• ベストアンサー

英語の勉強法について

英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

noname#152811
noname#152811
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が行なってきた勉強法ですから、正しいかわかりませんがお力になれば。 テストで70点以上取ることが第一目標であれば、 まずはしっかり単語と文法を覚えてみてください^^ 綴りのミスまできっちり直して 日本語→英語 英語→日本語 を繰り返して、同じ意味を持つ英単語や、ひとつの英単語で持つ様々な意味を把握しておくことが大切です。 学校でスペリングコンテストなどがあれば100点を取りに行くつもりで勉強すると力がつくと思います。 自信をつけるために英検を受けるのもおすすめです。三級あたりから受けていくのがおすすめです。 文法は、学校の教科書で習うものをその日のうちに一度復習→翌日にもう一度→一週間後にもう一度 というように繰り返すことで慣れていきます。 学校のテストでは例文が出題されやすいのでしょうか。 何度も繰り返すということはいいことですね^^ 覚えるときに声に出してみてはいかがでしょうか。 目と耳で覚えると、間違った英文を見たときに違和感を感じ、正しい例文を思い出し易くなるかと思います。 何より書いてばかりいると飽きてくるので声に出すといい気分転換にもなります。 英文を和文にすることが得意ということですから、 英文→和文→英文 としてみて、もとの英文と、和文から訳した英文を比較して、間違いを正してみてください。 あとは、時・場所・物を表すものを四角でくくったり、スラッシュで文をわかりやすく分けたり自分で工夫してみることが大切でしょう。 次第に文の仕組みが分かってくると思います。 それからもしよければいろんな問題に触れてみてくださいね。 中学一年生でしたら全く焦る必要はありません。 まだまだ伸びる時期ですから頑張ってください^^ 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは英語の本をたくさん読むことをオススメします。 「ラダーシリーズ」と「グレイディッド リーダーズ」という英語学習者用の小説があります。 レベルが数段階に分かれており、レベル1はかなり簡単な英語で書かれています。 英語の本をたくさん読むと単語、文法、読解力がつきますし、スピーキング、 リスニングの土台も作ることができます。 最初の内は読んでいてもつまらないかもしれませんが、慣れてくると楽しみながら 英語力をアップさせることができますよ。

関連するQ&A

  • 数学、英語の勉強法を教えてください。

    中学一年生です。(4月から二年生) まず、数学で苦手なのは方程式の文章問題です。 他にも空間図形の表面積をもとめる問題も苦手です。 英語は文法が苦手です。 日本文を英文にするのはだめです・・・ 英文を日本文にするのは得意なんだけど。 どうしたらいいですか?

  • 英語の勉強方法

    私は中学3年生。高校受験生です。 私の志望校は3教科。英語はもちろんはいっています。 けれど、私は英語が大の苦手です!! 英単語もなかなか憶えられないし、2年の初めまでは英文をつくろうとすると動詞が最後にくる。なんて変な文をつくっていたりしていました; 定期テストでも英語は平均ありません。(あとちょっとで平均!ってかんじで・・・・。) 苦手。とは思っているのですが、どこを勉強すればイイのかわかりません。 どこがわかっていないのかすらわからないのです。(自分のことなのに・・・。) 苦手意識が強いのかもしれませんが・・・・。 どうやったら英語がわかるようになりますか? 私にあうような勉強方法ってどんなのですか? この夏休にちゃんと復習をしたいんです。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 英語の勉強法について!!

    こんにちは。いつも質問に答えてくれる方ありがとうございます。 今日また勉強の相談に乗って欲しいのですが、英語の勉強法についてです。よく単語が大切と言われ、僕も単語は大切だと思いますが、今僕は単語をやってもほとんど偏差値は上がらない気がします。それより早稲田なんかの過去問を解いてると国公立の記述なんかより難しい構文を使った英文がバンバン出てきてそこを上手く解釈できなかったり解釈しまちがったりして点数が伸びません。(現在ベネッセの模試の偏差値60前後) 英語の得意な人ってどのような思考や勉強法なのか気になります。 英語は慣れですか?量ですか? そして私立なんかは全文を理解しようとすると時間切れになるから設問に絞って解くようなやり方もあるようですが、これは実際どうなんでしょう?自分の感想では通じる時もあるし通じない時もある感じでイマイチ信憑性がないけど、早稲田慶應の合格者がみんな全読してるとは思えないし…勉強に行き詰まってます。英語って設問にたどり着いた時は既に勝負が決まってるような感じがしますよね…まさか設問に関係する英文を訳せたか、知ってたかの暗記科目なんてことありませんよね… 英語が得意な方、苦手だったけど得意になった方、どうか指針のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校での勉強法

    どなたか高校での勉強法を教えてください。中学校のころは大して勉強しなくてもいい点数がどんどん取れたのですが高校に入ってからめっきりです・・・ 特に教えてほしいのが英語と数学と社会(地理や日本史)です。 今のところの勉強の仕方は数学はノートに学習書の練習問題を解いていき、英語は洋書をノートに写しその中のわからない単語を調べていくという方法で、社会に関してはどう勉強していいのかまったくわからずただ教科書をノートに写しているという状況です。しかも英語は単語は多少覚えたとしても肝心の文法がだめになっているような気がします。 事実、英文を日本語訳するのはできますが日本語を英文に直したり、聞かれたことに英語で答えなさいというのはほとんどできません。 なので心優しい方、あるいは頭のいい方教えてください

  • 現代文の勉強について

    高校一年です。 現代文のテストの点数が下がり 悩んでいます ほかの教科は英語以外はある程度の勉強でそこそこ とれるんですが現代文はまったくです。 よく本を読めば得意になるとか聞きますが 何を読めばいいのか本当にただ読むだけでできるようになるのかもわかりません。 現代文が得意な友達に聞いても何も勉強してないとよく言われます。 なぜ点が取れないのかもわかりません。 現代文ってどんな風に勉強したらいいんでしょうか? できれば具体的にお願いしますm(_ _)m

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?