• ベストアンサー

オクターバーとピッチシフター

ギター→オクターバーピッチシフター→アンプ の順につないだ場合、聞こえてくる音は (1)原音 (2)原音の1オクターブ下の音 (3)原音の1オクターブ上の音 (4)原音の1オクターブ下の音の1オクターブ上の音(原音?) というような感じで4つの音が聞こえてくるんでしょうか? 確かBOOWYの時の布袋さんはオクターバーとピッチシフターを同時に使っていたような気がするんですが....。しかも両方ともすっごく薄く、薄~くかけて音に厚みを出してるんじゃないかって勝手に想像してるんですけど。かなり前の雑誌に当時のセッティングが掲載されていたんですが、オクターバーはギターから近めに、ピッチシフターはラック式で後方にセットされてたように思います。実際に両方のエフェクターを同時に使用するなんて事通常あるんでしょうか?ひょっとしたら布袋さんも同時ではなくて曲によって使い分けていたかもしれないし。。。皆様の経験上こういう使い方はあるのかどうか是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ピッチシフターの設定にもよりますけど、両方のエフェクターを同時に使用すると、質問文で書かれているように4つの音が出てくると思います。 実際に使えるかどうかについても、実際に自分で試してみて、使えると思えるなら使えるといっていいでしょう。 先の方の回答と同じ内容ですが。 布袋さんが両方のエフェクターを同時に起動しているかどうかは、布袋さんの弾いている音源を聴き漁って、確かめていくのが一番じゃないでしょうか。 両方のエフェクターが起動しているなら、ユニゾンで原音とオクターブ差の音が2つ聴こえてきているはずでしょうし、すぐわかると思います。 通常やらないことでも、時に飛び道具的に取り入れられたりすることもありますから、可能性がまったくないとは言い切れないかもしれませんね。 もし実際の布袋さんが音源でそうやって音を作っていなくても、自分としてはそういう風に音を作っていると思えるなら、試してみる価値はあると思いますよ。 まあ、普通はオクターブ下のユニゾンを入れたいときにオクターバーON、オクターブ上の音が欲しいときにピッチシフターON、というような使い分けのために、両方をつないでいると思いますが(咄嗟に変えたいときにエフェクターに屈み込んでつまみ回してちゃ話にならないですもんね)。 ところで、オクターバーとピッチシフターを別回路として両方備えている(両方を同時に起動できる)マルチはないと思いますよ… 大抵はピッチシフターが付いてるだけな様な気がしますけど…

emmaa
質問者

お礼

ご丁寧なご返答誠にありがとうございました。 何度も音源を聞きなおしてはいるんですが、なかなか分からないです((+_+)) ただ、通常のセッティングではあの布袋さんのクリーンカッティングの音が出ないんです(単純に実力不足が90%をしめてますが・・)やっぱし自分で実際に買って試すしかないですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Khazad
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

オクターバーとピッチシフターは原理、および音にかなり違いがあります。 オクターバー :原音の音程を電圧に変換し、オクターブ違いの音をアナログシンセの回路を使って発生させる。  そのため、元の音色に関係なく(発生する)音色はいっしょです。  あと、基本的に和音にはかかりません。音程によってかかり方にむらがあるし…。 ピッチシフター :テーブの早回しのような原理で、音程を変化させる。  そのため、和音にもかかるし、発生する音は、元の音が反映されます。 通常は、オクターバーは、歪みものの前に置き、(エフェクトがかかると音程が読みにくくなるため) ピッチシフターは歪みものの後に置きます(そのほうがきれいな音になる) で、どちらかというなら、ピッチシフターの方が応用範囲も広いし、お勧めではあります。(歪みものの前に置けばオクターバーみたいな音になるかもしれないし) 私は、音が好きなのでオクターバーを使用しています。 (トリオのバンドで、単音に厚みを出したいときに使用する) 有名どころでは、ジミヘンの「紫の煙」のイントロにオクターバーが使われています。 とりあえず楽器屋さんで試奏できると思うので違いを確認するといいと思います。

emmaa
質問者

お礼

ご丁寧なご返答誠にありがとうござました。 オクターバーとピッチシフターは基本的な原理が違うんですね・・勉強になりました。オクターバーっていうとそんなに種類がないんですよね?BOSS製品かPEARL製品くらいしか分からないです。確か布袋さんPEARL製品を使ってたと思いますので、オークションで探して見たいと思います。この度は本当にありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

オクターバーとピッチシフタが実際にどの製品かにもよると思いますが、 オクターバーは入力のオクターブ下の音つくるエフェクタ。(場合によっては2オクターブ下、1オクターブ上等) ピッチシフタはもっと細かい単位でピッチ(音程)を変化させるもので、設定により音程がどう変化するかは変わります。 1オクターブ上に設定すれば1オクターブ上の音がでるでしょうが、設定によりどうにでもなります。 オクターバと併用するのであれば、おそらくオクターブ上の音という使い方はしないだろうと思います。 エフェクタの機能が違うので同時に使うことはあると思いますし、 場合によるとピッチシフターを2段にするという使い方もあると思います。 一つでは(多分)一つの音しか作れませんから、同時に使うことで一つの原音から3~4の音を作ることが可能になりますから。 多分、自分で使ってみるのが一番です。 気に入れば使うし、だめなら使わない。 あと、こういう設定は当然曲によって変えると思います。 似たような曲なら同じ設定にするかも知れませんが。 生ギターとMIDIの経験者なので、一般人回答にしておきます。

emmaa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そうですよね..実際自分で使うのが一番ですよね。 たださすがに高い...!二つ買っても3万円弱くらいします。 マルチでも買って試して見たほうがいいでしょうかね? でもマルチ買うにしてもどうせ買うならでイイ物欲しくなるし。。 店で試奏させてもらうのが一番良いでしょうか? ありがとうございました。 あっ、ちなみに布袋さんはオクターバーは1オクターブ下 ピッチシフターは1オクターブ上の音を設定してました。 その2つを同時に....なんてやっぱし使わないでしょうかね?

関連するQ&A

  • オクターバー、ピッチシフターをエレキバイオリンで

    エレキバイオリンでエフェクターを使い、チェロの音をだしたいです。 当初、あまり知識もなく2オクターブ下が出せればと思い、和音も若干対応しているBOSSのOC-3を購入しました。結局単音でも音が激しく揺れ、polytuneという機能を使用しても1オクターブ下しか出せない上、低音のオクターブがほとんどかかりませんでした。 少し勉強したところオクターバー系とピッチシフター、インテリジェントピッチシフター、ワーミー、ハーモナイザー系は原理自体が違うこと。それによりオクターバーは和音が出せない。 また、バイオリンはギターと比べると、倍音がとても多く、特にビブラートをかけると和音に近い意味合いになることが分かりました。 そこでピッチシフターの購入を検討しています。しかしピッチシフターも単純なものから、「揺れ」を軽減したもの、「遅れ」を軽減したもの、ハーモニーを付加するものなど、何種類かあるようです。(原理上遅れは分かりますが揺れるのがなぜかはよく分かりません、、、ただ、guitar rigのピッチシフターを試奏した所、確かに揺れました) 求めるものとしては、「遅れ」よりも「揺れ」がない2オクターブ下の音が出せるものが欲しいと思います。自然な音でなくてもある程度はイコライザーやリバーブでチェロに近づけたいです。 皆様のお勧めの機種はありますでしょうか。 これとまったく違うアプローチで実現する方法や、この解釈の訂正など大歓迎ですので回答よろしくお願いいたします。

  • BOOWY時代の布袋さんのオクターバーについて

    どなたか教えて下さい。布袋さんがBOOWY時代に使っていたオクターバーってどこのメーカーのなんて言うものでしょうか?アルバムで聴くと使ってるのがわかるんですが、どうもライブになるといまいち使ってるのがわからないです。また、これは1オクターブ上をかぶせてるんでしょうか、下なんでしょうか?すみません、お願いいたします。

  • エフェクターのピッチシフターについて。

    先日、初めてギターエフェクターを購入しました。 そのエフェクターに搭載されているピッチシフター。 取扱説明書には「音程を変えることが出来る」と書いてありました。 そこで質問なのですが、ピッチシフターを使えばチューニングを誤魔化す(?)ことが出来るのでしょうか?

  • ギターをピッチシフトした場合の音質について

    ギターのピッチシフト(ワーミー等ピッチシフター・ベンダー、オクターバー)でオクターブ下げて使う場合の、音質の特徴についてお教え願います。 例えばベースギターとどう違う、とか、音痩せについてこういう工夫が考えられる、とか。または、ベースとは違った良い点とかも興味深いです。 「ピッチシフター買って試せ」って言うのが一番確実なんだと思うのですが、金や環境に限界があるので、経験なさった方やよくご存じの方から、予備で知識を与えてもらえるといいかと… なので、環境(アンプや繋ぎ方)やエフェクターの機種についても、特にあれば、お教え願います。

  • フォルマント機能?の搭載されたピッチシフター

    ギターのエフェクターについての質問です。 ギターはじめてから音作りはマルチエフェクターのみでやってたのですが、 最近単体の?エフェクターにも興味があります。 歪み系のエフェクターもほしいところですが、自分が気になってるのはピッチシフターです。 通常の使い方(オクターブ下をミックスしたり3度上とかに設定してハモったり)にも興味があるのですが… 最近カラオケにギター持ってって弾くのが趣味で。 卓上ミニアンプにギターつないで、カラオケで曲選んであとは気の向くままに弾くだけなのですが、 「あ、この曲弾いてみたい」と家でも練習したことない曲えらんでかけてみたら、一番低い音がE♭やったりして「半音下げやん(;-;)」となることがたまにあるんですよ。 そんなときに、ぱっと半音下げれるエフェクターがあれば便利だなあ、と。 他の質問への回答をみると、「構造上、ピッチシフターにそういう使い方を求めるのは間違い」「ギタリストがチューニングを面倒くさがるとは何事か」という回答が多いわけですが(心情的にはまったくその通り!と思うのですが)、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=2585 まあつまり、こういうイメージなのです。 ライブとかで使うのなら当然のように何本でもギター持っていきますが、カラオケで遊ぶだけですから、そこまで音質が完璧である必要はありませんし、7弦ギターを持ってるので7弦4fを6弦開放に見立てて練習したりもしてます。 …けどまあ、せっかく買うのだからできるだけ音の良いの買いたいってのが本心です(^-^;) そんなこんなで色々調べてたのですが、過去にかったギター雑誌(ヤングギターです)にピッチシフター特集があって、そのなかに、 ピッチシフターは音を下げたり上げたりすると音の周波の関係で音質が大きく変わる。しかし最新の機種ではフォルマント機能を搭載し音質が変わらないようにしたものも登場している と書いてあったのです(友達に貸して手元に見当たらないので細かい文面はうろ覚えです)。 ところが楽器検索サイトなどで調べても、どのピッチシフターをみても、フォルマントには一切触れてません。 雑誌ですから表現の間違い・調べ間違いとかは当然あると思います。 しかし、有るものを「無い」と書くのなら調べ不足で間違いってことになりますが、無いものを「有る」と書くのは単なる嘘で、そんなすぐわかる上に誰も得しない嘘は書かないと思うのです(^_^;) そこで質問なのですが、 フォルマント機能がついて音程を上下させても音質が変わらないようにされてるピッチシフターの機種は存在するのでしょうか? 機種名や紹介されてるサイトのURLなど教えていただけるとありがたいです。 えらく長文になって申し訳ありません。 宜しくお願いします!

  • オクターバーで4弦ベースをドロップCの音に

    できますか? バンドでオリジナルの曲を製作するにあたって、 ベースのチューニングをドロップCにすることになりました。 自分が持っているベースは普通の4弦ベース1本だけなので 普通にダウンチューニングしてドロップCにすると 弦がダルダルになってしまい話になりません。 5弦ベース用の弦のBEADを自分の4弦ベースに貼り付ける事も考えましたが、 ナットの溝が広がったりネックが反るそうなので止めました。 1オクターブ下を弾くことも考えましたが、 そうするとやはり曲調が変わってしまうので嫌です。 残る選択肢がピッチシフター/オクターバーを使う、ということなんですが、 ピッチシフターが対応できるのは分かりました。 オクターバーはどうなんでしょうか? エフェクター購入は初なので、エフェクターのことが全然分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • GT-10 ピッチシフター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== GT-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== GT-10のピッチシフターで原音をドロップチューニングしたいのですが、音が揺れて使い物になりません。 そもそもGT-10のピッチシフターはドロップチューニングして使用する様な物ではないでしょうか?ドロップチューニング様に別のピッチシフターを買ったほうが良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 布袋さんのセッティング・音色

    boowyのLASTGIGSをみたんですが、 布袋さんのようなギターの音を出すには どのようなセッティングをすればいいのでしょうか? オーバードライブ、コーラス、ピッチシフター を使っていろいろ試してみましたがなかなかうまくいきません。 あの独特なクリーンの中に歪があって 低音域がブリッブリッとなるのが大好きです。 たしか布袋さんはF.G.IとかアクティブPUを 使ってたような気がしますが。 ピックアップも関係あるのでしょうか?

  • 1音下げチューニングがめんどくさい

    自分のギターはロック式トレモロなので一音下げチューニングや半音下げが非常にめんどうです。ピッチ・シフターを使ってやってみたらどうだろうと思って調べてみたのですが、原音+ピッチをダウンした音が基本らしく、ピッチをダウンした音だけを出せるのかどうかわかりません。なにか、良いエフェクターや方法はあるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについて

    BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについてなのですが、BAD FEELINGのイントロのカッティングの音はどういうエフェクターの組み合わせで作っているのですか?またJUSTYのソロやアルペジオを弾くときのクリーンな音の作り方も教えていただければ幸いです。 布袋さんのコンパクトエフェクター(CACE OF BOOWY)は KORGオーバードライブ KORGオーバードライブ Pearl オクターブ MAXONノイズゲート KORGコンプレッサー Proco ディストーション なので恐らくこのどれかの組み合わせをプログラムボードでプログラミングしてあると思うのですが… ラックエフェクターに関しては空間系のエフェクターなので違うと思うのですが。 カッティング時の音とJUSTYのソロなどのクリーンな音のエフェクターの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう