• ベストアンサー

バスクラリネットの吹き方

自分は元々チューバ吹きなんですけど、とある事情でバスクラリネットを掛け持ちすることになりました。 1年間金管をやっていたのでリードの使い方がわからず、教本読んで何とかしたのですが、口使いまではできませんでした。 なので、音の出し方や、マウスピースからリードになった時の注意点などを教えていただきたいです。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ne_1365
回答No.1

まず、下の前歯を下唇で巻くように構えて リード面にあてがい ます そして 上唇はそのままのかたちで マウスピースを銜えこむ ようにします バスクラリネットはマウスピースの直径が大きいので 最初は 結構つらいものがありますが 慣れると割と奥のほうまで 銜えることができるようになるでしょう チューバからすると 高音部分は口元を真一文字にして出して たかと思いますが リード楽器の場合、下唇を巻き込んだのを 引き締めて出すようにします  かといって 低音部分はチューバのように緩めてしまうことは あまりなくて 出来るだけ口の中のリードの長さを長くする ようにしないと 低音は出てくれません その状態で 同じように口元は引き締めて吹くのですから バスクラリネットは 重たいし しんどい楽器だと思います でも チューバにしか得られなかった快感を 今度はバスクラ で違うかたちで得られますから 面白いですよ リードの厚みは 中間より やや薄いのから始めると楽に 練習できると思います 頑張って下さい (^_^)v   

midorikawa1994
質問者

お礼

とても細かくて驚きました(´▽`) わかりやすい説明ありがとうございました(ノ´∀`*) しっかりと参考にさせてもらいます|   ´ω`|φ