• 締切済み

勉強法

私は病気のため、薬をたくさん飲んでいるので記憶力が低下しています。でも中学生レベルの英語をマスターしたいため、勉強中です。こんな私でもできる効率の良い勉強法があれば教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

• sayshe
回答No.3

薬の副作用で、記憶力に影響するほどの病気ですと、長い患いになるのかもしれません。慢性的な御病気でしょうか?病気との長い戦いになるのでしょう。長い「付き合い」と言った方が良いかもしれません。急性の病気であれば、治るのを待って、英語の勉強を再開されればよいのですから。 病気との闘いもありますから、「効率の良い勉強法」はあまり考えないようにされてはどうですか?私も、効率のよい方法を探していますが、英語との付き合いが長くなると、これが一番と言える勉強法はなかなかない気がしてきます。ああでもない、こうでもないと色々試しながら進まれたら良いと思います。 「中学生レベルの英語をマスターしたい」に話を限定します。#1.さんのおっしゃるように、語学講座は役に立ちます。NHKの物が、歴史もありますし、費用もあまりかかりません。ラジオやテレビで直接勉強されるのが基本ですが、以下のサイトで、1週間遅れで、ラジオの講座は聞くことができます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 同ページの右の「ラジオ番組ストリーミング」からおはいり下さい。登録する必要もあるものがありますが、無料です。1週間ごとに、更新されます。「基礎英語1.2.3.」が、中学の1.2.3.年に対応しています。私は、「ニュースで英会話」が、今の自分に有効だと思っていますが、中学英語に限定すると、少し難しいかもしれません。「チャロ2オンライン」や「実践!英語でしゃべらナイト」の方が、質問者さんには役立つかもしれません。ここで、テキストの勉強を済ませたら、復習用には、次のサイトがあります。 http://gogakuru.com/index.html この「ゴガクル」のサイトも、登録(無料)される方が、使い勝手が良くなると思います。「番組から探す」をクリックして、「基礎英語1.2.3.」や「リトルチャロ」を選択するか、「ジャンルから探す」をクリックして、「英語の基礎」や「中学生向き」を選択されるとよいでしょう。それぞれのページのキーフレーズで気に入った物の「ボックス」にチェックを入れて、「お気に入りフレーズ」にして集めたり、テストすることもできます。テストは、ちょうど、例文カードで暗記するような感じで使えると思います。 もう一つ紹介します。次のサイトの「中学生向けドリル・英語」や「実用英語検定ドリル」は、お役にたつと思います。実用英語検定は「5級、4級、3級」がそれぞれ「中1,2,3年」に対応していますから、目安にされるとよいでしょう。 http://stepup.yahoo.co.jp/drill/ そのほか、力をつけられたら、さらに勉強を進めるのに役立ちそうなサイトは他の質問者さんに回答したページがあるので紹介しておきます。 http://okwave.jp/qa/q6626715.html ここでの回答も長くなってしまって、2回に分けて回答しています。よろしかったらご利用下さい。 病気からの早い回復をお祈りしています。

masao398
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

普段会話で使う英語はほとんど中学英語なので、誰か会話する機会をつくって話しながら、覚えると効率が良いと思います。 また英検3級は中学レベルの問題で2次試験には面接があるので、英検3級の対策(CD付きの問題集もある)などをするといい勉強になると思います。 お互いがんばりましょう!

masao398
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• morchin
回答No.1

英会話講座の雑誌を買ってきて勉強すると良いですよ。 耳から覚えたことは、なかなか忘れないので。

masao398
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします