クラリネットのリードについて教えて

このQ&Aのポイント
  • クラリネットのリードについて教えてください。学生の頃に吹いていた経験がありますが、久しく吹いていなかったため、リードの硬さについて思い出せません。マウスピースはセルマーC85 105を使っていますが、どのメーカーのどの程度の硬さのリードが適切なのか教えてください。
  • C85 105マウスピースを使用している方に質問です。どのメーカーのどの程度の硬さのリードを使用していますか?昔はVandrenのリードを使用していたようですが、最近はVandren 3.5のリードを使用すると高音が出せず、割れたような音になってしまいます。どのリードがオススメですか?
  • クラリネットのリードについて質問です。久しぶりに吹くことになりましたが、マウスピースのリードの硬さがわかりません。セルマーC85 105を使用しているのですが、どのメーカーのどの硬さのリードが適切でしょうか。また、Vandrenのリードを使用すると高音がでないため困っています。どのリードを使用するといいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットのリードについて教えて

クラリネットのリードについて教えて 学生の頃にクラリネットを吹いていましたが、久しく吹いておらず、 20年振りぐらいに、また吹き始めることにしました。 所持しているマウスピースはセルマーC85 105 というやつですが、 昔はどれ程の硬さのリードを使っていたか思い出せません。 学生の頃使っていたリードはVandren です。 先日、Vandren 3半のリードを買ってみましたが、やわらか過ぎるためか、 高音部が出せませんし、割れたような音がします。 C85 105 を使っている方がいらっしゃったら、どのメーカーのどれ程の硬さの リードを使っているか、参考までに教えてください。 ちなみに、クラリネット本体は、Buffet Crampon R13 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >20年振りぐらいに、また吹き始めることにしました。  いいですね。  その期間保管していたとなると楽器は大丈夫ですか?  タンポンが虫に喰われて穴が開いていたなんてよくあるんですよ。 >所持しているマウスピースはセルマーC85 105 というやつですが、  セルマーの105は、ティップオープニング(マウスピース先端とリードの開き)を表していて105だと1.05mmを狙って作られた(ぴったりに出来ていることは保証されていない)ということを意味します。  ティップオープニングは広いと息がたくさん入って大きな音が出やすく薄目のリードが抵抗感を持ちやすい特徴があります。狭いと逆になります。  105はC85シリーズの中では、もっとも狭いモデルになります(105~120)。 またセルマーの楽器に付属されている最初に体験するのに適当とセルマーが判断しているモデルは115なので、初心者モデルより狭いということは厚めのリードと合わせて真価を発揮することになりますね。  ちなみにヴァンドーレンの5RV$(ゴアールブイライアー)だと1.09+mm です。 >ちなみに、クラリネット本体は、Buffet Crampon R13 です。  セルマー社とビュッフェ・クランポン社のクラリネットでは(20年前は)吹きごたえが多少違いました。 私見ですけれど中古物件で感ずるところ現在の楽器よりも昔はビュッフェクランポンの方が軽い印象です(R-13 vs 10S)。  質問者さんの楽器もマウスピースも個体が分からないので、はまるかどうか分かりませんがヴァンドーレンの青箱なら3半の中の厚めから4番の薄目の中から選ぶのが妥当のように思います。  ただリードは自然のものなのでいつも同じ質のものがあるわけではないので2~5箱ぐらいは開けないと見つからないかもしれません(20年前も同じでしょ?)。  ご参考として、リコーのグランド・コンサート・セレクトシリーズのエヴォリューションは青箱よりやや厚め、ヴァンドーレンのV12は、青箱よりやや薄目というのがリードメーカーの主張です。

nonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し厚めのリードも購入し、試してみます。

関連するQ&A

  • クラリネットのリード

    最近、マウスピースをM30に変えたので、 クラリネットのリードをバンドレンの青箱3半からルピックに変えようかなと思っています。 厚さは3、3半、3半+どれが良いと思われますか? 参考にしたいのでご意見お待ちしています。

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • クラリネットの推奨リード

    クラリネットのマウスピースとリードの関係について質問があります。リードはバンドーレン のトラディショナル(青箱)とします。 ティップオープニングの狭いヤマハ のマウスピース4Cに教室で最初に勧められるリードはなぜ3ではなく2 1/2なのでしょうか? バンドーレン のB40ならば2 1/2でも良いと思いますが、ヤマハ の4Cやバンドーレン の5RVや5RVライヤーは推奨リードは3になるのではないでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラリネット リードとマウスピースの相性

    マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

  • クラリネットのピッチが低いです。

    クラリネットの下のB♭から開放のFまでのピッチが低くて困っています。 その上のGは通常通り高めです。 楽器はクランポンのR13、マウスピースはバンドーレンの5RVライヤー、リードはRICO黒箱の3半です。 楽器は買ってまだ半年なのでそれ自体が慣れてないというのかもしれませんが、 そのほかに何か原因があるのであれば教えてください。 この時期に限らずこの音域は夏でも管を詰めても442Hzより低くなります。

  • クラリネットを購入しましたが大きさが小さいと言われました

    先日、吹奏楽部に入部した娘にクランポンのB♭クラリネットC-13を購入しましたところ、本体自体の大きさが小さいという事を先生がおっしゃったということです...。クランポンは学校でも推奨されていた楽器でしたので間違いはないと思っていたのですが...。同じクランポンで大きさが違うことがあるのでしょうか...?

  • クラリネットのリードについて

    こんにちわ! クラリネットを始めて2年目の高校2年生です。 自分のリードの育て方がおかしいのかな?と思い、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 私はリードを買い替えるスパンが他のクラの人より早いです。 部活の先輩や友達、後輩にも色々と話を聞いているのですがすぐにリードがペラペラになってしまいます。 今、一ヶ月前に買ったリードがほとんど使えなくなってしまいました^^; 正直リードの育て方などいまだによくわかりません・・・。 以下に私の情報を記載します。 最近マウスピースをマスターズのCL4に買い換えました。(先生の選定ものです) リードは銀箱の3半を使っているのですが、前よりすぐにペラペラになってしまう気がします。 うまくなりたいので最近は毎日3時間はずっと練習しています。(多い時は6時間くらい?) リードを買いたくても正直それほどお金に余裕がないので、最近はずっとペラペラな音色のままで周りと合わないし自分もとても嫌で落ち込んでしまいます。 私の部活はオーケストラなのですが、音色のせいで周りに迷惑をかけているのがとてもつらくて自分自身いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 でももっとうまくなりたいのでやめたくはありません!> < みなさんのリードの育て方、使い方を参考にしたいので、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

  • クラリネットで音色が良く大きい音

    クラリネットで音色が良くて、かつ大きく(ffくらい)吹くにはどうすればいいでしょうか。 今の私だと 音色を重視しようとするとつい音が小さくなってしまい、 音が小さいと言われ大きくすると音色が汚いと言われてしまいます。 現在クランポンで、3半のリードを使っています。 回答よろしくお願いします!

  • クラリネットの購入

    質問宜しくお願い致します。 学生の時に吹奏楽部に入部していて最近、無性に(笑)楽器が吹きたくなったためにクラリネットの購入を考えています。 ブランクが15年あり楽器店に行くのも久しぶりなので色々教えて欲しいです。 購入するにあたり、いくつか質問したい事がありますので回答宜しくお願い致します。 【1】メーカーはクランポンで『R13』か『RC』を考えていますがセルマーも気になっています。それぞれの楽器の長所と短所をご自分の主観で結構なので教えて下さい。(よく響くが音程がとりづらい)など・・・。 【2】商品の入荷数が多い時期を狙って行きたいので事前に電話で問い合わせようと思っているのですが、いきなりそう言った問い合わせをするのは失礼にあたるのでしょうか? 【3】マウスピースやリガチャーのおすすめを教えてください。(R13にはこのマウスピースが相性がいい)など・・・。 【4】購入する際、注意しなければいけないこと。こういう楽器は購入しない方がよいと思う点をあげて下さい。 【5】関西圏のおすすめの楽器店を教えて下さい。リペアが充実していて在庫がたくさんあってクラリネットに詳しい店員がいるお店なんか教えていただければありがたいです。分からない場合は分からないで結構です。 回答宜しくお願い致します!

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう