• ベストアンサー

二十何個かの平仮名が続いているような文

 昔、日本の小学校で重い病気の名前を暗記するために、単語の頭文字で暗記するという覚えやすい方法があると聞いています。二十何個かの平仮名が続いているような文があるそうです。『てはし・・・(仮名の順番は乱れるかもしれない)』のような文です。『て』は『天然痘(【て】んねんとう)』を代表するそうですが、あとの二十何個かの平仮名と代表される病気の名前も教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

私が小学生時代に覚えたのは、二十何個もありませんが、法定伝染病(当時?)名の最初の一字を羅列したもので、 「てじしにペーパーはちこりせ」 でした。あまり意味のない文句ですが、おまじないのようなもので、いったん覚えると結構忘れずにいるものですね。 天然痘、ジフテリヤ(今は、ジフテリア)、猩紅熱、日本脳炎、ペスト、パラチフス、発疹チフス、腸チフス、コレラ、流行性脳脊髄膜炎、赤痢 の十一種でした。

awayuki_ch
質問者

補足

 いつもお世話になっております。ご親切に教えていただきありがとうございました。これです!大変助かりました。二十一個は私の覚え間違えました。大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。  もう少しお伺いします。『おまじない』はどういう意味でしょうか。辞書を引きましたが、見つけられませんでした。なぜこの文は『いったん覚えると結構忘れずにいるもの』とおっしゃったのでしょうか。これらの仮名は文の意味にならないでしょう。どのように覚えられるのでしょうか。もう一度教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

補足拝見しました。 「おまじない」の「お」は丁寧語の「御」ですので、これを附けたままでは辞書に出ていません。漢字で書けば「御呪い」ですが、視覚的にちょっといかめしいイメージになるのと、「お呪い」としても、「まじない」と「のろい」の区別のため読みを注記する必要があり、結局は全部仮名書きにするのが、このような場ではふさわしいかな、と思った次第です。 なお、正確には「お呪(まじな)いの文句」とすべきでしたが。つまり「呪文(じゅもん)」です。「チチンプイプイ」「abracadabra」のようなものです。 御質問の後半に関連しますが、上記の「チチンプイプイ」にはどいう意味があるか、普通に考えても分かりません。でも、分かる必要もないのです。効果さえあれば。それが呪文というものですね。 (また、日本人は掛け算の九九を「ニニンガシ、サブロクジュウハチ」のように唱えて覚えます。それと似たようなものともいえます。) さて、おっしゃるとおり、「てじしに…」はあまりうまい語呂合わせになっていません。「ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ、ヒトナミニオゴレヤオナゴ」(2と3の平方根)などのほうが覚えやすいですね。 順序を入れ替えて良ければ、私でももう少しうまい語呂合わせが作れそうに思います。この順序が既に意味のないものだったのかも知れません。ただ、もしかしたら法務省、外務省とかを並べるときの順番のようなものがあるのかな、ということで、深く追究せず、教えられたとおりに暗記したのです。 「いったん覚えると」といってもどうやって覚えるんだ、ということですが、その人なりの方法でと言うしかありません。「ペーパー」は片仮名にしておいたので、お解りでしょう。あとは「手獅子に」とか、「蜂懲り背」とか「八個リセ(lycee)」とか、公表するわけではないので、何でもいいのです。 お断りしておきますが「手獅子」という言葉はありません。しかし、これを「手品師」とすると、「ナ」は何か な、という紛れが生じます。特に電話番号などの数字の語呂合わせでは、避けた方がよいのです。 何か、カテゴリーから離れてしまったので、これまでとしましょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

 再びご親切に教えていただき心より感謝いたします。大変いい勉強になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  残念ながら、分かりませんが、関連情報手として書かせていただきます。  病気を覚える語呂合わせです。 ・「一番えらいのは 天然ペットのクマさん」……一類感染症の語呂合わせ   一(一類感染症)番え(エボラ出血熱)ら(ラッサ熱)いのは、天然(天然痘)ぺっと(ペスト)のク(クリミアコンゴ出血熱)マ(マールブルグ病)さ(SARS)ん ・「二丁目のパラダイスは最近急に事故」……二類感染症の語呂合わせ  腸チフス・パラチフス・細菌性赤痢・急性灰白質炎(ポリオ)・ジフテリア・コレラが含まれています。 ・「ヒマで日記を書く」…蚊が媒介する病気の語呂合わせ  フィラリア・マラリア・デング熱・日本脳炎・黄熱 ・「ノミのほっぺ」……ミの媒介する病気の語呂合わせ  発疹熱とペストです。 ・「日本の富士は百万歩ぃ」……救済措置が受けられる予防接種の語呂合わせ  以下の病気は予防接種でなにか起きても救済措置がとられます。日本脳炎・風疹・ジフテリア・破傷風・百日咳・麻疹・ポリオ・インフルエンザ  語呂合わせは、そちらの国でもあるんですか? 日本だけのものかなー。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございました。電話番号を暗誦するときに語呂合わせのような言葉のゲームは私の国でもあります。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

そのような覚え方を 「語呂合わせ」と言います。 ところで、あなたが言っているようなものは、 実は日本の小学校では必要のないものです。 それを使うのは医療系の学校に通っている大学生など でしょう。 私は医療系の学生ではないので、 病名の暗記用の語呂合わせはさすがに知りません。 ですが、それと同じようにたくさんの語呂合わせが 他の分野の暗記のためにも作られています。 例えば、歴史なら 「鳴くよ(794)ウグイス平安京」 西暦794年に平安京という都市にこの国の首都を移したことを覚えるための語呂合わせです。 数学だと 「富士山麓オウム鳴く(2.2360679)」 √5の近似値を覚えるのに使います。 他にもいろいろあります。 化学の元素記号を覚える為のものなども有名ですが、 長いので省きます。 電話番号の暗記の為などの為に自分で作る人もいますよ。 語呂合わせは「昔あったもの」ではなく、 今でもよく使われる便利な暗記法の1つです。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語でひらがなの書き方を教える

    今、メルボルンで日本語教師のインターンシップをしている者です。 外人に英語でひらがなの書き方を教える際に、使える英単語や表現を教えてください。また、間違ったひらがな覚えないように教えるためにはどうしたらよいか教えてください。 日本語教師の方でも、そうでない方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 英語のひらがな?

    オバカな私の質問にお答えください 笑われるのを承知でお聞きしますが 例えば日本語は文を書く時漢字を使い、漢字がわからなければひらがなを使って書きますよね では、英語ではどうなんでしょうか?英語は単語のつづりがあって このつづりがわからなくなった場合 どうやって文章を書いているのですか?

  • この文にある「する」をほかの動詞に言い換えると

     日本語を勉強している外国人です。  「手術をしないで病気をなおそうとしている。」  文末にある「している」はどんな行為を指すのか理解できないので、言い換えていただけないでしょうか。    作文の上達を望んでおりますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • どうしても上手に書けない文があります。(驚くと喜ぶ)

     日本語を勉強中の中国人です。ある作家のある文(sentenceの意味)を読んで、「こんなすばらしい表現もあるんだ! 」と驚いた同時に、「こんなすばらしい表現に巡り会えてとても嬉しいな」と喜んだという意味の文を日記に書きたいのですが、どうしても上手に書けません。私が書いた文はどう見ても冷たい翻訳機械が作ったような感じで、困っております。書き方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 1.その表現が目に止まり、驚いたとともに喜んだ。 2.その表現を目にして、驚いた同時に喜んだ感銘を受けた。 3.その表現が与えてくれる驚きと喜びを忘れられない。 4.そのようなすばらしい表現を前にして、私は驚いたかつ喜んだ。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 次の二つの文はどちらが自然なのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。  次の二つの文は、文のつながりという面で、どちらが自然なのでしょうか。二文の違う箇所を【 】で表記しました。 1.他人から言われたこともありませんし、自分【でも】使ったこと【が】ありません。 2.他人から言われたこともありませんし、自分【で】使ったこと【も】ありません。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも指摘していただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 3つの言葉をすべて使って1つの文を作ってください

     日本語を勉強中の中国人です。3つの言葉をすべて使って1つの文を作るという練習をしています。3つの言葉の順番を変えても形を変えても良いですし、ほかの単語を使ったりするのもかまいません。私の答えが正しいかどうかを確認していただけないでしょうか。またほかの案がありましたら、それもぜひ教えてください。 1.【ドア・へや・しめる】 (1)へやのドアをしめる。 (2)ドアをしめて部屋を出た。 2.【転ぶ・けが・治る】 (1)転んでしたけがが治った。 (2)転んでしたけがはまだ治っていない。 3.【終わる・時間・案外】 (1)会議の終わった時間は案外早かった。 4.【空回り・まとまる・持ち越す】 5.【なすすべ・ぼう然・炎】 (1)なすすべもない炎を見て、ぼう然になった。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「承る」でできたよく使う日本語の文

     日本語を勉強中の中国人です。「承る」(うけたまわる)という日本語は長くてなかなか覚えられません。この単語でなされた文の中では、よく使う文(できれば、話し言葉と書き言葉両方)を教えていただけないでしょうか。文で覚えたほうが楽かと思います。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英語の単語の暗記、日本史の人物名暗記、現代文の読解について。

    英語の単語の暗記、日本史の人物名暗記、現代文の読解について。 英語の単語またイディオムや日本史の人物名を一時的に暗記しても、忘れてしまいます。 改善方法はないですか? それと、現代文を読んで自分で出した解答と正確な解答が一致しません。 コツがわかりません。 ちなみに今、自分は大学受験生で、志望校は国公立です。

  • 練習問題(泳ぐ、力、活発、美観、失態)

     日本語を勉強中の中国人です。「3つの言葉をすべて使って1つの文を作りなさい」という練習問題に解答してみたのですが、私の解答が正しいかどうか、とても心配なので、確認していただけないでしょうか。あげられた単語の順番のまま文を作らなくてもよいです。つまり、3つの単語の順番を変えてもよいということです。また、あげられた単語の形を変えてもよいです。たとえば、「泳ぐ」を「泳げる」に変換して文を作りますとか。  豊富な表現を身に付けたいので、ほかの完成方法がありましたら、それも教えていただければ幸いです。 1.【プール・泳ぐ・学校】 学校のプールで泳げる。 2.【仕事・力・みんな】 みんなは力を合わせて、仕事を完成した。 3.【対して・活発・内気】 妻は活発な性格を持っているに対して、夫は内気な人である。 4.【美観・街・高層】 高層ビルは古い街の美観を破壊する。 5.【失態・よりによって・大切】 (この文は難しいです。書いていただけないでしょうか。)  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 画像にタイトルをつけると順番が狂う時があります

    スクショやスマホ方から取り込んだ複数の画像をまとめて 2021.5.5〇〇(アルファベット)△△(かな) 2021.5.5□□(かな)!☆(数字) など名前を入れようとすると、画像の順番が狂う時があります。 入力できない文字があるのは分かりましたが、それ以外ではどんな理由があって順番が狂うのでしょうか? 数字をひらかな入力にしてみたり、 数字、アルファベット、ひらかなを別々に入力してみたり、 !や?をかなやアルファベットの単語と込みで登録してみたり、 いろいろ試しましたが、どの組み合わせはOKで、どの組み合わせがNGなのかわかりません。 おかげでファイル作成に時間がかかる・・・・・・ よろしくお願いします。 Windows10 Dynabook PT45TRY-SWA