くのが趣味で。 卓上ミニアンプにギターつないで、カラオケで曲選んであとは気の向くままに弾くだけなのですが、 「あ、この曲弾いてみたい」と家でも練習したことない曲えらんでかけてみたら、一番低い音がE♭やったりして「半音下げやん(;-;)」となることがたまにあるんですよ。 そんなときに、ぱっと半音下げれるエフェクターがあれば便利だなあ、と。 他の質問への回答をみると、「構造上、ピッチシフターにそういう使い方を求めるのは間違い」「ギタリストがチューニングを面倒くさがるとは何事か」という回答が多いわけですが(心情的にはまったくその通り!と思うのですが)、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=2585 まあつまり、こういうイメージなのです。 ライブとかで使うのなら当然のように何本でもギター持っていきますが、カラオケで遊ぶだけですから、そこまで音質が完璧である必要はありませんし、7弦ギターを持ってるので7弦4fを6弦開放に見立てて練習したりもしてます。 …けどまあ、せっかく買うのだからできるだけ音の良いの買いたいってのが本心です(^-^;) そんなこんなで色々調べてたのですが、過去にかったギター雑誌(ヤングギターです)にピッチシフター特集があって、そのなかに、 ピッチシフターは音を下げたり上げたりすると音の周波の関係で音質が大きく変わる。しかし最新の機種ではフォルマント機能を搭載し音質が変わらないようにしたものも登場している と書いてあったのです(友達に貸して手元に見当たらないので細かい文面はうろ覚えです)。 ところが楽器検索サイトなどで調べても、どのピッチシフターをみても、フォルマントには一切触れてません。 雑誌ですから表現の間違い・調べ間違いとかは当然あると思います。 しかし、有るものを「無い」と書くのなら調べ不足で間違いってことになりますが、無いものを「有る」と書くのは単なる嘘で、そんなすぐわかる上に誰も得しない嘘は書かないと思うのです(^_^;) そこで質問なのですが、 フォルマント機能がついて音程を上下させても音質が変わらないようにされてるピッチシフターの機種は存在するのでしょうか? 機種名や紹介されてるサイトのURLなど教えていただけるとありがたいです。 えらく長文になって申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • ヴァイオリンの和音に関して

    2指と4指でのオクターブ、そして10度の和音がなかなかうまくいきません。オクターブは1指、4指でとれば確かに楽なのですが、たとえば1指で3弦を押さえてEの音、そして2指で2弦を押さえてCの音そして4指でオクターブ上のCを1弦でというとり方を要求している曲に出会ったのですが、なかなか厳しいです。また10度の和音もきついですね。練習する以外に方法はないと思うのですが、関節が硬いのでなかなかうまくいきません。バイオリンの弦長を短くする(たとえば分数7/8を使用する)などといった方法を考えましたが、どなたかほかに名案はあるでしょうか?同じような壁に当たって克服された方、アドバイスをいただければ幸いです。late starerには厳しいでしょうか?当方もう若くないので半分あきらめてはいるのですが。

  • エレキギター、エフェクターについて

    オクターバーはメイン歪みの前、ハーモニストはメイン歪みの後ろに繋ぐといいと伺ったのですが、ハーモニストでオクターブ下の音を足してもオクターバーとほぼ同じ音ですよね? その場合接続順はどうなのですか? まあ好みによると思いますが通例としてお答えください。 また、トレモロエフェクターを選ぶ際に気を付けることや基準は何ですか?

  • チェロのチューニング 倍音について

    チェロ2年目の者です。 ずっと、開放弦2本を鳴らして重音でチューニングするよう頑張ってきて、最近できてくるようになりました。 ただ、私のチューニングは、倍音を聴いてやるというよりも、弦が非常に振るえて重音が弾きやすかったり、音が溶け込んだり(もしくは、なるべく溶け込んでいる)を判断基準にしています。 ですが、たとえばA線とD線を鳴らしたら、ファ♯?の倍音が鳴るのを聴いたことがありません。 まぁA線の何オクターブか上のAは聴こえるのですが・・・(ただし、A線単体でも、そのオクターブ上のAが聴こえます) AとD、DとG、GとC線を鳴らしたときに出る、(そして一般的によく聴かれる)ファ#とシ、そしてミの倍音はどうやって聴こえるようになりますか? ちなみに、どのくらいオクターブ上で鳴っているのかも知りたいです。 あと、倍音は、これ以外にも色々鳴っているということは知っています(知覚はしておりませんが・・・) よろしくお願いします。

  • ギターのオクターブピッチ調整

    SGを使用しているのですが、3弦のオクターブピッチが合いません 開放の音より12Fの音が高かったので、ブリッジのコマ(っていうんですかね?)を右に(下に)できるところまでしたんですが、あと少し合わない状態です これ以上あわせるのは無理なのでしょうか? ブリッジの高さを調節することでできたりするのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう