• ベストアンサー

暗記力のつけ方

学生時代と比べて明らかに暗記力が低下している気がしてなりません。 しかしながら、学生時代と用途が違うにせよ、サラリーマンだって暗記力はとても大事ですよね。 そこで、自分は暗記力が優れていると思われる方に聞きたいのですが、物事を覚えるにあたり、何かコツはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuu
回答No.1

本屋で立ち読みしたのですが、「超右脳記憶術」という本に書かれていたやり方を紹介すると、 例えば、意味のない言葉の羅列を覚えなければいけないとして、 「象」、「げた」、「ストーブ」、「宇宙船」、「だんご」 こういうのを普通に覚えようとしたら、時間がかかるし、集中力を使うと思います。それに一週間たったら忘れているでしょう。そこで、この言葉にイメージ(絵)を関連付けることで、一気に覚えてしまいます。以下、こんな感じです。 象が下駄をはいて歩いている、下駄がストーブで焼かれてしまう、ストーブが宇宙船に変身する、宇宙船が(三つ串)だんごみたいに串刺しになっている。 頭の中で思い浮かべるイメージ(絵)は何でもいいのですが、出来るだけ突飛でありえないことの方が印象に残り、記憶が持続します。それから出来れば動画のように動いているとなおいいですね。 そんな感じで、長い横文字の単語の名前も覚えることが出来ます。例えば、「テストステロン」というのは酵素の一種ですが、それを覚えるために頭の中で作れる画像としては、そうですね、 ご質問者さんが「テスト」を受けています。急にその用紙をくしゃくしゃにして「捨て」て、いきなり麻雀をはじめて「ロン!」。 滅茶苦茶ですがこれで結構忘れません(笑)。今ここでは文章で表現しているので、「用紙」とか「麻雀」などの無駄なものと、文字の掛けあわせがごっちゃになると思われるかもしれませんが、実際は頭の中でイメージするので、重要な部分「テスト・ステ・ロン」を強調させることによって、この問題は回避できます。テストは、ガリ勉君(頭に必勝の鉢巻と黒ぶちめがね)見たいな格好でさせて、捨てるときはもう地面にたたきつけるようにすてて、最後のロンは叫ばせてください。頭の中ですからなにやっても自由ですし、かえって楽しいですね。 他にも便利なやり方が多数載っていたのでその本を一読されることをオススメします。大きな本屋さんにいけば多分置いてあると思います。同じセクションに似たような本がたくさんあると思いますので、立ち読みされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484541239X/qid=1110429844/sr=1-36/ref=sr_1_2_36/249-1790818-4020340
noname#42079
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。早速本を立ち読みしてみます。

その他の回答 (1)

• RED-V
回答No.2

何のために暗記するか目的にもよりますが 試験勉強で 数式や公式を暗記するなら 私は その公式を自分なりの言い方で 何らかの言葉に こじつけて 言いかえる方法をとりました ふりかえれば 大学受験の 物理化学数学等のあらゆる 公式等は すべて自分なりに こじつけた言葉で覚えて いました この方法は 英単語はもちろん古文漢文にも応用しました と言うよりも この方法をとらなければ 私にとって とても記憶できないと思います  これとは別に とにかくこれだけは覚えていなければ ならないと言うものは 紙に書いて常時持ち歩き 常に自分自身で 覚えているかテストを行い そのたびに その紙を見て 確認する方法をとりました 以上

noname#42079
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分なりに言葉にすることが大切なんですね。