• ベストアンサー

クラリネット リードとマウスピースの相性

マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です…  5RVとE-13なら相性の心配はいりません(^^;  チャレンジしてみましょう!  ルピックはとてもばらつきが少ないと思います。  ですからマウスピースと合わないと一箱全滅になるケースがあることを頭に入れておいてください。  マウスピースと合えば全部使える勢いなんですが...(-.-;  青箱は当たりが少ないと思っていても実際はばらけていることが外れも少ないことに繋がっているんです。  リコは、音色が変わります。  青箱よりは輪郭がぼやけて音色が柔らかくなる感じがします。  どんな音楽をするのに必要な演奏か(ソロ、アンサンブルetc)で決めたらいいと思います。  あとV12も適当なばらつきがあって青箱より少し厚みのある音になるような気がしますよ(^_^)  その他、ゴンザレスというメーカーも評判が良いようです。σ(^_^;高くて買えないので試してません(゜o。)☆\ばきっ

関連するQ&A

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • クラリネットのリード

    最近、マウスピースをM30に変えたので、 クラリネットのリードをバンドレンの青箱3半からルピックに変えようかなと思っています。 厚さは3、3半、3半+どれが良いと思われますか? 参考にしたいのでご意見お待ちしています。

  • リードについて

    私はバンドレンの5VRのマウスピースとリコの赤箱のアンファイルドカットの3を使ってました。 リコを使う前はバンドレンの青箱3をつかってました。 どちらとも使ってて、音とかに注意はされませんでしたが、 ずっと前、仲間の人が「リコは吹いてると段々薄くなる」 って言ってました。私としては買った後すぐに吹き比べる時から リコの方が出易かったですし気に入ってました。 リコのリードは吹いてると段々薄くなるって本当ですか? 出来ればリコを吹き続けたいですが薄くなるならバンドレンに 戻すつもりです。 よろしくお願いします。

  • クラリネットリードについて

    こんにちは、私はサークルでクラリネットを吹いています。 ずっとバンドレンのリードを使っていて、少し前からリコの赤い箱のアンファイルドカットのリードを使い始めたのですが、リコのリードは2、3回吹いたら鳴り(響き)の質が落ちてきたような気がします。 バンドレンのリードを使っていた時にはこのようなことはなかったのですが、皆さんはリコのリードとバンドレンのリードの体力についてどう思いますか。

  • クラリネット-マウスピースについて!!*。

    中学生で、B♭Clを吹いています。 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 リードは、バンドレンの3半(青)です。 いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 削れてるところがあります。 講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。 アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。 チーム編成は、木管五重奏で、曲は「ディデルティメント」です。 関係ないですが/// マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。

  • バリサクのリード

    閲覧ありがとうございます バリサクを吹いて1年になるものです 現在リードはバンドレン3を使っていて 今度 リコのグランドコンサートを買ってみようと思っています バンドレン3とグラコン3は同じ硬さでしょうか? また、以前リコロイヤルの3半を吹いたことがあり 凄く吹きやすかったのですが リコロイヤル3半はグラコン・バンドレンでいう何番にあたるのでしょうか? マッピは セルマーのEです バンドレンの3だと 少し厚く感じるのですが2半だとさすがにクラシックをやるには薄すぎますよね?; 質問が ゴチャゴチャして すみません>< 回答よろしくお願いします

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • クラリネットの推奨リード

    クラリネットのマウスピースとリードの関係について質問があります。リードはバンドーレン のトラディショナル(青箱)とします。 ティップオープニングの狭いヤマハ のマウスピース4Cに教室で最初に勧められるリードはなぜ3ではなく2 1/2なのでしょうか? バンドーレン のB40ならば2 1/2でも良いと思いますが、ヤマハ の4Cやバンドーレン の5RVや5RVライヤーは推奨リードは3になるのではないでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラリネットマウスピースになぜ楽器との相性があるの

    マウスピースはどう見ても機械加工品。職人さんがドリルなどで手で作っているとはとても思えない。 ディップも機械を使わないと精度は出ない。ところが例えば5RVでも持っている楽器に合うものとあわないものが実際に存在する。 なぜこのようなことになるのか、理詰めで解明した方いらっしゃいますか? また、バンドレンのマウスピースについて、リードが接触する部分(リガチャーでしめる部分)の中央部がごくわずかへこんでいますがその理由は何ですか。教えてください。 

専門家に質問してみよう