半年で話せるようになる英語勉強法

このQ&Aのポイント
  • 半年の勉強で少しは話せるようになる英語勉強法をまとめました。学習の基本から始めて、中学英語をマスターし、英会話も始めましょう。
  • 長期療養中の33歳女性が放送大学で基礎英語の授業を受ける予定です。中学英語からの再スタートに図書館の本を利用し、フィリピンの人とのスカイプ英会話も検討しています。
  • 英検3級の取得経験はありますが、話すことには自信がないため、面接を避けていました。時間はたくさんあるので、半年の勉強で少しは話せるようになりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年の勉強で少しは話せるようになりますか?勉強法

お世話になります。 躁鬱病で長期療養中の33歳の女です。 時間だけはたくさんあります。 学生のときに英検3級を取っただけです。 話すなんてとんでもなかったので 2級からある面接が嫌で受けませんでした。 まだ予定ですが4月から放送大学にはいろうとしています。 基礎英語の授業についていくために勉強を開始します。 でも中学英語からのやり直しです。 何から始めたらいいものかわからず 取りあえず図書館にある本を予約しまくりました。 今は大抵の英語の本はCD付きなんですね。 でも聞くだけではダメと聞きました。 時間はたくさんあるのですがお金がないので フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? 以前ネットで知って、安いのですが始める勇気がなくて・・・ まず中学英語をマスターしたいと思います。 それから英会話も始めたいです。 基本の英語勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語のニュースサイトでも見たらどうでしょう、GoogleCromeのストアから無料の「Convert Text to Speach」のアドオンを入れれば、ネイティブな発音で各国語で読み上げてくれるので、英語にしておけばOKです、また発音が気になるなら、やはりストアから「Chrome Voice Control」や「Voice Serch」を使えば発音の練習にもなります、どうせ無料なので、教材としても、海外の知識としても有効なのでどうでしょうか? 聞くだけならNVDAなどフリーの音声合成スクリーンリーダーもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日、急に母が入院。脳梗塞と分かりました。 今は回復を祈るばかりです。 落ち着いたら英語の勉強をやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私も、英語初心者です。おそらくレベルは中学校1年生…(トホホ。 キーは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「文法」。 これらをバランス良くこなしていくことが、よりよい勉強法なのだと思っています。 さて、勉強法のひとつとして、テキストの1フレーズを見ながら聴き、その後声に出して読み、それをテキストを見ずにノートに書いてみる。日本語も意識しながら。で、これを繰り返す。 これを行うだけで、先のキーポイント、そのほとんどを網羅していくことができます。 私、NHKラジオの「基礎英語1,2,3」をこんな風にしながら勉強しています。 単語は、単品ではなくフレーズで部品として覚える。これも、結構有効です。 >フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? できるのなら、やってみれば良いと思います。 ただし、これには上記キーポイントのマスターがかなり必要でしょうけれど。 1日4時間くらいやりなさい…と書いてある本もありましたけど、さすがにそれは…。 でも、本気ならやるしかないでしょうね。 お互い、頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日、急に母が入院。脳梗塞と分かりました。 今は回復を祈るばかりです。 落ち着いたら英語の勉強をやりたいと思います。 ありがとうございました。