• ベストアンサー

暗記をしていると飽きてしまう

高1です。 暗記していると飽きてしまい、眠くなります。 数学だと続くのに、英単語、古文単語などを暗記しようとするとです。 なにか良い改善法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英単語などを暗記するものと思わなければいいのではないでしょうか? 単語帳の単語を使って自分で日本語の文章を作り、英訳する練習をするなどすれば、ただの「暗記」ではなくなる気がします。文章で覚えるのがオススメです。 古文単語も基本は文章で覚えた方がよいかと。あとはイメージなので…。 「暗記するもの」だとして勉強する場合、家や塾など机に向かって単語を勉強するより、通学時間など隙間の時間に勉強した方が短時間で集中できていいですよ。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

丸暗記はクリエイティブ性が無いから、なぜ覚えないといけないのか意味不明で覚える気なくなりますよね。わかります。 とはいってもしょうがないので、何かに置き換えて覚える方法でやってみてはいかがでしょうか。そしてその置き換える方法も合わせて考えればクリエイティブな感じになっていけるかもしれません。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ポケモンや妖怪ウオッチ、モンストやパズドラのキャラなら何百でも覚えるよな? 名前だけじゃなく属性やスキル、効果のあるパーティーの組み合わせまで全部。 同じや。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます