• ベストアンサー

英語の勉強法について

英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

noname#152811
noname#152811
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が行なってきた勉強法ですから、正しいかわかりませんがお力になれば。 テストで70点以上取ることが第一目標であれば、 まずはしっかり単語と文法を覚えてみてください^^ 綴りのミスまできっちり直して 日本語→英語 英語→日本語 を繰り返して、同じ意味を持つ英単語や、ひとつの英単語で持つ様々な意味を把握しておくことが大切です。 学校でスペリングコンテストなどがあれば100点を取りに行くつもりで勉強すると力がつくと思います。 自信をつけるために英検を受けるのもおすすめです。三級あたりから受けていくのがおすすめです。 文法は、学校の教科書で習うものをその日のうちに一度復習→翌日にもう一度→一週間後にもう一度 というように繰り返すことで慣れていきます。 学校のテストでは例文が出題されやすいのでしょうか。 何度も繰り返すということはいいことですね^^ 覚えるときに声に出してみてはいかがでしょうか。 目と耳で覚えると、間違った英文を見たときに違和感を感じ、正しい例文を思い出し易くなるかと思います。 何より書いてばかりいると飽きてくるので声に出すといい気分転換にもなります。 英文を和文にすることが得意ということですから、 英文→和文→英文 としてみて、もとの英文と、和文から訳した英文を比較して、間違いを正してみてください。 あとは、時・場所・物を表すものを四角でくくったり、スラッシュで文をわかりやすく分けたり自分で工夫してみることが大切でしょう。 次第に文の仕組みが分かってくると思います。 それからもしよければいろんな問題に触れてみてくださいね。 中学一年生でしたら全く焦る必要はありません。 まだまだ伸びる時期ですから頑張ってください^^ 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは英語の本をたくさん読むことをオススメします。 「ラダーシリーズ」と「グレイディッド リーダーズ」という英語学習者用の小説があります。 レベルが数段階に分かれており、レベル1はかなり簡単な英語で書かれています。 英語の本をたくさん読むと単語、文法、読解力がつきますし、スピーキング、 リスニングの土台も作ることができます。 最初の内は読んでいてもつまらないかもしれませんが、慣れてくると楽しみながら 英語力をアップさせることができますよ。