• ベストアンサー

古典の一文 思い出せない

澱みに沈むうたかたの 勝つ消え かつ沈みて 久しく留まりたる ためしなし   と、いう言葉を学生時代に暗記した記憶があるんですが、さて、何の中の一文なのか思い出しません。どなたか教えていただけますか?

• daenn
  • お礼率57% (39/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鴨長明の方丈記のようですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8Bv%82%B5%82%AD%97%AF%82%DC%82%E8%82%BD%82%E9
daenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方丈記だったんですね。学生時代に習ったもの全部見なおしてみたのに、ポコンとぬけてたんですねえ。

その他の回答 (1)

• ojiq
回答No.2

「方丈記」です。

daenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなメジャーなこと忘れてしまってはずかしいです。あと、頭の老化も不安になりました。