• 締切済み

クラリネットの音がでない

クラリネット初心者です。2週間くらい前まで吹けていたのにリードを変えてから急に吹けなくなりました。全く一緒のリードです。息の音と唾の音がすごいです。あとたまに息が詰まるみたいな感じで音が出ない時もあります。キーをちゃんとおせてるか、リードが湿ってるか、リードの場所はあってるか、ちゃんと組み立てられてるかなどいろいろチェックしましたが、全部大丈夫でした。息の仕方も2週間前と変わってないし、口の形もちゃんとしています。一つ思い当たることは、ちょっとめんどくさくて3日に一回くらいしか家で練習できてなかったことです。何が原因で音がでてないんでしょうか?教えてくださると幸いです

みんなの回答

• A88No8
回答No.3

こんにちは >2週間くらい前まで吹けていたのにリードを変えてから急に吹けなくなりました。全く一緒のリードです。息の音と唾の音がすごいです。あとたまに息が詰まるみたいな感じで音が出ない時もあります。キーをちゃんとおせてるか、リードが湿ってるか、リードの場所はあってるか、ちゃんと組み立てられてるかなどいろいろチェックしましたが、全部大丈夫でした。 それは大変でしたね(^_;) 2週間くらい前まで吹けていたリードは、どのくらいの期間ご利用でしたか? 1枚のリードをずっと使用していた「ヘビーローテーション」利用ですと、リードが寿命を迎えたとも考えられます(^^) よかったら助言の精度を上げるために楽器メーカーと型番、リードメーカーと品種と番手、マウスピースメーカーと型番、リードをどのように使っていたか?、クラリネットはどなたに手ほどきを受けているのか?教えて頂けますかm(__)m

• 5mm2
回答No.2

マウスピースを、本体から外して、リードの締め具合を変えながら吹いてみたらどうでしょうか。 リードが固いと、音が出にくいので、少し安全カミソリで削ってみるという方法もあります。 今までと同じ硬さなんでしょうか。

• yuki_n_y
回答No.1

リードの調整 前後に少々動かしてみる 新品に交換 先端だけ外れるはず、本体持たなくてとりあえず音だけ出してみる 多少下唇側(リードの下側を舌で少し湿らせる、なめる感じ) 口の形というより、ほっぺを膨らませない事 口内の空気で吹くのでなく、肺の空気を送り込む感じ 上手になるには、舌でリードの振れを調整し音を出します たまに、管内の清掃も忘れない様に