• 締切済み

暗記方法がわからない……

私は今、英単語や古文単語などの暗記物に苦労しているのですが、どのように暗記をしたらよいのか、暗記方法をいろいろ教えてもらえませんか?

みんなの回答

• toy-ut
回答No.3

単語でなく文章で覚えた方が良いよ。意味も文章で、イデオムや熟語で覚えた方が忘れにくい。単語のもつ色々な意味というかニュアンスが覚えられる。

• see_gull
回答No.2

古文単語はゴ○ゴでゴロを覚えると早いし楽しいので覚え易いかと。 英単語は書いたり長文の中で覚えると単語帳を見ているばかりよりは残り易いと思います。 あと、単語テスト等のレベルは短期勝負なのでひたすらノートに書き続けて覚え、テスト終了後即座に忘れます。

• maruouji
回答No.1

こんにちは。 中学生でしょうか?高校生でしょうか? それはさておき、「暗記」は一時的なものだと思ってください。 テストのためだけなら、語呂あわせでもなんでもいいと思います。 ただ、それでは身に付きません。 理解するようにしましょう。 英単語の場合、その単語のスペルを細かく分けて、それぞれの意味を調べます。 たとえば「internet」を「inter」と「net」に分けます。 「inter」は「相互」って意味がありますよね。 「net」は「網」 網のように相互に張り巡らされたものが絵として浮かんできませんか? これで「inter」の付く単語はなんとなく判ってきたりしませんか? 「単語の由来を考えてみる」という視点でやっていけば記憶に残るかもしれませんね。