• ベストアンサー

クラリネット リードとマウスピースの相性

マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です…  5RVとE-13なら相性の心配はいりません(^^;  チャレンジしてみましょう!  ルピックはとてもばらつきが少ないと思います。  ですからマウスピースと合わないと一箱全滅になるケースがあることを頭に入れておいてください。  マウスピースと合えば全部使える勢いなんですが...(-.-;  青箱は当たりが少ないと思っていても実際はばらけていることが外れも少ないことに繋がっているんです。  リコは、音色が変わります。  青箱よりは輪郭がぼやけて音色が柔らかくなる感じがします。  どんな音楽をするのに必要な演奏か(ソロ、アンサンブルetc)で決めたらいいと思います。  あとV12も適当なばらつきがあって青箱より少し厚みのある音になるような気がしますよ(^_^)  その他、ゴンザレスというメーカーも評判が良いようです。σ(^_^;高くて買えないので試してません(゜o。)☆\ばきっ