• ベストアンサー

暗記の仕方

皆さんは何か(自分は学生なので例えば単語とか公式など)を暗記する時は、どのようにして暗記したりしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozu0604
回答No.7

文系だったので、公式の覚え方は分かりませんがm(__*)m 英単語や古文単語は、ひたすら書いて声に出して覚える ようにしていました(^_^)書くだけだと、集中しないで ただ書いてるだけの時もあるので、なるべく声に出すよう にしてましたね(^_^)その方が覚えやすかったので(^^) あと、友達といる時に一緒に覚えると忘れにくいですよ、 意外と(笑)アホっぽいですが(笑)、私が高校生だった頃は (といっても一昨年のことですが(笑))、ジェスチャーを使 って英単語を覚えていました(笑) 例えば【heap】→【山】という意味の単語を覚える時は、 手で山を描きながら【heap】というんです(笑) 実はこの方法で覚え始めたのは推薦受験に受かってからだ ったのですが、ひたすら書いて覚えていた時よりも覚えや すく、楽しみながら覚えられたので、今でも記憶に残って いる単語が多いです(^^) 復習する時も、前やったところからランダムに出し合って やるといいと思います(^^)毎日復習すると、それだけ力に なるので(^^)v 頑張ってくださいね(^^)v

in-fact
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます! 詳しく書いてくれて頂いたのでモノ凄く参考になりました!

その他の回答 (7)

• IXTYS
回答No.8

私は英語の単語を15,000語覚えて大学に進学しました。 別に私は暗記の天才ではありません。 覚えては忘れ、また覚えまた忘れる。 忘れたら、また覚えれば良い。  それに徹していたところ、ある日忘れていたと思っていた単語が、突然次々と頭の中に蘇ってくるという凄い経験をしました。  40年間、英語で飯を食っています。 あの目からうろこの経験がなかったら、決して英語に自信を持てなかったでしょう。 暗記の天才というのは、一度覚えたら、一生涯覚えていられる人のことでしょう。 私は忘れたら、また覚えれば良いと思っています。  私は決して天才ではありません。 しかし、私ほど英語の単語を覚えている日本人は多くはないことを知っています。 天才ではないから、覚えられるのです。

in-fact
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます! とても参考になりました。

• sirn
回答No.6

なんでもいいので、一番始めに集中力を高める。 次は、見るだけでうろ覚え程度に記憶する。 その次は「寝る」 起きたら、また同じ事を繰り返す。 ある程度、記憶が定着してきたら、テストのつもりで紙に書き始めます。 書けなかった部分を再び見て記憶します。 ドンドン記憶の穴を埋めていって、最後の仕上げにもう一度紙に書いていきます。 寝ない状態で続けると疲れるだけで無駄です。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ集中力を高める事が一番大事ですよね! それと何度も繰り返すって所が。 参考になりました!

noname#228930
noname#228930
回答No.5

チェックシートとチェックペンを使ってた。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックシートとチェックペンを使うのはやっぱ効率も良いですよね!

回答No.4

1.まずは読んで見る。 2.何回か繰り返したら覚えているかテスト。 3.覚えてないものを重点的に繰り返す。 4.それでもダメなら単語帳を作る。 (電子辞書の単語帳機能でも可) やっぱり繰り返しですね。 あと語呂合わせを作れば、うまくいけばかなり強烈に頭に残ります。

in-fact
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます! 1~4までの手順で詳しくアドバイスして貰え本当に参考になりました。

• bin-chan
回答No.3

電話番号等だったら、仮名に置き換えて語呂合わせ。 公式・単語は繰り返し、ですね。

in-fact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式や単語を覚える場合はやっぱり繰り返しが大事ですよね!

• _________
回答No.2

歌のリズムに合わせて口ずさむ。

in-fact
質問者

お礼

歌のリズムに合わせて口ずさむですか!!! 回答ありがとうございました、参考になりました。

回答No.1

時間をかけてひたすら反復練習 書いたり、読んだり人によって方法は違うと思いますが

in-fact
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 反復練習って大事ですよね!!! 参考になりました。