• ベストアンサー

クラリネットで音色が良く大きい音

クラリネットで音色が良くて、かつ大きく(ffくらい)吹くにはどうすればいいでしょうか。 今の私だと 音色を重視しようとするとつい音が小さくなってしまい、 音が小さいと言われ大きくすると音色が汚いと言われてしまいます。 現在クランポンで、3半のリードを使っています。 回答よろしくお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは #1の補足です >●私が今回出したいffの音量=サックスくらい  無理です(--;  σ(^_^;は来週ソプラノサックスとクラリネットを持ち替えて演奏しますがClaは逆立ちしたってサックスにはなりません(゜o。)☆\ばきっ  残念だけど楽器の構造や原理が全く違うのであきらめて下さい。  クラってオーボエの次ぐらい息が入りにくい楽器だと思います。  クラ吹いていてサックスに持ち替えてクラのつもりで息を入れると入りすぎてクラの3倍ぐらいの大きな音が出ちゃいます。  サックスってこんなに簡単に大きな音が出るんだぁというのがσ(^_^;の感想です。 >●マウスピースはバンドレン5RV$(選定は講師の方が直にやってくれました)  全く問題ないですね。  リードの振動する部分(レイ)が長いので息がたっぷり入ってクラとしては大きな音が出しやすいタイプだと思います。 >●経験歴は高校に入ってからです。現在高2です。  もしかしてppが吹けないくらいきつい3半を選んでいませんか?  そんな仕掛けだと口元がガチガチに堅くなって息を入れることよりもマウスピースをくわえる方に力が入ってしまいます。 息を入れる方に8割、加えて力を込めるのは2割以下と考えて仕掛けを作って下さい。  口元は楽に息はタップリ入れば十分クラとして豊かな音量が得られるはずですぅ(^^) >美しい音楽作りたいです(TT)!  楽に吹けない仕掛けでは美しい音楽は無理だよ..(^^;ヾ

picpic345
質問者

お礼

オーボエとサックスとクラの話にはびっくりさせられました(+_+) 息はやはり入りにくい方なんですね(^_^; よくない音色の原因についてはアンブシャに問題があると思っていましたが、そのアンブシャはリードからも影響を与えているんですね!!!! 確かに口に力が入り 息<アンブシャ重視 になってしまっています…。 リードと相談してみます。 回答ありがとうございました! 演奏頑張ってください。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >クラリネットで音色が良くて、かつ大きく(ffくらい)吹くにはどうすればいいでしょうか。  質問者さんの「ff」ってどのくらいの音の大きさ(音量=ボリューム)なのでしょう?  サキソフォーンですか?トランペットですか?トロンボーンですか?クラッシュシンバルですか?  楽器には個性として音量の限界があります。「ff」は大きいだけでなく激しいとか輝かしいとか豊かとか曲の様々な場面でffの情景は変わります。  おそらく吹奏楽のクラリネットをよく知らない指導者さんの合奏中の指示がきっかけで質問されたのだと思いますけれど例えばヴァンドーレンのマウスピース5RV$やB40で3半のリードを使っていればクラリネットのイメージの中では十分な条件だと思います。  けれどもその3半のリードがマウスピースにあったものか質問者さんの体力にあったものかは残念ながら判断しようがありません。  σ(^_^;は、来週末に本番があるので5RVのリード選びをヴァンドーレンの青箱3半と3の中からしました。 このリードは来週末の本番に合わせて昨年の夏から少しずつ吹き、演奏に慣らして来た箱です。  σ(^_^;の技量レベルでは3半番はクリアで音が太く力強い音がしますが息が入りにくく音量はさほど自由にはならないので息の力は落ちないように気をつけるコントロールが求められピッチは低めになりました。 3番は音が明るく息が入りスタッカートなどのコントロールも楽でピッチは高めになります。 もちろんこの違いは1枚1枚程度の違いがあって演奏する部屋の大きさや演奏する曲によって微妙な差を選びます。  息が入りやすいリードは大きな音がしやすいですが乱暴になりがちなので息のコントロールは重要です。  あらっ?σ(^_^;はリードを音の良さで選んでいませんね(^^;ヾてへへ >音色を重視しようとするとつい音が小さくなってしまい、 >音が小さいと言われ大きくすると音色が汚いと言われてしまいます。  どの音を吹いてもなのか、特定の音域で問題なのか判りませんが(力量のある人もない人もレベルの差はあっても)そうなりますよ(^^;  ただ言われたからといって音楽的でないでかい音を出すという考えはいただけません。その手前で踏みとどまるべきですよ。 美しい音楽を作りたいのでしょ(^^;  もし質問者さんが2~3年以上のキャリアがあるなら仕掛けとアンブッシュアが合っていない問題が考えられるので一度専門家に見て貰うことをおすすめしますm(__)m

picpic345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

picpic345
質問者

補足

色々と説明不足ですみませんでした。 ●私が今回出したいffの音量=サックスくらい ●マウスピースはバンドレン5RV$(選定は講師の方が直にやってくれました) ●経験歴は高校に入ってからです。現在高2です。 美しい音楽作りたいです(TT)!