半年で話せるようになる英語勉強法

このQ&Aのポイント
  • 半年の勉強で少しは話せるようになる英語勉強法をまとめました。学習の基本から始めて、中学英語をマスターし、英会話も始めましょう。
  • 長期療養中の33歳女性が放送大学で基礎英語の授業を受ける予定です。中学英語からの再スタートに図書館の本を利用し、フィリピンの人とのスカイプ英会話も検討しています。
  • 英検3級の取得経験はありますが、話すことには自信がないため、面接を避けていました。時間はたくさんあるので、半年の勉強で少しは話せるようになりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年の勉強で少しは話せるようになりますか?勉強法

お世話になります。 躁鬱病で長期療養中の33歳の女です。 時間だけはたくさんあります。 学生のときに英検3級を取っただけです。 話すなんてとんでもなかったので 2級からある面接が嫌で受けませんでした。 まだ予定ですが4月から放送大学にはいろうとしています。 基礎英語の授業についていくために勉強を開始します。 でも中学英語からのやり直しです。 何から始めたらいいものかわからず 取りあえず図書館にある本を予約しまくりました。 今は大抵の英語の本はCD付きなんですね。 でも聞くだけではダメと聞きました。 時間はたくさんあるのですがお金がないので フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? 以前ネットで知って、安いのですが始める勇気がなくて・・・ まず中学英語をマスターしたいと思います。 それから英会話も始めたいです。 基本の英語勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語のニュースサイトでも見たらどうでしょう、GoogleCromeのストアから無料の「Convert Text to Speach」のアドオンを入れれば、ネイティブな発音で各国語で読み上げてくれるので、英語にしておけばOKです、また発音が気になるなら、やはりストアから「Chrome Voice Control」や「Voice Serch」を使えば発音の練習にもなります、どうせ無料なので、教材としても、海外の知識としても有効なのでどうでしょうか? 聞くだけならNVDAなどフリーの音声合成スクリーンリーダーもあります。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日、急に母が入院。脳梗塞と分かりました。 今は回復を祈るばかりです。 落ち着いたら英語の勉強をやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私も、英語初心者です。おそらくレベルは中学校1年生…(トホホ。 キーは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「文法」。 これらをバランス良くこなしていくことが、よりよい勉強法なのだと思っています。 さて、勉強法のひとつとして、テキストの1フレーズを見ながら聴き、その後声に出して読み、それをテキストを見ずにノートに書いてみる。日本語も意識しながら。で、これを繰り返す。 これを行うだけで、先のキーポイント、そのほとんどを網羅していくことができます。 私、NHKラジオの「基礎英語1,2,3」をこんな風にしながら勉強しています。 単語は、単品ではなくフレーズで部品として覚える。これも、結構有効です。 >フィリピンの方とのスカイプを使った英会話も良いでしょうか? できるのなら、やってみれば良いと思います。 ただし、これには上記キーポイントのマスターがかなり必要でしょうけれど。 1日4時間くらいやりなさい…と書いてある本もありましたけど、さすがにそれは…。 でも、本気ならやるしかないでしょうね。 お互い、頑張りましょう!

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日、急に母が入院。脳梗塞と分かりました。 今は回復を祈るばかりです。 落ち着いたら英語の勉強をやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有効な英語の勉強方法

    英語は好きな方だと思います。 海外旅行に行くと少し喋れたり、返事が言えなくても理解できたりする ので楽しく感じ(帰ったら勉強しよう!)と思いますが、日が経つにつれ おろそかになり、また行く直前で(勉強しなきゃ~)の繰り返しです。 TOEICとかは興味なく、普通に日常会話が喋れるようになりたい のですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? 海外旅行でよくつかうフレーズを集めた本や、中学の英語を1冊でマスター する本、あとはエブリデイイングリッシュなども持ってますし、ドラえもんの 英語版(日本語付き)も持っていますが、イマイチ有効に使いこなせてません。 数年前に自分たちで海外に行くことがあり、英語力が必要だったので英会話 教室にも通いました。 多少は言いたいことが言えたり聞けたりしたので、多少役に立ちましたが20万 近くかかったので、なかなか金銭面的に続けられません。 あと、フィリピン人がやってるスカイプを使っての英会話教室なども気になって ますが、ほぼ会話できないに等しいので少し会話出来るようになってからが よいでしょうか? 皆さんはどんな風に勉強してるか教えてください。 合う合わないはあるでしょうが、ひとまず聞いてみたいし試してみたいです。

  • 英会話の勉強法

    英会話の勉強法について 僕は試験のためではなく外国人と会話するための 英会話力を付けたいと思っています。スカイプなど で外国の友達と話しますが、もっと深い会話をする ために英会話力を付けたいです。何か良い方法があり ましたら教えてください。 僕が持っている英語の資格は5年前に取った英検準1 級です。

  • 勉強法がまるっきりわからない

    受験をする高卒の男ですが、英語II・数学IIまでクリアしたいと思っています。 数学はシグマベスト数学I・Aをやっていますが、序盤から進みません。 数Iは中学レベルだから中学レベルのものをやれば良いと言われましたが、 どのような参考書が良いのかまるっきりわかりませんよろしくお願いします。 それと英語は長沢さんの中学3年の英分の英語が21時間でマスター出来る本という英文を、暗記中です。 残り2割ながら本当に実力がついているように思えません。 勉強は効率的にやらないと意味が無いそうですが、 マスターした部分はスルーして数日に一回やるというのでよろしいでしょうか? オススメの本があればよろしくお願いします。

  • 【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

    【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか? お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。 ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。 英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。 そうしたらオンライン英会話を見つけました。 一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。 http://www.gge.co.jp/index.php フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。 早速始めたいのですが・・・ ろくに英単語も頭に入っていないため会話はとても出来ません。 高校まで習った英語をすっかり忘れています。 NHKラジオ基礎英語を1から始めたのですが 薬の副作用で集中力がなく、なかなか覚えることが出来ません。 いつまでたっても英会話を始めることが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? この本をマスターしたら良いなど、お勧め教材がありましたら教えて下さい。 語学勉強法のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英検準2級の文法の勉強法

    独学で英語を一から勉強し始め 数年。 英会話スクールへ行ったり、独学で中学英語からテキスト等使い勉強し 英検3級に合格できました。 今年は準2級と思い 英検問題集を勉強し始めましたが 長文がかなり難しく読むのに一苦労。 3級とは随分違うのだと思いました。あるとき準2級だと、高校中級のレベルと知り、英文の勉強をしなければといろいろ探し、「大矢英語読み方」がとてもわかりやすいとの事で、購入。 最初は本当に今までになく、わかりやすいと思いうれしくて、読み進めてきましたが、Whatを使った慣用句が難しく、落ち込みました。(まだまだ 前半なのに) 高校で英語の時間が極端に少なく、身についていません。 今の私のレベルをステップアップさせる、良いテキストやアドバイスを教えてください。 (大矢先生の本を買ったので、とりあえずは、読み終えようかと思っていますが。) また、ALCなどのリスニング中級コースや TOICE650コースなども考えていますが、高額なので、 出来れば、テキストや本を購入して、理解、上達したいと考えています。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 半年以内にTOEIC250から600になりたい

    初めまして。私の現在の英語力はTOEIC250点程度です。 所がこれから半年間の間で、どうしてもTOEIC600点前後まで到達出来るぐらいの 英語力を身に付けなければならなくなりました。 そんな状況の中、私の勉強法はこんな感じです。 英語学習を始めて、まだ数週間です。 これはよくない等何かアドバイスがあったらお願い致します。 ちなみに私は20代後半の社会人で、学習時間は一日2~3時間。休日は8時間程度です。 ・中学生レベルの文法を初めからやり直し  ⇒中1・2・3の英語ドリルをコツコツ解いています。 ・英会話・ぜったい・音読 (監修・国弘正雄氏、千田潤一氏)  ⇒中学生レベルの教科書をCDを聞きながら音読・筆者しています。 ・中学英語で言いたいことが24時間話せる(著・市橋敬三氏)  ⇒例題文を一文につき大体50回前後暗唱しています。 ・英単語  ⇒高校受験用のものと、英検準2級レベルのものを使用 英単語に至っては、口に出しながら紙に書いて暗記しています。 TOEIC600点レベルとは、中学英語を完璧にマスターしているレベルと 聞いたのですがこんなやり方で到達する事は出来るでしょうか? そしてもうひとつの悩みなのですが、一向に英語を聞き取る事が出来ません。 洋画を観るのが好きで、今まで英語には結構触れてきました。 何だかこのまま続けても無理なんじゃないか…と不安を感じながら勉強しています。 私の勉強不足でしょうか?英語のリスニングや学習を続けていけば、 いつかは英語が聞き取れるようになりますか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。 こんな低レベルな私ですが、将来的には英語を使用出来る職種に就きたいと思っています。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 初めての英会話の勉強法や教材

    今年30才になります。 英語はまったくできませんが、英語を話したいと思うようになり、今年から勉強しようと思い調べています。 英会話スクールは仕事の都合で行きにくいので まずは慣れる為に、たくさん英語と触れ合う機会を作ろうと思っています。 英語・英会話が勉強できるアプリとおすすめの教材などがあれば教えてください。 あと自宅でできる、スカイプを使った英会話教室などはどんな感じなのでしょうか? やっている人がいたら感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。